関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイコとの出会い

今日はやっと先日の旅行の写真を、デジカメからPCに移行させました。
その数、動画も入れて302
かなり盛りだくさんの旅行記になりそうな予感大です。。


その前に、旅行を出発する数日前のエピソードをお話させて下さいね


〆切を控えていた旦那クンが、職場で頑張って仕上げたお仕事のために、京都へ日帰り出張した日のこと。
晩御飯の目安のために、終わったら必ず電話をかけてもらいます
いつも帰宅する時間よりも早く連絡が入ったけど、まだ電車に乗る前で、京都駅目の前の伊勢丹にいるとのこと。
品揃えも良いし、駅前で便利だし、時にはイベントも開催されているのでついつい行っちゃう場所だったりします(笑)
その食品売り場で「コシアブラを見つけた」と。
先日初めて食べて、すっかり気に入ってしまったコシアブラ。
天ぷらで味わったのが脳裏に浮かびます
食べたかったらいいよと返事をし、買って来てもらう事にしました。


ガイドブックの購入のために本屋へ行ったり、店内を徘徊しているうちにいつもと変わらぬ時間に帰宅した旦那クン。
私はコシアブラと一緒に揚げようと思っていた野菜を切ったり、衣を作ったりして待っていました。
そして手渡されたのがこれ

別モノ☆あいこ


……何をどう見てもコシアブラとは程遠い物体。。。
それなのに旦那クンはコシアブラと言い張るのでネットで画像を探し、別の物体だと認識させました

となると、これは一体何

旦那クンは「失敗した~~~」と床でのた打ち回っている間、私はネットで探しまくって正体を突き止めました


アイコ
正式名称は「ミヤマイラクサ」というけれど、「アイコ」という名称で親しまれている苦味もクセもない山菜なんですって。
『全体に細かい刺毛を持ち、それに触るとしばらくの間は「チクチク」、「ビリビリ」、「痛がゆい」といったような感覚が続く困った山菜です。』って書いてあるけど、まさしくこれじゃん
パックを空けた時に触った指先が、ずっとチクチクした感触になっていたんです。
でもこの刺毛はお湯に通すとなくなるらしい。。
お浸しがおススメだと言うので、天ぷら用に切った野菜のみ天ぷらにし、アイコはお浸しにすることにしました。


お浸し


茹でて水気を絞って、切ってかつお節とお醤油のシンプルな料理法。
せっかくの機会ですから、頂いてみますわよ

食べた感じはホントクセがぜんぜんないし、苦味もなし。
食感はほうれん草みたいだけど、ほうれん草よりクセもエグミもない感じ。
なるほどね~食べやすい


旦那クンからの電話が来てから、コシアブラの天ぷらの味が舌にオーバーラップしていただけに残念ではあったけど、『アイコ』だという山菜だと認識していたら出会うことがなかっただろう物体。

旦那クンの勘違いで、珍しい山菜に出会えたことにちょっぴり感謝する夜でした
スポンサーサイト
コメント
No title
わお^^
気にいってもらえてて良かったです~☆
多分今頃は、ホントに北のほうでしか出てないんじゃないかなあ・・。
デモなんか癖になるでしょ~?
冷凍するなら、湯がいてからになっちゃうから、おひたしならOKだけど、てんぷらには難しいのよね~><

アイコは知りませんでした><
トマトの事かなっておもったよ~^^
2010/05/28(金) 02:40 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
No title
ミヤマイラクサ♪美味しそうだね!
ミヤマというだけに京都の美山町で採れるのかな???
アイコか~(≧∀≦)♪
そういえば、トマトにもアイコってあるよ!
なんだか女の子の名前みたいで可愛いよね♡

パソコンに写真移したのね!たのしみだな~☆
2010/05/28(金) 09:33 | URL | AYA #-[ 編集]
>あおいろさん♪
コシアブラ、おかげでクセになっちゃった(笑)
ご飯に混ぜる野望もあるんだけど、天ぷらは外せない感じ。
京都で売っていたけど、どこから仕入れてきたんだろうなぁって思ったよ☆

アイコっていうトマト、確かにあるね!
山菜も色々あって驚くよ~^^
2010/05/28(金) 16:13 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>AYAさん♪
何だかAYAさんには馴染みのある山菜なのかな?^^
京都に美山町なんてところがあるのか~
パッケージに原産地が書いてなかったから、どこで採れたものだったんだろう?
ちなみにあの量で198円だったみたいよ。

ミヤマイラクサ=アイコって名前の関連が良く分からないよね^^;
可愛いけど棘のある山菜だから、取り扱い注意よ~><

一体何回に分けて…になるか分からないけど、楽しみにしててね♬
AYAさんの旅行日記も楽しみにしてま~す^^
2010/05/28(金) 16:21 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
またまたオジャマ♪
調べた!
美山でも採れるのはそうみたいなんだけど
ミヤマ→深山らしい!
やっぱり東北で有名みたいだネ^^

全然馴染みないよ~!
ななはちゃんのブログで初めて知りました♪
棘注意だね☆
もし見つけたら気をつけますっ!
2010/05/28(金) 16:46 | URL | AYA #-[ 編集]
>AYAさん♪
調べたんだね!凄い><b
私なんてほったらかしだったよ~(爆)
情報ありがとう^^
山菜はやっぱり北の方のイメージだね✿

棘というか、刺毛と言うのが生えているので、素手で触るとしばらく変な感触が。。
採取する時は軍手必須なんだって。
茹でればOKって言うのも少し不思議だよね(笑)
2010/05/28(金) 17:24 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。