関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


桜便り・京都④~祇園白川&お土産~

4月も半ばを過ぎて、滋賀での生活も10ヶ月目に突入しました
今年は花粉が少なめなのか、琵琶湖の恩恵を受けているからなのか、最近ベランダに干した洗濯物を取り込んでも花粉症の症状が出なくなってきた今日この頃。
なので、思い切って近くまでマスクなしでお買い物に行ってみました
目もかゆくないし、くしゃみも出ない~
ピークはもう過ぎたのねと思ったら、おうちに着いた途端に鼻水が。。。
もうちょっとの辛抱のようです


さて、京都のお花見の話題、最終話です


鴨川の三条京阪近くでバスを降り、向かったお店は牛角。
全国どこにでもありそうなチェーン店だけど、お手頃価格のわりに美味しいってことで旦那クンが気に入ってます。
一皿の量が少なめなので、少人数でも種類をいろいろ頼めるところも嬉しいしね
以前、京都御所へ梅を観に行った帰り道で偶然発見し、旦那クンがそのことを覚えていたから向かったのだけど、夕飯時なのもあってか既に何組か待っている状態。
他にお店を知らないし、このまま待つか~と思っていたら、お店の人の計らいで「順番がきたら携帯に連絡します」とのこと。
待ち時間も40分ぐらいかかりそうだというので、先に祇園へ行くことにしました。

祇園と言えば以前名代 親子丼』を食べに行った『とり新』さんの辺り。
ガイドブックでも夜桜が有名だと書いてあったし、エヌさんにもおススメして頂いたし、牛角からも歩いていける距離
焼肉と夜桜見物と両方叶えられるってなんて素敵

鴨川を渡り、信号も渡り、薄暗い路地へ向かって歩きます。

祇園1


京都の大通りは華やかだけど、祇園の路地はまるで昔にタイムスリップしたかのよう。
幻想的で、今自分がどこにいるのか現実を忘れてしまいそうです。
この独特な町並み、やっぱりとっても素敵

足早に白川を目指し、見覚えのあるとり新さんの建物が見えたと思ったら、目の前に広がるのは幻想的な夜桜でした

祇園2


案の定、人もたくさん
この辺は舞妓さんも歩いていると言うけど、まだ舞妓さんを見たことがない私。
舞妓さんたちはこの真っ白に埋め尽くされた桜の木を見ているのかなぁ


祇園3


何枚かシャッターを押し、これはカメラの設定を夜景モードに変えるべきと気がついて、今まで撮影したアングルで何度か撮り直しをしてみたけど、ファインダー越しに見える色合いは白過ぎたり黄色過ぎたり
シャッタースピードを変えたりしてみたけど、どうやっても何だか思うような色合いにならない
そして被写体の桜を良く見ると、桜を照らしているライトは白いのだけど、街灯は白熱灯の優しいオレンジ。。。

…こういう場合ってどう撮影したらいいのでしょうか。。。

もうしょうがないので、仕上がりはPCで確認するということで開き直り、両モードで撮影してきましたよー
自分なりに見比べての掲載なので、違うモードで撮影したものが混ざってしまい多少お見苦しいですが、ご了承下さい。。。


祇園4


この桜の木と建物間に緩やかに流れているのが白川です。
白川沿いのお店から見る桜はなんて贅沢なんだろう


祇園5


こちらの桜はまだあまり咲いていませんが、枝垂れ桜って枝の形だけでもいいなぁって思います


祇園6


左側の桜の木、見事ですよね~
この木のそばに女性が2人いるのが見えます
他に男性が数名いたのですが、良く見たら手にTVカメラが。
話している内容もインタビューみたいな内容だったので、TV局の取材中だったみたい。
そういえば去年、整体の帰りに桜が咲き始めた上野公園に寄った時もTV局の人が一生懸命カメラを回しているのを思い出しました。
何気に、TVに出ちゃうような桜を見ることが出来ている私は幸せ者なのかも。。

祇園7


インタビューの背景になっていた桜はよく見ると枝も細いので、まだ若い木なのかもしれません。


白川の桜はライトアップされた光が強すぎるので、接写は断念しちゃいました。
でもこの場所は桜だけでなく、古き良き文化を守る祇園の街に溶け込んだ風景の一環として楽しんだほうがいい感じかも

祇園8


お店の中から見える柔らかな光が風景に溶け込んで幻想的な雰囲気です。



祇園9


こちらは橋の上から。
白川の柔らかな川の流れが伝わるかなぁ~
もう少しすると、この桜の花びらが散って川に落ち、ゆっくりと流れいくんだろうな。


祇園10


こちらは橋の反対側。
水面に映りこんだ光がきれいだなぁって思った瞬間です。


時計を見ると、そろそろ折り返さねばならぬ時間に。
桜を見ていると、ついつい時間を忘れてしまいそうになります(笑)


祇園11


橋からの撮影を最後にUターンしようとすると、向かい側にこのような鳥居がありました。
さすがにそろそろ歩き疲れ始めていたのと時間が気になったので、回り込んで見る事はしなかったのですが、平野神社をちょっと思い出しちゃいます。


祇園12


ライトに照らし出されて浮かび上がる桜。。
青空の下で見る元気いっぱいで可憐な桜と違って幻想的な雰囲気です。


祇園13


この数10m先で、1月の半ばに親子丼を食べようと並んで待ったとり新さんがあります。
あの時初めて見た祇園の町並みから、こんな夜の顔を想像しなかった私。
京都って言うと観光って決め付けてしまいがちだけど、古き良き祇園にはずっと変わらなかった京都の歴史の一部がそのまま残され、時だけが重ねられている…そんな気がします


約束の40分が経たないうちにお店から電話があり、席を確保してもらうようお願いして足早に向かいました。
途中鴨川を通りましたが、この川べりでも桜の花が咲き始めているところでした。


桜。
春の訪れを一斉に教えてくれる花。
見事な花なだけにもっとずっと咲いていてほしいって思うのだけど、ぱっと咲いてぱっと散る潔さがまた桜の魅力じゃないかなって思ってます


お店に着くとどうやらピークは過ぎた様子。
椅子の下が荷物入れになっていたので、デジカメもしまい込んで戦闘体制(笑)
ビールとカクテルで京都の見事な桜に乾杯~
普段小食傾向の私もこのときだけはがっつりと頂いちゃいました
2人で肉を7~8皿、旦那クンはライスの他に冷麺もオーダーする食べっぷり
食べ過ぎたけど大満足です



帰宅して旦那クンの携帯に内蔵されている万歩計を見てみれば、およそ2万2千歩
自転車移動でカウントされているとしても、2万歩は歩いているだろう…状態
焼肉いっぱい食べたけど、まぁまぁ消費できてるかな



買ってきたお土産をご紹介しちゃいますね。


おフランスパン


こちらが買ってきたブリアンのフランスパン
店名すらも分からぬまま買ってきてしまったけど、レジの横にあったお店の名刺をもらってきておいたのを頼りにネットで評判を調べたら、なかなか美味しいと評判の良いお店の様子。期待が高まります
自分で焼くと何とかクープは割れるものの、エッジが立たず
このエッジの部分を見るだけで、プロとの差を痛感
ナイフを入れてみると、皮(クラスト)の部分は優しいキツネ色で厚みも薄く、中(クラム)もふんわり乾いた感じ。
私が焼くと中がしっとりして皮の部分がもっと色が濃く、厚みも倍ぐらい。
粉に対しての水分量とか焼き時間や温度はどうなんだろう…。。。
お店の人に聞いてみたいぐらい

軽くトーストして鼻を近付けると、香ばしい粉の香り。
パクリと噛むと、さくっと音を立てて崩れるクラスト。
そしてさらりと千切れて口解けの良いクラム。
嗚呼…これがプロの味か~~
家庭用のオーブンと私の腕では限界があるけど、このパンを目指して頑張らねばと思える出会いになりました


こんぺいとう☆


こちらは緑寿庵 清水で買ってきた金平糖。
手前がこの時期だけの味『桜』とレギュラーの『巨峰』
金平糖って見た目だけでも愛らしいですよね
桜は店頭で味を見たけど、巨峰はまだなので楽しみです


京都の町並みに溶け込んだ素敵な桜、是非来年も観に行きたいな
スポンサーサイト
コメント
No title
夜桜~♪><
すごくうっとりだったよ~☆
なかなか子供がいると一緒による出かけるって無いから、
ずっと見てなかったなって~><

でも、夜の写真は難しいよね。
見たままを収めるって、出来ないもん。。

でも夜の中に浮かび上がる桜の様子^^
すごくつたわってきたよ~☆

3枚目と、最後の灯りが足元に有る写真好きです^^☆
2010/04/19(月) 08:35 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
おはよう~♪
わ~今回は夜桜特集ね♪
わたしのカメラはホントしょぼい普通のカメラなので
夜景とか撮るのはちょっと厳しくて・・・
きれいに撮れててうらやましいな♥

祇園の路地素敵だよね。
桜の写真もいいけどこの写真素敵。
わたしは何度か舞妓さん見たことあるよ~
舞妓体験もしたよ(しかし、その写真見ると爆笑モノだけど・・・笑)

あ、フランスパンに金平糖だ♥金平糖可愛いね^^
2010/04/19(月) 10:52 | URL | あい #-[ 編集]
No title
おっ!縄手だね^^
ななはちゃんのブログを見るとホント親近感湧くヮ~♪
こうして写真で見ると別の所のようで面白い!

鶏新さんは有名だね!
親子丼を食べに行ったんだね^^
水炊きおすすめよ~★

フランスパンに金平糖のお土産♡
美味しそうだね♪嬉しいお土産が買えて良かったね♡
2010/04/19(月) 14:48 | URL | AYA #-[ 編集]
No title
わ~!こんばんは~!白川♪白川♪
キレーイ!いや~やっぱ祇園は趣がある~♪これぞ京都~!ですよね♥
たくさんの画像で、様子がわかり、
もう、日記と言うより京都レポートだと思いました(^^)
よかったです~オススメした場所少しは喜んでいただけたようで♥←偉そう;w<(_ _)>

夜の祇園の美しさ、雰囲気、思い出に残ると思います♥
好きな人と歩く古都は、より心に沁みるのではないでしょうか♥←画像で京都に良い意味で酔ってますwww

桜が散ると、鴨川の真ん中を花びらが列になって流れる様子をキレイだと見つめていた頃をつい昨日の事のように思い出しましたw
白川の夜に川を挟んで、明りがいい感じに洩れてるお食事が美味しそ&高そうなお店達も憧れの目でガン見してましたwww
舞子さん見れるといいですね!よく高島屋の一階で化粧品選んでる姿見ましたよw

コメレスもありがとうございました♥
牛角って一人用の席があるんですか!
それは、一度行ってみよう♪情報ありがとうです(^^)

いや~いつか京都でお会いできたら、オススメのお店を案内しますね☆(でもその頃にはななはさんの方が京都通になっていそうな…w)

寒かったり、暑かったり、今年の春は忙しい天気ですが、
旦那様とお身体に気をつけて日々お過ごし下さいませv-252
2010/04/19(月) 22:24 | URL | イヌエヌ #-[ 編集]
>あおいろさん♪
そういってもらえて安心したよ~><
夜の撮影って、イルミネーションとは全然違うなーって痛感;;
露光を下げるべきか、モードを変えるべきか悩んだけど、結局のところどっちも微妙な仕上がりになっちゃったから;;
少しでも楽しんでもらえる仕上がりになってて良かった✿

祇園の足元の灯りも独特よね。
祇園ってホント素敵な街だなぁって思うわ^^
2010/04/20(火) 00:00 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>あいさん♪
私のデジカメは1年半ぐらい前に入手したものだけど、夜景にはちょっと弱いみたいで、旦那クンのもっと古いデジカメのほうがきれいに撮れるぐらいなの。
カメラもメーカーによって得意・不得意があるんだなぁって。
倍以上撮影したけど、白飛びしちゃっているのも多くて、ボツにしたものも多いよ~;;

祇園って、確かに桜もきれいだけど、祇園の街並みの一環でしかない気がしたかな。
タイムスリップしたかのような空間が素敵よね♡
舞妓体験って、着替えて撮影するみたいなやつかな?
私は何だか気恥ずかしくてチャレンジできないかな~^^;

フランスパン、ホント美味しかったよ~><
金平糖って製法を知っちゃうと愛らしさ倍増よね♡^^
2010/04/20(火) 00:08 | URL | ななは #-[ 編集]
>AYAさん♪
縄手って何!?…と思って調べちゃったよ~^^;
さすが、京都出身だわ☆
AYAさんにしたら庭のようなものね(笑)
確かに自分の目線と私の目線は違うから、いろんな意味で面白く見えるかもしれないね^^
AYAさんにそういってもらえると、京都ネタは俄然意欲がわいちゃうよ~(笑)

鳥新さんの水炊きは、博多の水炊きとは違うのかなぁ?
ランチタイム以外はなかなか思い切らないと行けないかも^^;
う~ん、でも鳥専門のお店だから、きっと美味しいだろうな~><

念願の金平糖と思いがけないフランスパン♡
どっちも嬉しいお土産になったよ✿^^
2010/04/20(火) 00:18 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>エヌさん♪
あちらにもコメありがとうございます♡
向こうは後日ゆっくりとお返事しますね^^

おススメしていただいた祇園の夜桜、ホントキレイでした♡
祇園は街並みだけでもキレイだから、桜の季節じゃなくても十分楽しめるんじゃないかとも思っちゃいましたよ(笑)
私の腕では複雑なライトの色合いで思うような出来上がりの撮影にならなかったですが、少しでもエヌさんに気に入っていただけて良かったです^^
やはり長く住んでいた人の情報って頼りになります♬
あはは~確かに京都レポに近いかも(笑)
自分が見たもの、感じたものを、このブログを覗いてくれた人に少しでも伝えたくてついつい文字も写真も多くなっちゃうのですが、エヌさんの過去の記憶を呼び出すきっかけになれたのなら十分嬉しく思いますよ^^

嗚呼…鴨川で桜の花びらが流れていく様子もキレイでしょうね~><b
結局散り始めのお花見は近所で終わってしまったので、来年是非行けたらいいなって思ってます。
川沿いのお店もわざと外から見えるようにしているみたいで、も~~~って思っちゃいますよね(笑)
とは言え、お財布を気にせずお花見も食事やお茶も出来る環境にあれば、見ながらじゃなくてもいいかなとは思っちゃうかな^^;←やっぱ庶民派

舞妓さんが高島屋で!?
あのような人気が多い街中でもあの化粧&衣装なんでしょうかね。
逆に舞妓さんの素顔が気になったりして…(爆)

京都になるか都内になるか分かりませんが、お会いできるチャンスがあれば是非^^
今なら都内もエヌさんに案内してもらえそうな気がしますもん(笑)

関東は4月に雪なんていうとんでもない激しいお天気の上に、新年度でお仕事も忙しいと思いますが、エヌさんもお体には十分気をつけてお過ごし下さい✿

この後はボチボチお花見第2弾になりますので、良かったらまた息抜きがてらにでも読みにいらして下さいね^^
2010/04/20(火) 00:41 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
