関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


桜便り・京都③~平野神社~

4月も半ばを過ぎたのに、今日は寒いですね~
も降っているので、ダウンを着て郵便局まで歩いて行って来ました。
近くの支局は土日がお休みなので、今日を逃すわけに行かず。。
どうしてもどうしてもお届けしたいものを送ってきたけど、ちょっとドキドキ
喜んでもらえるといいなぁ…

中断してしまっていたお花見の続きです。
近所の桜はすっかり葉桜なので、ペースを上げねば~


百万遍からバスに乗り、北野天満宮をちょっと過ぎたところで下車。
陽も傾いてきてちょっぴり寒いし、何よりおうちを出てから何も飲んでない~
ホットドリンクで飲める&好きなのはミルクティー。
近くの自販機を見てみたけど売っていなかったので、道路の向かい側にあるスーパーに寄ってみることにしました。
ついでにラム肉あるかなぁ~
残念ながら案の定おいてなかったのだけど、その代わりに見つけちゃったのが『キューピー パスタのためのオイルソース アンチョビー&オリーブオイル
このパスタソース、お手軽なのに凄く美味しくて、アンチョビ好きになっちゃったきっかけの品なのですが、なぜかほとんど売られていないんです
通販サイトを見ても『しょうゆ&ペパー』か『ガーリック&赤とうがらし』ばかり。
それでもどこかのサイトにないのかとやけくそ半分で探したら、見つかったのは24本入りの箱詰め。。
家庭の消費にはいくらなんでも…ってことでとどまったけど、それでも気持ち半分欲しいほどでした。
製造中止になっていないのに流通してないなんて…。。。
それが京都で出会えるとは
ココで会えたのも運のつき。6本全部買い占めさせていただきました
お惣菜コーナーではイカナゴの釘煮が滋賀より明らかにたくさん。おにぎりもある
やはり兵庫から離れるにつれて流通も減ってきてるのかも。

スーパーなのでホットドリンクはなかったけど素敵な収穫
近くにコンビニを発見したのでそっちで買うことにしよう

ホットミルクティーを飲みながら北に向かって歩き、タイミングのいい信号を渡ろうとした時、進行方向の先にそびえる山に『大』の文字を発見
あれ…去年の夏に御所から観た『大』の文字
…と思ったら、どうやらもう1つの『大』の文字だったらしく。。
信号を渡ってしまったら見えにくくなってしまったので写真は断念
軽く悔しいけど、どうせなら『妙』とか『法』とか見てみたいよー

そんなことを話しているうち、本日2ヶ所目の平野神社へ到着です
入口の脇に書いてあったのですが、ここには珍しい品種の桜がたくさんあるようです。

平野神社鳥居


鳥居を越えた先には両端に出店がい~っぱい
しかも店の奥に座卓なども置いてあり、メニューも居酒屋並みの充実っぷり。
旦那クンは去年ここで職場の人たちと一緒にお花見をしたそうです。
寒いし落ち着かない気がするけど、これもまたお花見ならではの醍醐味かな

軒並み並んだ出店を過ぎた先には、こんなふうに桜が咲き乱れていました

平野神社1


こちらの桜はいかにもお花見メインって感じの植え方な気がします
でも道幅が狭くて道が真っ直ぐじゃないから、撮影向きと言うより鑑賞向きな気がするのは、単に私の腕だけの問題…ですかね

このまま奥に進んでいきます。


平野神社2


夕方17時半を過ぎて、あたりも少しだけ薄暗くなり始め。。
提灯にも灯りがついていました。


平野神社3


提灯と桜もなかなか風情がある気がしませんか~
日本の代表的な季節の花、桜。
だからこそ日本的なものと合うのかもしれませんね


平野神社4


こちらの桜は八重。ふわふわの花びらが可愛い~
半分以上つぼみなので、八重桜の季節はこれからですね


平野神社5


ついつい上ばかり見上げてしまうけど、下を向くとこんな風に白い可憐なお花も。
花の名前に詳しくないので、これは何だろう。。。
更にその根元にあるのはオオイヌノフグリかな


平野神社6


こちらのお花は『海棠』
木に名札がついていて読み取ることが出来ました(笑)



平野神社7


神門をくぐった先にあるのがこの拝殿。
内側に平安時代のような絵柄が書いてあったけど、歴女ではない私はそこまで撮影しなくてもいいかな


平野神社8


拝殿の脇にあったさくらはまだこんな風につぼみがいっぱい。
ピンクでふわふわの花びらが、夜の帳が下りる前の薄青い色に引き立ってキレイでした。
日が沈んで暗くなりかけのこの時間の色、ちょっと好きだったりします



平野神社9


時計を見るともう18時近く
あたりを見回すとあちこちに灯りもともっています。
出店近くの桜の木は背が高いため、私の腕ではこの辺が写真の限界かな~


平野神社のすぐ脇にパン屋さんを発見。
2日に1度のペースでフランスパンを焼いていて、この日はその焼く日だったのですが、たまには勉強も兼ねてパン屋さんのフランスパンを買ってみるかってことで入ってみました。
本当は昼間醍醐寺に行くのに、宇治で人気のお店に寄って見たかったのだけど、あいにく定休日で諦めたので、最悪駅前でもいいかなって感じでリサーチしていなかったんです。
ガラス越しに見たらバケットもバタールもおいてあったので、迷わず入店してバタールを購入。
細長くて皮(クラスト)の多いバケットよりも、中身(クラム)の多い少し太めのバタールやパリジャンの方が好みなので、あればこちらを選んでいます。
飛び込みで買ったバタール、美味しいといいなぁ~


いい加減お腹がすいてきたので、今夜はどうするんだろうと思っていたら旦那クンが「焼肉行こうぜ」と。
そういえば焼肉を食べたのなんて、1年ぶりじゃないだろうか。。。
日ごろから「焼肉食べたい」って言ってたけど、ずっと行かなかったもんね


近くのバス停からバスに乗り、三条の方へ向かいました
スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは~!ブログではお久しぶりです~。
ううう、今日はなんて寒いの…冬ですね今日は;
関西も寒いんですね~;

わ~すごいお出かけしてる~!いいですね~♥
しかも、醍醐寺も平野神社も私行ったことないので写真見れて嬉しいです(^^)
い~っぱい種類見たんですね!美しい~!
ななはさんの写真で花見気分です♪
醍醐寺ってこんなにキレかったんや~と知りましたw
平野神社も趣のある桜ばかり!さすがやっぱり桜は京都のが貫禄ある気がします(^^)
いつか私も行きたい行きたい♪

そうそう!(←東西の違い共感発言多しw)
だんごのサイズ、京都のちっちゃい気がしますwwwきなこ付きは私は初めて見ました。
「みたらし団子」は京都の下鴨神社が発祥とされており、
みたらし池があるんですよw
もちろん、みたらし団子も古くから売ってあるとこもありますし、気が向いたら出かけてみてください♥
下鴨みたらし団子は玉5つで、人の身体を表してると聞きました。初めて住んだのが下鴨神社の近くだったので、何度か食べましたが、普通に美味しかったですw
世界遺産ですし、夏に行くと、糺の森が涼しいですよ♥紫式部も訪れたとかw
京都3大祭りのひとつ、葵祭りで有名な神社でもあります。

フランスパン!すごいそんな焼いてるんですね~!
それはもうお店級にうまくなるはず!羨ましいです旦那さん!


ああなんかお腹すいてきた~そういえば、焼肉私も久しく食べていません;食べた~いwわりとなんでも一人で行動できますが、さすがに焼き肉屋には一人で入れないエヌでした~wv-274
2010/04/17(土) 00:09 | URL | イヌエヌ #-[ 編集]
>エヌさん♪
滋賀でこの寒さだとすると、東京はもっと寒いでしょうね><
そういえば滋賀ってまぁまぁ寒いのに、こちらの人って妙に薄着の人が多いんです;;
ブーツのおかげで暖かいんでしょうか(--;
あ、そうそうこちらでは夏でもブーツが多いですが、関東だと3~4月にはみんなサンダルになりますよ。
夏にブーツなんて私には考えにくいですけどね;;

エヌさんは醍醐寺と平野神社は未開の地だったんですね☆
特に醍醐寺の桜は圧巻だったので、今年のお花見では一番おススメの場所かなって思います^^
京都通のエヌさんに京都のおススメ情報を少しでもお伝えできて嬉しいな✿

下鴨神社のみたらし団子って奥が深いですねー><b
葵祭、実は行くつもりでいるようです。
今年は土曜日なので凄い人なんじゃないかなって思うのですが、せっかくなので覚悟しておきます(笑)
下鴨神社と上賀茂神社はまだ行ったことがないんですよー><
思わず萌え~の世界遺産なら是非見なくっちゃ☆

フランスパン、一番初めからだと多分40回近く焼いているかも。。。
焼くたびに食事として試食してもらっている旦那クンに感謝せねば…って感じですよ^^;
やっとレシピも構想の中では決まったので、近いうちにレシピUP予定です。
クックやここでお披露目するので、その時に是非見てやって下さい^^

あ、この後はエヌさんおススメの場所に行きましたよ~^^
続きも楽しみにしてて下さい♬

エヌさんはお一人様度高いんですね☆
うちの旦那クンもお一人様度が高く、一人で鍋も平気だそうです^^;
この後は普通に牛角に行ったのですが、あそこはお一人様用のカウンターもあるんですよね。
それでもやっぱり行きにくい~と言うのであれば、いつかエヌさんとお会いできた時に一緒に焼肉でも行きましょうかね^^
2010/04/17(土) 01:06 | URL | ななは #-[ 編集]
こんにちは♪
今回の桜レポもすごいキレイに写真撮れててうっとりだよぉ~(*ノノ)
濃いピンクの蕾がすっごく可愛いって思っちゃったΣ(ノ∀`*)
写真の撮り方、勉強になりマス(`・ω・´)
京都の桜ってほんと風情あるね~(*´ー`)

↓プレミアムデザート!!!
わたし当たらなかったよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
すごい高級感あるね~これ♪わたしも食べてみたい”(*>ω<)o"
2010/04/17(土) 12:35 | URL | あい #-[ 編集]
No title
ななはさん♪
昨日もきてたのですが><コメントかけなくってゴメンナサイです~><;

ダウン着てのお出かけ~><わかるよ~こちらも、寒くて、ヒーターつけっぱなしだもん。。
その箱がうちへ・・と思うと、とっても感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう^^☆

さっき、おにぎり食べたよ~><
おいしくておいしくて。。おやつのはずが、ご飯並みに食べてしまったよ~☆
こどもたちもおかわりでした^^☆
ご馳走様☆

提灯と桜良い感じだね~><
なんか妖艶な感じがして、素敵~☆
今年も近くの公園で済ませてしまったお花見だけど、
来年は名所と呼ばれるところに行きたいなんて思っちゃったよ~♪^^
2010/04/17(土) 16:20 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
>あいさん♪
この日はあまり風がなかったのが幸いだったの✿
ピンクはやっぱり可憐で可愛い色合いだよね^^
写真、まだまだ全然自分が思うように撮れなくて四苦八苦><
私はどうもイメージを形にするのが苦手なのよね~;;
でも何だかそんな風に言ってもらえると嬉しいなぁ~♬

スティックフロマージュはあいさんも応募したんだね。
私はホントたまたまラッキーって感じ。
外れるほうが圧倒的に多いもん^^;
これ、お手頃なのに美味しいし高級感もあるので、お使いもにも良さそうよ♬^^
2010/04/18(日) 17:10 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>あおいろさん♪
> 大詰めで忙しいのに来てくれてありがとうね♬^^
>
> 4月なのにこの寒さ~><って思ったら関東は雪だったとは;;
> たまには歩いてお出掛けするといろいろ発見があったりするので、これはこれでいい感じ(笑)
> 以前頂いたフランスの塩の変身スタイルを送ることが出来たから、ドキドキだったけど自己満足よ✿
>
> おにぎり~♬
> 気に入ってもらえて良かったぁ^^
> ご当地モノってカルチャーショックがあれど楽しいよね♬
>
> 一昨年の春に旦那クンがイタリアから桜の写真を送ってくれたけど、やっぱ桜って日本が似合うなぁって思うの。
> 日本の原点って京都ってイメージもあるから、京都に桜ってベストコンビかも^^
> 桜ってどんな場所でもどんな時間でもどんな方向からでも絵になるなぁって思うけど、いつもと違う場所の桜も新鮮でいいかもしれないね♬

2010/04/18(日) 17:21 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
