関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


桜便りと兵庫観光④~姫路城 其の四~

気がつけば4月も今週で終わり、GWに突入なんですね。
早いなぁ。。

イタリアに住んでいた旦那クンも帰国して1年。
日本とイタリアの遠距離をしていた頃を思えば、関東と関西なんて目と鼻の距離みたいな感覚。
とは言えすぐに会えない距離は同じで遠距離をしていたけど、1年前はGWに予定していた欧州旅行の準備でワクワクしていた頃。
飛行機好きなので、また乗りたいなぁ~

近所のスーパーで一時、1玉350円だったキャベツ。
やっと出回ってきたのか、今日は200円に値段が下がっていました
冬キャベツは相変わらず300円でしたが、春キャベツ大好き
この時期にしか味わえない野菜なので、即買いでした。
皆さんがお住まいの方はいかがですか~


姫路城の桜の話題はやっと終わりが見えてきたので、前回の続きから張り切っていきます


出入り口から寄り道する感じで向かうは姫路城と反対側に行く道。
時計を見るとまだ10時半ですが、観光客も圧倒的に増えてきました。
緩やかな坂を上りながら振り返ると、増えてきた人の波と桜と姫路城

姫路47


気がつけば、私たちの年代の観光客は殆ど見かけず、年上の方たちや外国人ばかり
時間に縛られない旦那クンに感謝(笑)

坂を上った先は見事な桜いっぱいの庭園です

姫路48


う~ん、なかなか見事

姫路49


桜を見るなら、こちらの方が断然いいかもしれません

少し高台に上がって変わる目線。
姫路城に向かってカメラを向ける人多数なので、私も思いっきり寄って撮影してみましたよ


姫路50


よく見ると姫路城の瓦ってうっすら青いんだなぁ~
ブルーグレー、好きな色です


庭園の先に建物があったので入ってみることにしました。
こちらでも靴を脱いで中に入ります。

階段を上がって外を見ると、ところどころに工事の機材はあれど桜のアングルがなかなか良い感じ

姫路51


お天気のいい日に座って見上げたらとってもきれいだろうなぁ


私たちが入った建物は西の丸にある『百間廊下』
中書丸を守るため囲むように建てられた300m近い建物で、渡り櫓や、千姫お付きの女たちが住んでいた長局・千姫の身支度や化粧直しをするための化粧櫓からなっているそう。
中はシンプルにこんな感じです。

姫路52


部屋があって窓があって外が見えると、ついついカメラを向けちゃいます(笑)


姫路53


天守閣との距離はこんな感じですが、木々があって、その向こうの方にそれでも高々とそびえる姫路城の大天守。
当時はここからお殿様が見えることもあったのかなぁ~

最初と最後の上がり降り以外ない平坦な百間廊下もこんな感じで外壁は真っ白です。

姫路54


石垣の上に立てられた百間廊下。
高さはこんな感じで結構高いです


姫路55


もう大体見るところは見たし、人も増えてきたし、姫路城はじっくり見られたし桜も見事だったし大満足

姫路56


最後に1枚大天守をカメラに収め、姫路城を後にすることにしました
スポンサーサイト
コメント
こんばんは★
アングルばっちりですね♪♪♪

お城+桜って素敵な組み合わせですねぇ~(^-^)
一瞬、遠山の金さんが浮かんでしまった(笑)

合ってるのかな(^^;)
2010/04/28(水) 21:53 | URL | ふぁたーる #41Gd1xPo[ 編集]
No title
わああ・・・
なんか日本のお城って、さほど興味なかったんだけど・・
(海外のほうがロマンを感じるような感じで・・。)
なんか、日本も捨てたもんじゃないじゃん~!って思ったよ~><
桜とのコントラストも良いし♪これは見に行ってみたいかも~♪
瓦の色もほんのり青いんだね~><これには私もビックりだよ~☆
素敵^^
2010/04/29(木) 04:43 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
>ふぁたーるさん♪
お城ってもろ『日本』って感じだし、桜も『日本』って感じだから、ベストマッチな組み合わせかもしれないですね^^
遠山の金さん!
桜吹雪の刺青だから、そういわれてみればそうかも~(笑)

姫路城は立派ゆえに、時代劇に登場する江戸のお城としても撮影に使われるらしいですよ✿
2010/04/29(木) 16:17 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>あおいろさん♪
あ~分かる分かる><
私も世界遺産好きだけど、日本の世界遺産なんてピンと来ないもん(笑)
お城って言ったらやっぱヨーロッパを想像しちゃうしね♪
日本の世界遺産は地味だけど、永く残してきた古き良き物という点では、見れば見るほど知れば知るほど奥行きを感じるよ^^
日本にお城はいくつかあれど、やっぱ姫路城は一番おススメかも。
瓦の色もきれいだよね^^
お城としてもキレイなところだから、一見の価値ありかな✿
2010/04/29(木) 16:21 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
ななはちゃん!

もう4まで進んでいる!!(汗)
大慌てで2から読みました。

彦根城って姫路城よりも展示品少ないの?
姫路城も少ないな~って思ったのに。
でも展示品がなくても良いお城だったね。
もしかして彦根城も天守が当時のまま現存しているお城なの??

そうそう、撮影禁止が書いてあったりなかったりで
撮っていいのか悪いのか分からず!
だから火縄銃のところとあと1、2枚しか撮らなかったの。

百間廊下。
どんなだか分からずに入る前(庭)から列が出来てたから
とりあえず並んだんだけど、これまたぎゅ~ぎゅ~詰めで
ただ行列になって歩いたって感じ・・・
そして奥女中の部屋の少し手前ぐらいから急に人がいなくなり
今までの行列はなんだったんだ?って拍子抜け~。

帰りはお城の内堀を1周してしたよ。
外堀はどこだろね?って旦那さんと話してたんだけど
駅の方にあったらしいね!広~い!

それにしてもなななちゃんはちょうど良い時期に出かけたね✿

ではでは、今パン作ってる最中なのでこの辺でヾ(o´∀`o)ノ゜+.ばいばい゜+.
2010/04/29(木) 18:48 | URL | kai #nPeKOGuk[ 編集]
>kaiちゃん♪
読みに来てくれてありがとう♡
桜前線もだいぶ遠のいてしまったし、急いであげたい記事もあったので頑張っちゃった(笑)
その分クック放置だけどね^^;

彦根城天守閣の中は展示品なんてあったかなぁ…の次元だよ☆
おかげで誰も写真を撮ってる人がいなかったもん(爆)
入口に博物館だったかあるぐらいだしね(笑)
当時のものを生かしてって言うなら、姫路城はあの大きさゆえいろいろ展示できたって思うぐらいだから、彦根城を見たら小さくてビックリするかも^^;
3Fまでしかないしね。
あ、一応彦根城も国宝だよ^^
彦根城の後に大阪城を見たので、大阪城がまるでロボット&博物館に見えたもん;;

撮影禁止は思ったよりなくて驚いたかなぁ~
注意書きが見当たらないところはガンガン撮ってきちゃった(笑)

百間廊下、kaiちゃんが行った時はそんなだったのね><
私が行った時はもちろん人はいたけど、あちこちに散れた感じだったので、タイミングよく人がいない時に撮影も出来たしね。
内堀1周って体力あるね~
というかこのときお手洗いも行きたいのを我慢していたから、そんな余裕はなかったかな^^;
お腹も空いていたしね(笑)

姫路城は桜の木でいっぱいだから、お花見の時期に行くところなのかもしれないね^^
kaiちゃんのおかげでスムーズなお花見が出来たよ♬
ホントありがとう✿

夕飯に焼きたてパンかな?^^
美味しそう✿
2010/04/29(木) 23:25 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
