関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


Happy Time♪

とうとうGW真っ只中ですね
急激に気温も上がって、もこもこしていた洋服も少しずつ薄手になってきました。
冷え性なので、寒くて凍える季節を脱したってそれだけで嬉しくなっちゃいます

GWと言えばここ3年ほど欧州旅行をしていた私
去年一緒にイタリア&スペインへ行った旦那クンは日曜祝日関係なくお仕事に行ったので、今年はおうちでのんびり過ごすことになりそうです。

そんな我が家ですが、昨日お出掛けをしてきました。
前回書いたように指輪のサイズ直しと、1日ってことで映画
ちょっと遠かったけど、頑張って自転車をこいで頑張ってきましたよ

指輪は去年の購入時に直してもらったのですが、お店の人に「更に0.5号小さくてもいいかも」…と言われたけど、浮腫むかもしれないし太るかもしれないと思い、ずっとそのまま過ごしていました。
でも1年近く経ったけど、太るどころかやせてしまって指輪もゆるくてぐるぐる回っちゃう状態
この生活を続けていれば太ることはなさそうだなと思ってサイズ直しを依頼したのだけど、サイズを測りなおしてみたらなんと更に1号小さいサイズに
…どおりで緩いわけね

観光地に行けば毎度2万歩ぐらい歩いちゃう生活。
こりゃ痩せもしますわね…と思いながら頼んできたけど、逆に太れなくなったプレッシャーも
旦那クンが痩せすぎ体型なので、結婚したら苦労してると思われないためにも彼を太らせ、私はキープせねば。
とか思っちゃいます。

連休中なので指輪が出来上がるのは今月半ば頃。
2週間近くしない生活が続いちゃうとしばらく違和感大かも。。
アクセサリーがない生活もまた淋しいので、早く出来上がってきて欲しいな~


映画も滋賀に引っ越してから3回目です。
去年引っ越して早々にエヴァンゲリオンを観て、それからしばらくご無沙汰だったのですが、2月1日に『アバター』を観に行きました。
甘い考えで予約せずに行ったらチケットが売り切れ
仕方がないとはいえレイトショーになってしまうし、雪も降り積もって交通渋滞というアクシデントがあったものの、期待以上に面白かったし何より1日は1,000円の日だから混雑するというのを学んだ日となりました
そのときの教訓を生かしつつ、事前にリサーチ。
特に観たい映画があったわけではないのですが、せっかくだから映画でも観るかのノリで上映中の映画を調べたところ、『アリス・イン・ワンダーランド』が良さそうかな~と思ったのだけど、レビューを調べてみたらイマイチな感じ
何気なく他のものを見てみたら、評価が高かったものがあったのでそちらにしました。

ダーリンは外国人
英語オンチでイラストレーター(漫画家)のさおりと語学オタクの外国人トニーのほのぼのラブストーリー(ラブコメ)で有名ですよね
二人の出会いからゴールインまでのお話だったのですが、レビューの通りなかなかよい作品になっていました
邦画って観終わってから『やっぱお金を出して観るほどの作品じゃなかったなぁ。。。』って思うことも少なくないのですが、この作品はいい意味で期待を裏切ってくれました。
全体の流れは読めちゃうんですが、笑いあり、途中ホロリとさせられる場面あり、安心して観られつつもしっかると心理描写がしてあり、途中ありがちな中だるみもなく最後まであっという間~。

撮影に使われている小物や雑貨もアンティークで凄く可愛いものばかり。
2人も凄く楽しそうに歩いたり踊ったり掃除をしたり。
ほのぼの~と温かい気分で映画を観る事ができましたよ
機会があったらおススメしておきますね



ちょっとウキウキした気分で、春のおやつのご紹介
私の中ではフルーツ=デザートにはならないのですが、フルーツが好きな人は多いですよね。
旦那クンもその1人なので、結婚してからフルーツを購入する機会がとっても増えました。
私はあんまり食べないし、フルーツに興味はそんなにない方なのだけど、フルーツの中で2番目に好きなのがイチゴ。
店頭でイチゴが並んでいるのを見るとワクワクします
Xmasケーキの時期にあわせて12月頃から店頭に出回るフルーツだけど、春を連想させる代表的なフルーツですよね

イチゴ♪


ひのしずく

私が今まで住んでいた地元のお隣、栃木県ではイチゴの生産量が日本一だったため店頭に並んでいる殆どの種類は『女峰』または『とちおとめ』でした。
甘くてすっぱい春らしい味
それが最近『あまおう』が出回るようになって、他にも種類があったんだぁと衝撃を受けたものです。
大粒だけど酸味がないあまおうは個人的にはイチゴらしくなくて『ごめんなさい』かなぁ

関西に引っ越したら『あまおう』ばっかりなのかなぁなんて思いながらいたのだけど、実際に店頭に並んだイチゴは見たこともない銘柄ばかり
『さがほのか』『ひのしずく』『さちのか』『紅ほっぺ』『章姫』とこんな感じですが、一番多いのは『さがほのか』かな。
切ってみたら中が白くてビックリしました

ひのしずくは高いのでなかなか買えなかったのだけど、たまたまお手頃価格で売られているのを見つけたので、思い切って買ってみました。
あまおうよりはちょっぴり小粒だけど、通常食べるようなイチゴよりは少し大玉。
甘みと酸味のバランスはいいけど、やや甘みのほうが強い傾向かな。

イチゴってあっという間に傷んでしまうけど、こちらのイチゴは1週間ぐらい過ぎても全然平気なのもビックリです。

私はスーパーでぐらいしかカルチャーショックを見つけることが出来ないけれど、生活に一番強く根付いているのは食生活を担うスーパーかなって思います。
観光地など、自分が普段生活する場と離れた場所で、その土地ならではの違いを見つけるならスーパーってなかなか侮れないスポットなのかも。
旅行やお出掛けの皆さん、スーパーを覗くと楽しくてビックリするかもしれませんよ



さて次回は、先週お出掛けしてきた大阪ロハスのお話をさせて下さいね
スポンサーサイト
コメント
No title
ななはさん~♪
お見舞いありがとう~☆
なんとか復活したよ~><
まだ本調子ではないんだけど。。。夜更かししてて言うセリフじゃないかな^^;

映画のお話^^
私ならやっぱりアリス行っちゃうなあ~♪
監督も好きだし、ジョニーも好きなので^^☆
ダーリンは外国人は、実は随分前にまんがを読んでいて、あまりメジャーなまんがにならんうちから^^長い友人と私の間で変にブームでね^^うちの主人が、どちらかと言うと、堀が深い感じでよく外人に間違われるのよ・・
それで、『トニー渓谷』がブームだった私達の間で、「あおかぶの旦那にも、渓谷ありだよね・・。」(笑)って大爆笑だったのよ~漫画も絵のタッチがゆるくてかわいいよ~♪
ちなみにトニーは『世界一受けたい授業』に出て、語学の話していたことがあって、見たこともあるよ~^^漫画のままの人で面白かった~♪
今度はロハスのお話なんだね~^^
でも例の「緑」はクックのほうの日記のテーブルのあちらかなあ?^^??
2010/05/03(月) 01:11 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
>あおいろさん♪
体調が悪い時って、昼間に寝ちゃったりするから夜更かししたりしちゃうよね(笑)
まだ無理は禁物だからお大事にね✿

アリスは『チャーリーとチョコレート工場』の監督さんと確か同じだったよね^^
あおいろさんが好きな映画と同じ監督さんだから面白そうかなって思ったんだけど、ユーザーレビューで今回は却下しちゃったの;;
例えば同じジブリ作品でもナウシカは大好きだけど、紅の豚とかハウルは観る気にならない~とかあるので、うちは監督で決めるタイプではないみたい☆

『ダーリン~』は早々にチェック済みだったんだね^^
私も前々からちょっと気になってて、旦那クンがお風呂中に予告ムービーを何気なく見てみたら面白そうって思ったのが始まりなの。
日本は映画が高いから、なかなか定額で見る気になれないけど、映画の日価格なら十分満足の作品だったよ♬
アンティーク雑貨も可愛かった~>▽<

旦那さん、確かに堀が深いよね(笑)
間違われたことも何度かあるのか~^^;
実はうちの旦那クンも素顔は結構堀が深くて、メガネ外すと南国の少年っぽいよ(--;

例の「緑」は正解♬
早々にチラ見せしちゃったけど、ロハスの話題でちゃんと紹介するね^^
2010/05/03(月) 17:23 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
こんばんは★
私は前回同様、妊娠中の食後のデザートとしてフルーツがかかせないです(^-^)

職場がスーパーの青果なので、季節ごとの野菜や果物が目に見て分かります♪

1番好きなフルーツはなんですか?イチゴそろそろ終わっちゃいますね…。私も娘も大好きなので残念↓

スイカも並び始めたし、この時期のパインも甘くて美味しいですよ♪

そろそろアメリカンチェリーが入ってくるはずです(*^_^*)

ブドウや桃や梨も楽しみやなぁ~★
2010/05/03(月) 20:54 | URL | ふぁたーる #41Gd1xPo[ 編集]
>ふぁたーるさん♪
フルーツはビタミンも摂れるし、食べた方がいいのは分かってるんですが、どうもあんまり食べる習慣が自分の中でないんですよね^^;
でもイチゴだけはウキウキします(笑)
スーパーにお勤めなんですね^^
青果って一番季節が現れる場所だから、季節の移り変わりを真っ先に感じそうですよね♬

一番好きなのは巨峰なんです♡
あの芳醇な香りがたまらなくって( *^艸^)
でも巨峰は高いから…って諦めがちなんですが、なぜか心躍るのは一番イチゴなんですよ(--;
なぜだろ;;
アメリカンチェリー、先日見かけました!
そういえばあんまり食べたことがないです;;
今度食べてみようかな^^
2010/05/04(火) 01:13 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
