関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


桜便りと兵庫観光⑤~お買い物&明石~

気がつけば世間はGWに突入しましたね。
うちはあまり関係ないので、旦那クンは普通にお仕事。
皆さんのお宅はいかがですか~

GWの予定は特に決めてないのですが、1日に映画を観に行くことになりました
特にこれといって観たいと思っていたものはないのだけど、せっかくの映画の日だし、指輪のサイズ直しもしたいのでついでに…って感じ。
去年旦那クンに買ってもらった指輪がそろそろ1年になります。
車を手放したら太るかなって思って少しゆるめに直してもらったのだけど、引っ越したら逆にやせてしまって
石の部分も手のひら側に回ってしまうことも多いので、直してこようと思います。


長々と書いていたお花見の話題、ラストスパートで行っちゃいます


姫路城を後にし、せっかくだから姫路のスーパーを覗いていこうと、来た道と反対側の道路を歩いていきました。
駅からまっすぐ続く姫路城への道は、片側が商店街になっている様子。
行く時は違う側の道を通ってしまったので、信号を渡って入っていきました

アーケード状になっている商店街にスーパーを発見
もちろん目指すはお肉コーナー
姫路にはあるのかなぁ…と見てみたら、見つけちゃったラム肉~~
くそ~~姫路に住みたい
薄切り肉と焼肉用があったので、薄切り肉を3Pカゴに放り込みました。
他に何か面白いものがあるかな~と歩いていたら、見たこともないピンク色のお豆腐を発見
幸いにも保冷バッグを持参していたので、こちらも買うことにしました。
どんな味だろう 興味津々です。

スーパーの他にいくつかデパートにも入り、お惣菜コーナーでたくさん売られている『イカナゴの釘煮
本場の明石で仕入れるつもりでいたので、後ろ髪を引かれつつ何度も後にしました。
そして、姫路の先にある赤穂。
赤穂と言えば塩が有名だけど、赤穂までのアクセスはJRではないのでかなり時間がかかる感じ。
姫路で赤穂の塩が買えるかなって思ったけど、売られているものは近所のスーパーでも良く見かけるものしかなかったので、こちらは諦めることにしました


時計を見れば既にお昼過ぎ。
いい加減空腹の限界が過ぎていたので、駅前にある焼きたてベルギーワッフルのお店『マネケン』で4月限定のいちごワッフルを半分こ。
焼き立てで表面さっくり、中がふんわりした生地にフレッシュのイチゴが入ってていい感じ
マネケンはお引越ししてから知ったお店だけど、焼き立てでとっても美味しいんです
クックでワッフルのレシピを見るたび、マネケンのお店を見つけるたび、ワッフルメーカーが欲しいと思ってしまう私
頻繁に食べるものではないのですけどね(笑)

ある程度お買い物も済んだし、電車に乗り込みました
今度も座れてラッキー

次に目指したのは明石。
姫路への経路を地図でたどっていたら、その途中にあったのが明石。
仲良くして頂いているAYAさんが明石の魚の棚に行ったと言う記事を見て、これだ
明石と言えばタコ
旦那クンはタコ好きだし、明石焼も食べたことがなかったのでこりゃ行かねば
駅前の案内板を見て歩き、魚の棚に到着

魚の棚


『うおのたな』って読むんだと思っていたら、どうやら『うおんたな』って読むらしい。。
小さなお店もいっぱい見えるのでテンションが上がります


にぎわい中


中は平日の昼間だと言うのにこのにぎわい。
アーケード状になっていて、左右に小さな商店が並んだお魚専門の商店街のようです。

まずはどんなお店があるのか端から端まで歩きましたよ
鮮魚あり乾物あり飲食店あり。
八百屋さんなんかもあるけれど、魚の棚では何だか変な感じ
途中威勢のいい店員さんに何度も「味見してって」って言われ、そのたびについ足を止めちゃう旦那クン。
私は試食したら商品を断るのに気が引ける気がして、だったらと最初から食べないようにしてるんだけど、旦那クンは一切気にする様子もなく。
いつもこんな感じで歩くので時間がかかります

お腹がすいたから明石焼食べたいー
お店も吟味しているうちに、さっきまで行列だったお店『多幸』が空いたので迷わず即入店。
初めて食べることになる明石焼ってどれぐらいのボリュームか分からなかったけど、空腹だったので2人前をオーダー。
タイミングが良かったのか、あまり待つことなく運ばれてきました。

明石焼


1人前15個。ちょっと多いかなって思ったけど、2人で半分こするには少なさそう。
テーブルに食べ方も書いてあって、それに習って食べてみることにしました。

まずはそのまま。
ふわふわの卵焼きの中にタコが入っていて、柔らかな口当たり。お出汁もきいてて、たこ焼きとはまた違った味。

次におだしの中に薬味の三つ葉を入れ、明石焼を浸して。
お出汁の味わいが口の中に広がります。
お吸い物ぐらいの塩加減なので、それだけ飲んでも十分美味しい

次は抹茶塩と共に。
さっぱりとした味わいになり、抹茶も邪魔をしないアクセントに。

そして最後はお出汁の中に抹茶塩も入れて。
塩加減が強くなるけど、お出汁と抹茶のコラボがまた違ったハーモニーになりました。

…とはいえさすがに15個は多過ぎて、私は9個でギブアップ。
旦那クンも3個残り、残った分はお持ち帰りさせていただきました。
どうもご馳走様でした


お魚の市場に来たなら、何かお魚を買って帰ろう
ここ明石は海が目の前。
海まで5分の近距離らしく、お昼少し前に水揚げされたお魚がすぐせりにかけられ、正午には店頭に並ぶのだとか。
それを『昼網』って呼ぶんですって。
そんなに鮮度のいいお魚が入手できるならば買わねば

タコを買おうか、鯛を買おうか店先で議論したのだけど、生きているタコなんて買ったことがない私。
旦那クンはそのまま切って食べられると思っているようだけど、確かヌメリとりなどの下処理をしなければならなかったはず。
子持ちのイイダコなんかも売られていたけど、生きているタコとかイカってどう下処理をすればいいんだ
確か塩で揉んで…って聞いたような気がするけど自信もないし。。。

晩御飯は神戸の中華街に行こうかなんて話していたけど、お魚を買ったら鮮度の問題も気にかかる。
煮たり焼いたりするなら多少は安心だろうけど、鮮度が良い魚はやっぱりお刺身に限ると旦那クンが主張。
どうするか店先で10分近く悩んで議論して、買った後は直帰することにして合意しました。
旦那クンの希望で、昼網の鯛を購入
お店の人がおろしてくれると言うので、柵と切り身…ってお願いしたら、二枚おろしまでしか出来ないとの事。
出刃包丁持ってないって主張したけど、「私もよ」と言われてしまい、仕方がなく二枚おろしで妥協しました。
渡されたのは鯛を二重に入れたビニール袋にスーパーの袋のみ。
保冷剤も何もなく、夏場で遠出の人だったら確実に痛む。。。
魚の棚ってもともとは地元の人が利用するようなところなのかも。


朝が早かったので、そろそろ疲れも薄っすら出てきました。
明石駅で電車を待っていると、ホームの向こうにお城を発見

明石城!?


もしやこれは明石城って思ったけど、明石城は跡地でしかないらしい。
旦那クンは倉庫だとか言うけど、真実はいかに。。。


車窓から


電車の窓からは淡路島が見えました。
本土に住んでいる感覚からすると、島って何だか不思議。
タイミングの問題で大きく撮れなかったのですが、コンビニの看板の後ろに見えるのが淡路島です。
淡路島も四国も行ったことがないので、ちょっと興味が注がれます


暗くなるのを覚悟で出掛けたけれど、お魚のおかげで明るいうちに帰ってきちゃいました。
今日は朝早く活動したけど、まだ一日も終わってなくて何だか得したような気分(笑)

晩御飯はおうちなので、疲れていたけど頑張ってご飯の準備を始めました。
主役はもちろん、買ってきたばかりの鯛です

鯛


大きさ比較のために軽量カップをおいてみましたよ
ちなみにコレで1,000円。
二枚おろしってことだったので身だけかなぁって思っていたんですが、頭の部分もおろしてあって良かったぁ
お亡くなりになってまだ時間が浅いのか、しっぽの部分がピンと立っててビックリ

アップ


目の部分もこんなに澄んでてキレイでしょ (グロテスクな写真だったらゴメンなさい)

この身半分をお刺身にし、あらの部分であら汁…って言っていたけど、疲れていたので簡単なお鍋仕立てにしちゃいました。


刺身&鍋


シソは買わなかったけど、一応大根のツマは作りました。
鮮度が凄い良かったせいか、うちの包丁では皮が全然引けないんです
皮の部分を左手で鷲づかみし、包丁も手が痛くなるぐらい握り締めて格闘すること10数分。。。
へとへとになった腕とあまり切れない我が家の包丁。
薄くそいでお花のようにも盛り付けてみたけど、あんまり上手くないですね

やっとの思いではがした皮や骨の部分は土鍋に放り込みました。
他には骨としっぽの部分。
残り野菜とお豆腐を入れ、お出汁でシンプルに味わう方向で。

これがですね、ホント美味しかった~
鯛とお出汁で十分すぎるぐらい味わい深くて。
最初普通にご飯を食べていたけど、途中から食べるのをやめて、結局雑炊にして汁も残さず頂いちゃいました。
お刺身も身がとってもきれいでプリプリ。
普段目にする鯛とは全然違うものでしたよ


他に買ってきたものも紹介しますね。
姫路で買ってきたのがこちら。

ラム&豆腐


ラム肉とピンクのお豆腐。
桜風味のお豆腐って凄く興味が湧きますよね
季節限定とは言え、姫路の人はこういうの食べているんだろうか。。。


イカナゴ


魚の棚で買ったイカナゴの釘煮。
お店によって味が違うのであちこち味見をしてから購入しました。
甘めだったり生姜の風味が弱かったり、硬い口当たりだったりといろいろ。
近所のスーパーで買ったものは生姜がピリリと利いていてかなりお気に入りの味付けだったけど、どこも少し遠い感じ。
しかも時期が経過しているので、イカナゴが育っています
おうちでも作ったぐらい気に入った釘煮。
どうせなら出回り始めの頃にまた魚の棚に行きたいなぁ~
これは実家のお土産に送ってしまったけど、気に入ってくれた様子。
『懐かしい味』って書いてあったけど、昔は関東でも手に入ったんだろうか


そして翌日、残った半身の鯛と桜風味のお豆腐を食べることにしました。

豆腐&塩焼き


鯛は二人で半分こするにはやっぱり小さかったけど、シンプルに味わうために塩焼きに。
旨味が凝縮されていて美味しかったです
鯛の頭の部分は、後日鯛めしにしなくっちゃ

お豆腐。。。こちらもシンプルに味わおうということで、冷奴にしてみました。
見た目からして違和感大なのだけど、口に入れると大豆の味わいと共にまさしく桜の風味が
美味しくないわけではないけど、もっと美味しい食べ方があるんじゃないだろうか。。。と思いつつ食べ進めました。

最後ふと思いついて、手作りの水ようかんならぬ、寒天の代わりにゼラチンで作ったあんこゼリーと一緒に食べてみたらこれが一番合う様子。
お豆腐スイーツってあるから、いっそのことお豆腐を使ったお団子にでもすればよかったなぁと後悔すれど時既に遅し
テーブルでの桜鑑賞はやや失敗に終わっちゃいました


盛りだくさんだった今年のお花見。
季節ごと、場所によって違う発見を今感じられることも幸せのひとつかなぁって思います
スポンサーサイト
コメント
No title
ななはちゃん♪こんにちは^^!

魚の棚、うおんたなは方言なんだろうね~^^
知らなかったわ~☆

美味しそうな鯛を購入♡お刺し身にして美味しそう!
スーパーで売ってる鯛とはやっぱり見た目が違うよね
おめめも新鮮そのもの♪
美味しい食材が買えて嬉しいお出かけになったね^^
2010/04/30(金) 12:28 | URL | AYA #-[ 編集]
>AYAさん♪
明石の情報は、AYAさんの日記で触発されたのよ~(笑)
もっと早い時期に行きたかった~って思っちゃった><

魚の棚は『UONTANA』って書いてあるのを見て知った感じ^^;
普通じゃ読まないもんね(笑)

鯛、私の腕じゃ見た目微妙だけどホント鮮度も良くて美味しかったよ~><b
昼間に行って新鮮なお魚が買えるって素晴らしいよね^^
同じところに行ったって何か楽しいね( *^艸^)
2010/04/30(金) 21:08 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
