関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


A・KA・RA?

今夜の旦那クンは、仕事で午前様になりそうだと言うので、ちょっぴりちょっぴり独身気分
こんな日は好きな時間に適当に夕飯を食べればいいだけ。

帰宅してすぐPCの電源を入れて、手洗いとうがいをした後はお腹がすいて我慢できなくなるまでのんびりネット徘徊。
好きな時にご飯を食べて、寝る頃までPC三昧…って頃が懐かしいです(笑)

最近フランスパンが上手く焼けません
急に気温の差が激しくなったおかげで、過発酵になりがち。。。
水の温度の調整や、捏ね時間の変更など微調整中。
そろそろレシピUP出来そうかなぁ…と思っていた矢先だったのでちょっと残念だったけど、レシピとしてUPする以上これから作ることも考慮せねば…って感じですね。
そういう意味ではパン作りって、同じレシピでも半年は作ってみないと駄目なのかなぁ…なんて思ったりしています


今日は先日スーパーで遭遇()したまたもカルチャーショックなお話です(笑)

いつものように鮮魚コーナーを見ていたら、見たことも聞いたこともないお魚を見つけたので思い切って購入してみました。

あから


あから』 京都産。
「調理してあります」のシールが邪魔だったけど、こうしてパックされた状態じゃないと名前を覚えていられない~って思ったので、このまま撮影してみました。。
何となく京都って海なし県のイメージですが、ちゃんと日本海に面してるんですよねぇ。。

クックで検索してみたけど、レシピはゼロ
メジャーな呼び名は『ハツメ』と言うらしいですが、こちらでもレシピは無し。。。
仕方がないので店頭で『唐揚・煮付けに』と書いてあったとおり、煮付けにすることにしました。
冷凍室に黒カレイもあったので、一緒に煮ちゃいました


煮魚の夕飯


Cpicon これぞプロの味!カレイの煮付け by ななは778

今回、ちょっとだけお醤油が多くなっちゃって、煮汁の色が濃い目
お酒とみりんは同量なので量って入れるけど、お醤油はいつも目で色を確認しながら入れるんです。
それゆえに塩加減が違う薄口醤油は使えないなぁって思うけど、炊き込みご飯を作る時は薄口がほしいなって思ったり。
滋賀に来て10ヶ月だけど、まだ我が家には薄口醤油は登場していません(笑)

さて、肝心のお味のほどはと言うと、白身のお魚でクセはなし。
身の固さ加減は何となく鯛に似てるけど、鯛の方が旨味があるかな。
少々水っぽい身の感じもあるけれど、食べやすいお魚だと思います。

最初「半分こしよう」って提案したのだけど、食べ比べると私はカレイの方が好き。
そして旦那クンはこのアカラの方が好きらしい。
アカラ、2匹買わなくて良かったかなって思った瞬間。。(笑)


お魚って季節ごとに出回るものもあるから、そういう意味では1年は驚いたり感心したり出来るなぁって思うけど、引っ越してきた当初は見逃していたお魚もある…はず。
そういう意味ではもうしばらく楽しめそうかな

海なし県のせいか、お魚の種類は少し少ないかなぁ…って思うけど、大好物の鮎が地元より100~150円安いのは嬉しい限り

お魚カルチャーショックはまだまだ楽しめそうです(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
