関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


美味しい年輪

昨日今日は第1回東京ロハス
行けないなぁって諦めつつもやっぱり行きたかったなぁって思っている私。
来年は行きたいなぁなんて考えてます(笑)

先日は思いがけないとっても嬉しいことがありました
もぉ~~嬉しすぎて卒倒を通り越し、しばし頭真っ白。。。
詳細は後日お披露目させて下さいね


今日は先日お出掛けした姫路城大阪で入手したおやつのご紹介です

まずは姫路城のお土産コーナーでゲットした『千年杉
小倉と柚子の2種類あったので、小倉の方をチョイスしてきました。

千年杉


箱を開けると何だか巻物風。
千年杉を絵巻で包んだようになっています。

調べてみると姫路城は映画の撮影などにも使われているらしく、あのトム・クルーズ主演の『ラストサムライ』の撮影のために姫路に訪れた際、気に入ってお土産に50本購入して行った…というエピソードもある銘菓なのだそう。
ワタクシ、彼のファンでゴザイマス。
彼が食べたのなら私も食べねば~~(笑)
そんな邪心で購入してまいりました


切り株☆


袋の中には、杉の木に見立てたバウムクーヘン。
樹皮っぽさを出すように、表面にはチョコレートのコーティングと砕いたスライスアーモンドがまぶしてあり、穴の部分にクリームが詰まっていました。

肝心のお味はと言うと、長期保存可能なタイプのバウムクーヘンにしてはあまりぱさついた感じがなくて柔らかく、たっぷりのアーモンドスライスが香ばしくてよいアクセントに
生地にしみこんだチョコが生地とアーモンドをまとめていてくれる感じ。
穴の中に詰め込まれた小倉クリームがちょっとで残念な感じはあるけれど、和と洋がなかなか上手く調和した銘菓になっていました
甘さ加減もちょうどいいのでお茶にも合うし、紅茶やコーヒーにも合う感じなので、誰に贈っても喜ばれそうです


そしてこちらがマダムシンコでゲットした『マダムブリュレ

マダムブリュレ


見た感じはまるでプリンかブリュレみたい。
美味しい食べ方は2種類あって、レンジで温める方法と冷凍してから食べる方法。
とりあえずは焼き立ての味を再現できる『レンジで温める方法』で食べてみました。

断面図


カットしたバウムクーヘンってどうやって撮影していいものか。。。 まだまだ勉強が必要です

お味のほうはというと、メープルの香りのするふわふわな生地にたっぷりとしみこんだお砂糖が表面でキャラメリゼしてあってシャリシャリした食感。
コクと風味がプラスされ、食感も良いアクセントに
ただこれ、私にはちょっと甘過ぎるかなぁ。。

とは言え、私は市販のジュースは甘過ぎて水で割って飲む人なので、甘党の人なら多分気にならない程度かな。
案の定甘党の旦那クンは『美味しい』って言っていたし。

残った分は冷凍し、翌日冷凍バージョンで
普通にフォークを入れようとしたら滅茶苦茶硬くなっていたので、仕方がなくナイフも用意し、旦那クンに切ってもらいながら食べることにしました。

バウムの部分はまるでアイスのようなしっとりとした味わい。
キャラメリゼの部分は甘みが抑えられ、ほろ苦さが浮き出てくる感じ。
私は断然こっちの方が好き

同じ商品なのに、2種類の味が楽しめるのも何だか得した気分
これならまた食べてもいいかな~って感じでしたよ

パッケージはショッキングピンクに豹柄。。。。。。
インパクトのあるパッケージだったのでカメラに収めようかなって思ったけど、私には無理でした
私には到底マダムなんて次元の違う話のようです


今週後半から来月初旬にかけて忙しくなりそうな予感。。
あああ…ブログネタがたまる~~~
なかなか皆さんのところにお邪魔できずごめんなさいです。。。
スポンサーサイト
コメント
おいしそう~!!!
何このおいしそうなバウムクーヘンたちは♪
千年杉って知らなかった(*¨) ....今度姫路によるときあったら見てみよう('▽'*)
トムクルーズが来たのは有名だよね♪
彼が50本も?!それはわたしも是が非でも買って帰らねばならないわ(*ノ∇)ゝ

マダムブリュレは冷凍して食べる?!
それもまた意外!!!2種類も食べ方があるなんて
こっちも気になってしかたない~”(*>ω<)o"
2010/05/10(月) 15:16 | URL | あい #-[ 編集]
こん゚+.゚(。´∀`)ノ゚+.゚にちゎ゚+♪
うっわぁ~!!マダムシンコのバームクーヘンめっちゃ美味しそう♡→ܫ←♡
ななはさんの感想見る限り、ぁたしも冷凍派かな(笑)
二つの味が楽しめるって、すごく工夫されてますね♪
いままで、周りが騒いでいても、「ふ~ん・・・」って感じだったんですが、ななはさんのブログ呼んだら食べたくなっちゃいましたよ~・ヾ(@^▽^@)ノ

千年杉もとっても美味しそう~♪
たしかに、自分で立てたホイップを添えて食べたい感じがありますね。
でも、アーモンドの食感が美味しそうです♡
バームクーヘンって食感が変わらないのが好きじゃないんですよね。
だから、アーモンドや、キャラメリゼみたいに食感を楽しめたら、バームクーヘンが美味しく味わえそうです♪

それにしても、うれしいことってなんだろう♡
忙しくなりそうな予感と同じことなのかな・・・!?
次の日記も楽しみにしてますね~・ヾ(@^▽^@)ノ
2010/05/10(月) 15:46 | URL | ちゃっきー #-[ 編集]
>あいさん♪
特に意識をしたわけでも狙ったわけでもないのに、お出掛けした先で得たものが両方ともバウムクーヘンって面白いよね(笑)

トム・クルーズが姫路に来たのは有名だったのね。。
ファンとして失格だわ~(笑)
でも気に入って大量のお土産にするだけあって、日持ちがするお菓子にしては美味しかったよ♬
アーモンドもたっぷりだったし^^
チャンスがあったら是非是非~♬

バウムクーヘンって水分が少ないから冷凍保存は無難な気がするけど、アイスのような食感になるとは思ってなかったの><
ちょっと高級アイスっぽく変化するので、これもいいよ♬
通販だと数ヶ月待ちの大人気らしいので、店頭で買うのがおススメよ☆
2010/05/10(月) 17:33 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>ちゃっきぃさん♪
マダムブリュレはまさしくマダムのバウムクーヘンって感じかな(笑)
見た目は冷凍でもレンジ過熱でも変わらないけど、食感も味わいも全然違っちゃうから二度楽しめるよ♬
ただ総合的に甘すぎるのは否めないので、やっぱりバウムはクラブハリエが好きかも♡

千年杉は自分でホイップを添えてもいいし、アイスを添えてもいい感じ^^
せっかくの「小倉」だけど、小倉っぽさは正直殆どないかな~^^;
チョコとアーモンドをふんだんに使っているのは大満足だよ♬

嬉しいことと多忙はちょっと別^^;
まだデジカメから移行してないので、次々回あたりまで待っててね✿
ふる~いネタもいい加減お披露目せねば;;;
2010/05/10(月) 17:41 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
