関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


初めての…

今日はちょっぴり気温が低くなりました。
まだファンヒーターの灯油タンクに並々と灯油が残っているので、消費するにはいい日かも。

最近毎日ブログが更新できてちょっと嬉しい日々
クックをメインにしていたけど、やはりやりたいことが制限されてしまうので、自由に使えるブログっていいなぁって痛感しています
無理にリアルでお友達がほしい…とは思わないけれど、やっぱり実際にしゃべる相手が旦那クンたった一人って言うのは少~しだけ淋しく思うことも皆無ではないので、どうしてもPCに依存しがち。。
PCと向き合うのも好きなので、つい気持ちや比重がこちらに傾く面も
現実から逃避するほど没頭してないのは幸いですけどね。

…こんな私、とうとう禁断の世界に足を踏み入れてしまいました。。。。
本当は当初、メインとしていたクックの方で仲良くして頂いてる方とこちらでお話が出来たらいいなって思っていたんですが、私と同じように思う人ばかりではなくって。。
私が思っていたよりもずっと距離は遠かったのかな…って悩んだりしていました
でも制限されたクックの日記では不服に思って始めたブログをやめようとは思えず。。

やっぱりもっとブログ内でお話できる人がほしいって思うようになり、コミュニケーションツールを求めてチャットの準備をしちゃいました。
残念ながらfc2にはチャットのコミュニケーションサービスがないので、他のサイトへ登録
ブログのお引越しも出来たようですが、やっぱりまだ始まって半年経たないので…とお引越しはとどまったものの、機能を比較するとそっちの方が断然面白そう
過去を振り返ってちょっと失敗したかなぁ…と思ったりしているけど、まぁ後々修正していくのもアリかなとか思ったりしています。

肝心のチャットはまだ準備を整えた段階でデビューはしてないけど、考えただけでドキドキ緊張
でも画面を通していろんな人と楽しくお話が出来たらいいなぁなんて思うこの頃です
さて、いつデビューしようかな(笑)


いつものような長い前置きはこれぐらいにして、先日体験した『初めて』の夕飯のお話です。


先日『コシアブラ』という木の芽を頂きました。
「山菜の女王」と呼ばれているそうです
私も旦那クンも耳にするのも目にするのも初めて。
天ぷらやお浸しにするといいと教えてもらったけど、具体的な処理の方法とか全然分からないので早速クックで検索してみました。

そして見つけたのがこちら

Cpicon 山菜・木の芽(コシアブラ)おひたし♪春味 by teddynancy

他にもレシピがあったけど、下処理の方法が一番丁寧だったので分かりやすいな~って思って
やっぱり初心者には詳しく載っていると助かります
せっかくだからもらったばかりだし、そのままお浸しにしてみようかなってことで作ってみましたよ~
(つくれぽは後日お届け)

おひたし


山菜にある独特の「苦味」
正直苦手なので、最近ちょっと好きになっちゃったビールと一緒に頂くことにしました。
さすがにビールより苦い山菜はあるまい

口に入れたときはそうでもなかったけど、かみ締めるごとに鼻から抜ける独特の強い香り。
私は香りの強いものが苦手
そういう意味ではかなりギリギリ食べられるかな…ってライン。
特に苦手な茗荷やセロリの薬のような香りがないのが唯一の救い…って思いながら食べていました。
でもホント、シンプルなだけあって味が濃い
思ったより苦味もないし、変なえぐみもない感じ。
他のおかずと一緒に食べ進めていくうちに、そんなにキツクは感じなくなりました。
きっと大好きな人なら大喜びしちゃう味かも。


コシアブラはたくさん頂いたので、翌日は天ぷらにすることにしました。

実は私、天ぷらって作ったことがありません。
胃弱のために脂っこいのはあんまり食べられないし、一人暮らしの頃はわざわざ天ぷらにチャレンジするという気にもなれず。
でもせっかく頂いた春の味覚、是非天ぷらにしてみなければ~

せっかく天ぷらを揚げるなら、他にも野菜を数点と、メインは何にしようってことでふと思い出したのが『とり天
大分県の郷土料理らしいので食べたこともないけれど、鶏肉を天ぷらにするなんて面白そうって思って気になっていたんですよね~
ちょっとぼってりした衣で揚げるのが特徴みたい。

きっと衣を作ったら余るだろうし、衣を2種類作るのは面倒だから一緒に揚げちゃおうってことでこんな感じに作ってみました

天ぷら~♪


手前のお皿に、人参、ピーマン、ナスと一緒に盛り付けたのがコシアブラの天ぷら。
天ぷら初体験だったけど、それなりなものが出来ました。
こんな厚い衣を天ぷらって言ったら、板前の父に怒られそう
厚い衣なので、揚げたてを抹茶塩でいただきま~す

口の中にほお張ってかみ締めると、コシアブラの香りがだんだんと口の中に広がってきます。
お浸しで食べるよりも香りがマイルドになり、甘みも出てくる感じ。
あ、これ食べやすい~
そして食べてるうちにかなり美味しく感じるようになってきて
食べ終わる頃には「近所でコシアブラ採れるトコないなぁ」なんて旦那クンが言い出す始末(笑)
内心私もまた食べたいって思うぐらい(笑)
天ぷらとお浸しを逆の順番で食べたら、もっとお浸しが美味しく感じられたのかも…と思います。

ちなみにこのお皿、先日100円ショップに行ったときに買ってきたものです。
パンを乗せる中皿が1つ割れてしまったのでその後釜に買ってきたんですが、サイズを測っていかなかったのでこんなもんかなと適当に選んで買ってきました。
おうちに帰ってサイズをあわせてみたら、予定より3~4cmは大きい感じ
我が家で一番大きなお皿と同じサイズでした
まぁ無地のお皿が多かったからいいかぁ~と思って、普通に使っています


そしてまたその翌日、残った最後のコシアブラを頂くことにしました。
旦那クンにお好みの調理法を聞いたら迷わず「天ぷら」ですって

今度はエビをメインに他の野菜と一緒に揚げてみました。(写真なしです
父が作っていた様子を思い出しながら衣の加減を目分量で作ってみたけど、目で見て記憶することも技術としてちゃんと生かされるんですね
旦那クンに「うちの親が作ったより美味しい」ってほめてもらえました


初めての味、コシアブラ。
出会いも初めてだったけど、それによって初めて挑戦した天ぷら。
この出会いがなかったら、コシアブラを食べることも天ぷらに挑戦することもなかったかも。

素敵なものを届けてくれてありがとう
どうもご馳走様でした
スポンサーサイト
コメント
初めて聞きました!
こしあぶら♪美味しそう~★
山菜の香りは私は大好きなので一度食べてみたいな~^^
こちらの農協にも置いてるかしら???
知らない山菜やお野菜はなかなか手が出ないんだけど
ななはちゃんの表現でよくわかったし探してみよう~♪
ステキ情報だヮ♡ありがとう~☆

チャットを始めるのね^^♪
楽しみだね~(≧∀≦)♪
2010/05/13(木) 13:44 | URL | AYA #-[ 編集]
>AYAさん♪
私も今回初めて知ったの☆
でもクックを検索するとレシピがあるし、女王と呼ばれているだけあってそれなりにはメジャーな山菜だったんだなぁって思ったよ✿
コシアブラは春の山菜なので、もう東北あたりじゃないと採れないみたい;;
農協の品揃えがどの程度か分からないけど、あるといいね。
癖になるお味だから、一度食べたら病みつきになるかも(笑)

チャット、なかなか思い切れずとどまり中。。^^;
全然見知らぬ人と話すのって何か勇気がいるわ~;;(歳のせい?/爆)
2010/05/13(木) 17:46 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
