関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

大自然とまだ見ぬ北陸の旅②~俵屋~

近頃、あっという間に一日が終わっていってます。。。
お買い物に行くのに自転車だから時間や体力のロスが大きいものの、それにしても要領悪すぎな私
他にやりたいと思っていることがあってもちっとも手付かず状態
様子を見つつ、クックのコメント欄を閉めることも必要かなぁ。。。と思うこの頃です。トホホ。。。

今日100円ショップに素焼きの植木鉢を観に行ったのですが、品揃えの関係なのかあんまりおいてないんですね
外の空気に当てて、土を乾かす方向にしてみたけどどうかなぁ。。。
アイビーちゃん、元気になりますように

週末のお出掛けもなかなか楽しい一日となりましたよ
気になっていたものもいくつか入手できたので、北陸旅行記の後にまたもたっぷりとご紹介させて下さいね

さて、前回の続きです

近江町市場からバスに乗って移動する前に、トイレに行きたい
ちょうど近江町市場の上がレストラン街のようになっていたので、そちらに入っていきました。
案内板に沿って歩いていくたびに見かける妙なゆるキャラ。。
それが全部違うのだけど、トイレの近くの壁に大集合していたので思わず撮影

ゆるキャラ…?

どうやら石川県の名産を各々キャラクターにしたものらしく、名前もそれぞれついています。
右側の列は上から『じぶにゃん子』『きんじろう』『かに沢くん』。
一番左下は金沢のB級グルメ『ハントンライス』のキャラ『ハントンクン』だそうです。
画風もそれぞれちがうけど、なんとも味わい深いキャラクターが可愛いなぁ

こちらが金沢市内を走る周遊バス

周遊バス

レトロな感じでお洒落ですよね~
この周遊バスは12分間隔で走行してるいるのですが、この青の他に赤と黄色があるようです。
当初、これが乗るべきバスだと思わず、のんびり撮影していたら乗り過ごしてしまいました
旦那クンも「撮影してるからと思って。。。」って声をかけてくれず。。。 時間のロスじゃんか~~
周遊チケットではこの周遊バスと普通の路線バスに乗ることが出来るので、次の路線バスに乗り込み、駅に近付いたところで周遊バスにも乗り換えて移動しましたよ

バスの中

こちらが周遊バスの中 小さくて可愛らしい雰囲気ですよね

運転手さんはいずれも女性なんです。
優しい口調で行き先やバス停を案内してくれます。
大通り以外は道幅も狭い街の中を走っているので、このコンパクトさがいいんでしょうね
そして情緒ある街並みなので、これぐらい日常を離れた感じがまた馴染んでいる気がしました。

バスを降りて向かったのは、俵屋さんです。

俵屋

じろあめってご存知ですか
お砂糖を使わず、お米と麦芽だけで作った水あめなんですって。
旦那クンが以前金沢に出張した時に駅前で買ってきて、おうちで食べたらあまりの美味しさに「はうぅ」と思ったんだそう。
せっかく金沢に来たのなら、またじろあめを、そして本店に行ってみたいっていうことでした。

レトロ

金沢にあるあめ屋で一番古く、創業天保元年…って一体何年前(正解は170年余前)
この古めかしい建物は、金沢市指定保存建造物にもなっているそうです。

入店するとお店の人が出てきて、じろあめの試食をさせてくれました。
水あめってあんまりたべたことがない私。。
ソフトクリームを食べるようにぺろぺろすればいいのか、口の中にほお張って自然に溶かせばいいのか、食いちぎっていいか良く分からない

旦那「ね、美味しいでしょ」
私「う、うん」

そう答えたけど、形状が苦手なので味わうのなんて二の次。
でもお店の人がいる前ではそう答えるしかないよね。。。
味のわからない人間でゴメンなさい。。。。。。
とりあえずは旦那クンの希望で、じろあめを購入しました。

再び周遊バスに乗り込んで向かったのは兼六園
言わずと知れた日本三大庭園の一つですよね。
金沢に来たなら、絶対外せないわ~

到着♪

陽も随分傾いた17時少し前、今回金沢で一番の目的だった場所にやっと到着です。

道路の脇の道を上ってふと反対側を見れば…

金沢城

お城があるんですけどもっ
どうやら兼六園の反対側は金沢城公園らしい。
今から250年ぐらい前に火災で焼失したのを再建したんですって。
ちょっと行ってみたい気持ちはあったけど、今回の目的は兼六園。 我慢我慢。。。

兼六園

緩やかな坂を覆う木々と、向こうに見えるお店の雰囲気が何だかいいなぁ
幹の感じが京都っぽい雰囲気がするのは私だけかな

茶屋?

ソフトクリームのオブジェが見えるので、茶屋とかお土産やさんが立ち並んでいるみたい。
覗いてみたいけど、兼六園の閉園時間は18時なので優先順位からして後回しです。

天守閣。。

旦那クンがチケットを購入してくれている間、またもまじまじと見てしまう金沢城の天守閣。
(と思ったら、石川門っていうものなんですって)
………あんまりカッコよくないなぁ。。。。。
ついつい比較しちゃう姫路城

旦那「ななはは立派なのを見てるからだ

えー。。。

そうですね。
うん、あれは立派過ぎました

いざ参る~

日本三大庭園の他2つを制覇している私。 1つは地元だし。。
その中で一番ここがキレイだという旦那クン。
確かめてみようじゃないの

いざ参りますわよ~
ななはちゃん✿

わかる~ 私もやりたいこといろいろあるのにほんと時間が足りない。。運動を兼ねて買い物は歩いて行くことがほとんどだし、あっという間に1日終わっちゃう。。読書の時間ももっと増やしたいのに~

金沢、バスも街並みも素敵だね~♡
いいな~こーいう雰囲気憧れちゃいます☆
ななはちゃんはここで三大庭園制覇!?
すごーい!! 私どこも行った事ないな~
岡山は何度か行ってるのにチボリ公園とか美観地区の方に行っちゃって(・_・;)
続き楽しみにしてるね~☆
2010/06/01(火) 08:29 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
おはよう!
俵屋さんのじろあめ、どんなのなんだろう^^♪
味がすっごく美味しくても食べ方でダメ、、、ってなる時あるネ^^;

日本三大庭園♪楽しみ~☆
きっとスゴイんだろうな!制覇の瞬間★
楽しみにしてるね♡
2010/06/01(火) 09:13 | URL | AYA #-[ 編集]
>みゆきちゃん♪
みゆきちゃん、読書するんだったよね。
私、最近ぜ~んぜん読んでないよ;;
読みたい本がないわけじゃないんだけど、漫画ですら読めてない状態(T_T)
もう少し要領が良くなるといいんだけどさー;;;

金沢の街並みはあんまり撮影しなかったの。
石畳で素敵なところだったのに><
川の写真1枚だけだったよorz
バスはお洒落だよね^^ 金沢にふさわしいわ♡

偕楽園は地元だし、後楽園は修学旅行で行っちゃったのよ^^;
日本三大庭園を2つも…と思うと、やっぱ残り1つが気になっちゃった(笑)
岡山は後楽園しか行ったことがないので、他の場所が気になるよ~✿
2010/06/01(火) 16:04 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>AYAさん♪
じろあめはね、お砂糖を全然使ってないけど自然の優しい甘さなの。
あはは^^;
食感が気になって、味の感想を全然書いてないわ(爆)

私の腕では限界があるけど、とてもキレイなところだったので少しでも写真で伝えられるといいな><
2010/06/01(火) 16:07 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
あめやさん。
すごく風情有る建物だね~^^
それに、町並みなんかも不思議な感じ~♪

バスもかわいいね~^^☆
こんなバスに乗っての観光って旅してるなあ~♪って感じだよね^^☆
2010/06/01(火) 18:37 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
>あおいろさん♪
この建物、入口も引き戸だし、小さな土間がカウンター式のお店って感じだったよ^^
俵屋さんはわき道を入った更に脇の道なので、整備された感じとは違うの。
写真ちゃんと撮ればよかった~って後悔中。。

バス、青と赤は写真に収めたよ♬
外見にあわせた内装が裏切らない感じだった^^
日本の車とは違うのかなぁ?? ←詳しくない
2010/06/01(火) 20:50 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
時計

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。