関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


大自然とまだ見ぬ北陸の旅⑧~富山名物散策~

週に3~4日行く、近所のスーパー
レジの人もいろいろだけど、あえて避けている人(笑)以外は既に何度となく顔を合わせていたりします。
私も客商売の経験上、何度も来てくれている常連のお客さんって顔を覚えるのだけど、声をかけるかけないはまた別の話。
そんな中、何度か顔を合わせている店員さんに「こんにちは」って声をかけてもらえました。
花粉症でマスクを着用していた頃にも声をかけてもらっていたけど、マスクを外したら分からなくなっちゃったみたいでちょっと哀しかったけど、ちゃんとマスクを外しても覚えてもらえたみたい
こちらに引っ越してから『その他大勢の客』ではなく『常連のお客』として初めて声をかけてもらえたので何だか嬉しくなりました
お話は好きだけど、自分から声をかけるのはちょっぴり苦手な私。。
何だかこの地へ引っ越しても一人浮いている気がしてならなかったけど、近所に住む人間として認識してもらえたのが嬉しい日でした

今日はブログの書き込み画面が表示されず、駄目か~~と思っていたけど無事復帰してくれました。
遅れを取った分、頑張らねば


前回の続きです。

私たちが普段住む場所と違う土地に行くと、必ず覗くのがスーパー。
ありきたりな名菓も良いけれど、その地に根付いていて身近なものを探るには、食生活に欠かすことが出来ない普通のスーパーを見るのが分かりやすいんですよね
ガイドブックを見ても富山駅近辺にスーパーを見つけられなかったのだけど、駅のすぐ傍にある建物のB1が食品売り場になっていることを発見
とりあえず買うのは翌日にして、この日は下見です。

お魚コーナーに並ぶ本場のホタルイカは、うちの近所のスーパーで見るものよりも大きくてぷっくり。
そして普通のボイルの他に干物や佃煮など加工されたものも
ホタルイカってボイルか沖漬けぐらいしか見たことがなかったけど、そもそも小さなイカなんだからいろんな食べ方があってもいいのか~と感心するばかり。
そして練り物コーナーでは普通の板についたかまぼこではなく、カラフルに渦巻状になったものや、まるで楕円形に押しつぶした大福のような形のものなど、常識を覆すような多彩なかまぼこがいくつも並んでいました
嗚呼カルチャーショック。。。
面白い調味料などないかな~とお醤油の棚を見ていたら、普通の濃口醤油の隣に『甘口』の文字が
薄口とも減塩とも違う『甘口』のお醤油ってどんなの
興味はとってもあったけど、重そうだからちょっと考えちゃうなぁ。。。
他は特に変わったものもなかったし、気になるところは確認したのでそのままお店を後にしました。

ガイドブックを見ていたら、富山土産が売られているお土産プラザのような場所を2ヶ所発見。
1ヶ所は駅のすぐ真上だったのでそのまま行ってみたけど、いかにも~って言う感じのお土産コーナー。
それでもお魚の形やタコの形をしたかまぼこも売られていたので、ちょっと面白いお土産としてはいいかも。
せっかくだからということで、駅から遠い方にある『富山観光物産センター』も覗いてみることにしました。


エレベーターを降りて、そのフロアを歩いていくとその途中にあったのは『ます寿司ミュージアム

ミュージアム!?


富山の駅弁といえば、有名なのは『ますの寿司
スーパーなどで開催される駅弁大会などでも良く見かけますよね

ますの寿司マップ


ますの寿司ってあの見慣れたパッケージしか知らなかったけど、ます寿司を売る店はこんなにたくさんいろいろあるみたい
そういう意味でもちょっとカルチャーショックぅ~。。。


大集合


味もお店ごとに違うみたいだし、パッケージも多彩な様子。
ますの寿司=『』の白いシンプルなパッケージしか見たことがなかったのから考えると、何だか別の物体にも見えてきます。。

展示物はます寿司作りに必要な道具あれこれ。

道具1  道具2


じっくり見る暇がなかったけど、お店によっては使う道具もあんまり変わっていないかもしれないですね。
この大きな桶で、一体何人前のます寿司が出来るのかな~


その後は富山土産をあれこれ物色。
ありきたりなお菓子を買うつもりは全然ないけれど、見るのだけは楽しい
嗚呼…ネタに名菓『ひよこ』に似た『ライチョウ』欲しい気も。。(笑)

『富山』と言えば有名なのが薬
中でもケロリンは有名すぎる昔ながらのお薬ですよね。
こんなお土産コーナーもありましたよ

ケロリングッズ


なんともレトロな感じから人気もあるケロリン。
こんなにいろんなグッズが売られていました。

そして旦那クンが「欲しい~~」って騒いでいたのがコレ。

ほ、欲しいっ!


ケロリンの桶を使った時計
面白いけど、こんなのを飾るのは少し抵抗があるかな
個人的にはキーホルダーも気になるけど、まぁいいか~ってことで見送りです。


お薬土産


そしてこのように『置き薬』のお土産も。
実は滋賀に引っ越してくる前、おうちに置き薬がありました。
飲食店時代にセールスで来てしつこく頼まれて置いたのだけど、とても効き目のあった胃腸薬があってお世話になってて。
お店を閉店した後は私が引き取っていたのだけど、見覚えのある風邪薬を発見
…あれはこの富山の置き薬だったのか。。。と違う意味の発見でもありました。


ホテルに荷物を置いた後は、今夜の晩御飯へ~

今度はJRで移動し、駅から真っ暗な日本海を目指して歩くことおよそ10分
到着したのは海の傍にある『ほたるいかミュージアム
ホタルイカの生態や発光メカニズムなどを紹介するテーマ館らしいのだけど、ここの2Fにあるパノラマレストランでホタルイカづくしが食べられるんですって
もう閉館している時間だけど、レストランは20時半まで営業ということで食事目当てだけに行きました。

旦那クンはホタルイカが大好きだけど、私は鮮度のいいもの以外はあんまり食べられず、そんなに心惹かれる食材ではないのだけど、せっかく来たのならホタルイカ料理を食べねば~
(ちなみに普通のメニューもあります)


ピザ♪


私がオーダーしたのはピザ
他にはペペロンチーノなんかもあったのだけど、唐辛子が苦手な私は駄目だろうな~とふんだのでこちらにしました。
前日もピザ食べたのに、どんだけイタリアン好きなんだ私(笑)

クリスピータイプの薄い生地に、トマトソースなしでシンプルにホタルイカが乗ってます。
お味の程はと言うと、生地と一緒に焼かれたホタルイカはまるでアンチョビのような濃厚な味わい。
クセも抜けて美味しいんです
ホタルイカとチーズだけかなと思ったら、一緒に玉ねぎのスライスと竹の子も。
クセのない味わいとシャキシャキした食感、クリスピーな生地が口の中でなかなかのハーモニーをかもし出していました
うわ~コレ全然アリ
チャレンジャーメニューではありませんでしたよ
後でレシピ再現してみようかな


旦那クンがオーダーしたのは『ホタルイカ御膳』

ホタルイカ御膳


定番のボイルしたホタルイカの酢味噌添えと、お刺身と天ぷら、沖漬け。
それにご飯とお味噌汁、お新香と抹茶のわらび餅がついたセットです。
ホタルイカにもこんなにお料理のバリエーションがあるのね~~


三昧


アップの画像~だけど、あんまり変わらないですね

私もちょっと味見に頂いてみました。
お刺身は寄生虫の心配があるのでワタの部分は取り除いてあります。
なので食べてみると凄いあっさりした味わい。
ホタルイカは普通にイカだった…と妙に納得。
そして天ぷらなのだけど、細い足の部分はかりっとし、胴の部分はとろりと濃厚な味わいで美味しい~~
これ、今回のホタルイカ料理で一番のヒットでした

ホタルイカってこんなに豊かなバリエーションがあったのね~と痛感。
やっぱ名産地で味わうことって必要だなぁ~と思いました



ホタルイカ通り。。


駅からまっすぐに日本海へ行く道。
『ほたるいか通り』と言うだけあってか、途中のマンホールはお魚の絵柄が描かれていました。
帰り道なのでこの正面に駅があるのだけど、土曜日の夜20時半でこの様子。。。
往復でも走っている車を見たのは6~7台程度。
青空の下、日本海へ向かって歩いたら気持ちが良かったかも。


駅に戻ったら既に駅員さんはいなく、30分に1本しかない普通列車は閑散とした雰囲気。
時刻表を見ても結構本数あるのにと思ったけど、関西方面に向かう特急『サンダーバード号』や名古屋方面に向かっている特急『しらさぎ』が大半を占めるので、地元民が利用するのは圧倒的に車が多いんだろうなぁ


富山駅に戻ってくると、駅前にたくさんある居酒屋のおかげか人はたくさん。
しかもセントラムという市内を走る路面電車もあるから、近代的で整備された雰囲気です。

市電☆


私たちは利用しなかったけど、利用客はたくさん。
道路の渋滞に左右されないから、バスより使い勝手がいいかも。

コンビニでついついアイスを買ってしまい、ホテルでデザートタイム
普段は気をつけているけど、出先だとついついカロリーオーバーになりがち
まぁたまにはいいか(笑)


さて明日は最終日。 世界遺産を観に行きますよ~
スポンサーサイト
コメント
初コメ♪
クックからこちらへ飛んできました☆
でも、うまく書き込みできるのか ちょっとフアン・・・・(^_^;)
メールアドとか、入れた方がいいの?
アナログな私に大丈夫かしら・・・・>_<[
2010/06/11(金) 06:32 | URL | 3mamakuma #-[ 編集]
入れた。。!
無事 はいったようで ひとまず安心☆
あのね、博学な ななはちゃんに聞かせてもらいたいことがあるの。ブログの今の話題とかから離れてる内容なんだけど、ここでもクックみたいにお話できるのかな?
・・・どんなことかていうとね、整体のコト!
ななはちゃん 肩こり頭痛持ちさんの旦那クンと整体体験とかしてるからその辺の分野も詳しそうだし♪
・・・と、この覧て何文字まで受け入れOKかなぁ・・・?

2010/06/11(金) 06:40 | URL | 3mamakuma #-[ 編集]
No title
顔見知りになった人に声かけてもらえるのなんか嬉しいよね☆
私、たこ焼き屋さんでバイトしてた時、店じゃないとこ(道とかで)挨拶してもらったり「また買いに行くわ」とか言ってもらえたり。恥ずかしいような嬉しいようなって感じだったな~

ケロリンの桶を使った時計おもしろいね~☆
薬局の前のかえるの人形だっけ!?違うかな~(・_・;)(笑)

うちも子供の頃置き薬だったから、見覚えのある薬があるよ~懐かしい☆

ホタルイカってなんとなく苦手な感じなんだけど、産地で食べるときっと美味しいんだろうね~♡



2010/06/11(金) 08:49 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
ななはちゃん♪
前回の日記も見てきましたぁ~♪
動画、再生出来ましたョ~
びっくりするくらいの積雪だね☆
まさかまさか崩れないのかしらなんて
心配になってしまうけど、初めて見る積雪なので
そう思っちゃうのかな^^

ホタルイカも美味しそうだね!
いろんな食べ方も出来て私も大好き♪

そうそう、富山っていうとお薬だよね~
その土地によって色んな文化があるから
本当に旅行って面白いね^^*:..。♡*゚¨゚゚
2010/06/11(金) 15:14 | URL | AYA #-[ 編集]
>3mamaさん♪
うわぁ~>< はるばる来て下さってありがとうございます♬
わーい♬ 感激✿

ここではクックの日記のお返事のためだけのコメントだと辛いのですが(そもそもコメント欄閉じる意味がないので。。)、それ以外ならOKですよ^^
文字数は調べてみたところ1000文字って出た気がしますが、今まで引っかかったことがないので思う存分(笑)書いてOKかなって思います^^

博学ではないですが、何気にプチ健康ヲタクなので整体とかサプリメントのお話は少し出来ますよ☆
お友達に整体師の先生もいるので^^
何かお答えできるようなことであればお話させていただきます✿
2010/06/11(金) 15:42 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
そういえばみゆきちゃんもサービス業経験者だったね^^
私、サービス業をしていたくせに、人の名前とか顔を覚えるのが苦手でね。。
外で会うと分からない人も多くて申し訳ない感じ(笑)
まぁ今は地元で忘れてもらっていいって感じだけど、立場が変わると新鮮だね( *^艸^)

薬屋の前のカエルは、興和のマスコット『ケロちゃん』だから、ケロリンとは違うかな^^;
名前似てるけどね(笑)

ホタルイカ苦手ってことは、イカの塩辛とかアンチョビ、カニ味噌とか苦手かな?
私も鮮度が落ちたものは苦手だけど、新鮮なものならあんまりクセがなくて美味しく食べられるよ☆
2010/06/11(金) 15:53 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
間延びしてゴメンね☆
今朝は、子供達が動き出す前にコメできるかな~と安易に考え綴り始めたのだけど、すぐに末っ娘につかまり そうこうしてる間に学校へ送り出す慌ただしい時刻がきてしまい、しかもまたもや学習参観だったため 書きかけコメになったままでこの時間まで放置・・・・・シツレイしました(゜)(。。)ペコッ

えっと、整体というのは、カイロプラクチックなんだけど、ななはちゃんて、カイロに対してどのような意見をお持ちですか?
日記などから拝見するに骨が細めで華奢なイメージですが、骨盤強制とか、骨をどうこう、、っていうの、信用する?(あれ、なんかおかしな言い方かな、試してみたいほうですか) 実は最近 母親に私からのプレゼントで通わせはじめたんだけど、始めた割に100%の信頼がまだつかめないというか。完全治癒!とか、そういうのをめざすものじゃなかったりして難しい問題かもしれませんが、お値段も安くはないし・・・ななはちゃんがもし体験でもしたこととかあるならお聞きしてみたいな、と思ったの。困らせてしまったならゴメンね(^_^;)
それから、お聞きしておきながらも今日またこれから子供の習い事で出ちゃうので、ななはちゃんもすぐのお返事でなくって全然かまいません。。。。(勝手なコト言うようでまたまたゴメンね>_<☆)
2010/06/11(金) 15:57 | URL | 3mamakuma #-[ 編集]
>AYAさん♪
動画も見てくれたんだね^^ ありがとう♡
平地ではありえないぐらいの積雪だよね~><
旦那クンが言っていたけど、雪の壁は表面は意外とさらっとしていたけど、数cm下はしっかりと氷のようになっていたって。
凄い力がかかっているから、押しつぶされて硬くなるんだろうね。
逆になんで表面がさらっとしてるか謎。。。

ホタルイカね~~
記事の中に書き損ねたけど、軟骨は取ってなかったの☆
でも逆にこりこりした食感が良いので、それ以来うちでも取らなくしちゃったよ~✿

お薬って生活に密着している生活用品だけど、お土産にしちゃうっていうのがちょっと面白いかも(笑)
でも『富山』ならアリって言うのもまた面白いよね^^
2010/06/11(金) 16:00 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>3mamaさん♪
ちょうど同じ時間帯にPCに向かっていたみたいですね^^
お子さんがいると急に慌しくなったりすることも多いかと思うので、気になさらないで下さいね✿

さて、整体のこと☆
正しくは整体とカイロプラスティックは別のもののようです。
確か、前者は文字の通り『体を整えるもの』後者は『骨格を整えて神経の回復の働きかけ』という違いだったように思います。
私は整体には何度も足を運んだけど、カイロには行ったことがないです。
周りの話や、整体師の友人のお話を参考までにお話しますね(記憶頼りですが)

カイロや整体と言うと、骨をポキポキさせて治す…ってイメージですが本当は良くないみたいです。
本来あるべき人間の姿勢も、普段の生活などで右に曲がったり左に曲がったり。。
それが体に負荷がかかり、痛い、辛いなんてことになるようです。

確かに本来ある位置に骨を矯正してやることで触っていた神経への負担もなくなって、結果として痛みがなくなる(または軽減される)ってことになるようですが、それが必ずしもその人の体に合っているとは限らないみたい。
その人の体の状況に合わせた施術でなければ、ポキポキやった刺激が悪い刺激として逆に悪い結果になってしまったり。。
悪徳業者(?)だと、わざとポキポキさせて治ったように思わせる…なんてケースもあるようです。
全てにおいて悪い業者があるわけではないし、流派なども色々あるのでその人に合った施術を選ぶのがいいですね。
あとはその人の体の状況(歪みとか)が酷ければ、結果が出るまでに時間もかかるようです。

ざっくばらんに掻い摘んで書いたつもりですが、情報としては多少間違っているかもしれないし、不足してる情報もあると思うので、よろしければこちらのサイトを見てみて下さい☆

快風身体均整院
http://www.kaihuu-kinsei.com/

そもそも『整体』って何? ←カイロとの違いが書いてあります
http://www.kaihuu-kinsei.com/somosomo.html

こちらの整体は都内なので通うのはかなり厳しいですが、同じ流派(?)ならここが一番近いかもしれません。

西岡整体院
http://happy.ap.teacup.com/kamunabi/


他には京都・大阪にもあるのですが、近いのはどちらかなぁ?
こちらで検索してみて下さい。
http://kinsei.ne.jp/shikai/search.html

あちこちに整体院やカイロなどがありますが、自分で体験して『良かった』と思えるものしか責任を持っておススメしません。
親や友人なども近所の整体院などに行ったりしていましたが、良い結果が出なかったとか逆に痛くなったと言っていました。
少し遠くても効果が確実なところの方が、結果的に近道でした。←私も手近なマッサージは経験済みです

ご参考までに✿
2010/06/11(金) 16:41 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
海外へ行くとスーパーに行くんですけど、
国内旅行でもスーパーに行くっていうのはいいですね!!
なるほどです♪

私は食べ慣れているせいか富山のかまぼこが好きなんですよー!逆に板にのったかまぼこはあまり・・なんです。

ます寿司も大好きなんですけど、ミュージアムがあるとはッ!?行ってみたいですー

ホタルイカはそんなに食べないんですけど
名産地だとおいしいのかな??
食べてみたくなりました♪

2010/06/11(金) 20:32 | URL | senchan #-[ 編集]
>senchanさん♪
海外旅行、私たちも必ずスーパーに行きます^^
お手頃で面白いものが入手できるのは、海外も日本も一緒ですね♬

かまぼこって少し板の香りがするから、富山のかまぼこはそのものの味を味わえますね^^
作り方も気になっちゃいます~✿

ます寿司美味しいですよね♬
でもいろんなお店があるのは知らなくて、少しショックでした;;

ホタルイカ、私もあんまり食べなかったんですが、旦那クンが好きなので食べる機会が増えて…(笑)
スーパーで売っているものも、値引きされた鮮度の落ちたものは×なんですが、さすが富山のものは鮮度も良くて臭みが全然なかった><
現地以外だと良さを殺していたのかなぁ…なんて思うばかりです。
2010/06/12(土) 01:08 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
