関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜便り・京都②~醍醐寺:後編~

日曜日旦那クンと二人で近所のスーパーへお買い物に行った際に、桜の花を観て来ました
いつの間にか桜の花びらが舞い散り、残っている花びらは3割ぐらい。
真新しく柔らかな桜の葉は青々としてて、私はそれはそれで大好きです。
下に落ちた花びらもピンクのじゅうたんの様になっていてキレイでした。
どうやらもう滋賀の桜はそろそろ終わりのようです。

さて、前回の続きです

去年の4月に滋賀にお引っ越しした旦那クン。
私が後から追いかける7月までの3ヵ月半を一人で過ごしたのだけど、その時に一人でお花見に行ったのがこの醍醐寺なのだそう。
醍醐寺には入園料を払って入る建物がいくつかあるのだけど、その時は三宝院にしか入らず帰ってきたんですって。
それは1年後にこうして私と来る日のためにとっておいたのだとか。
感動を一緒に分かち合おうと、1年前に思っていてくれたのだと思うと、何だかとっても嬉しい気持ちになりました
1年後と言わず、5年後も10年後も、日々感動や幸せを分かち合っていけたらいいなぁ…


三宝院を出て西門へ向かいます。


醍醐寺18


こちらの桜の木はやや大ぶり
カクカクした枝の影がちょっといい感じでした
この門の先はチケットを購入した人のみの入場となります。
私たちは2箇所回れるチケットを購入したので、ここが2箇所目


醍醐寺19


西門の先はこんな感じでしっとりとした雰囲気。
両脇の木は何だろう~
秋になったら紅葉が楽しめるかな

ひらけた先に見事な桜の木と建物が見えるけど、クランクした通路なので立ち止まったら邪魔になる…ってことで我慢
順番に見ていこうという旦那クンの意見に従って、塔のほうへ回りました。


醍醐寺20


周りの建物は国宝だったり重要文化財だったりするのだけど、桜の木の迫力についつい目が行っちゃいます(笑)



醍醐寺21


重要文化財 清龍宮本殿の横にある桜の木
人が近くにいると、大きな木だって言うのが良く分かりますよね。


醍醐寺22


目の前で『撮って』と言わんばかりに零れ落ちる桜の枝。
こちらの木はほぼ満開かなぁ



醍醐寺23


国宝 五重塔
みんな妙に離れてシャッターを押している人ばかりなので、近づいたら駄目なのって思ったら、旦那クン曰く「離れないとファインダーに収まらないから」らしい。。。
広角カメラの私はみんなよりちょっと先に出て、ズームでカメラに収めました
誰もいなくてナイスタイミング~と思ったら人が。。。
まぁ比較になっていいかぁ
中に入っていいのか悪いのか分からないし、これといって近寄っていく人もあまりいなかったので、私たちも金堂へ向かうことにしました。



醍醐寺24


こちらが金堂。 同じく国宝です。

中に入れるようだけど、この後2箇所回るということで今回は止めにしておきました。
でも桜はばっちり撮影しちゃいますよ~
撮影してみたら何だかう~んって写真になっちゃったので、掲載も控えておきますね



醍醐寺25


こちらは先ほどの清龍宮本殿前、拝殿の横にある桜。
旦那クンにまたも「心残りないように撮っとけ~(笑)」って言われてカメラに収めた1枚です
改めてこうしてみると、ホント大きな桜の木ですね。


時計を見ると15時近く
この後移動することを考えたらやっぱ何か食べておきたいってことでおやつタイム
総門を過ぎた桜並木の傍にお食事・軽食の案内を先に見つけちゃっていたので、そちらに行くことにしました

生垣を越えてみると、中は屋台がいっぱい。
でも屋台と言っても的屋ではなく、京都の中にあちこちあるお店から出展して来ているみたい。
心惹かれるものもあったけど、そういうものに限って既に売り切れ
あんまりいっぱい食べると 食事のリズムが狂う→胃腸が不調になる ってことで、少しだけ胃に入れることに。
チョイスしたのはこちら


醍醐寺26


みたらし団子
このお団子、たくさんに見えるけど、1個あたりの大きさが2cmぐらいの小ぶりサイズ。
通常のお団子より1回り小さいので上品に見えます
お団子…というかお餅は餡で食べるのが好きな私。
あんのお餅が食べたかったし、焼いたお餅はあんまり好きじゃないのだけど、売り切れていた&焼かないお団子は売ってないからしょうがないかぁ(何だかわがままな私。。。)
みたらしなのにきなこ付き。
京都のみたらし団子ってこれがスタンダード それともこのお店の特徴
一応きなこもつけて食べてみたけど、私たちにはいらないなぁ…って感想でした


醍醐寺27


あたりはこんな感じでほのぼのとした様子。
春の日差しの中、桜を見ながらお団子を食べるって風情があっていいですね


お団子をお腹に収めたのでまたも駅に向かって歩きました。
駅前にあるスーパー。
ついつい覗いちゃいます。「ラム肉がないか」と…
案の定なかったのですが、やはり近所で手に入らないものはつい出先でチェックしちゃうクセがつきました


地下鉄に乗り、京都市内へ
そこからバスに乗って百万遍に向かいます。
そう、前回のリベンジで緑寿庵 清水
時計もまだ16時を少し過ぎたぐらいなので、今回は営業時間内に間に合いました~


緑寿庵 清水


見ると暖簾が出ています。
前回はこの暖簾が出ていなかったのでホッと一安心すると共に、ドキドキ感も湧いてきます


金平糖製作機?


入口の隣に展示されているのはこちら。(光が反射して見難い写真になっちゃいました
この大きな釜のようなもので、5mmぐらいの核に砂糖がけをし、2週間前後かけて角を出していくのだそう。
手間隙かかるこの作業、ホント凄いなぁって思います。
外から中を覗くことはできないし、残念ながら中も撮影禁止でしたが、いろんなテイストの金平糖が並んでいて1袋525円(税込)から。
数に限りがあるからとのことで、お一人様5袋までという制限つきでした。
半数ぐらいは既に売切れてしまっていて、気になっていたミカンやイチゴ味は既に売り切れ
店員さんが『ミルク』と季節限定の『桜』を試食させてくれました。

手のひらに乗せてくれた金平糖は柔らかな色合いとかわいらしい形。
「噛んでお召し上がり下さい」と言われたのにはちょっとビックリ
飴って最後まで噛まずに食べるのだけど、金平糖の正しい食べ方ってあるんだぁ~って発見でした。

『桜』はまるで桜餅の風味で春を感じさせる柔らかな味。
そして『ミルク』は濃厚でコクのある味わいでした。
やはり職人が手間隙かけて作る金平糖って全然味も深みも違うんだなぁって痛感です
お財布の中身と相談し、二人で相談しあってチョイスしたのは『巨峰』と『桜』
紅茶や抹茶味も気になったのだけど、これはちょっとお値段が高くて1,260円ぐらいだったかなぁ~
いつかこちらも食べてみたいな

緑寿庵 清水の念願達成をしたので、前回食べ損ねたほうじ茶ソフトを求め、公家芋本舗へ。
…しかし。。。
残念ながらこの日は定休日
リサーチ不足だったぁ~~
次こそはきっと食べてやるぞ


またもバスに乗り込んで、次の目的地に向かいました
スポンサーサイト
コメント
No title
五重の塔もキレイに写ってるね~^^

みたらしだんご、京都はきなこ付きが普通だよ^^♪
丁度、この前うちの旦那さんがそれにビックリしてたヮ~^^;
私もびっくり!きなこは付けないこともあるんだと
その時初めて知りましたぁ~(;^_^A

金平糖はそう!噛むのが美味しいんだよね♪
でも美味しく頂くならどんな食べ方でもいいんだけどね^^;

みかんの金平糖♪美味しそうだね~☆
2010/04/13(火) 10:31 | URL | AYA #-[ 編集]
こんにちは♪
うわ~きれいで見事な桜の写真が満載!!!
いっぱい写真撮ったね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
醍醐寺って世界遺産なのね?知らなかった(*¨) ....
(知識不足でスミマセン)
まるで京都にお出かけしたような気分だよ♪

京都ってほんと美味しいもの多いよね。
お値段も結構するけれど・・・(笑)
金平糖・・・なんか懐かしくて可愛い響き(*´ェ`*)

名店ではないけど、昨年京都で弟の結婚式があってね
(彼女が京都出身なの)
1泊旅行だったんだけど、普通にほうじ茶のパフェを食べたことがあるよ。
抹茶じゃないのよね~ほうじ茶なのよね。すっごい美味しかった。
ななはちゃんの目指すほうじ茶ソフトも楽しみだね♪
2010/04/13(火) 13:01 | URL | あい #-[ 編集]
>AYAさん♪
五重塔って建物自体黒っぽいから、お天気のいい日で良かったよ~^^

みたらし団子に黄な粉つきって京都じゃ普通なの!?Σ(゜▽゜|||
試してみた時はみたらしあんのかかった状態で黄な粉をつけてみたんだけど、混ぜて食べたりするのが正しいの?
それとも自然に絡む分だけ?
みたらしあんでからめてみたけど、あんまりつかなかったのにたっぷり付いてきたから;;
たっぷり絡めれば「美味しい!」ってなるのかなぁ…?

飴とかって口の中でのんびり溶かす派なのだけど、核のことを考えたら噛んだ方がいいのかも☆
いろいろ発見があるね^^

みかんの金平糖、美味しそうだよね~~><
入手したかったよー(涙)
2010/04/13(火) 18:27 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>あいさん♪
デジカメ入手してから、写真に興味が出てきてね~(笑)
この日のお出掛けだけでも100枚ぐらい撮影してるよ(爆)
大きな写真はやっぱブログの醍醐味よね♬^^

醍醐寺が世界遺産だって言うのは私も知らなかったよー^^;
私の中で知名度が低い場所だったんだけど、ガイドブックに「世界遺産」って書いてあって萌えたよ(爆)
日本の世界遺産って地味だけどね^^;

京都は質が良いから値段もそれに見合うもの…ってなっちゃうけど、探せば安価でいいものもあったり^^
京都白川のとり新さんの親子丼は750円とお手頃だったよ☆
そういうお店を開拓してみたいな(笑)^^

あいさんはほうじ茶パフェ食べたんだね☆
凄く美味しいのか~~><
期待が高まるわ~~~✿
2010/04/13(火) 18:36 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。