関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


大自然とまだ見ぬ北陸の旅③~兼六園・前編~

とうとう6月になりましたね
6月と言えば入梅の季節
近頃お天気も曇ったり晴れたりなので、入梅もそう遠くないのかも
今日は雷がなって突然雨が降り出したけど、洗濯物が無事で良かったです


前回の続きで、兼六園の中の様子を写真た~っぷりでご紹介しますね。


兼六園1


出入口から入ると、このようになだらかな坂道だけど、目の前に広がるのは豊かな新緑の色。
樹木も立派ですね。


兼六園2


夕方も17時を回ったので、日差しも影も柔らかだけど、これに灯りがついてもキレイだろうな


兼六園3


旦那クンは雪の季節に来たいって言っていたけど、私は多分今の時期が一番好きかも。
カエデなどもあったので紅葉の時期も楽しめるだろうけど、新緑の色の方がいいかなぁ~

日本三大庭園のうち他の二つを見たことがある私。
岡山の後楽園は修学旅行で行ったけど、あまり記憶がありません。
ただ何となく広大なイメージだけは残っています。
茨城の偕楽園は同じ県内だし、県央の方へ遊びに行く時に道路から見えたりしていたので、そんな日本三大庭園と数えられる場所だとは思っても見なかった頃もあったとはいえど、梅の木がメインなので少し偏った印象があります。
それでも中を歩いていくと山の中と勘違いする場所もあったり、湧き水が出ていたりなんて場所も。
旦那クンとまだ友達だった頃、免許を取り立ての彼と一緒にドライブに行った…なんて思い出の場所だったりします(笑)

比較すると、兼六園は緑が一番多い印象。


兼六園4


庭園を歩いていくと、こんな風に沢も流れていました。
沢を渡り、緩やかな階段を上った先に見えたのは、徽軫灯籠(ことじとうろう)と霞ヶ池

兼六園5


灯籠の形がユニークだけど、高さは2.67mもあるんですって。



兼六園6


反対側を見ると団体客。
でも聞こえてくるのはなんと中国語
添乗員らしい人もいるので、どうやらツアー客のようです。



兼六園7


霞ヶ池、なかなか素敵な風景ですよね~ (私の腕では伝わらないかもしれませんが。。。)


兼六園8


池の周りでは、見頃は過ぎてしまったようだけど、真っ白なツツジも咲いていました。


兼六園9


池の周りの沢ではカキツバタも。
兼六園の花暦を見ると、どうやら一年中お花が楽しめるようです


兼六園10


展望台から見える金沢の街並み。
園内でそんなに上った気はしないので、兼六園自体が高い場所にあるのかもしれません。
私と旦那クンの影が写っているのはご愛嬌(笑)


兼六園11


沢の中に見えるのは雁行橋。
雁が夕空に列をなして飛んでいく様をかたどったものなんだそうです。
石の一枚一枚が亀の甲の形をしていることから「亀甲橋」とも言われるとか。
なるほどね~

カメラに収めて歩いていくと、そこに現れたのは巨大な松の木。


兼六園12


なんじゃこりゃぁ~~
幹の太さといいうねり具合と言い、凄くないですか
休憩所になっている建物が小さく見えます。。。


兼六園13



他の松の木も枝が凄く長くて、こんな風に支えが必要なほど。
きっと冬は雪が沢山降り積もるだけに、このような工夫が必要なんでしょうね。


兼六園の様子、後編に続きます
スポンサーサイト
コメント
No title
兼六園いいですねぇ
きれいですね♪
それぞれの季節ごとに行ってみたいです♪

松の木!!すごいっ!!でかいっ!!
ささえがついているんですねぇ^^
2010/06/02(水) 01:02 | URL | senchan #-[ 編集]
No title
おはよ~☆

兼六園素敵ね~☆
めっちゃ広そうだね~♬
新緑いいよね~とっても気持ち良さそう☆
後編も楽しみにしてます♡
2010/06/02(水) 08:50 | URL | みゆき #-[ 編集]
No title
ななはちゃん、コメントの書き方教えてくれてありがとう(..)
早速、挑戦(^.^)

どの写真も素敵に撮れてるね~。
金沢が素敵に写ってる(笑)
兼六園は私が高校生の頃の通学路なの。昔は入場料も要らなかったから近道だった兼六園を通って通学してた。今思えばなんて贅沢な・・あ~どの景色も懐かしい。

私も今の時期の兼六園が一番好き♡
カキツバタが咲いてるこの風景が大好きなの。
この時期は百万石祭りもあって金沢市民にとってはわくわくする時期ね(昔は市祭ってことで学校もお休みだったし)

なんだか嬉しくて長いコメ^_^;失礼。

あっ、前回の日記にあった金沢城。
写真にあったのは[石川門]lっていって天守閣じゃないんだよ。一応報告。。


2010/06/02(水) 09:12 | URL | りーたみ #-[ 編集]
緑がキレイ!!!
緑がいっぱいの兼六園だね~^^♪
さすが三大庭園だけあって、隅から隅まで
美しく整った庭園★
私も一度行ってみたくなりましたョ^^♪

春はお花もキレイに咲いてイイね!
ご主人の雪の兼六園も良さそうョ~!!!
松の木の支えがあんなに要るほど積もるんだね

で、激太の松の木!ホントに後ろに映ってる建物が
すごく小さく見えるね~(≧∀≦)!

雁行橋も、なんて粋な~*

素晴らしいヮ~*:..。♡*゚¨゚゚
2010/06/02(水) 14:04 | URL | AYA #-[ 編集]
>senchanさん♪
兼六園、日本三大庭園の中で一番キレイな場所だって思いました♬
緑多い場所なので、季節ごとに楽しめそうです^^

松の木、凄いでしょう!?
まるで竜みたいでしたよ~><
樹齢が古いのと、雪が多い地帯なので支えのある木が多かったです☆
2010/06/02(水) 18:26 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
兼六園、素敵なところだったよ~^^
滞在時間1時間じゃ見終わらなかった。。
緑が多い場所なので、新緑の季節の今か、紅葉の秋がいいかも♬
写真が多いから分けただけなんだけど、後半も待っててね^^
2010/06/02(水) 18:28 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>りーたみさん♪
チャレンジして下さってありがと~~♡
クックの日記では情報に限界を感じるし、やっぱりあちらはお料理のサイトなので、お料理関係以外はこちらで進めていきたいなって思うようになっちゃった;;
旅行はもう趣味だわ~^^;

金沢の街並み、あんまり撮らなくて後悔。。
その分と思って、兼六園の写真だけは頑張って載せてるよー☆
兼六園は通学路だったなんてなんて贅沢!(笑)
若い頃ほど価値を感じなかったりするよね(笑)

兼六園って緑が多いけど、さりげな~くお花も咲いてて素敵な場所だね♬
六勝って言われるだけの素敵な場所だと思うわ♡

百万石祭って、駅のところにあった垂れ幕ね✿
どんなのかなぁ~^^
もっと近くだったらお祭目当てで行きたかったよ~☆

うふふ♡
りーたみさんに喜んでもらえて嬉しいな♬

天守閣じゃないってホント!?
後で訂正するね><
教えてくれてありがと~~~><

良かったらまた読みに来てね♡
2010/06/02(水) 18:37 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>AYAさん♪
兼六園、素敵だよね~♡
日本三大庭園をこれで全部見たことになるけど、私の中では兼六園がダントツよ☆
これは行く価値あるよー><b

兼六園って場所や方向によって静寂さも感じるので、雪の季節もキレイかも^^
でも北陸だから半端じゃなく寒いだろうなぁ;;
幹も斜めに生えているし、枝も横に伸びているので、たくさんの支えがないと冬は耐えられない感じ><
あの極太松の木は、下から見るとなんだか国産のブロッコリーみたいだったよ(爆)

雁行橋は昔は通行可能だったらしいけど、今は駄目なんだって。
残念。

兼六園の写真は全部で26枚なので、残り半分もお披露目させてね♡
2010/06/02(水) 18:44 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
