関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


大阪ロハス&グルメ①~マダムなおやつ~

今日の滋賀は気温がぐ~んと上昇し、少し汗ばむぐらいの陽気となりました。
お天気がいいとやりたくなっちゃうのがお洗濯
せっかくなのでカーテンを洗っちゃいましたよ
窓を開けて部屋を抜けていく風で乾かすって寒い時期では不可能なこと。
少しずつ夏も近付いているのかな~って思うけど、関西の夏なんてまだまだまだまだ序の口なんだろうな

今日はジャムなんかも作ってみました。
手元が滑ってお砂糖が多めに入っちゃったけど、大丈夫でありますように…

近頃fc2のサーバーが重くてエラーが出がちなのですが、今回も頑張って行きますね


先週の4月24日(土)、大阪 万博公園で行われたロハスフェスタに行ってきました。
ことの始まりは、いつも仲良くしていただいているあおいろかぶとむしさんのブログを観てのこと。
来週、東京で初めて行われるロハスフェスタに、作家さんとして参加するとお知らせがあったからなんです
ロハスフェスタ何それって感じでサイトを見てみたら、『お洒落で可愛くエコをしよう』という試みらしく、大阪では今回10回目の開催になるとの事。
独身時代は生活が苦しく倹約主義だったので、無駄なものは目もくれずひたすら実用主義だったけど、現在旦那クンに心にゆとりある生活をさせてもらっているので、雑貨とか少しずつ興味が出てきて
もともとナチュラル&カントリー調のものが好きだったのだけど、それすらも忘れてしまうぐらいギスギスした生活を送っていたんですよね。。

ロハスフェスタでは手作りの雑貨の販売もあるというし、あおいろさんが参加するロハスフェスタってどんなのだろう~
そんな興味から是非行ってみようって思ったんです


せっかく大阪に行くなら美味しいものも~
姫路に行く時に候補に挙がったピザの他に、美味しいバウムクーヘン情報も仕入れたので楽しみ倍増でその日を迎えました。
いつもより早めに起きたのに、その後の準備やお洗濯に時間がかかり、予定より2時間も遅い出発となってしまいました
近場だとどうもイマイチ気合が入らないよね、我が家って。。。そのくせ後で時間が足りなかった~と後悔してます

当初は『ロハス』 → 『バウムクーヘン』 → 『ピザ』の予定でしたが、バウムクーヘンは人気の商品のようでお取り寄せに現在4ヶ月待ちの様子
となると、お店も混雑しているのではとよぎる不安
幸いにも支店がロハスの会場から近くにあるようだけど、アクセスを考えたら先にバウムクーヘンに行った方が良さそうだということで、先にそちらに行くことにしました。


電車を乗り継ぎ、大阪モノレールにも乗車。
途中ベビーカーごとご夫婦で乗り込んでくる方もたくさんいたし、ロハスの単語も小耳に挟んで
たくさんの人でにぎわっている万博会場を通り過ぎる時は後ろ髪引かれる思いでした。。

万博の最寄り駅から通り過ぎること2駅。
これといって何も見当たらない田舎ちっくな駅で下車し、お店に向かって歩きだしました
電車を乗り継いだ途中では予想外に小雨が降ったりしてドキドキしたけど、空を見れば少しずつ明るくなってきている感じ。
道は緩やかな上り坂で、道の脇には畑がいっぱい。
うちはアパートで1Fではないし、ベランダも広すぎるというほどではないので家庭菜園なんて諦めているのだけど、野菜が高騰だと畑が非常に羨ましく思えます
とは言え私は虫が苦手
この辺もクリアできないと、なかなか踏み出せない領域ですね

緩やかな坂道を上って降りて歩くことおよそ15分
信号の先にお店を発見しました

マダム1


マダムシンコ
行列だったらどうしよう~って思ったけど、先客が帰ったばかりで他には誰もいませんでした。
予約してないから買えない…なんてなったらどうしようって思ったけど、その心配は無用で一安心
お目当ての『マダムブリュレ』も『バウムクーヘン』も無事にゲットしました

旦那クンが「焼き立てのバウムクーヘンをここで食べなくてどーする」と言うのでお店の人に聞いてみたところ、買ったバウムクーヘンを好みの量切って出してくれ、残りは持ち帰りとして包装してくれるとの事。
旦那クンはお店の外にある椅子に座って食べるつもりだったようですが、私はまさかそうとは思わず、カフェの方で食べるとお願いすることにしました。

4分の1を切ってくれるようお願いし、待ってる間にショーケースを覗くと『とんがりシュー』も発見
こちらも一緒にオーダーしちゃいました

マダム2


こちらがカフェ。
全体が赤と黒。床にはバラの花が敷いてあり、なんともマダムな雰囲気満点
テーブルにあるシュガーポットはバラの花柄、お店の名刺が入った入れ物はガラスの靴。
う~~~ん。。。今までに経験したことがない空間。。。
少しして、バウムクーヘンとんがりシューが運ばれてきました。


マダム3


手前がバウムクーヘン。生クリームとベリー系のソースが添えられてきました
ほんのりと温められて、生地がふわふわ~
甘過ぎないけれど、バターのリッチなコクと卵の風味が感じられるケーキのような味わいで美味しい
テイクアウトで買った商品を店内飲食用にアレンジしてくれる配慮もとても良いと思いました。

私の中のバウムクーヘンNo.1クラブハリエ
こちらも負けず劣らず美味しいけれど、こちらの方がややバターリッチな感じがするので好みの問題かなぁ
ただお値段は圧倒的にハリエの方がお手頃だし、卵の風味が強いのもハリエの方なので、軍配はハリエかなぁ~って言うのが我が家の感想です。


マダム4


こちらがとんがりシュー。
オーダーしてからクリームをつめてくれるみたい。
シューといっても形は円錐形だし、触っても硬い感じで、通常のシュークリームとは似ても似つかぬ形状。。
フォークで刺してみると、パイのような硬い皮の中にとろっとろのクリームがたっぷりです
ざっくりとしたシュー皮とクッキーの中間のような食感にアーモンドのアクセントもまたいい感じ
カスタードもほんのりとメープルの香りがしてこれは美味しい
正統派のシュークリームとは程遠いけど、大満足の一品となりました

お店の内装やディスプレイはマダム~な雰囲気(…どんな?)満載だけど、店員さんもにこやかだし思った以上に敷居の高くない感じ。
アクセスはちょっと不便だけど、来てよかったと思えるお店でした。
通販で数ヶ月待ちと言われるマダムブリュレ、帰ってからのお楽しみ~と思いつつ、お店を後にしました

腹ごなしを兼ねて再び駅まで歩きつつ、畑や道端の草花を見ながらお散歩感覚。
1人で歩くのは気が乗らないけど、2人で歩くのって結構楽しいって思うこの頃
こんな感じだからお出掛けすると歩くのが苦にならないのかも。


再びモノレールに乗り込んで、万博公園駅に到着。
駅から見えるたくさんの人やテント、太陽の塔にテンションが上がります


ロハス1


木々の隙間から見える会場の様子は何だか和やかな雰囲気~
はやる気持ちを抑えつつ、駅と公園をつなぐ歩道橋の上から、満開に近い八重桜の木を発見

ロハス2


風が吹いていたし、桜の花も思った以上に遠かったので望遠を最大にして撮影してみたのですが、まぁまぁピントもずれずに撮れたかも
万博公園でもお花見が出来たことにちょっぴり感激

この日万博公園でサッカーの試合もあったし、万博公園内ではチューリップなどの花も咲いていたようなので、そちらを目的に来場した人もいるだろうけど、この賑わいを見てビックリしただろうな

万博公園の入園料を支払って入園し、ロハスフェスタの入場ゲートで入場料を支払うとパンフレットとバッジを手渡されました。

ロハス3


空は雲で覆われているけど、雨の心配はない様子。
天気予報でも晴れだといっていたのでこれから晴れるかな

時計を見ると14時過ぎ。17時までは3時間近くある計算。
300近いブースの中でお目当てのお店はこれと言ってないし、どんなお店があるのか分からないので気ままに歩くびではなく、端っこから見て回ることにしました


ロハス会場の様子は次回に続きます

あ、日付が変わっちゃいましたがこのままUPしちゃいますね~
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
