関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


ケーキ

日々の移動手段の大半は自転車の我が家。
を手放したことで、維持費も浮くしエコライフ
お天気が悪い時は歩いて買い物に行ったり過ごしているけど、少しぐらいの雨なら自転車で行っちゃってます絵文字名を入力してください

お買い物で困るのは、自転車で運べない「大きな」もの。
この辺は仕方がないので、ネットショッピングを利用したりお店での配送を頼んだりしています。

そしてもう一つ困るのがケーキ。。。
道にはどうしても段差があるため、生クリームの行く末を考えるとなかなか購入しにくいアイテムなんです

旦那クンは「お菓子 ウェルカム」なのだけど、どちらかと言うと生クリームが苦手。
好きなのはモンブランとかの芋・栗・餡系。
…キミは乙メンかかおまる

とは言え、私もお菓子を作るのが好きだけどデコレーションは下手なので、ついつい焼きっぱなしのケーキやクッキーのような焼き菓子が多くなっちゃうんです。
でもここのところ、生クリームを使ったケーキにすっかりご無沙汰。

そろそろ食べたいなぁ…と生クリームに飢えること数日。。

先週都内出張でお土産?おつかい?を頼んだのに、買ってきてくれなかったことに軽くムカーとし、夜10時ごろからロールケーキを焼いちゃいました絵文字名を入力してください

ロールケーキ

Cpicon 純生ロール by ゆきらいん

このレシピが大好きで、もう何度となく焼いているのだけどなかなかコツが掴みきれず、100%の仕上がりになったためしがなく…
それでも前回はまぁまぁかなの仕上がりに出来たのですが、久々にチャレンジしたのはおよそ1年後…爆
当然ながらコツや感覚もかなり忘れてしまってて、珍しく混ぜ込みが深くなってしまい、やや硬い生地の仕上がりになっちゃいました
ロールケーキって1度作ると、大きなものがど~んと出来上がってしまうので、2人で食べ終わるまでに数日かかってしまってリベンジするにはまだしばらく間を開けたい感じ
ケーキはこの辺、おうちで作るときの問題ですねいじける

あ、旦那クンの反応はと言うと、大量の生クリームが苦手なだけなので美味しく食べてはもらえました
イチゴストロベリィを入れたのと、生クリームを3分の2に減らしたのも良かったみたい


…で、半分残ってしまった生クリームを消費するのに、余っていたビスケットを使って今日はビスケットケーキを作りました

ビスケットケーキ

『ビスケットケーキ』ってご存知ですか?

ビスケットを牛乳で軽く湿らせて、ホイップした生クリームを間に挟んで数時間おくと、
牛乳と生クリームの水分がビスケットに染みこんで柔らかくなり、
生クリームと一体化した状態に出来上がる簡単ケーキなんです

これはビスケット(マリー)6枚と生クリーム50cc+一口チョコ4粒で作りました。
横に倒して生クリームをコーティングしているので安定せず、本体もお皿もあまりキレイじゃないのがちょっと微妙

昔、確かラップのCMでやっていた超簡単レシピなので、ご存知の方も多いはず…と思い、レシピ化はしてないんですが、旦那クンはこのビスケットケーキの存在を知らず。。

子供の頃の話をすると、8歳もの歳の差を痛感する時もあれば、歳を誤魔化してるんじゃ!?と思うことも…絵文字名を入力してください

さて、帰ってきてどういう反応をすることやらチェリー
スポンサーサイト
コメント
こんばんはぁ★
ロールケーキ美味しそう(>_<)

上手ですねぇ♪♪♪

ケーキ食べるのお手伝いしたい(笑)

スポンジケーキが難しくて(ホントは面倒?)なか2スポンジからケーキを作ることがないんですよ(つд`)

なので、今年の旦那の誕生日に私もビスケットケーキ作りましたよぉ( ´艸`)

簡単に出来ていいですよね♪具材を挟めないのが淋しかった…▼

ブログ覗いてくださってありがとうございました!

私もまた遊びに来させてください(^-^)♪
2009/12/18(金) 21:23 | URL | ふぁたーる #41Gd1xPo[ 編集]
>ふぁたーるさん♪
見た目はまぁ美味しそうに見えるのですが、
フォークを入れると「シュワ」と音がするのですが、
口に入れると硬いんです(--;
いつも混ぜ込みが浅くて膨らみすぎて、巻くのが大変だったのに…
って感じだったので、今までの方が断然美味しかったです;;
ケーキって一度に出来るから、みんなで食べると美味しいですよね^^

スポンジケーキはHMがあればそんなに苦ではないですよ☆
このレシピ、材料3つしか使わないのも気に入ってます^^

ふぁたーるさんもビスケットケーキを作ったんですね♬
地味に美味しいと思うのは私だけ?(笑)
具材を細かく切れば、何とか挟めないかなぁ…?(とか考えてみる)

こちらこそまた足を運んで下さって嬉しいデス♡
ありがとうございます~~✿
2009/12/19(土) 01:05 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
