関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大自然とまだ見ぬ北陸の旅⑥~雪の大谷へ~

昨日の朝、富山へ出張する旦那クンを駅まで見送りに行きました
旦那クンは徒歩だったので、私は自転車を押していったのだけど、がっつり歩く系ではない靴を履いていったら靴擦れになりました。。
なかなか足にピッタリフィットする靴を持っていないので、見かけ重視の靴を履いていくと必ずといっていいほど靴擦れに
お手頃価格でデザインも好みで、足にフィットする靴が欲しいよぅ。。。


昨夜旦那クンから電話があったのですが、夜は居酒屋に行き、ゲンゲの焼き魚を食べたのだとか。
どうやら干物より美味しかったらしい。。
ちょっと羨ましいな~
そして今日は再び金沢に途中下車しているようですが、なんと金沢の大きなお祭り『百万石まつり』を開催中なんですって
いいないいないいな~~~
どうやら私の中で、金沢はまだまだ不完全燃焼のようです(笑)


旅行2日目
それなりには寝たものの、昨夜はどうにもこうにも食べ過ぎた2人
一晩経っても消化しきれず、お腹もあまり空いてない。
…とは言え今日は目的地まで不便な場所に行くため、少しでも食べておこうということで、1Fの朝食サービスコーナーに向かいました。

パンは食パンの他にクロワッサンやバターロール、レーズンパンにポンデケージョ、折り込みパンなど。
おにぎりは4~5種類。
主食は他にシリアル。
他は卵にウインナー、サラダとフルーツ。味噌汁とスープも。

朝食


私(手前)は折り込みパンとスクランブルエッグ、ウインナーとスパゲティーサラダ、鶏団子が入ったコンソメスープとミルクティー。
旦那クン(奥)はレーズンパンとフルーツヨーグルトとコーヒーを少々。

スクランブルエッグは卵の火の通り具合が絶妙なトロトロ加減
スープは野菜が良く煮込まれているし、鶏団子も柔らか
無料なので『なくなったら終わり』っていうものもあるけれど、種類も豊富だし味付けも悪くない。
これはなかなか高ポイントです
お腹がいっぱいじゃなければもっと食べたいのに~(笑) ←食いしん坊


お腹がいっぱいになった後は、セーターやダウンコートをリュックにつめて、富山駅に隣接する電鉄富山駅へ向かいました

電車


この電車、何だか可愛らしい色合いですよね
別のホームにも車両が止まっていたのだけど、そちらは黄色と緑でポップな色使い。
私たちが乗るこの電車は山あいの立山まで行くので、美観にあわせているのかも。

車両はたったの2両。
でもレトロな感じもまた可愛い
こちらの電車に乗って、今回のメイン『立山黒部アルペンルート』の立山に向かいます。

シートに座って進行方向の運転席の方を見ると、何だか電車とは思えぬ光景。。

ワンマン。。


まるでバスみたい
そもそもなんで料金表が表示される電光掲示板が
その後電車が走り出して分かったのだけど、とてもローカルな路線なので途中殆どが無人駅。
駅員さんがいないから、乗るときに整理券を取って車掌さん兼運転手さんに払う…という仕組み。
利用客が少ないからだろうなぁ…と思いつつも、途中で乗車&下車されるお婆ちゃまなんかもいらして、ほのぼのとした雰囲気でした


富山の風景1


この日のお天気は生憎の曇り空
前々日の夜に富山の天気を確認した時は晴れのち曇りで、翌日曜日が曇りのち雨
ご当地の踏み絵』で富山は「天気予報はあてにならない」って書いてあったけどホントかも
この様子じゃ青と白のコントラストは望めそうにないけど、雨にならないだけよしとするかぁ~。。

多分これは常願寺川。とても大きな川でした。

電車は富山市内を離れるにつれてどんどんローカルな雰囲気へ。
お天気も心配しつつ窓の外を見ていると、遠くに北アルプスを発見

富山の風景2


薄っすらだけど見えますか~
お天気が良かったらどんな風に見えたのかなぁ

こちらのおうちって、みんな1F部分の高さがあります。
2F部分は普通なので何だかアンバランス。
多分豪雪地帯なので、雪で埋まらないように…の工夫じゃないかと思うんですがどうでしょ。
良く見ると気がつくこと、カルチャーショックっていっぱいありますね。

1時間近く走った頃から、電車はだんだん上り坂。
どんどん山道に向かっているのが景色を見ても一目瞭然。

山奥へ1


良く見ると川のお水もとてもきれいです。


山奥へ2


山間の方まで来ると、乗車客は当然のように観光客ばかり。
平地の方では視野も悪かったのに、見晴らしも良くなって来ました。
車両の両側は気がつけばビュースポット。
風景を楽しむ人ばかりなのを考慮してか、この辺では車両のスピードもゆっくり目。
なんて素敵なサービス

そして無事、立山駅へ到着
マイカーの乗り入れはここまでになるようです。

土曜日なのでそこそこ人はいたけど、ごった返すほどではないし、臨時便も出ているのでわりとスムーズな感じ。
それでもすぐ次のチケットが取れず、お土産コーナーなどを見学して回って時間をつぶし、次の便まで待ちました。


ここから次の美女平駅への移動はケーブルカーです。

乗り場@立山駅


思わずビックリするような急勾配ですよね
平均勾配は24度だそうです。

そして車両はこちら。

ケーブルカー


先頭の運転席の後ろにある荷台には、当時実際に機材を積んで運行したのだそうです。
山に生えている森林も次第に山岳地帯に生えるようなものに変わって行きます。

すし詰め状態で乗る羽目になったけど、乗車時間はおよそ7分。
車内ではケーブルカーの説明や昔の状況、周りの景色にまつわる説明や案内もあったのであまり苦痛に感じることなく移動することが出来ました。


各駅ごとに見所があるため、到着した美女平で木々の探索に出掛ける人も少なくありません。
私たちの目的はここではないので、トイレ休憩のみ。

掃き溜めの鶴風景(・・)


ふとトイレの窓から見えた風景。。
撮影場所が微妙だけど、標高もかなり高くなっているのを痛感しつつ、ちょっぴりキレイな景色にうっとりしてみたり。。(笑)

次の移動は高原バス
およそ1時間の移動になるため、全員が座れる人数しか乗せてくれません。
臨時便も出ているけど、やはりここでも少し待ってバスに乗ることが出来ました。

バスの中でもビデオ案内があり、画面を見て楽しむことが出来るし、左右の風景を見ていてもリアルタイムな案内に沿っているのでとても分かりやすいです



バス窓から1


ブナ林を過ぎた後に見えたのがこの立山杉。
森の巨人百選に選ばれた杉の木で、外周は10mもあるそうですよ


そして滝見台から見える称名滝

バス窓から2


こちらの称名滝は落差が350mもあり、日本で一番大きな滝なのだそう。
しかも4段構成に分かれてます。
ちょっと見て見た~いって思うけど、このバスからは行けないので残念


バス窓から3


辺りに見える木は全て斜めになって生えているのは、雪の重みのせいなのだそう。
点在していた雪もあちこちに見えてきました。

遠くから山脈を見たとき、黒く見える部分は雪が溶けた部分かなって思っていたんですが、雪原の中に生える大木が黒く見えていただけ。
上の方はまだまだ雪深いんですね~


バス窓から4


上のほうに行けば行くほど、積雪も深くなっていきます。

次第にそれは雪の壁となり、先に進めば進むほど高くなっていき、まさしく電車の中吊りで見た光景に…
実際に歩いている人もいて、私たちのテンションもあがっていきます
間もなくして室堂駅に到着です (写真なかった~

室堂駅は日本最高所に位置する駅なのだそう。
標高2,450mっていうから凄いですよね
美女平で長袖の服を着たけど、さすがに半端じゃない寒さ
セーターとダウンも出して着込みました。


駅がターミナルビルになっているのだけど、探索に出る前にその2Fレストランでお昼ご飯です。

カレー


富山ポークを使ったカツカレー
何をこの期に及んで…と思いつつ、前日からお魚ばっかり食べているのでこれをチョイス。
昨日金沢でご当地グルメの『金沢ブラックカレー』を食べ損ねた心残りもあったりして(笑)

ルーは『中辛』に仕上げたって書いてあったけど、それ以上の辛さ
当初「半分こしよう」と別々にオーダーしたのだけど、辛くて半分も食べられず、旦那クンに食べてもらいました


白エビ丼


もう1つがこちら。名代 白エビ唐揚げ丼とさらさら汁のセット。
白エビの他にインゲンと人参が一緒に揚がっているのだけど、サクサクした食感で美味しい
塩味なのでさっぱり食べられます。
そして富山はお米の産地。水も名水100選に選ばれている立山の水。
当然ご飯も美味しいです。


さらさら汁


こちらがさらさら汁。
郷土料理らしいのですが、人参や大根といった根菜の他にワラビなどの山菜が一緒に煮込まれた汁物。
かつおのお出汁にお醤油の味付けで、何だかホッとする味わいです


こちらのレストラン、中は結構広いのだけど、次々とツアー客がやってきて既にテーブルに並んだ仕出し弁当のようなものを食べていました。
でもそのツアー客は殆どが中国人。
こんなところにもまた中国人が
前日に兼六園で会った人たちも来ている可能性大です。。


腹ごしらえが済んだ後は、屋上の展望台に行ってみることにしました。

雪景色


人間よりはるかに高い雪の壁。 とうとう来たんだ~
すっかり春めいている5月の下旬に、こんな雪だらけの風景を見ることが出来るとは。
何だか不思議な気分です。


室堂山1


展望台はそのまま野外に繋がっていて、このまま雪山に上っていくことも出来ます。

室堂山2


用意万端に春スキーを楽しむ人の姿もありましたよ。

室堂山3


殆どが観光目当てなので雪の感触を楽しむ人ばかりだけど、雪の質も悪くないので、スキーヤーには嬉しい場所かもしれません


何だかふわふわと夢心地の私と、浮き足立っている旦那クン。
そろそろウォークラリーに出発することにしました


明日(日付変わってますが)、日曜日はお出掛けしてきます。(美容院です)
皆さま良い週末をお過ごし下さい
スポンサーサイト
コメント
雪~!
雪がスゴイね~!
山の上ではこんなにまだまだ冬なんだね^^

それにしても、、、今回も喰いつきます♪
白エビ(≧∀≦)♪美味しそう~!!!
あぁ食べたいヮ♡

ご主人とまたいつか、
不完全燃焼をふっとばす
富山・金沢へ旅行するのが楽しみだね^^

美容院♪いってらっしゃ~い(*´∀`*)ノ゛♡
2010/06/06(日) 09:58 | URL | AYA #-[ 編集]
No title
いいないいないいな♪
旅行記見てると
ほんと旅行に行きたくなります!!

ケーブルカーとか滝とか
この時期に雪!!とか。。
この後続く立山アルペンルート記が楽しみです!
2010/06/06(日) 13:07 | URL | senchan #-[ 編集]
>AYAさん♪
美容院、京都なんだけど、早速イオンモールまで行ってきちゃったよ~(笑)
オープニングセールで安くお買い物できて満足よ~♬

雪、平地で見る雪とは比べ物にならなくてイマイチ不思議な感じだったわ^^;
時期も場所も分からなくなっちゃいそう(笑)
白エビの唐揚丼、さくさくで美味しかった~><b
また食べたい(笑)

金沢の滞在時間が短かったから、個人的にはそっちに重点を置いて行きたい感じ(笑)
近江町市場萌える~( *^艸^)
2010/06/07(月) 01:43 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>senchanさん♪
私たち夫婦お出掛け大好きなので、旅行記を見るのも好きなんですよ~^^
自分の旅行記も記憶がよみがえる様に詳しく書くようにしているんですが、
他の人に「ブログを見て自分も行ってきました!」って言ってもらえるような記事を書けるようになったらいいなって思ってます♬

室堂から先、長野側に行く交通手段はロープウェイやトロリーバスなんていうのもあるんですが、
私たちが利用したのはここまで。
でもでも期間限定のウォークラリーの様子を次回お伝えしますね^^
2010/06/07(月) 01:49 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
おはよ~

雪すごいね~!!山の上は冬景色だね!!
車窓の景色が素晴らしくってほんとめっちゃ羨ましい(๑→ܫ←)ノ
滝とかめっちゃ見たいな~
北陸って今までそんなに興味なかったんだけど、めっちゃ行ってみたい場所になりました♡

イオンモール行ってきたんだ~✿
CM見てどこに出来たのか気になってたの~
今HP見たらカルディも入ってるのね(*^▽^*)
うちの近所のイオンモールには入ってないのヽ(´Д`)ノ
なのでいつもカルディに行きたいときは遠出してます。。
これは京都に行ったら行ってみよう(*^▽^*)

2010/06/07(月) 08:24 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
おっ!
イオンモール、もうオープンしてるの!?
早や~っ!!!
イオン、こちらでもよく行くのでワオンだよ☆
あれでJALのマイレージも結構貯まってるし~(≧∀≦)♪

京都は阪急もなくなっちゃうらしいけど
あの跡地には何が出来るのかな???

昔から行ってたところが無くなって来るから
ちょっと寂しいヮ~;;
2010/06/07(月) 10:32 | URL | AYA #-[ 編集]
綺麗だね~
お~北陸旅行記がたくさんアップされてる♬

やっぱりブログの方が写真も大きいし見やすいね。
ななはちゃんがブログにこだわるのがわかるわ(^^♪

金沢に住んでる頃、富山はあまり行ったことがなかったの。
近いのにね。だからこうやってななはちゃんの旅行記で改めて富山を見るとなんて素敵なところなんだろう。と^_^;
近くにいるうちにもっと行っておけばよかったと思うよ。
案外、そんなものよね(ーー;)

前の写真にあった金沢駅のポストの上の怪しい人形^m^
あれね、今のような立派な駅になる前の古い金沢駅の頃、改札出てすぐの所でお出迎えしてくれてた人形なの。
私のような年代の者にはとても懐かしい人形なの。
年々綺麗に整備されてたまに帰省すると嬉しくもあり
どこか寂しさもあるんんだけど、あの人形だけは当時の面影そのままね。残してくれたその心使いが嬉しい。

旦那クン、お仕事で金沢なのね。
百万石祭り、パレードがなかなか見ごたえあるんだけど、
日にち的にどうなんだろう?
金沢気に入っていただいてなんだか嬉しいよ(*^_^*)

2010/06/07(月) 12:03 | URL | りーたみ #-[ 編集]
>みゆきちゃん♪
平野部では半袖で過ごせる気温だったけど、山の上ではセーター&ダウンでも寒いぐらいの気温><
同じ富山とは思えない…って感じだったよ;;
これで天気が良かったらもっと良かったんだけど、雨が降らなかっただけでも良しと言う感じ。
北陸は天気が変わりやすいから、天気予報なんてあてにならないなぁって思ったよ;;
滝は美女平から出ている別のバスに乗っていくの。
下から見ると凄い迫力だろうなぁって思うので、行ってみたかったよ~><
もうね、ご飯と景色がいい場所っていいねー><b
北陸萌える~(笑)

イオンモールは先日京都に行った時に、駅ビルうろうろしててたまたま見つけて^^
それがこんなに早くオープンするとは思ってなかったーって感じだったよ。
カルディでは店内10%OFFセールをやっていたので、クレソルとか半額ぐらいで買ってきちゃった♬
スーパーも品揃えがいいので、次はじっくり行ってみたいよー><
1Fをちょっとしか見る時間がなかったけど、半日でも足りないかも(笑)
ちなみに、照明でかなりまぶしい感じ^^;
2010/06/07(月) 16:50 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>AYAさん♪
駅前に建設中なのは先日知ったけど、もうオープンだとは思わなかったわ^^;
イオン、近くにあるといいね☆
お買い物でマイルも侮れなそう~><

京都もお客の流れが変わっていきそうだよね;;
昨日は京都駅も通常の倍ぐらい人がいたし、意外と穴場かな?と思った伊勢丹は倍以上人がいたし。。
観光客をもっと集める感じなのかな??

なじみのお店がなくなっちゃうのは淋しいよね;;
私も地元が帰省の度に変わっていくんじゃないかとちょっとドキドキ。。
2010/06/07(月) 16:56 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>りーたみさん♪
また来てくれてありがとう♬^^

ブログにこだわったのは、写真も大きいし文字数ももっと入るし、動画も載せられるからなの。
(なばなの里のイルミネーションhttp://778nanaha.blog111.fc2.com/blog-entry-35.htmlに動画掲載☆)
リンクも文中に入れられるので(文字の色が変わっているところをクリックするとリンク先に飛べるよ♬)こっちの方が断然便利でしょ?
クックからこちらを覗いてくれる人って、私に興味を持ってくれる人だと思うので、こちらにいろいろ綴れたらなぁ…って思ってます☆^^

金沢と富山ってお隣だから、てっきり良く行っていたのかと思っていたけど違ってたのね。
確かに近い場所ほど行かなかったりするもんね(笑)
私たちもこの勢いだと、一度も琵琶湖を観に行かぬままお引越しの可能性もありそう(爆)

金沢駅のポストはそんな深い歴史のあるものだったのね。
ポストは石で出来てて凄いなぁって思ったけど、人形の台座も兼ねてる感じだね^^
金沢駅も駅前もとても整備されていてきれいだけど、少し離れて横道に入ると情緒ある風景だし、是非是非また行こうって話してるよ♬

旦那クンは先週の金曜日に富山に出張でそのまま1泊。
翌日は帰るだけだったんだけど、帰りに金沢に寄り道( *^艸^)
パレードや出初敷きみたいなのもやっていたみたいで、凄いいいタイミングで行ってた><
素敵な街中で育ったりーたみさんが羨ましいな✿
2010/06/07(月) 17:17 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。