関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


大阪ロハス&グルメ②~ロハスフェスタ~

今日の滋賀はとうとう夏日
私も今年初の半袖デビューをしちゃいました
去年は4月中にデビューしたような気がするので、今年は去年と比べるとちょっと涼しいのかな

うちのアパートの近くに池があるのですが、最近ウシガエルの鳴き声が聞こえるようになりました。。
去年の7月にお引越ししてきた時、窓を閉めても一日中聞こえるウシガエルの合唱を秋頃まで聞かされたのですが、もうそんな時期がやってきましたか。。。
虫も嫌いだけど、爬虫類も嫌い。。。

前回の続きで、ロハスフェスタの様子をご紹介しますね


とにもかくにも人もいっぱいテント(店舗)もいっぱい
会場の真ん中は普通にテントなのですが、入口周辺と奥周辺の端っこには移動物販になっていて、軽トラックを改造したようなお店になっていました。

ロハス4


でもご覧の通り、軽トラックといっても凄いお洒落でかわいらしいつくり。
可愛い~と思って写真に収めようとすると、お構いなしの人の波。
遠くに見える太陽の塔も知らん顔しているかのようで、人の多さに写真アングルの文句は言えなさそう
カメラを片手に片っ端から見ていきます


ロハス5


こちらはガーデニング用品を扱うお店。
この頃おうちの中にグリーンが欲しいなぁなんて思うようになっていたけど、引っ越す時のことを考えて購入に踏み切れなかった私。
でも100円ショップで観葉植物の小さな苗を見つけて、これだったらアパートの花壇に最後置いていっても大丈夫かなぁなんて思うようになって、旦那クンに相談したところ購入OKの許可が。
近々お迎えしようかなって思っていたところだったのですが、こちらのお店で手ごろな鉢植えを発見
まだ観始めたばかりだし、他に気に入るものもあるかもしれないからとお店だけチェックしておくことにしました。

ロハス6


うう。。凄いタイミングで人が来ちゃったんですが、このお店の雰囲気可愛いなぁ
無造作に詰まれたブリキの箱もいい感じ
でもお店っぽい雰囲気も否めない感じがあるのはやっぱプロだからかな(笑)


ロハス7


こちらのディスプレイはちょっとシンプルで個性的。
もしかして私たちが到着する前は少し雨がぱらついたのかな…って感じで地面がぬれていました。


ロハス8


ぱっと目を引くこのお店~
テーブルサイズのサボテンがいっぱい
鉢にしているブリキやペンキの缶も可愛くてお洒落に加工されています
小さなブリキのジョウロに活けるのも可愛いな~~

ロハス9


みてみてこちら~ 麻ヒモの中に活けた多肉ちゃん
これはやられた~(笑)
この写真、お気に入りの1枚なのでMYPCの壁紙に使ってます

その後はあまり写真を撮らずにお店を観て回るほうに専念しました。
だってお店1つ1つが素敵過ぎて、商品や作品をじっくり見る時間とカメラを向ける時間の両方なんて足りない感じ
それに商品を勝手に写真に収めていいのかどうか分からなくて。。。
でもさりげなくカメラを向けている人に触発されて、ちょこちょこと撮らせていただきましたよ

ロハス10


こちらは雑貨を扱うお店。
ワイヤーのフタつきカゴを壁に設置し、戸棚にしてあってお洒落~
こんな風に見せるディスプレイもセンスがいいとなんて素敵なんだろう
こういうセンスを持ちたいな~


ロハス11


ワイヤーのカゴやブリキの缶も素敵
アンティーク雑貨は個人的に欧風アンティークが好きかな
空を覆っていた雲が少しずつ晴れてきて、差し込んでくる柔らかな日差しが似合いますね


途中ちょこちょこと気に入った小物を購入したけど、お皿とかないかなぁ~なんて見ていると…

ロハス12


こ…これはっ AYAさんのところでお見かけするファイヤーキングじゃないですかっ
ぽってりとしたフォルムと柔らかなトーン、これが実物か~~

手に取ってみようと思ったけど、お値段を見てビックリ
1桁違う
100円ショップやパン祭りでもらったお皿が大半を占める我が家。
旦那クンなんて『落としても割れない』と言う点から、プラスチックの食器が一番いいと思い込んでいるほど
キミは赤ん坊か
プラスチックなんて劣化していつかは割れるのに。。
こんな理由でつるつるした食器すらも嫌がるので、なかなかワンコイン以上の食器を買いにくいのですが、そもそも1桁違うなんて恐れ多くて無理
出そうになった手を思わず引っ込めました。。。

ロハス13


こんなにたくさんのファイヤーキングの食器、コレクターが観たらはしゃいじゃうかも
キャニスターとかの保存容器だったら使う頻度も少ないから、ちょっといいなぁなんて思っちゃいました(笑)


ロハス14


おおっ 右端に並んでいるのはあおいろさんのところで見たキンバリーだぁ
ゴツゴツしたフォルムも面白いし、何よりグラデーションが素敵
カラーは青だったら心揺らめきそう

他にも数店舗ファイヤーキングを扱うお店を見かけ、キンバリーのマグもあったけど、青のマグは見つかりませんでした。
キレイな色合いだから出回らないのかなぁ…


食器は他に木で出来たものなんかもあったけど、好みとはちょっと違っていたので見るだけにしておきました。


他に欲しかったのはランチョンマットとテーブルクロス。
テーブルクロスは肝心なサイズを測ってなくて却下
ランチョンマットはリバーシブルで切り替えのあるガーリーな雰囲気のカントリー調の素敵なものを見つけたのだけど、旦那クンはその切り替えの部分が不安定で使いにくそうだと言うので却下
我が家の100円ショップ商品と比べて6倍価格だったのも心の中で遠慮の対象となり諦めてしまったけど、ほぼ一目惚れした商品だったので少し心残りです


途中お腹がすいたし、事前にジェラートの店舗をチェックしてはいたのだけど、ちょっぴり肌寒くて食べる気にもなれず、美味しそうかなって思ったお店は行列だったりしたので、結局会場では何も食べずに終わってしまいました。
佐世保バーガーとか美味しそうだったのでちょっと残念


端から1店舗ずつ見ていたけど、まだ半分も見ないうちに『終了20分前』の放送が
慌てて最初に目星をつけていたお店に戻り、お目当てのグリーンをゲット
観葉植物を入れる器は、途中で小物を入手したお店でかなり気になってしまったブリキに決定。
でもお店がどこだか分からず、パンフレットを見てもどのお店かやっぱり分からない
『終了10分前』の放送もあって焦る焦る
こんなことならやっぱりもっと早くに家を出れば良かった~と後悔
記憶を頼りに小走りで歩き回り、やっとのことで見つけたらお目当ての商品も残っていたので迷わず購入しました

ロハスもカウントダウンに入ったけど慌てて帰ろうとしている人がいないので、出来るだけ会場を観て歩こうと足早に歩いたけど、飲食ブースを除いても半分ぐらいしか見て回れなかった状態。
開始時間の10時から入場しても遅くはなかったなぁと思うほど。

11回も行きたいと強く思いました。


この後18時からお店に予約を入れていたので、17時15分ごろ会場を出ることにしました。

万博公園1


初めての万博公園だったから時間が余れば中も見たかったなぁ~なんておぼろげに思っていたけど甘かった
次回はゆっくり出来るかな


万博公園2


万博公園は思った以上に広く、当初降りた駅とは違う『万博公園』駅までは数分では行けません。
のんびり歩いていたら、もしかして予約時間に遅れそうではと気付いた私たちは駅まで猛ダッシュ
やっぱり余裕を持って行動しないと駄目ね。。。と思いながらモノレールに乗り込みました
スポンサーサイト
コメント
No title
おおおおお><!!!!!!
ずううう~っともう目がランランとしながら読んでました><!
すごいね~すごいね~><♪
楽しそうな雰囲気が伝わってきたよ~♪
それに日差しがさしてからの写真。
すごく春らしくて素敵だった~><♪

多肉ちゃんのお店も素敵だし、
ワイヤーで棚になってるお店も良いね~♪

それに、一番気になったのはファイヤーキングのお店♪
確かにプレートとかだと、数千円。もしくはもう一個ゼロついちゃう場合も有るんだよね~・・
でも、少しコンディションが悪かったりすると、やすかったりするのよ。私は^^そんなのなら普段用に使ってもって思ったころからついつい集め始めちゃって・・
でも、キンバリーの青がなかったのは意外だね~
さほど珍しいカラーじゃないと思うんだけどなあ。。
でも、写真で見ても欲しいマグや食器が多数で><どきどきしちゃったよ~♪
次も行きたい!って思えるイベントって最高だよね~><
いいなあ~♪すごく楽しそう~♪
2010/05/05(水) 01:22 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
>あおいろさん♪
初めてのロハスフェスタ、私ももちろんだけど、あおいろさんは出品するだけにもっともっと気になっているだろうなぁって思ってて^^
それで出来るだけ様子とか雰囲気を伝えたくて、ロハスの写真は全部掲載しちゃったよ♬
出来ることなら東京ロハスの状況も行って伝えたいぐらいだし、あおいろさん自身にも行ってほしい~~って言うぐらい(笑)
凄く良かったから、いつかは是非是非行ってみてね✿><b

雑貨のお店は普通のアンティーク雑貨だったり、パリの蚤の市商品だったりと欧風傾向かな。
なのでファイヤーキングがあったときはびっくりしちゃったの><
プレートは7800円と言う札、キンバリーは2800円っていう札が見えたけど妥当なのかな?
恐れ多くてなかなかコンディションまでチェックできなかったわ^^;

11回大阪ロハスやいつかは東京ロハスなんかも行けたらいいな~^^
2010/05/05(水) 15:24 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
な!な!なにこれ~!!「○・艸・●」
ちょっと時間がなくて写真だけしか見てないんだけど、たまんな~い!!!
素敵すぎてクラクラしそう(^_^;)

これが!これが!あのファイヤーキングなんだね!!!
色がなんて素敵なんだろう~❤
綾タンが使ってるファイヤーキングだ~!素敵~!
まだ実物は見たことないの。
私も一度見てみたい☆彡

7枚目の写真の上に飾られているカップ&ソーサーも
確かアンティークだよね?
たまたま入った雑貨屋さんにヨーロッパのアンティークの
カップ&ソーサーがあって12000円って価格見て
目玉がぶっ飛びそうになったことあるもん!!

雑貨好きの私にはホントにたまらない!
ちょっと今日はこれで帰るけど
また改めてじっくり見させてもらうね!
2010/05/05(水) 21:55 | URL | kai #nPeKOGuk[ 編集]
No title
こんにちは^^!

お天気良さそうに見えるけど小雨だったのかな?
お日様の下でのイベントは気持ちがいいよね^^♪
楽しめたみたいでよかったね~^^
お花やサボテンも可愛い♡
キッチン雑貨も沢山あって面白そう☆

ファイヤーキング、高かったのね;;
なかなか使わない人が多いみたいだけど
私は使ってあげるともっとスキになるんだよね^^♡

記事中にもブログリンクしてくれてありがとう~♪
とっても嬉しいです♡
2010/05/06(木) 11:35 | URL | AYA #-[ 編集]
>kaiちゃん♪
忙しいのに来てくれてありがとう♡
ロハスフェスタって言うイベントなんだけど、凄く素敵なイベントだよね~♬

ファイヤーキングにも出会えるなんて思ってなかったからビックリだったけど、実物も良かったよ~✿
でも恐れ多くて手に出来なかったけど^^;
コレクションしたくなる気持ち、分からなくもなかったよ(笑)

アンティークって目玉が飛び出そうになる価格も少なくないので、価値のあまり分からないリサイクルショップが狙い目かなって思うよ(笑)
こちらで自転車でいける距離のリサイクルショップはちょっと無意味に高い感じがしたけど;;

雑貨って改めてみるとホント素敵よね^^
このロハスフェスタは大阪と東京でしかないけれど、雑貨好きなら一度は訪れたいイベントかも✿
夏にまた大阪であるので、思い切って来る?^^
2010/05/06(木) 16:31 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>AYAさん♪
この日の天気予報では☀って言っていたけど、昼頃は雨がぱらついたりしていたの。
後半晴れてくれて良かったよ~><
雑貨もガーデニングも見ているだけでも楽しいし、手ごろな価格で売っているお店もあるので私もつい手を出しちゃった( *^艸^)

ファイヤーキングのプレートは8千円ぐらいだったけど妥当価格?^^;
耐熱性だから日常で使いやすいだろうけど、値段を考えると…って葛藤しちゃうよ~;;
本物は飾って、偽者を使うとかじゃないと私は無理かも(爆)

リンク、勝手に入れさせてもらっちゃったけど、コレを見てリンク飛んだ人はビックリするかも( *^艸^)
2010/05/06(木) 16:36 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
