関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


新緑の京都探索①~鴨川~

土曜日に二人でがっつりお出掛けをしたものの、日曜日は一人おうちでのんびり。
旦那クンは仕事が忙しいので仕事に行きましたが、疲れが酷くてまともにPCに向き合えず、だらだらとネット徘徊などをしておりました

そして今日は、先日指輪のサイズ直しをお願いしていたショッピングモールまで初めて一人で行ってみました
自転車生活が始まったばかりの頃は往路30分、復路40分かかっていた長距離。
途中坂道だらけなので、おうちに着くとヘトヘト…って感じだったので『気合を入れていく』場所なんですよね~
一人だとついついがしがしペダルを踏んでしまう私
なんと今日計ってみたら、往路20分、復路25分でした。。。。。。。。
土曜日も2万1千歩歩いた私。。。 痩せもしますわね。。。

戻ってきた指輪を店頭でつけてみましたが、いい感じにぴったり
お店の人には「ピンキーリングサイズです」って言われたけど…
うちの旦那クンは私と同じか下手すると私より指が細いので、ちっともそう思えません。。。
お店の人曰く「過去に見た中で一番指が細い男性」だそうです
苦労させているように見えるからもっと太ってくれ~~


さて今回は、お出掛けしてきた土曜日のことを書かせてもらっちゃいますね


5月15日(土)は京都の三大祭の一つ『葵祭』が行われる日。
京都の近くに住んでいるなら行かねば~ってことで、旦那クンが随分前から騒いでいました。
私は良く分からんけど、せっかくだ、連れてってくれってことでこの日を迎えました。

数日前におうちのポストにチラシが投函されていて、駅の近くで地元野菜を販売するような青空市場が開かれるとの事。
その日はタイムリーに葵祭と同日。
ロハスフェスタ以来、このようなイベントに興味が出てきた私たち。
ずっと前から気になっているマルシェ・ジャポンにも行ってみたいと思いつつ行けずじまい。
せっかくだから行ってみちゃえ~
そんなわけで昼近くにおうちを出て、青空市場に寄ってみました

凄いこじんまりとしていて、お客さんもあんまりいなかったけど、新鮮そうな近江野菜がいろいろと陳列。
近所のスーパーでたまにしか見かけないスナップエンドウがあったので、こちらは迷わずゲット
新鮮だし量も多いし、お値段も良心的
他にもちょっと欲しいかなと思う野菜はあったけど、一度帰宅せずにそのまま電車に乗ることを考えてとりあえず諦めました。

こんなイベントが定期的に行われているのを知っていたら、もっと前から来たのに
…と思ったら、今回で終わりらしい。。。
もっと宣伝してくれれば良かったのになぁ。。
複雑な思いを抱えながら、駅に向かいました


葵祭の行列は午前中に京都御所から出発し、下鴨神社上賀茂神社というルート。
ネットで調べると、通過時刻なども記載されているので便利ですよね。
私たちは当初下鴨神社上賀茂神社に行く途中のところで観ようと計画を立てていたのですが、青空市場が思ったより早く観終ってしまい、観る予定の場所で1時間は暇と言う計算に。
時計を見るとまだ下鴨神社にいるようだし、せっかくだから行ってしまえ~ってことで予定の駅より3つほど早く地下鉄を降りて歩くことにしました

歩くことおよそ15分。鴨川が見えてきました。

鴨川1


見える山には『大』の文字。
去年の送り火で京都御所から観た『大』の文字です。
どうもこの大の文字ばかり観ているので、縁があるのかなぁ。。

ガイドブックで地図を確認すると、下鴨神社まではあと15分はかかりそうな様子。
時計を見るともう行列も出発している時間ってことで、予定を変更して当初見物する予定の場所を目指すことに。
せっかくだから鴨川の川べりを歩くことにしましたよ

鴨川2


青空に新緑が映えてとってもキレイ
京都にもこんな緑豊かな場所があるんだなぁ
川辺の両側の道を老若男女問わず行き交っていきます。
この方向に送り火の『妙』と『法』の文字が見えるはず…なんだけど、残念ながら何度観ても確認できずじまいでした

滋賀に引っ越してきてビックリしたひとつは、日傘をさす人が多いこと。
地元のほうでも都内に遊びに出掛けても、さしてる人なんてあんまり見かけなかったのに、こちらでは半数ぐらいいるのでは…って感じ。
地元でたまに見かけたけど、若者でさしている人は皆無でした。
旦那クンとネタにしたことがあるのだけど、地元の方では一人1台と言うぐらいの車社会で必要がなかったし、都内では人が多いから邪魔になるって感じなのかな。
数年前に大阪のサウナ並みの真夏を体験したことがあるけれど、少しでも涼しく過ごそうって配慮なのかなぁとか思っております。


鴨川3


実は私、川って好きな場所のひとつなんです
水の流れを見ているのが大好きで、ほっとくと30分ぐらい平気で流れを見つめていたりします
さすがに今回はしちゃいけないと思いましたけどね(笑)

鴨川では釣りをしている人もいましたよ。何が釣れるのかなぁ
白鷺がいたり鴨がいたり、そしてなんと長~い蛇が泳いでいたり。。。
道沿いのほうでは大学生らしき人たちが謎のスポーツをしていました。
テニスと卓球を足して2で割ったようなもので、テニス+ピンポン=テニポンと思ったけど、あとで調べてみたらミニテニスというスポーツらしい。
テニポンでいいじゃんと思う私たちです


歩き続けて2つ目の橋の上にたくさんの人が。 よく観ると既に行列も通過中みたい。
歩く速度を少し速め、道上に出ると人がもううじゃうじゃ
交差点で信号待ちをする人の隙間から、必死にカメラを向けましたよ

葵祭1


旦那「もっと良く見えるところに移動しよう」

人ごみをかいくぐって、新たな人ごみを目指して足を速めました
スポンサーサイト
コメント
No title
マルシェジャポン?なんぞや?って思って^^HP見てきたよ~☆
なんだかこちらもたのしそう~♪
こういったイベントってアンテナ立ててないと見過ごしちゃうものだよね~><私もこっちのイベント探してみようっと~☆

そしてそして^^♪
恒例のお出かけ日記☆
なんだかのどかな川縁なんだね~^^☆
日傘は、確かにあまり見かけないね~^^;
車だと必要ないし。・。
それ以前にうちのほうだと歩行者がほとんど居ないし^^;
それも地域性なのかもね~^^;
2010/05/18(火) 01:19 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
No title
おはよ~☆

新鮮な近江野菜が買えるなんてとってもいいな~☆って思ってたら今回で終わりだなんて残念だね~
また復活してくれるといいね♬

鴨川ぞいっていいよね~☆
川とか水辺ってなんか癒されるよね~♬
私川下りとかも好き☆

日傘、都内とかではあんまりささないんだ~
私は行く場所とかによって日傘と帽子を使い分けてるよ♬
京都に行くときは必ず持ってくかな☆
以前日焼け防止のアームカバーを関東の人はあんまりしてないって聞いてびっくりしたことがあったよ☆

確かに知らない人に話しかけるのってかなり勇気がいるよね~ 私もきっと無理だわ~

ありがとう☆ アメブロがいいんだ☆めっちゃ参考になりました☆ 
なんかね、ブログでやってみたいことが出来てそれを機に引っ越そうかなって☆

頂いたベーグルやっぱりあのレシピだったのね♬ そうかなって思ってたの☆
簡単に作れるのね~☆
旦那さんに聞いて食べるって言ったら挑戦してみようかな♬


2010/05/18(火) 08:52 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
葵祭に行ったのね^^
こんにちは!仙台旅行から帰ってきました♪

京都は葵祭りだったね~☆
同級生が何人か歩いてる中に居るはず
これから夏にかけて色んなお祭りがあるから
京都は観光客の人でいっぱいになるね(@_@;)

小学校の時に学校から皆で葵祭を見に行くという
授業があったんだけど、
大人になってからはまじまじと見に行ったのは多分2~3回^^;
人が多くてついついやめておこうってなってたよ~(≧∀≦)!

ななはちゃんのブログで再確認させて貰おっと♪
足を速めたその先♪楽しみにしてるね☆
2010/05/18(火) 16:02 | URL | AYA #-[ 編集]
>あおいろさん♪
あああ><
マルシェジャポンってクックのタイアップにもあったし、関西ではTV放送もされたらしいので、てっきりわりとメジャーなイベントだと思ってたよ~;;
説明不足でごめんね><
安くて新鮮で珍しいお野菜とか売られているらしいので、もっとあちこちで開催して欲しいよね。

鴨川って京都の中でもメジャーな川だから、こんなに緑豊かな場所があるんだ~!ってビックリ☆
同じ川辺でも、京都だとお洒落に見えるから不思議だよ~^^;
地元にいる頃は歩くなんて殆どしなかったけど、交通網の発展したところは逆に車は邪魔になるからつい歩く人も多いし。
となると、日焼け対策にアンテナが立つのかもね~って思っちゃうよ☆
2010/05/18(火) 17:36 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
こちらでは近江野菜とかよく聞くんだけど、一応ブランドなのかな??
近所のスーパーはあんまり品揃えが良くないけど、近いからついつい行っちゃうのよね~^^;
復活する時は是非ガンガン宣伝してほしいって思うわ✿

川くだりって何だか船酔いしそうなイメージがあってやったことがないの;;
…って、ハードなものを想像してるだけ?^^;

アームカバー、確かに関西じゃ良く見かける!
関東だと車に乗るときにする人をたまに見かける程度だし、そもそもおばちゃんしかやってないよ。
それも少数。。
帽子ぐらいはかぶるけど…要は見た目重視?^^;

ここのところ暇つぶしや気分転換にログインしてるけど、こっちから話しかけなくても話しかけられたりもするよ。
でも初対面で馴れ馴れしい口調で話されたり、説教されるとムカつくわ(笑)
いろんな人がいるなぁと思うけど、それでもまぁそれなりに楽しい面もあるしね^^

みゆきちゃんもやってみたいことが出来たんだね^^
一応お誘いメール送っといたよ(笑)
今まではクックの中にやりたいことをみんな詰め込んでいたけど、ブログを始めたら「何であんなにクックだけにこだわっていたんだろう」って(笑)
どっちも粗末にはしたくないとは思うけど、クックの日記は関心がなくなってきている今日この頃…(爆)
自分好みにやりたいことが出来るブログっていいなって思うよ^^

みゆきちゃんはいろんなパンを焼いてるから、ベーグルはとっても簡単に出来ると思うよ☆
良かったら作ってみてね♬
2010/05/18(火) 17:51 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>AYAさん♪
お帰り~^^
AYAさんはがっつり『旅行』だね♬
私も仙台に行ったのなんて20年近く前だから、旅行日記が気になるわ~✿

葵祭に同級生が!? しかも何人も!?
結構若い人が多かった気がしたけど、AYAさんも若いのか~><b
私の中では年齢不詳の人でした(笑)

京都の三大祭って他に祇園祭があるよね。
去年は私が引っ越してきた日が最終日だったの。
今年こそは行こうって旦那クンが騒いでるよ~^^;

授業で葵祭りを観に行くって、さすが京都ならではだね☆
確かに地元だと「いつでもいける」って思っちゃうからあんまり行かなかったりするもんね^^;

この時期、京都は新緑がきれいね~♬
撮ってきた写真を見直したら、殆どが新緑カラーでした^^
2010/05/18(火) 18:13 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
