関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


桜便りと兵庫観光①~姫路城 其の一~

今日はまたも寒いですね
今年は早いトコ暖房器具とおさらばできるかなと思っていたんですが、冷え性の私はなかなか手放せません
灯油の購入って見極めが難しいです

前回は私の愚痴(泣き言)にたくさんの温かいコメントをありがとうございました
実生活の人間関係がスムーズに行ってないので、ついつい気持ちがPCに行ってしまって。。。
一言二言だけと少ない言葉にとどめておこうと思ったことが逆に誤解を招いてしまって、温かいコメントを下さった方々に申し訳ない気持ちでいっぱいでした
今回も言葉少なめに書こうとしていますが、ニュアンスをうまく伝えるって難しいですね
ただここは私のブログ。
クックのような公過ぎる場所ではいえない事や悩み、心のひだなども、いつかお話できたらいいかなって思ってます。

前回の記事、旦那クンにあんまり見られたくなかったので早々に更新したいと思っていたのですが、昨夜この新しい記事を書き進めているうちに読まれてしまって。。。
私の隣、1mぐらいのところで読んでるんですよ
手紙とかメールって、出した当人に目の前で読まれると恥ずかしくないですか まさにあの感覚です。
お出掛け日記などの時は内容のチェックにもなるのですぐに読んでもらえるのは助かるのですが、よりによってあの内容とは。。。
しかも黙ってではなく「ブログ読んだ」と言われたので、さすがに私も暴言吐いちゃいました。。。マッタク。。。


いつものようになが~い前置きはこれぐらいで切り上げて、本題に入りますね

先日、桜を観に旦那クンと一緒に兵庫県まで足を伸ばしてきました

ことの始まりは、京都のお花見が済んで間もなく、旦那クンが京都へプチ出張したある日のこと。
電車の中吊りで姫路城の修繕工事の話題を目にしたのだそうです。

旦『あ~そうだ、忘れないうちに言っとく。そのうち姫路城にお花見に行こう』

急な話で場所が場所なだけに(近場ではないから)私も目が点だったのですが、話を聞いてみると中吊りを見た経緯を話してくれました。
4月12日(月)から天守閣が修繕工事に入り、調べてみるとその工事に4年の歳月がかかるとのこと。
せっかく同じ関西圏内にいるので今のうちに行っておこうということでした。
「姫路城か。ふ~ん」と思っていたけど、調べてみたら姫路城って世界遺産じゃないの
是非行かなくっちゃ

当初は気楽に考えていて、10日(土)か11日(日)のどちらかに行こうと思っていたのですが(特に旦那クンが)、クックで仲良くしてくれているメンバーさんがタイムリーに姫路城に行き、工事に入る前に行っておこうという観光客で大混雑のレポートを書き上げていたのを見て大慌て
週末なんて行ってる場合じゃないと思い直し、7日(水)に行くことにしました。
本当はその翌日の方がお天気も良かったのですが、姫路に行くならついでに行ってみたいと思ったところがあいにくの定休日ばかり
このときの天候は9日(金)は雨との予報だったので、前倒ししちゃいました。

いつものようにいろいろリサーチし、経路情報もプリントアウトし、前日日付が変わる前に布団に入ったけど当然すぐには眠れず、余裕を持って準備をしたいと思い、当日4時前に起床。
当然ながらまだ夜が明けてもいませんでした

順調に準備を整え、6時前の電車に乗り、大阪では始発の列車に乗り換え。
仕事をしていた頃は車通勤なので電車の通勤ラッシュもあまり経験がないのだけれど、乗客がみんなサラリーマンやOLといった私が見慣れた光景とはやや異質な雰囲気。
長距離だったから立ったままは辛いなぁと思っていましたが、2時間半近い電車移動中、何とかタイミング良く最初から最後まで座ることが出来てラッキー
姫路駅に近くなるにつれ、会社に出勤していくようには見えぬ人たちも増え、結局その方たちと共にごっそりと姫路駅で下車しました。

以前姫路城に来たことがあるという旦那クン。
「姫路は何もない」という言葉を信じ、足早に姫路城へ向かいます

連絡通路を通って地上に出てみれば、思った以上に拓けているじゃないの


姫路1


途中見つけた電話BOX。屋根が独特~

この街並み、どこかで見たような…と思い起こせば、名古屋と彦根を足して2で割った雰囲気。
お城がある点は彦根で新幹線が止まるという意味で名古屋っぽいってことかな
旦那クンが「何もない」というので田舎ちっくなイメージを想像していたけど、立ち並ぶ大きなビルやデパートや商店街を見る限り、凄い便利そう。
新幹線は止まるし、近くに空港もあるし、この辺なら今のトコよりも全然便利そうじゃん
車がないとどこにもいけない、私が現在住んでるトコより全然いい
いっそここに住みたいぐらいだとさえ思っちゃいました
でもまぁ、姫路は姫路城しか観光スポットがないようなので、「何もない」みたいですけどね


せっかく睡眠時間を削って早起きしたんだから、渋滞や大混雑は避けたいってことで、『天守閣に到着するまでは撮影禁止』令が出ていたのだけど、信号待ちや一瞬だけとお願いして、途中少しだけ撮影させてもらいました。
信号のタイミングでは小走りに、街中では歩幅を広くガシガシ歩いていたのでまだ少ない観光客もごぼう抜き(笑)

電車を降りる時に見えていた姫路城もやっと入口近くまで到着です。


姫路2


ええい、クレーン邪魔だと思ったけど、お城とクレーンのコラボなんて一生のうちに見られる方が少ないのではと思ったら、逆にレアな写真かなぁとか思っちゃいました(笑)
信号が青に変わるのを待ちながら、バスが通り過ぎる前に激写です


撮影禁止令が出たけど、やっぱり撮影したいと旦那クンに申請をしたら、じゃあ後から追いかけてくればいいとのことで、喜びつつも慌ててシャッターを切り始めましたよ。
しばらく旦那クンが写りまくってますが、このような理由でご了承下さい(笑)


姫路3


こちらは先ほどの写真に見えていた橋の上。
国宝という点から言えば彦根城と一緒だけど、この橋の長さだけでも倍以上の差。
まぁ既に見えてる天守閣の大きさも歴然だけど

私より足が長い旦那クンが早歩き、私は途中何度も止まって撮影なので、シャッターを切った後は走って追いかけてばかりでした



姫路4


姫路城入口に向かう道は満開の桜並木
左側の赤いポールを見ると、休日にはこの辺まで並ぶんだろうなぁ…
通常天守閣への入場は9時かららしいのですが、あまりの人の多さに1時間早めているとの事。
この時点で8時半過ぎだけど、平日であまり天候も良くはないしまだ早い時間なので人もまだまばらです。


姫路5


桜並木の右側に広場、その奥にど~んと見える天守閣 今行くから待っとれ~(笑)


入口に着いたので『チケット買ってくるから、写真存分に撮っとけ(笑)」と旦那クン。
お言葉に甘えて撮らせて頂きますわよ


姫路6


姫路城大きい~
なぜかサラリーマンスタイルの中年男性もいたりして、携帯のカメラで激写中。

桜と姫路城をバランスよく思ったようなアングルに入れたいと思うのだけど、私がファインダーに納めたいと思う角度がうまく見つからない
あーだこーだと格闘していたら、立派な一眼レフデジカメを持った初老の男性に撮影を頼まれました。
三脚とか機材を持ってて、他に人がいなかったのでひとりで来た様子。
私なんかに頼んでいいのって思ったけど、快くお引き受けしました。
ちゃんと写っているのか心配だったけど、首を縦に振ってくれたので一安心
ちょうど戻ってきた旦那クンと中に入ろうとしたら、その男性の強い勧めで私たちも撮影して下さいました。


姫路7


ツーショット写真って頼んだことがないから、一緒に写っている写真って殆どないのだけど、たまには記念になっていいかな
お礼を言って入口に向かいました。



姫路8


門へ続く道は緩やかな坂道。
城壁がくっきりとした白なので、青空だったら抜群にきれいだったろうなぁ~
壁にある○や△、□は狭間と呼ばれるもの。
ここから鉄砲や弓矢で攻めてくる相手を迎い打ったのでしょうね。


菱の門をくぐって中に入りましたよ~

姫路9


一段と近くなった天守閣と見事な桜~
カメラに収めようとしたら、いいタイミングで人が。。。
しばらく去りそうにないので、諦めてその場を後にしました

この日あいにく風もあって、何度もカメラを構えるけどいい感じになかなか撮れない
カメラと格闘するうちに確実に増えている観光客。。
天守閣への道はまだ長いってことで、今回は数でカバーする方向にすることにしましたよ。


姫路10


こちらの写真は天守閣へ向かう道を振り返ったアングル。
桜が見事ですよね~


姫路11


このように大天主に向かう道は緩やかな坂道だけど、石垣で出来た城壁はとても高いです。



姫路12


天守閣、近付けば近付くほど高さを感じます。う~ん、立派だぁ


姫路13


でも途中にある門はこんな感じでこじんまり。
このような門が途中いくつもありました。


ガイドさん


途中団体さんもちらほらと見え始め、引率しているのは赤っぽいブレザーを着たおじいちゃん。
どうやら姫路城ではシルバー観光ガイドという観光案内サービスがある様子。
面白おかしく風情たっぷりに話しているけれど、なにせおじいちゃんなので観光客より歩くのが遅いほど
このタイミングなだけに、団体さんが来る前に~と慌てて先を目指します


姫路14


やっと大天主の中に到着~
工事の機材も見えるものの、既に通ってきた桜並木や姫路の街中も良く見えます。
これからはペースを落として、人の流れに沿って進んでいきますわよ~
続きはまた次回に


週末大阪にお出掛けしてきます
パンを焼く都合上、土曜日を予定中。
大阪では今回10回目となるロハスフェスタ。その帰りにピザを~と思ってます
マダムシンコにもいけるといいなぁ~

お天気良くなりますように
スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは~!
東京も雨です~10℃前後の気温で寒い~v-76
スゴイ、今年いっぱいお花見に行かれたんですね~v-252お二人でたくさん思い出できて楽しそうv-238姫路の桜もとってもキレイですね!
姫路城人気あるらしいですね~!攻め落としにくい、とても立派な作りだと聞いてました。
ほ~大阪城と松本城しか城見たことないのですが、それぞれ雰囲気が違っていいですね~!
旦那さん背が高いくてスラッとしていて良いですね~v-21私は過去背が同じくらいか、低い人しか付き合った事ないので頭一つ背の高い彼って憧れます~(^^)

大阪、大丸心斎橋に夏までの期間限定でラデュレが出店しているそうですv-10機会があれば大人気のラデュレのマカロンを是非お試しくださいませv-25
2010/04/22(木) 23:51 | URL | イヌエヌ #uszzu23E[ 編集]
No title
ななはちゃん♪おはよう~^^!

姫路城に行って来たんだね^^♪
世界遺産だもの☆すごいよね~!
桜もキレイな時に活けたみたいでとってもキレイ♡
ツーショット写真♡あとで見るとやっぱり嬉しい写真になるよ~♪
お城の真下から見上げると迫力だね!
私も一度行ってみたいナ^^
2010/04/23(金) 10:08 | URL | AYA #-[ 編集]
No title
ななはさん~♪
こんにちは^^☆
すごいね~><世界遺産のお城と桜><なかなか見れるものじゃないよ~☆
私も、ななはさんのところで見れて良かったよ~♪

それに^^
二人での写真も撮ってもらえてよかったね~☆
うちも家族の写真。だいたいタイマーで撮ったのしかなくって・・切ないんだよね~><良いおじちゃまにとってもらえてよかったね^^☆
上からの眺めも絶景~♪
桜の島みたいだね~><

昨日の冒頭の内容も、
気にはなってたんだけど。。触れなくってゴメンネ。
クックからブログへと言うのは難しい感じあるのよね^^;
私も昔は敷居が高い感じがしたし・・。
ブログのほうは、また別のつながりで着てくれる方が増えたら、楽しいかなって思うよ^^♪
ななはさん私のところに来たときに、ななはさんのURL入れてないじゃない?
結構コメントから他の方のところにお邪魔するって多いから・・ななはさんのところから、私のところに来てくださった方も居たし^^入れて見ても良いと思うよ♪
多分、場所が違うから、URLを入れないとダメなんだと思うけど・・
良かったらやって見てください^^☆

それに^^ななはさんの記事。すごく好きよ。
自分でもそこに行ったぐらいに詳細にいろんな事が書かれてるし、おいしいものも参考になるし^^♪
旅とかのカテゴリでランキングとか参加しても良いと思うなあ~☆^^
2010/04/23(金) 12:43 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
>エヌさん♪
うわぁ;;東京寒そう><
今年の寒暖の差はホント激しいですね;;

姫路城の周りは桜がい~っぱいあってなかなかキレイでした^^
青空で風のない日だったらもっと良かったのに><
姫路城は人気なのが分かりますよ^^
松本城はまだ見たことがないですが、大阪城は概観がロボットみたいで中が博物館っぽいし、彦根城は規模が小さくて天守閣の中には何もないです^^;
外壁も攻め落としにくい工夫した造りになっているようです。
ここは是非行ってみるといいと思います^^

旦那クンは普通…か長身化しているこの時代では背が高いというほどではないのですが、細身なので背が高く見えるんですよね。
あと私がちびっ子なんです^^;152cmぐらいしかないから。。
あまり大きな男性は怖く見えるし、話す時も首が疲れるのでちょうどいいです(笑)
エヌさんは長身なのかな?
大きくても小さくてもそれぞれ悩みはあるけれど、衣類のサイズが限られることや高いところに手が届かない不便さからやっぱりちびっ子は切ないです;;
お互いに足して2で割れるといいですね^^;

大阪にラデュレが出店中なんですね♬
嗚呼…明日行くのは北方面なんです;;
でも旦那クンがマカロン好きなので、いつか試してみたいです^^
いつも素敵な情報ありがとうございます✿
明日は是非マダムシンコ頑張ってみます^^
2010/04/23(金) 15:50 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>AYAさん♪
そうそう、姫路に行ったの~♬
AYAさんのおうちにちょっぴり近いでしょ?^^
世界遺産って迫力があって見事だからそそられるよ~(笑)
とは言え海外と比べるとやっぱり地味なのは否めないけど^^;

ツーショットというか、旦那クンは人物の写真にあんまり興味を示さないんだよね;;
だからついつい風景ばっかり><
私も写真に写るのはそんなに好きじゃないからお互いね…って感じだけど、記念っていいかな^^

大天守は工事に入っちゃったけど、その周りの公園の桜もとってもきれいよ✿
いつかは行ってみる価値ある場所のひとつかな^^
2010/04/23(金) 15:55 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>あおいろさん♪
姫路城の周りは桜の木がいっぱいだから、桜の時期に行くのが一番ベストなのかも☆
引っ越してからお城は彦根城、大阪城と3つ見たけど、一番姫路城が立派かな^^
次回は4年間封印されちゃう大天守の中の写真いっぱい公開しちゃうからね♬

家族の写真はタイマーで撮ってるんだぁ☆
てっきり誰かに頼んでるのかと思ってた^^;
ちょっとしたハプニングだったけど、記念の1枚が残せてよかったなぁって思うよ^^
桜はほぼ満開だったから、上からの風景も良かったよ♬

冒頭の内容ごめんね;;
リアルの人間関係(親とか。。)でコミュニケーションが上手く行ってなくてね。。
それで気持ちがPCに向き過ぎた面も大きいの;;
敷居の高さは割り切れていたつもりなんだけど、払拭できてないあたりからじわじわと煮詰まっちゃってて…って感じかな。
ブログで活動するにはテーマがちゃんとしてないし、本来は日記みたいな形にしたいなって思っていたのになぜかお出掛け日記ばっかりだし^^;
もう少し余裕が出来たら、ピグもいいかなぁとかは思っていたんだけどね(笑)
あおいろさんのところにお邪魔した時ブログのURLを入れてないのは、ブラウザの都合かサーバの都合でエラーになることが多いので、事前にコピーしてから投稿してるんだけど、ブログのURLを手入力するのが面倒でね~^^;
それで入れてないっていう感じかな(笑)
まぁいろいろと落ち着いたら工夫してみるね✿

ブログのこと、そんな風に言ってもらえると嬉しいな。
気の利いた写真が撮れない分、言葉でカバー(爆)
半分ぐらい日常のことを書いているから、カテゴリはどうなんだろう…って悩んで『結婚生活』にしてるって感じかな。

コメントやアドバイスとっても嬉しかったよ✿ ありがとうね^^
2010/04/23(金) 16:26 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
ななはちゃんおはよ~i-185
ほんとまた寒いよね~
うちも早くこたつしまいたいのに~

姫路城に行ってきたのね♡桜めっちゃきれいi-267
姫路城って子供の頃行ったことあるような、ないような感じなのでいつかまた行ってみたいな☆

マダムシンコ行くのi-198
私も先月食べたよ☆
雨やんでよかったね♡
2010/04/24(土) 08:02 | URL | みゆき #-[ 編集]
No title
わかるわ~!!
私もこうやってコメ書いてるときとか、クックで日記書いてるときに、思いっきり覗いて読んでくるの。
別に読まれること自体は問題ないんだけど、書いてる最中に読んだりとか、ツッコミ入れたりとか、そういうことやめてほしいって思う!!
って、私が愚痴っちゃった><ごめん。。。

姫路城行ったのね!!
桜がすごいよ~って、いつも話に聞くだけで、私は行ったことないの。
羨ましいなぁ^^
2010/04/24(土) 17:58 | URL | ぬかり #Gunbb4dY[ 編集]
>みゆきちゃん♪
去年は半袖でもOKな日があったような気がするけど、今年は寒いね~><
もう平年の気温が分からなくなりつつある昨今よ~;;

姫路城、大阪からなら遠足で行くなんてありそうね^^
世界遺産の良さは大人になってからじゃないと分からないから、工事が終わってから行ってみてもいいかも☆
お天気がよければもっと良かったけど、渋滞回避できたからよしとするわ^^

マダムシンコ、行ってきたよー☆
駅から往復30分歩いたけど^^;
みゆきちゃんはどこかのデパートで入手したのかな?^^
お天気もってくれて良かったよ♬
2010/04/25(日) 17:30 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>ぬかりちゃん♪
来てくれてありがとう♡

ダーリン、きっとまだぬかりちゃんにかまってほしくてしょうがないんじゃない?^^
でも嫌だって思うことなら『書いてる最中に読むのはやめてほしい』とかいってもいいかもしれないね。
うちの旦那クンはおうちで仕事をする合間に読んだりするからさー;;

姫路城は桜も凄いし、建物自体も凄かったよ♬
さすが世界遺産と大きな城下町って感じだった^^
名古屋に似た雰囲気もあるから、行ってみても面白いかも☆
ダーリンと無事入籍が住んで落ち着いたら行ってみては?^^
2010/04/25(日) 17:36 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
遊びにきたよ!
ななはちゃん!

早速コメント書いてみた!
ちょうど姫路城日記だ✿

やっぱりお城と桜って合うね!きれ~い✿
私が行ったときはほとんど咲いてなかったから
満開だとこんな感じだったんだな~ってじっくり拝見中^^

早起きして頑張ったんだね!!
私が行ったときは10枚目の写真の所ぐらいから
列が全然前に進まなくなり、三角の穴から下をのぞいてみたりしてた~(笑)
全てにおいて立派なお城だったね。
修復前に行けて本当に良かったわ!
旦那クン、ちょいちょい写ってるね(*^^*)
旦那クンのダウン、クックの日記に載ってたやつでしょ~❤

ああ、今日はワインが少し入ってるのでほろ酔いカイです!
じゃあ、また時間のあるときにでも来るね。

GWの予定は決まった~?
うちはね、佐賀県の呼子という所まで
うちの両親連れてイカを食べに行ってくるよ!
2010/04/26(月) 21:49 | URL | kai #nPeKOGuk[ 編集]
>kaiちゃん♪
うわぁ~い♬
来てくれてありがとう✿
うふふ♡ kaiちゃんと同じところに行ったね^^

kaiちゃんが行った時はまだあんまり咲いてなかったのね。
私たちが行くほんの数日前にタイムリーに満開になったみたい☆
お天気はイマイチだったけど、こんな感じでいいタイミングにいけたよ♬

え;;
kaiちゃんが行った時はあんな場所からもういっぱいだったの><
でもね、私たちが行った時は平日だったにもかかわらず、お昼ごろにはもう人がいっぱいだったよ。
休日だったら最悪だったろうなぁ;;;

旦那クンのダウンはそうだよ~(笑)
本人、大のお気に入りだよ✿

ほろ酔いいいなぁ^^
最近おうちであんまりワイン飲んでないから、そのうち飲みたいな♡

GWは多分普通にお仕事だと思う。
どこに行っても人いっぱいだし^^;
親には『来たら?』って言ってるけど、お小遣いたまったら…とか言ってるしさ。
佐賀でイカを食べに?
新鮮で美味しそうだね^^
私も九州行きたいな♡

姫路の話題は多分其の四まであると思うので、良かったらまた読みに来てね^^
ありがとう♡
2010/04/26(月) 23:23 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
