関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


大自然とまだ見ぬ北陸の旅⑤~金沢駅&富山グルメ~

最近気温がぐんぐん上昇し、素足でも気持ちがいい季節になってきましたね
夏は暑くて靴下が苦手
数日前にサンダルを引っ張り出してお買い物に行ってみました
ヒールが2~3cmの手持ちのサンダルは滑り止めがなくてペダルをこぐのが怖かったので、別のサンダルを出してみたのですが、ヒール高5cm。
1年前はこれで普通に歩き回っていました
引っ越してからすっかりぺったんこ靴ばっかり履いていた私。。
せいぜい近所のスーパーにお買い物程度じゃないと、もう無理と痛感したある日の午後でした。。。 ややセツナイ。。。


前回の続きです

夕方になって、日中ガラガラだった道路にたくさんの車
一体どこから出てきたのって言うぐらい。
大きな都市なのになんでこんなに車がないんだろう…って感じだったけど、やはり退勤の時間は車がいっぱいでした。

バスは金沢駅に到着し、さぁ歩こうかと思ったら駅の前にある噴水に目が留まりました。

水の時計☆


現在時刻が表示されてる~~
おもしろ~いと思ったら、旦那クンに撮影するよう懇願されたのでカメラに収めました

そしてこの反対側にも。。

ようこそ


『ようこそ金沢へ』  す、凄いっ
他には『Welcome』なんてバージョンもあったので、外国人でも読める
キレイな噴水と花壇、そして街並みと一緒にこのブログを覗いてくれた皆さまにお届けします

金沢駅のお土産街は19時で終了。
ロッカーに入れておいたスーツケースを引き取って、ホームに向かおうとすると…

ポスト!?


なんだこりゃ と思ったらポストの様子。。
なんともシュール感漂います。。。


金沢富山への移動は鈍行
車両もかなり古く、快速などないのでかなり時間がかかります。
およそ1時間ちょっと電車に揺られ、20時半近くに富山駅に到着しました。

富山県で富山駅といえば県庁所在地のある市なので多分一番大きなはず。
大阪から出発する、私たちが金沢まで乗ってきた特急電車サンダーバード号の終点なのですが、駅はなんともローカルな雰囲気。
自動改札もないぐらい
しかも駅前は工事中だったので、気がつけば写真を1枚も撮らずに終わってしまいました

予約したHOTELは『コンフォートホテル
駅から目の前の場所にありました。

お部屋はこんな感じです。(実はこの写真、2日目に撮りました)

お部屋


このホテル、とにかく凄いんです
全世界に支店がある外資系のホテルらしいのですが、駅の目の前にあるのでアクセスが便利。
ウェルカムドリンクサービスがあり、15時~23時だったか0時頃まで利用可能。
種類もコーヒー、紅茶、緑茶、オレンジジュースと種類もたくさん。
しかも飲み放題。

お部屋は各部屋無線LAN対応なので、ネットがつなげます。
PCは500円で貸し出しもOK
もし在庫がなくとも、フロントに無料で使えるPCが2台置いてあるので、自由に調べ物も出来ます。

枕も快眠を追及した高価な枕だけど、合わない人用に普通の枕もおいてあるので交換してもらうことも可能

朝食は無料のバイキング形式で、おにぎりの他にパン、シリアルもあるし、卵やサラダ、フルーツ、味噌汁、スープとかなりの充実っぷり

無料貸し出しの自転車や傘なんかもあって、サービス満点
なのに1部屋9千円未満って凄いですよね~~
またも利用したい宿、堂々のベスト3ランクインです


旦那クンがチェックインの手続きをしている間、入口の近くにあった『るるぶFREE』をもらい、部屋に荷物を置いて一休みしながらペラペラとめくっていたら、良さそうなお店を発見
お店のURLがあったので1Fへ降り、PCでサイトを見てみたらなかなかいい感じ
お店もホテルから近い
電話で聞いてみたら空きがあったので、割引クーポンを印刷(モノクロですが、これも無料で出来るんです)してお店に向かいました。

向かったのは『和洋旬菜 新(あらた)』
案内されたのはカウンターですが、2人ぐらいだったらカウンター席もいいですよね

私は生ビール、旦那クンは梅酒で乾杯~

既に飲んでます(笑)


つい飲んじゃいました(笑) お通しは切り干し大根です。
気になるメニューがいっぱいあったので、ここぞとばかりに頼んじゃいましたよ~(笑)

やっぱり外せないのは、お刺身の盛り合わせですよね。

舟盛り


オーダーしたのは1人前なのに、舟盛りで出てきてビックリ
中身は『サスの昆布〆』『アブラカレイ』『甘エビ』『マグロ』『鯖』『水ダコ』『貝(名前失念)』
サスとは何ぞと思ったけど、後で調べたらどうやらカジキマグロのことらしい。
1人前なのにこの種類の豊富さとボリューム
これで1,380円なんてありえない
チェーン店かなと思ってあんまり期待してなかったんですが、早々に裏切られました
一緒についてきたワサビは本ワサビだし、大根のツマもちゃんと手切りです。
自分で飲食店の厨房に入ったことがあるから分かるのだけど、大根のツマは機械で剥いたのと手で剥いたのでは、出来上がりのつやも違うし、口に入れたときの食感も全然違うんですよね~
刺身のツマを食べない人も少なくないからと機械で手抜きしちゃうお店も多いのですが、こちらのお店ではちゃんとこんなところまで手をかけていました。
お刺身そのものの鮮度も良く、ちゃんと味わって食べられるように切り身も厚みがあります。
美味しいし、感動の連続でした



海の宝石


こちらが富山湾の宝石とも呼ばれる『白エビの刺身』。
旬は夏のものらしいので、最近水揚げが始まったばかり。
丁寧に殻を剥かれた白エビは全長3~4cm程度しかないので、凄く手間がかかっているのが分かります。
この量で舟盛りと似たような価格だけど、原価もそこそこするしこの手間を考えたら納得の価格。
身は甘くて柔らかな口当たり 嗚呼幸せ。。

ネットで調べたけど、白エビって鮮度の関係で生で運搬されるのはせいぜい金沢辺りまでなのだとか。
そう考えるとやっぱりこの土地だけで味わえるものですね



沖漬け&サラダ


『ホタルイカの沖漬け』と『ゆで豚とおろし大根のサラダ』
富山と言えばホタルイカ。
近所のスーパーではボイルホタルイカは売っているので酢味噌で食べることが多いけど、沖漬けもメジャーな食べ方ですよね
さすがに本場のホタルイカは鮮度もいいし、大きさも一回り大きいです。

私が席を外した隙に、店長さんが旦那クンへ話しかけてくれたそうですが、
5月の下旬はもうホタルイカのシーズンが遅いらしく、もう少し早ければ刺身で食べることも可能だったんですって。
この時期では大きくなって脂が乗ってくるので、お刺身で食べるにはくどくなったりするのだとか。
ホタルイカ狙いだったらもう少し早い方が良さそうです。

気がつけばお昼もお魚だったので、サラダにはお肉をチョイス。
大根たっぷりなのでさっぱりと食べられました



生牡蠣


ど~んと出てきたのは『生牡蠣』
お値段からして1個頼めば大丈夫だろうと思っていたけど案の定
そもそも切って出てきた牡蠣なんてお目にかかったことがないよー
岩牡蠣は細菌が少なく夏でも食べられるし、海の中で育てたものより美味しいと母から聞いたことがあります。
海で育つ真牡蠣を『海のミルク』と言うのに対し、岩牡蠣は『海のチーズ』って言うんですって
こんな美味しいものをこんな時期に食べられるなんて幸せすぎる~~



ノドグロ


『ノドグロの塩焼き』
日本海沿岸では『ノドグロ』と呼ばれるけど、別名『赤ムツ』と呼ばれる高級魚だそうです。
昼間金沢の近江町市場で初めて見かけたお魚。
両親に送ってあげたけど、自分たちでも食べてみたいってことでオーダーしてみました。

白身のお魚だけど脂が乗ってて美味しい。クセもないから食べやす~い
実家に届く前に頂いてしまいました(笑)



唐揚


『白エビの唐揚』
一緒に抹茶塩がついてきました。
カリッと歯切れのいいものが好きな私。
普通のエビフライなんかも尻尾ごと食べちゃうんですが、殻はパリパリだけど身は比較的柔らかくて食べやすく、いくらでも食べられちゃう感じです



ゲンゲ


ゲンゲの干物』
メニューを見て見たこともない名前を発見したのでオーダーしてみました。
出てきた魚も見たことがない。。。ややグロテスク
ほろ酔い状態じゃなければちょっと躊躇しちゃう感じです

口元に近付けてみると少しクセはあるものの、口に入れれば気にならない程度。
目刺の方がクセがあるかもしれません。
スルメとか乾き物で飲む人にはピッタリの肴

店長さんにお話を伺うと、ゲンゲは深海魚…とまではいかないものの結構深いところに住んでいて、表面はぬるぬるとしたゼラチン質のお魚なんだそう。
お鍋に入れて食べたりする…とのことでした。
やはりこういう生活に密着したレアな情報って、お土産コーナーじゃ得られないわねと痛感。


普段は小食傾向だけど、旅行先やお酒が入ると爆発的に食べることもある私。。
この日はまさにそのタイミングだったようです
最後にお食事系を食べたい~ってことで、ピザをオーダーしました。

ピザ


『生ハムのサラダ仕立てピザ』
クリスピータイプのピザを想像していたものの、どちらかと言えば少しふんわりタイプ。
美味しかったけど、最後にどか~んときてお腹がい~~っぱいになりました


こちらのお店は自家製の梅酒が3種類あり、私もビールの後に日本酒で漬け込んだ梅酒を飲んでみました。
ホワイトリカーよりさらりとした飲み心地で美味しかったなぁ

クーポン券は『生ビール1杯無料券』で、1枚で4名様まで利用可と言うものだったのですが、生ビールを飲んだのは私だけ。
会計が済んで店を出た後にレシートを見たらちゃんと2人分引いてありました。
なんて良心的

味もサービスも大満足のお店。
富山に行くことがあったらまた行きたい、もしくはおススメしたいお店となりました


コンビニに寄ってペットボトルのお水を買ってホテルに戻ったのですが、こちら富山のサントリー天然水は関東と同じ『南アルプス』。
関西と同じ『奥大山』との境目はどこ
帰ってから調べてみたら、南アルプスは硬度30でうちで飲んでる奥大山は硬度20。
同じだと思っていたのでビックリ
こうなると阿蘇バージョンも気になっちゃうよねぇ。。。(笑)


こうして写真を編集しているだけでまた富山グルメが恋しくなるのに、旦那クンは今日明日の2日間、富山へ出張中です。。。
いいなーーー


次の日はいよいよ今回の旅の目的です
スポンサーサイト
コメント
No title
金沢駅を見ると、金沢って以外に近代的ですね!
でも笑えるポストもあったりして、ほのぼのしちゃいます。

富山は親の出身地なんですけど
私はあまり詳しくないんです
よく食べるのはかまぼこくらいかな

富山グルメ、特に
白エビ刺身食べたいですー♪
2010/06/05(土) 00:16 | URL | senchan #-[ 編集]
No title
噴水すごいね!郵便ポストもなんだかいいな~✿
  
ホテルめっちゃ便利そうでいいね~安いし☆ 思わずHP見ちゃった☆全国にたくさんあるんだね~覚えておかなきゃ♬

舟盛りめっちゃ美味しそう(๑→ܫ←)ノ それで1,380円なんてほんとお得だね~♡
白エビものどぐろもめっちゃ美味しそうでほんと食べたい!!
やっぱり海が近いところはいいね~☆
2010/06/05(土) 08:42 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
美味しそーっ!!!
富山っていいな~^^♪
新鮮なお魚のお刺し身とか、普段こちらでは売ってないものも♪
あぁ。。。美味しそうだヮ♡

白エビの唐揚げは、いつも時期になると
阪神百貨店で売り出してて、美味しいからいっつも買うよ^^
でも、富山で食べるのとは味が違うんだろうな~!
あ~食べてみたいよ(≧∀≦)♪

ご主人、富山出張なの!?
仕事なんだけど、いいなぁ~って思ってしまうね^^;
2010/06/05(土) 09:43 | URL | AYA #-[ 編集]
No title
ななはちゃん♪

久しぶりに来たらたくさんUPされてる^^;
風邪ひいちゃって・・・。

日本三大庭園って知らなかった~
兼六園は大河ドラマの「利家とまつ」見てたころに初めて知ったの。
金沢城と合わせて行ってみたいなって思ってる。
行けるか分かんないけどね。
でもこれを見てちょっと出かけた気分~♫♬
庭園は高松に出向してたとき「栗林公園」だけ行ったことあって
美しかったな~。
こういう場所ってできればのんびり散策したいよね。

富山は海の幸が豊富だね!!
お刺身の舟盛りスゴイね!
1人分でもこんなに立派なのが出てくると嬉しい。
白エビ、岩牡蠣、ホタルイカもその土地だから生で
美味しく味わえるもんね。
広島は岩牡蠣じゃないから秋までお預け~^^;
切った牡蠣なんて見たことないよ。
ゲンゲってグロテスク~(^^;)
ミイラみたい~なんて言ったら怒られそうだけどそう見えた。
ななはちゃん美味しいもの満喫したね~

サントリーの天然水、3つ並べて味比べしたらおもしろそうだね。
多分私は違いが分からないと思うけど・・・

旦那くん、また富山に行ってるんだね!!
ななはちゃんの旦那くんは優しいから何か買ってきてくれそうだね~
うちの旦那も昨日から佐賀に行ってるけど
もちろんお土産なしよ!(>●<)

あ~、ここ数日頭がポ~っとしてるから
ダラダラ文になってしまったよ~。ごめんね。
また次の日記も楽しみにしてるよ☆彡

2010/06/05(土) 15:23 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
>senchanさん♪
金沢駅前って近代的な印象ですよ^^
でもね、昼間は不思議なぐらい通行量がないです^^;
東京や京都だったら平日だろうと昼間だろうと人通りも車も多いけど、その辺の違いは地方都市だからかなぁって思いました。
ポストビックリですよね;;
評判いいのかなぁ…って思っちゃいました^^;

親御さんの出身地なんですか^^
やっぱり住むとか頻繁に行ったりしないと知らないところも多いですよね。
かまぼこ文化、ビックリしました!
写真撮りたかったぐらいです><

白エビの旬は始まったばかりなので、これからいい時期かもしれません^^
2010/06/05(土) 15:25 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
噴水、美観を兼ねながら機能的だって言うのがいいけど、「ようこそ金沢へ」は完全に観光者へ向けられたものよね~(笑)
ポスト、ここから出したら特別な刻印でもしてくれないかなぁ~(笑)

ホテル、これ凄いおススメ☆
『1泊9千円以下で満足度No.1』の宿でもあるらしいよ^^
全国にあるので、旅行に行く時はチェックよ~☆

舟盛り、場所が場所だけに鮮度がいいのは分かるけど、ちゃんと1切れでも入れてくれるサービス精神☆
このお店自体気に入っちゃったよ~♬
お魚目的だったら、北陸は断然お気に入りの場所上位になりそう^^
2010/06/05(土) 15:31 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>AYAさん♪
日本海ってやっぱお刺身よ~~~って痛感しちゃった旅行だったわ~><b
土地が変わるとお魚も変わるから、滋賀でもビックリの連続だけど、北陸でもそうだったよ(笑)

白エビの刺身、やっぱ現地ならではだよ☆
加熱すれば鮮度も気にならなくなるから、現地じゃなくても食べられるのかもしれないね。
私、スーパーのお惣菜コーナーってあんまり見ないけど、たまにはチェックするのもいいかな。

富山出張で、当然金沢にも寄り道してるらしいんだけど、今日は百万石祭りなんだって。
タイムリーだから、私も行きたかった~とか思っちゃう(爆)
2010/06/05(土) 15:36 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
体調平気?
最近日中と夜の気温差が激しいもんね><

日本三大庭園、勉強になったかな?^^
私も中学生の頃に聞かされたので、当時は「へー」ぐらいしか思わなかったけどね(笑)
金沢城は今公園になってて、天守閣は残ってないと聞いたような。。
撮影は姫路城でしたかもしれないね(爆)

富山湾は海の幸が豊富だよね~><b
岩牡蠣は「海のチーズ」って言われているから、真牡蠣よりも味が濃厚な気がするよ☆
チャンスがあったら是非~^^
ゲンゲは身の水分が多い魚らしいので、干物にすると痩せっぽちになっちゃうんじゃないかな。
見た目グロイよね;;
私も「う”」って思ったもん^^;

天然水は最近奥大山を飲んでいるから、やっぱり口に入れたとき僅かに差を感じたかな。
阿蘇は硬度が60あるらしいので、これはかなり違いが分かるような気がするよ☆

出張は、今頃金沢の近江町市場で魚介類買い込んでいると言う話(笑)
優しいと言うか、色気より食い気?(爆)
kaiちゃんも旦那さんにお土産頼んじゃうのは駄目?^^

また良かったら読みに来てね♬
いつもありがとう~✿
2010/06/05(土) 15:49 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
あああ><
また海の幸三昧が・・・><
一人前で船もりってすごいね☆
しかもとってもおいしそう~♪

しかしながらラストにピザとは><すごいよ~♪
ななはさん^^☆

私も旅に出ると、特に食べちゃう感じはあるから、すごくわかるかも^^☆
2010/06/05(土) 20:15 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
>あおいろさん♪
お返事遅くなってゴメンね><

海の幸、凄いよね~♬
ここ久しぶりにテンション上がっちゃった(笑)
北陸はお魚サイコーだよ~~
このお店はまた行きたい✿

美味しすぎて食欲がとどまることなく、ピザまで食べちゃって^^;
おかげでがっつり体重増やして帰ってきたぐらいよ(爆)
でも、後悔はしてない☆
2010/06/07(月) 01:38 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
消えちゃったかも?
ごめんなさい、お返事が遅くなりました、、(^_^;)
金曜日の夜にもう一度こちらへお邪魔して感動!
やっぱり ななはさん!思ってたとおりの、いや、それ以上にずっと②ステキだ~☆ なんていいお方なんだ~!!!と感動しまくりで、御礼のコメ書いたのに、

のに、・・・・・・・どこへいってしまったの?私、送信KEYきちんと押せてなかったみたいで、ごめんなさい、とてもシツレイしました、、m(__)m
しかも、なんか、このページまたちがうとこな気がするんだけど、ダイジョウブかなぁ・・・・?
やっぱり まだ 慣れなくて。ごめんなさいね。

カイロのこと、とても親身になって説明してくださったおかげで、私の中でモヤモヤしていたものが少し溶けました♪
ほんと、ありがたく参考にさせて貰ったよ(^○^)

こちらの旅日記も読ませて貰ってると、ななはちゃんのきめ細やかな性格がよく現れててつくづく感心しています☆
観光中も、この日記のこと考えてメモとったりしてるんだろうなぁとか、ホント、尊敬ものです(∋_∈)
つづきも楽しくよませてもらうね☆

2010/06/13(日) 21:44 | URL | 3mamakuma #-[ 編集]
>3mamaさん♪
あああ><
コメ消えちゃうとショックですよね;;
たまにエラーでも消えてしまうこともあるので、私は送信前に必ずコピーするクセがつきました。
よろしければご参考まで^^

コメントのお返事は管理画面から入力しているので、3mamaさんが探すのが大変でなければ基本どこでも大丈夫です(笑)

カイロのことは自分で経験していればもう少し詳しく書けるかなと思うのですが、自分の中での情報としては、整体という分野に置き換えて少しお話できる程度ですし、説明も下手なのでごめんなさい~><って感じですが、少しでも解決の糸口になってくれたのなら幸いです^^
また何かあったら聞いてみて下さいね。
お答えできる範囲での対応になっちゃいますけど^^;

旅行は我が家の趣味と呼べる域ですが(笑)、写真や文字で他の人にも同じ感動を伝えたいって思うからついつい書いちゃうんですよね;;
でも根がズボラなので、観光中はメモなんて取ってないですよ(爆)
その時は観光に集中しつつ、感動したもの感じたものを自分の目とカメラに焼き付けて、記事にする段階で調べて…って書いているので時間がかかるし、ついつい情報も多くなってしまって。。
なのでクックの日記じゃ不足を感じてしまってっていう経緯です(笑)
『一緒に旅行している』『自分も行ってみたい』そう思ってもらえるような記事を書けるようになりたいな✿
相変わらず長くなりますが、また読みにいらして下さいね^^
2010/06/13(日) 23:41 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
