関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


九州うまいものごはん

ちょこっとご無沙汰です
留守中にもかかわらず、遊びに来て下さった皆さま、ありがとうございます
日曜日の夜、無事に生還いたしました
そんなにハードなスケジュールではなかったのですが、思ったより疲れていたのと、片付けや大量のお洗濯物、パン作り&ジャム作り&おやつ作りと慌しく過ごしていたのでなかなかPCに向かう暇がなく。。
今もまだ旅行の写真をPCに移行できてない状態だったりします
うう。。
明日になれば少しは落ち着くかなぁ。。。


以前ぼやいていた出会いサイトからのスパムメールはなくなったのですが、今度は馬券の販売サイトのようなものからまたもメールが来るように。。
こちらもやはり携帯サイト。
チャット関係から情報が流れたのではと問い合わせてみたけど、それはない様子。
一体何なんだもぉぉぉぉ
あんまり酷いと、もっと大掛かりに対策を考えないとならないのかも。。


私が旅行から戻ったら、あちこち近くのスーパーで梅の実が並び始めたのですが、価格を見てビックリ
1kgで980円もするんです
実家の方では梅の実が出回るのはもう少しだけ遅いと思うけど、出始めでも1kgで380円ぐらい。
私は298円ぐらいで購入しちゃうんですが、日替わりセールで198円なんてこともあったりするんです。
1kgで980円なんてブランド梅、南高梅の価格ですよ
滋賀、何でこんなに高いの
それとも今年は気温が低かったから全体的に高騰
それともそれとも、私の実家の方が単に安かっただけ
どなたか相場など教えて下さい。。。。


旅行のお話をする前に、京都にお出掛けした際にたまたま見つけた『九州うまいもの市』で入手してきたもののご紹介です


さつま揚げ&おきゅうと


『さつま揚げ』の詰め合わせと『おきゅうと』。


明太コンビ


そしてこちらが『イカ明太』と『シャケ明太』です。 (画像を掲載し忘れていたので追加です)

こちらをこんな風に食卓に並べてみました。


九州ごはん


この週、たまたま旦那クンの仕事が忙しくて、〆切前数日は夕飯をいらないと聞かされていたので出し惜しみなく並べてみました(笑)
たんぱく質が多くならないよう、野菜はたっぷり目でバランス良くが私のモットーです
(組み合わせと彩りは二の次。。。


まずはこちらから。

さつま揚げ


さつま揚げです。
こういう状態のものを『さつま揚げ』って呼んでしまうけど、本来は鹿児島で作ったものしかさつま揚げと呼ばないと聞いたことがあります。
だったらやっぱり本場のを食べなきゃってことで、詰め合わせを購入。
軽くオーブントースターで焼いて、生姜醤油を添えました。

手前の赤いのが人参入り。
その奥はレンコンのスライスが乗ったもの。シャキシャキした食感が良いなって思ったけど、旦那クンは人参バージョンの方がお好みだそう。

その奥のはいろんな野菜が刻んで入っていたのですが、揚げネギが入っていて凄く香ばしいの~
これ2番目のヒットです
レンコンの横にあるのはサイコロ状の玉ねぎ入り。加熱された玉ねぎが甘く、食感がよくてこれ1番のヒットでした

その横はプレーンと違うお魚が混ざったもの。素直に美味しさが伝わってきます


そしてこちら。

イカ明太


イカ明太とおきゅうと。 ←おきゅうとのリンク先が購入したお店です
九州といえばやっぱ明太子でしょ~(笑)
お刺身のイカと明太子が合えてあって、文句ない組み合わせ
しかも柚子の風味が利いていてかなりいい感じ
この日は普通におかずとして食べましたが、後日手巻き寿司の具にもしましたよ


おきゅうと


おきゅうとって何って人もきっと多いはず。
私も数年前に初めて福岡に行った際に、ホテルの朝食で遭遇しました。

エゴノリという海草を煮溶かして固めたものらしく、いわば寒天みたいなものでしょうか。
板状になっているので、細長く切って生姜醤油で頂きます。

旦那クンはおきゅうと初体験。
私も過去の遠い記憶の物体だったので懐かしく頂いたけど、クセがなくて食感は比較的柔らかく、優しい味わい。
生姜でさっぱりと頂くので、これからの季節や食欲のない時に良いかなって思います


また別の日に、サーモンの明太漬けを頂きました。

鮭明太


フライパンや網で焼いたら、せっかくの明太子がくっついちゃうかなと思ったので、たっぷりのキャベツと一緒にバターを乗せてホイル焼きに。
キャベツを欲張ったために、ホイルが包めない&魚焼グリルに入れたら破けてキャベツやホイルが炎上などのアクシデントはあったものの、オーブントースターで焼いてみました。

もぉ~これが大ヒット
キャベツは甘いし、バターとサーモンの風味もいいし、明太子もピリッとアクセント。
お魚もしっとりして、とっても美味しく頂けました


去年の秋にひそかに計画していた九州旅行
いつかチャンスがあったら、現地で美味しいものをいっぱい食べたいな
スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは~!!

ななはちゃん、おかえり♫♬
旅行、楽しかったかな?


ちょうどクック見てたの。
あっちのお返事はまたね~(汗)
今日は旦那さん、いないんだ~☆彡


いいね!いいね!美味しそう!!( ⌒¬⌒)
さつま揚げ好きよ~。
そうそう、私は鹿児島のものだけ「さつま揚げ」で
ほかのは全部、「天ぷら」って呼んでるよ!

私も前、ネットで鹿児島のさつま揚げをおとりよせしたことあるけど
蓮根とか入っててすっごく美味しくって、おつまみにピッタリ★
最近、全然ネットでおとりよせしてないから
注文したくなっちゃったよ~♫♬

”おきゅうと”だ~!!!(*✪∇✪*)
おきゅうとはね、福岡の味だよ~。
私も小さい頃からずっと食べてるもん。
でも、大丈夫だった~?
ところてんとは違って
私はちょっとクセがあると思うんだけど・・・。

酢みそが嫌いなんだけど、おきゅうとだけは酢みそOKだった。
うちはね、細切りではなくて、縦に平たく切ってたよ。
でも細切りの方がタレを絡むね。

醤油とか酢醤油とかでも食べてたけど
生姜醤油は食べたことないな。
近所のスーパー1店だけ、たま~に売ってることがあるから
今度生姜醤油で食べてみるね!

サーモンの明太漬けってなあに?
ななはちゃんが考えたの?
これも美味しそうや~~~ん♪
どっちも大好きな食材だから作ってみたいな。


今日はなんだか、大興奮したよ~! (○´艸`)
九州旅行、考えてたんだね。
あちこちまわって見ると絶対に楽しいよ♪

ところで、梅だけど。。。
こっちも1kg980円するよ。
私も買ったこと無い。
実家の方で、頂きものとか、直売所だと380円ぐらいであるから
それを送ってもらってる。
980円は高いよね~(´Д`υ)

じゃあ、またね~!おやすみなさ~い。
2010/05/25(火) 23:43 | URL | kai #nPeKOGuk[ 編集]
No title
ななはさん☆
おかえりなさいです~♪

迷惑メールかあ・・
うちはほとんど来ないよ~^^;
まあモニプラさんで応募したところとかからは来る事もあるけど・・
それは自分でわかっての物だしね~

どこかのメールマガジンとかを申し込んだのが、広がっちゃったり・・とかかなあ?

なんにせよ、関係の無いところからのメールってあんまり気分が良いものではないよね~><

おきゅうと???
初耳です~☆
やっぱりまだまだ知らない食べ物って有るんだね~><
これからの時期良さそう~☆
2010/05/26(水) 16:17 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
>kaiちゃん♪
わぁ~>< 早速来てくれてたんだね^^
ありがとう♬
こっちこそ反応遅くてゴメンね><
クックは最近かなりゆるゆるやってるのに、何で全然追いつかないんだろう。。。(涙)
kaiちゃんの日記も読んでるけど、なかなかお邪魔できずゴメンね><

旅行楽しかったよ~^^
動画付でみっちりUP予定なので、待っててね♬

練り物ってあんまり好きじゃないんだけど、さつま揚げは好きなんだぁ~♡
今までプレーンなものしか食べたことがなかったけど、やっぱ本場のさつま揚げは美味しいね✿
鹿児島以外は天ぷらって呼んでるってことは、普通の野菜やお魚の天ぷらとかはなんて呼ぶのかな?
知らない人が九州で天ぷらそばを頼んでさつま揚げが入っていたら「注文が違う!」ってクレームになりそうだけど、九州の人が本州で天ぷらそばを頼んで海老天とか入っていたら「豪華だ!」とか思うのかな?(笑)
ご当地モノも楽しいね^^

おきゅうとは平気だよ☆
むしろ生姜がピリッと利いて、軽い磯の香りと舌触りが美味しいなって思ったよ^^
パッケージに2~3mmに切るように書いてあったんだけど、kaiちゃんちは平たく切ってたんだね。
酢味噌なんてビックリ☆
いろんな食べ方も楽しめそうだね^^

サーモン明太もうまいもの市で買ったんだけど、生のサーモンを明太子に漬け込んだものだったよ。
いわし明太と迷ったんだけど、切り開いたお腹にたっぷり明太子が挟んであって、ちょっと辛そうかなと思ってこっちにしたの。
九州じゃメジャーだと思っていたんだけど、違う物体だったのか~^^;

九州出身のkaiちゃんにも楽しんでもらえるネタで良かった^^
いつか行くことが出来たら、おススメの場所教えてもらおうかな♬

広島でも同価格か~><
これってある程度相場なのかなぁ。。。(T_T)
送料考えても実家で買った方が安いなぁ;;
教えてくれてありがとうね><b
2010/05/26(水) 19:08 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>あおいろさん♪
ただいま~^^
まだいつものペースに戻れてないわ~(笑)

迷惑メール、何で携帯専用(といってもちゃんとPCバージョンもある)サイトからばかり届くのかなぁって感じ><
しかもログインってURLを入れると、ちゃんとIDまで入ってるのよ。。
どっさり来る感じでもないし、誰かが故意的にやってるみたいな感じにも取れて。。
いたちごっこみたいな状態だから、ちょっとうんざりよ;;

おきゅうとって九州じゃ生活に根付いているものらしいけど、インパクトは低い物体でもあるよね。
こういうのってその土地のスーパーなんかでしか見つけにくいから、お土産はスーパーの方が楽しかったりしちゃうよ(笑)
2010/05/26(水) 19:18 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
おはよう~^^
梅、今年は不作で40%は値上がるとか・・・(ToT)
紀州南光梅もすごく高くなるらしいよ~
私は去年から梅干し作りしてるんだけど
今年は農薬が少ない梅を予約!
なんと!2キロで7千えんっ!?うそ~!
梅干し作りには高すぎるんだけど
どれだけ味がかわってくるのか試してやるわっ☆

九州の名産が沢山だね♪
さつま揚げおいしそーっ(*^艸^*)♥
2010/05/28(金) 09:30 | URL | AYA #-[ 編集]
>AYAさん♪
えぇっ!?
今年は梅がそんなに高騰するの?;;;
購入の見極めがドキドキ~><

2kgで7千円!?
1粒いくらになるの~~~><
美味しく出来るといいねっ><b

さつま揚げ、やっぱ本場のは美味しかったよ~♡
また食べたくなっちゃう( *^艸^)
2010/05/28(金) 16:17 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
