関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


桜便り・京都①~醍醐寺:前編~

今日は暖かな1日でしたね~
近所のスーパーまでお買い物に行ってきたのですが、コートなしでお出掛けできるこの開放感
花粉症や自律神経の関係で春はちょっぴり苦手だけど、寒くて体が凍えてしまう時期よりやっぱわくわくします

今日は旦那クンが京都までプチ出張に行ったのですが、夜はそのままお花見なのだそう
『カモガワ』でやるって言っていたけど、加茂川なのか鴨川なのかは謎
でもせっかくなので楽しんできてほしいな

そして私はというと、すんごい嬉しいことがありました
ついに旦那君から太鼓判をもらえたものがあるんです
それは何かというと、フランスパン
自己紹介に『フランスパン作りにハマリ中』と書きながら、ブログ内では過去に1度しかお披露目できなかったフランスパン。。
写真は何度も撮ったりしていたけど、お出掛けネタで後回しになり、ずっとUPできぬまま
2日に1回焼くペースで作り、粉の消費は多分7kgを超えたのではないかと…
かれこれ30回以上焼いたんじゃないかと思うのですが、ついについに旦那君から「売り物みたいだ」の言葉を頂きました~
ただこれが偶然だと困るので、後日もう一度焼いてみなくっちゃ


さて、やっと本題に入りますね(笑)

3月30日(火)、旦那クンと一緒に京都までお花見に行ってきました。
週末天気が悪かったので、お天気のいい日に行こうってことでこの日になりました。

行き先は醍醐寺
京都で他の名所の桜が満開になっていて、醍醐寺はまだ7部咲きということだったのに旦那クンが騒いでいたのでやや疑問に思ったものの、京都に疎い私は人におススメされるまま&旦那クンに連行されるままでOKなので反対することなくついていく事にしました。
それに醍醐寺は世界遺産 世界遺産大好き
喜んでついてっちゃいますよ~

駅までは自転車で行き、そこから電車と地下鉄を乗り継いで醍醐駅に到着。
醍醐駅からはバスも出ていたけど、徒歩15分とのことで歩くことにしました。
醍醐寺に向かう途中の道は結構傾斜があるので、ちょっぴり標高が高いところにあるみたい。
途中には公営の住宅もあって、京都に住むなんてお洒落でいいな~~なんて思いつつ歩きました(笑)
私が住んでる滋賀にはアクセスが便利なところには何もない。。。くぅ~~
平日だけど桜の時期なので、駅から向かう観光客も決して少なくない人だかり。
その人たちと一緒にちょっぴり狭い道を通って醍醐寺に到着です


醍醐寺1


桜が見える~~
テンションがあがります
この写真の左側に見える桜の木がこちら


醍醐寺2


この見事な桜、伝わるでしょうか~
こちらは枝垂桜かな
桜のシャワーみたいで素敵ですね

ここはまだ入口。
中に進みます。


醍醐寺3


総門をくぐって進んでいくと、両側の桜はまだこんな感じ。
うん、確かに7部咲き(笑)
白いテントではお土産なども売られていました。



醍醐寺4


青い空に薄いピンクの桜がキレイ


醍醐寺5


この日は風もあまりなかったので、一生懸命首を上に向けシャッターを押してもあんまりブレることがなく撮ることができました
パッと開いた花びらも可憐だし、開きかけの桜も可愛い



醍醐寺6


まずはせっかくなので、桜並木を歩くことにしました。



醍醐寺7


京都の桜の木って、関東の桜と比べて背が低いのが特徴。
手を伸ばせはすぐに触れることが出来る位置まで花びらがこんな風に顔を向けてきています


醍醐寺8


こちらはクックのMYキッチンのウェルカムボードに使っています

ここでも多かったのが一眼レフを手にした女性。
どんな写真を撮っているんだろうって、ついつい同じような位置で私も撮影してみたけど、写真は個性が出るから全く違う写真が撮れているんだろうなぁ~

他にもまだまだ行くところがあるので、三宝院の中に入ってみることにしました。



醍醐寺9


門をくぐってすぐのところにあるのがこちらの桜
私の写真でもすんごい見事なのが分かるでしょうか


醍醐寺10


桜の花の隙間からの木漏れ日。
優しい春の青空を埋め尽くすぐらいの沢山の花びらは、ちょっぴり白色を帯びた柔らかなピンク。
頬を撫でていく穏やかな風にゆらゆらと揺れる桜の花を見つめていると、胸の奥をぎゅっと捕まれるようなそんな感覚を覚えます。
ちょっぴり息苦しくてドキドキして、日本人で良かった…と思う瞬間です。


醍醐寺11


この写真、何だか傾いてますね
ついつい上ばかり向いていて、ちょっと平衡感覚を失っていました

あまりにも見事で、この桜の木だけで何枚撮影したか分からないほど。。
満タンに充電したデジカメのバッテリーが、この時3分の1消費されました


醍醐寺12


こちらは上の桜の木の向かい側に植えられている松の木。
こちらも見事ですよね

もういっぱい撮影したからいいや、と思いつつ、ついついシャッターを押してしまうぅ

醍醐寺13


嗚呼…花に触れたいって思うけど、触っちゃ駄目の注意書き
う~ん、もどかしい。。。

醍醐寺14



この後中に入ったのですが、中は撮影禁止とのこと。
廊下にてスケッチブックを広げ、庭園の様子を描写されている女性もいました。
これはなかなか良いアイデアかも
庭園が美しかったので、詳細はリンク先にてご確認下さいね

出てくると目に入る先ほどの桜

醍醐寺15


アングルを変えてもいいなぁ…

いっぱい撮影したからとりあえず終わりにしようって思っていたけど、旦那クンに「心残りがないようにいっぱい撮っとけ(笑)」と言われて撮影した1枚です(笑)



この後は奥の憲深林苑へ進んでみることに

醍醐寺16


階段の下にある桜の木はまるで波のよう
この木もキレイなんだけど、何だか面白~い


醍醐寺17


下から覗いてみると、ピンクの桜とその奥に覗く春の青空、そして緑のコントラストがとってもキレイに調和していました
桜ってホントどこから見ても絵になるなぁ~



醍醐寺、まだまだ行きますよ~
この後は西門を目指します
スポンサーサイト
コメント
No title
うわああああ
すごい良いタイミングでお花見行けたんだね~><
どの桜も見事だけど、桜の色合いや、光の加減♪アングル♪
どれもすごく良いね~><
個人的に、門をくぐってすぐの桜の下からの写真。すごく好き~
私もその場に居るようにさえ思えるし、桜の滝の中に居るような感じだね~♪とっても素敵だなあ☆
うちは相変わらず、今年も近所の公園で終わっちゃいそうだけど、今日下見に行ったら1~2部咲きぐらいだったよ。他の桜に比べてゆっくりなのかも^^来週まで待ってくれそうで良かったです♪

続きも楽しみにしてます~♪
2010/04/11(日) 00:29 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
No title
こんちは!
クックから遊びに来ちゃいました!

私もO型なんですよ。
おっちょこちょいのO型v-8

私も関東→富山に来てしまったんですよ。
若気の至りとはこのことだな、うん。

兼六園の無料開放は、年に何度かあるみたいです。
次は紅葉の時かな。
私は桜のときしか行ったことないんですが。

兼六園の近くには、金沢21世紀美術館ってところがあって、
ちょっと変わった展示物があるんですよ。
そこのカフェが、なかなかの味&雰囲気で超おすすめです。

また遊びにきますねv-222
2010/04/11(日) 22:41 | URL | unidapyon #jQjRIAW2[ 編集]
>あおいろさん♪
うわぁ~~(〃▽〃)
そんな風に言ってもらえるなんて凄い嬉しい~~~♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪
門をくぐってすぐの桜、ホントたまたまのタイミングで誰も近くにいない時に撮影できたの✿
この桜の木、圧巻!って感じだったよ♬

そちらはまだ1~2部咲きかぁ~^^
近所の桜はもう半分くらい散ってる感じ;;
桜好きなので、桜前線と一緒に旅したい~(笑)

続きはあと3回+遠方の予定なので、楽しみに?しててね~^^
2010/04/11(日) 23:07 | URL | ななは #-[ 編集]
>unidapyonさん♪
ブログにお越し下さってありがとうございます^^

unidapyonさんもO型ですか(笑)
そう、私もおっちょこちょいです^^;
出身が関東なのも同じでしたかー><

日本三大名園の中では一番兼六園がいいと聞くので、いつか行ってみたいなって思ってます♬
その時は是非紅葉か桜の時期で、カフェに寄れたら最高かもしれないですね(笑)
現地情報ありがとうございました^^
2010/04/11(日) 23:11 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
おはよう~^^!

キレイな桜の写真だね♪
しだれ桜の下から撮った写真♡素敵~☆
気持ちよくなるね~^^♪
すごくキレイな咲き具合の時にタイミングもバッチリ!
良かったね~^^♪
青空に透かした桜✿本当に素敵だヮ~*:..。♡*゚¨゚゚
2010/04/13(火) 10:24 | URL | AYA #-[ 編集]
>AYAさん♪
褒めてもらえて嬉しいな♬

関東の桜って背が高いので、こんな風に間近で見られないの。
迫力があってホント素敵だったぁ~~✿
風が穏やかな日だったのも撮影にはもってこいだったよ☆^^
2010/04/13(火) 18:20 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
