関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


大阪ロハス&グルメ③~ナポリピザ~

とうとうGWが終わっちゃいましたね~。
我が家では旦那クンが今月半ばに忙しいらしく、1日にお休みしただけでずっと仕事に行っています。
しかも帰ってからもおうちで仕事をし、寝るのは明け方
私はせめて…と肩もみをしてあげるぐらい。
旦那クンがやや寝不足の日が続いているので、何とか元気に乗り切って欲しいな

先日、旦那クンから面白いサイトを教えてもらいました。 その名も『ご当地の踏み絵
刷り込まれた県民性を各県ごとに表したサイトなのですが、半分ぐらい当たっていて面白かった~
でもビックリしたのは、お隣の栃木県の方にもかなり納得する点がいくつもあって。。。
高校生の頃まで県西で育ったのですが、県西って栃木県の影響もかなり受けている気配。。
お年寄り世代が使うような言葉も久しぶりに目にし、江戸っ子の旦那クンはちんぷんかんぷん。
忘れていた田舎の真髄を思い出させられた気がしました
(栃木が田舎だといってるわけじゃないですよ~
ちなみに現在住んでいる滋賀県のことはちんぷんかんぷん。
まだまだまだまだ滋賀県民の真髄は程遠そうです
面白いので是非覗いてみて下さいね


さて前回の続き。
東京ロハスが始まる前に全部UPしちゃいたいので頑張ります


大阪モノレールから私鉄に乗り換え、池田駅で下車。
予約時間まであと数分。
駅のつくりが少しだけ複雑になっていて、道路に出たら方向感覚を失い、反対方向を目指して時間ロスをしてしまったけど、何とかたどり着きました。
住宅地の中に忽然とあるそのお店は『ピッツェリア パンチャ ピエーナ
真のナポリピッツァ協会に最近認定されたばかりのお店です。
Webでの評判では店員さんの態度がバッシングされていたけど、全然にこやかにテーブルへ案内されました。

認定マーク


ナポリピッツァとは、材料は粉とイースト(または酵母)、塩、水の4つのみ。
生地は手だけで延ばし石釜で直に焼き上げ、焼きあがったピザのふちはふんわり中はさっくり。
その辺のお店や宅配ピザで見かけるようなものとは全然違う本場イタリアナポリと同じものなんです。
具沢山のアメリカンピザとは違って具もシンプルですが、こだわりがあるのも特徴。

以前名古屋に行ったとき姫路に行った時も本当は行きたかったナポリピッツァのお店
せっかく近くに行くのなら行かなくっちゃってことでやっと念願達成です
期待が高まります

メニューをじっくり見てサラダとピザ2種、アルコールをオーダーしました。

店内はL字型になっていて、テーブル数は10くらい。
その中央にあるのがこのお店の石釜です。

石釜


ガラスで囲いがしてあって、作るところがテーブルからでも良く見えます。
真ん中にあるシルバーの缶の中に生地が入っていて、それを切って延ばしてトッピングし、後ろの石釜に入れて焼き上げていました。
タイル貼りの石釜はお店によって違うので、デザインも色々あって見比べるのも面白いです。


まず最初に運ばれてきたのがアルコール

乾杯♪


私は白のグラスワインで、旦那クンはレモンリキュールを使った甘口のカクテル。
甘口なので飲みやすいけど、アルコール度数はワインより上。
つい飲み干してしまった旦那クンは、帰り珍しくかなり酔っていたようです
ワインは銘柄は分からないし、ちょっぴり辛口だけどフルーティーな香り。
甘口派の私も飲みやすかったです

お店の中は満席。
それでも次々にお客さんがやってきてお断りしていました。
席が空いてるのに…と思うと間もなく案内されるお客さんたち。
どうやら人気店のために、予約をしないと待っていても入れないようでした。
ネットで評判を見て念のために予約しておいて良かった~

次に運ばれてきたのがサラダ。

サラダ


普通のMIXサラダだけど、なかなか盛りもいいです。
イタリアンには欠かせないルッコラが入っているのも嬉しかったな~
ただ少し塩加減は控えめ。
私は関東で生まれ育ったけど、20代前半に試みたダイエットのおかげで薄味傾向に。
今でもクックでレシピどおり作ってみて時々塩辛く感じることもあるし、前もって調味料を半分ぐらいに減らして作ることも少なくないほど。
その私でも塩味がやや足りないかなぁって感じたので、人によっては塩が欲しくなるかもしれないかな

頃合いを見て、ピザが運ばれてきました~

マルゲリータ


イタリアンピザで王道のマルゲリータ。
ふちがふっくらして美味しそう~~
カメラに収めたあとは戦闘開始といわんばかりに食らいつきましたよ~

こちらのピザは6カットなので1切れが大きめ。
お皿に移すとトマトソースがあふれ出すぐらいたっぷり。
そしてチーズもたっぷり。

食べた感想としては、トマトソースの酸味が消えて煮詰め加減はいい感じ。
生地の味も間違いなく美味しくて、ナポリピッツァ協会認定店として合格のお味です
ただ先ほどのサラダで感じたように、塩加減はやや控えめ。
ソースがたっぷりなのはいい反面、少し多過ぎて必要以上に生地がべちょっとしてしまう点がちょっと気になる感じ。
そしてチーズもたっぷりだし1切れも大きいので食べるのに時間がかかり、食べ終える頃には冷えてしまう点がややマイナスの対象かなぁ。。
とはいえ十分美味しくて、イタリア在住経験のある旦那クン曰く「本場のレベルと同じ」だそうです。

そういう意味ではやっぱり帰省した時に食べたあの『アミーチ』がNo.1
ソースやチーズの量もちょうどいいので、熱々のうちに食べ切れるし、塩加減や酸味のバランスも文句なし…どころか『本場イタリアより美味しい』と旦那クンも言うので、アミーチを越えるお店はなかなか出会えなそう
でもこのお店も合格店で満足です

お腹が結構膨れちゃったなぁ…と思ったものの、容赦なく次のピザが運ばれてきました。

カルツォーネ


こちらはカルツォーネ。
ピザ生地に具をつめて焼き上げたもの。
旦那クンは何度か食べているけど私は初挑戦
通常はこのようにトッピングはないらしいので、珍しいスタイルだとか。


とろ~りあつあつ


中にはハムとリコッタチーズ、モッツァレラチーズがたっぷり~
具の塩味のおかげでこちらの塩加減はバッチリでした

ただホント凄いボリューム
頑張って食べ進めたけど、やはり途中でギブアップしちゃいました
残った分を持ち帰るお腹の余裕もなくご馳走様。。
美味しかっただけに勿体無かぁったなぁ

店員さんもにこやかだったし、味も合格なので近場のナポリピッツァのお店としてまた行きたいな。
次は2人でピザを1枚にして前菜かデザートで調節かな


すっかりほろ酔いの旦那クン、とても眠そうにしていたので電車に乗ったら寝てもいいよと言ったけど、乗換えで間違えてしまい無駄に起こしてしまう羽目に
JRに乗り込んだあとはまたも爆睡モードに入ってしまっていたけど、私は一人窓から流れる夜景を眺めながら一日を振り返っていました。


冷え込んできた風を切り、おうちに無事に到着
旦那クンの携帯についている万歩計を観るとおよそ2万1千歩
それなりに疲れたけど、とっても楽しくて充実した1日を終えることが出来ました。

どちらかというと新しいもの好みの旦那クンも楽しかった様子
8月の大阪ロハス、また行こうね


次回は買ってきたもののご紹介をしちゃいます
スポンサーサイト
コメント
No title
初めまして✿
クックの日記ではなく、こちらにお邪魔させて
いただきました♫♬

チンジャオロースのつくれぽありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ
りぴれぽとっても嬉しかったし、またまたご主人も満足していただけたとのことでホント嬉しい(≧ω≦)

ピザとっても美味しそうですね・・
でも確かにボリューミィーσ(⌒ ⌒;)

これからもよろしくお願いします。
2010/05/06(木) 21:52 | URL | のりこりん #-[ 編集]
No title
二度目ましてー♪
ご当地の踏み絵、面白かったです!
滋賀県民を2○年しておりますが、これ解るー!ってことも、知らないことも結構ありました(笑)
千葉県と滋賀県は聞き間違えますよ!
鳥人間コンテストは見に行ったことありません。道が渋滞するから、近寄りもしませんv-8
八幡高を「はっぷう」と呼ぶのは、「普通科があるから」なんですが、看護科もあるので、看護科の生徒からは嫌がられてるらしいです。

滋賀県でびっくりしたこととか、あればまたお願いします♪
2010/05/06(木) 22:21 | URL | canaki #-[ 編集]
No title
早速、「ご当地の踏み絵」で遊んできたよ!

2●年、福岡育ち。
でも福岡市周辺ではないからワケの分からないことも載ってたけど
それでも34個も該当したよ(*´艸`*)
おもしろ~い!

広島はね、たったの10個。
でも私からすると10個もあったって感じ。
今度旦那さんにもやってもらおう!

大阪ロハス、本当に素敵!!
私もブリキとかワイヤーって好きだよ。
つい最近もブリキの小さい小さいじょうろ買って
中に1本アイビーを水挿しするつもりだったけど
あとで裏に書いてるの読んだら水漏れします!って書いてて
本当に水漏れした(汗)
だからどうしようか迷い中。とりあえず、そのまま飾ってる。

大阪ねー。やっぱり遠い。。。^^;
雑貨買いに新幹線乗って・・・って言ったら
さすがに旦那さんに怒られそう!
こっちにもそんなのあれば良いのにな。

私、ピザはシンプルなマルゲリータがやっぱり好き!
しかし大人気のお店なんだね。
やっぱり予約って必須ね!

あっ、そういば、クックの日記の写真に
ロハスで買ったらしき観葉植物が写ってたよね??
買ったものの日記も楽しみにしてま~す♪

2010/05/06(木) 22:55 | URL | kai #nPeKOGuk[ 編集]
>のりこりんさん♪
ブログにまで足を運んで下さり、ありがとうございます♡

チンジャオロースー、どうもご馳走様でした^^
既に我が家のチンジャオロースーレシピはのりこりんさんのレシピと決めているので、印刷済みです(笑)
しつこくリピレポ送るかもしれませんが、その時はどうぞ温かい目で見守って下さい✿

ピザはちょっとチーズたっぷりでしたが美味しかったですよ♬
ナポリピッツァ協会認定のお店で食べると、もう他では食べられないほどです^^;

こちらこそどうぞよろしくお願いします♬
2010/05/06(木) 23:21 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
ふみえ面白かった~・・。
しかも方言だと思ってない言葉がいくつも出てきて・・真剣に主人に質問したらやっぱり理解できない様子で、ビックリだったよ~・・。
そして、主人も自分の地元を見たら、分かるところもやっぱりあったみたいで・・でも私はちんぷんかんぷんみたいな・・
面白いね~地域性って。

それにしてもピザがやっぱりおいしそうだね~♪
先日、うちでマルゲリータやったら><おいしかったよ~☆
魚焼きグリルで焼きました☆夏になってバジルがたくさん茂ったら今度はたっぷりでつくりたいなあ~♪
2010/05/06(木) 23:28 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
>canakiさん♪
遊びに来て下さってありがとうございます♡

ご当地の踏み絵、見て下さったんですね^^
面白いでしょ?(笑)
私から見るとちんぷんかんぷんだらけで「へー。。。」って感じでしたorz
まだまだ全く馴染めてないなぁ…って痛感です^^;

昔鳥人間コンテストってやってましたね!
当時は漠然と「琵琶湖でやっているのか~」だったけど、今考えると「琵琶湖のどの辺りでやってたんだろう。。」って思います。

八幡高の話題はcanakiさんの解説を見ても理解できなかったのは何でかなぁ;;
もしや方言がらみネタでしょうか?^^;;

滋賀県でビックリしたこととと言うと、簡単に思いつくのは…

・街中が理解不能な坂道だらけ(関東平野に住んでいたから世間知らずだっただけ??)
・車のナンバーが『滋賀』しかない(私の地元では3種類あります)
・道路が1車線ばかりだし狭くてすぐ渋滞する

こんな感じでしょうか^^;

滋賀は「ラム肉売ってないー!ヽ(`Д´)ノ」だけど、大好きな鮎が安いのは嬉しいです♬^^

また気軽に遊びにいらして下さいね✿
2010/05/06(木) 23:33 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
うっふっふ( *^艸^)
ご当地の踏み絵、面白いよね~♬
北九州は博多に近いから「あ~なるほど」って思う部分もあったんじゃない?^^
広島に住んでどれぐらいになるの?
私は滋賀に来て10ヶ月目だけど、1~2個しかなかったぐらいだよ;;
旦那さんは生まれも育ちも広島県民なのかな?
夫婦で違う土地だと色々楽しめそうだよね^^

インテリア用の水周り商品はやっぱ『インテリア用』なんだね。
中に受け皿敷いて使ったら大丈夫じゃないかな?^^
うちではそうしてるよ♬

大阪ロハスに来るのなら、観光半分の勢いじゃないと辛いかもね~;;
雑貨やガーデニング用品の販売だけじゃなく、体験教室とか整体なんかもあったの。
何とか旦那さんも上手く連れ出せれば、きっと夫婦で楽しめる気はするけどね。
今まで大阪でしか行われなかったイベントだけど、今回初めて東京でも行われるらしいの。
地球に優しいっていうコンセプトのイベントだから、今後全国展開していくようになるかもしれないね^^

ナポリピッツァ協会認定のお店はこれで3箇所行ったけど、どこも混雑してるの。
kaiちゃんがいけそうなところにナポリピッツァ協会認定店があったら、是非是非行ってみてね♬

クックの写真も気がついてくれたのね^^
待ちきれなくてぼんやりお披露目しちゃったけど、次の記事でUPするので楽しみにしててね♬
(大したものは買ってないけどね^^;)
2010/05/06(木) 23:51 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>あおいろさん♪
方言ってさー、当人が分かってなくて使っている言葉ってなかなか衝撃的だよね~^^;
うちは旦那クンが完全標準語だから「今私が言った言葉、方言!?」って聞けるけど、互いが地方人だとお互い「?」「?」で面白いかもね(笑)
生粋の茨城県民なのに、栃木が分かるのは不思議と言うか衝撃だったぁ~><

ピザね、前に食べに行ったところよりは断然美味しかったよ~♬
昔は具沢山ピザが好きだったけど、ナポリピッツァのおかげですっかりマルゲリータ派になっちゃった(笑)
グリルだと高温で焼けるから美味しいかもしれないね✿
この店ではルッコラをたっぷりトッピングしたピザが人気メニューだったよ^^
おうちで採れたフレッシュバジルたっぷりで作ったらささやかな贅沢だね♬
美味しそう~~~><b
2010/05/07(金) 00:00 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
鳥人間は、彦根の松原水泳場という湖岸で毎年やってますよ!
地図見るとびっくりします。人力で琵琶湖大橋まで行っちゃいますからねぇ@_@

八幡高校は、「幡高校通科」→「はちふ」→「はっぷ」となってるみたいです。
んで、「八幡高校は普通科だけじゃなくて看護科もあるのに!」と怒ってるみたいですよ。
八幡工業は略すると「八工」なので、たまに「はえ」って呼ばれますv-12

そうそ、1車線ばっかりなので、車線変更は苦手です^^;
公共交通があまりないので、車持ちが多くて余計混むんですよね~。
2010/05/07(金) 00:34 | URL | canaki #-[ 編集]
>canakiさん♪
鳥人間コンテストってもうやってないのかと思ったら、まだ健在だったんですね^^;
琵琶湖大橋も松原水泳場も調べちゃいました☆(←それぐらい疎い)
私の地元にも霞ヶ浦という琵琶湖の次に大きな湖がありますが、泳ぐなんて考えられないぐらい酷いようです><

八幡高校、なるほどね~☆
略し方からすれば「はちこう」な気がするけど、ハチ公をイメージして嫌ならそのまま八幡高でいいような気がします^^;

公共交通機関は私の地元よりは発展してます☆
土日は運行しないとか、平日の最終は20時前で終わっちゃう路線バスとかありますもん。
なので私の地元と比較すると、妙に発展している部分と時代が昔のまま止まっている部分が混在してて不思議なところです(・・;
2010/05/07(金) 17:51 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
