関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


桜便りと兵庫観光③~姫路城 其の三~

今日は珍しいことがいくつかありました。

たま~に頭痛が起きるのですが、今日は眼が覚める頃からなぜか目が痛いなぁって思っていて、それでも時間を気にして身支度をしている頃からゆるく頭痛
薬を飲んでもなかなか効いてこなくて、夕方ぐらいからやっと効いてきたようだけど、食欲もあんまり湧かなくて。
風邪を引いて仕事を休んだなんてことがないぐらい元気な私なのだけど、珍しく風邪でも引いたのかなぁ。。
でも『病は気から』ということわざもあるし、旦那クンはご飯を作れない人なので寝込んだり出来ん
…ってことで、気合で乗り切ります

そして今日、小包が届きました
送り主はなんと母
今まで一度たりとも荷物なんて送ってきたことがなかったのにビックリ
中を開けるとジッパー付ビニール袋に入った、母手作りのザーサイがたっぷり。
私、以前は中華食材をあまり食べなかったのですが、母が作ってくれたザーサイが美味しくて、それからザーサイ好きになってしまいました。
昨年末に帰省する時にリクエストし、手土産にも持たせてくれたのだけど、今回初めてこうして送ってくれたことにちょっぴり感動

年末に祖母が亡くなって、母はやっぱり少し元気がなかったようで、何度か励ましのメールを送ったけどそのうち連絡が全然来なくなり、早2ヶ月。。
打診の意味で送った兵庫土産で久しぶりに返事が来たものの、何だかそれは滋賀でお気楽に暮らしているという風にとれ、私には少し哀しく感じる内容でした。
私だっていっぱい悩んだり辛く思ったりしてるのに…
そんな気持ちでもやもや過ごしていたのですが、そんなところに母から小包が届きました。
今まで小包なんて一度も送ったことがないだろうに、頑張って送り状を書いてくれたんだろうなぁって思うと嬉しさがこみ上げます。
ありがとう


前回の続き始めますね~


大天守を後にしたあと、途中から道を曲がって係りの人が口頭で案内するお菊井に向かいます。

姫路35


外壁も高~いけど、木も高い。ここは夏でも比較的涼しいかも。
途中から少し傾斜になった道を進んでいくとまたもこのような門が出現です。

姫路36


この門をくぐった先はこんな感じ。

姫路37


坂の上にピンクの八重桜がいくつも咲いてる~


姫路38


木は小さいけれど、地面に届きそうなぐらいの長い枝ぶり。
私がいた関東では平年だとGW頃に咲くお花です。やっぱり兵庫は温かいのかな


姫路39


ここでも大天守の風格はど~んと立派
白い外壁に曇りがちなグレーの空なので、八重桜の濃いピンクの方がはっきり良く見える感じ。


姫路40


まだまだつぼみの方が多いけど、ピンクのふわふわした花びらが可愛いですね


姫路41


でもこんな風に、普通のソメイヨシノも咲いています

この大天守の横に見えるのが小天守。
そして手前に見える石造りのがお菊井です。



姫路42


八重桜は可愛らしくて華やかだけど、やっぱりソメイヨシノの方が『桜』って感じがして好きかな~

大天守と桜ばかり撮っているので、別の角度でも撮ってみました

姫路43


この辺はあまり人がおらず。。。(笑)
お城に桜もキレイだけど、普通に緑も映える気がしませんか


姫路44


こちらがお菊井。
最初『お菊井』と言われてもピンと来なかったのだけど、『お皿が一枚~お皿が二枚~』の番町皿屋敷でお菊が殺されて投げ込まれたという井戸。
直径は5mぐらいある大きな井戸です。
もしそれが事実だとしたら、この水を飲み水として使っていたんだろうか。。。
中を覗き込む人もたくさんいましたが、私は怖くて覗き込めませんでした



姫路45


こちらは外壁近くにある八重桜
日当たりの関係なのか8割ぐらい咲いていてとってもキレイでした


お菊井の周りも見たし、そろそろ出口に向かうか~と歩いていくと、明らかに人も増えてきています。
やはり平日でも早く来て正解だったかも
大天守に向かうときに風が邪魔して上手く撮影できなかったので、今度こそと思ってパシャり

姫路46



出口に向かおうと思ったら、またも違う方向へ続く道があったのでそちらにも向かってみることにしました
スポンサーサイト
コメント
No title
ななはさん体調大丈夫?!
病は気からとは言うけれど・・・早めに休んだほうが良いってサインかもしれないし・・お大事にしてくださいね。

今日のお城と八重桜の写真すごく好き~♪
ピンクがすごく映えてるね~><☆

そして、お岩さんの井戸があるの?!
わああ・・怖いもの見たさで見たくなっちゃ気持ちもわかるし・・でも、私も和風オバケは苦手なので^^;見れないかも~><
2010/04/28(水) 00:50 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
No title
ななはちゃん♪おはよう~!

八重桜✿キレイだー♪
お城をバックにステキな写真が撮れたね^^
うちから姫路城まではきっと1時間半くらいかな?
でも京都までの道はいつも南インターの辺りが混んでてね;;
すごく時間かかっちゃうときもあれば
平日は結構スムースにいくし^^;
姫路方面はまだ未開なの~☆

そうそう、今日は黄砂がひどいらしいんだけど
私も偏頭痛がするのよね(@_@;)
ひょっとして黄砂のせい???なんて
思うんだけど、お大事にしてね♡
ななはちゃんが風邪ひきませんように*:..。♡*゚¨゚゚
2010/04/28(水) 08:56 | URL | AYA #-[ 編集]
>あおいろさん♪
お気遣いありがとう✿
私は夕方には回復して元気になったよ^^
でも今日になったら旦那クンがちょっと風邪を引きかけたみたいで、のどが痛いって;;
お腹と精神的には弱いけど、風邪には何だか強い私。。(爆)

八重桜のピンクも可愛いよね♬
お城が真っ白で清楚な感じだから、姫路城には八重桜のほうが合う気がする^^

番町更屋敷って、ねたみから10枚組のお皿を1つ隠してしまって、紛失したと言う冤罪でお菊が殺されてしまった…と言う話なので、お岩さんとはちょっと違うかな^^;(多分)
私は和風も洋風もホラーは苦手だから、興味本位でも覗けなかった~><
2010/04/28(水) 17:04 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>AYAさん♪
早いね~^^
私、まだ寝てたわ~(爆)

八重桜、まだ咲き始めだったけどキレイで可愛いよね✿
お城が白いから映えるわ~♬

そっか、AYAさんは車で移動なのね。
高速道路って週末混むよね><
こっちも殆ど1車線だから平日でも無意味に混んでるもん;;

私も滋賀に住んでいながら湖北の方は全然未開の地よ~☆
ついつい便利だから、京都ばっかり行っちゃうもん(笑)

体調はどうやら回復したよ♬ お気遣いありがとう^^
AYAさんの方こそ大丈夫??
お大事にね✿
2010/04/28(水) 17:24 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
