関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大自然とまだ見ぬ北陸の旅⑨~五箇山へ・名物料理~

どうやら週末辺りからお天気が崩れるようですね
そろそろ入梅も近いのかな
帰省の頃はどうだろうなぁ…なんて思っていたら、旦那クンがネット徘徊しながらポツリと言いました。

偕楽園で今週末梅の実販売だって」

日本三大庭園のひとつ『偕楽園』は私の出身県。
県南なので行くには1時間ぐらいかかってしまい、都内に行くのとあまり変わりなし。
なのでそんなに行ったことはないのですが、梅園が有名なんです。
この梅の実を今週末限定で販売してくれるらしいのですが、なんと1袋2kg入りで400円
1人2袋までという制限はあるものの、羨ましすぎる~~~
1週間早めればよかったかも。。。。。。。

地元のスーパーでも日替わり品で1kg298円~198円 ←でもこれはあんまり品が良くないですが。。
なんて素晴らしく梅の安いところにいたんでしょ…と痛感するばかり。
ひ~ろ~い~た~い~~~

出回るタイミングにドキドキするこの頃です。。



旅行最終日。
寝不足ではないものの、疲労に見合った睡眠は取れていないなぁと思いつつ身支度をし、朝食に向かいます。

朝食


前日に食べ過ぎなかったので(笑)、この日は前日より少し多めに朝食を取りました。

手前が私の分。
前日とあまり代わり映えしないけど、スープは日替わりでトマト味。
パンは昨日選んだものが美味しかったので、同じくカスタードの折込パンとチーズ入りのポンテケージョ ←食べてから気がついた

向こう側は旦那クンの分だけど、トレーの上に黒っぽい物体があるのが分かりますか
これ、黒とろろ昆布のおにぎりなんです
前日にスーパーに行って気がついたのだけど、いろんなお魚の昆布〆やかまぼこに昆布をまいた物などあって、昆布を使った食品が多数。
それもそのはず、富山は昆布の消費量日本一なんですって
私たちが良く見かける普通のとろろ昆布は『白とろろ昆布』と呼ばれ、昆布の白い部分を削ったもの。
そしてこの黒とろろ昆布は昆布の表面を削ったものなんだそうです。
普通の白とろろ昆布のおにぎりも置いてあったけど、旦那クンはこの黒とろろ昆布のおにぎりとパンを食べていました。
味の感想を聞いたらあまり良く分からなかったみたいなので、食べ比べてみるといいのかもしれませんね


窓から見える外の様子は生憎の小雨模様
お天気がずれ込んでしまって残念だったけど、昨日降らなかったからよしとしますか。

ネットでホテルを予約すると、チェックアウトが11時まで延長されるようだけど、私たちはこれからの予定の都合で10時少し前に。
そしてホテルで荷物を預かってもらい、カサを貸してもらって駅前のレンタカー店に向かいました。


およそ半年振りとなる車の運転
軽自動車がなかったので1000ccクラスの車になったけど、これこそいつ以来だろう…
車の運転好きなのでワクワクです
当然私が運転席に乗り込んで、途中ナビをセットして高速に向かいました。

それほど車両も多くない東海北陸道のドライブはスムーズ
戸惑うかな~と思ったJCTもナビの案内で迷うこともありません
多少音声案内がうるさいけど、知らない道を走るには助かるな~と痛感。

目的の五箇山ICの1つ前のサービスエリアでトイレ休憩に立ち寄りました。

ヤギのおうち


既に五箇山のような風景が
しかしよく見ると、中にはヤギさんが。。。
どうやらヤギさんのおうちだったようです

既に1時間ほどの高速道運転で山奥に入ってきているなぁと痛感していたけど、ICを降りてからも道はくねくね。
人里離れた山あいに向かっているなぁ。。
詳しい地図の確認は旦那クンに任せていたので、突然到着した目的地にビックリして一度通り過ぎてしまいました

車の往来があまりないので難なくUターンし、まずは腹ごしらえです

向かったのは『拾遍舎(じっぺんしゃ)』というお蕎麦屋さん。
ここ五箇山の名物としてあるひとつに五箇山豆腐があります。
普通のお豆腐と違って、縄で縛っても崩れないぐらい硬いお豆腐なんですって
こちらのお店ではこのお豆腐料理と蕎麦が楽しめ、お蕎麦も美味しいと評判だったので入店してみました。
概観は雨のために撮影を断念です

相談しあって『豆腐懐石』と『豆腐そば』を注文しました


お刺身&揚げ出し


まずこちらが『豆腐の刺身』と『揚げ出し豆腐』

お刺身はシンプルにワサビ醤油で頂きます。

刺身アップ


お箸で持ってみると、こんな風にしっかりとしてて木綿豆腐以上の硬さ。
口に入れると大豆の味わいがしっかりしているけど、自然な甘みを感じるような奥深さを感じました。
口当たりはざらついた感じやぼそぼそした感じはしないので、水切りした木綿豆腐って感じかな。

そして揚げ出し豆腐は意外と滑らかな口当たりで旨味も凝縮
個人的にはこちらの食べかたの方が好きかな

座った席が窓辺だったので、写真のモードに四苦八苦していたので色合いが違ってますがお許し下さいね

次に来たのが『豆腐ステーキ』

ステーキ


両面をこんがり焼いてお醤油で味付けたところに、ブラックペッパーの風味がいい感じ
和風の食材が一気に洋風テイストです。

一緒に添えられているのはどうやら山菜の様子。
あまり詳しくない私たちは吟味するように食べていたのだけど、一番左端の胡麻和えに記憶のある味わいが。。

コシアブラだー

アイコ事件で間違えたり、金沢の近江町市場で泣く泣く諦めたりして会えずじまいだったコシアブラとやっと出会えましたよ~~
天ぷらで食べたいなぁと思いながらも、思わぬ出会いに感謝です


田楽


こちらは『豆腐田楽』
両端の2つは味噌にふきのとうか何かが混ざっている様子。
真ん中は木の芽味噌でした。
普段食べることのない春を告げる山菜のお味が、シンプルなお豆腐とハーモニーを奏でています。
和食ってやっぱりいいなぁと思わせるお豆腐料理の数々ですね

そして最後にお蕎麦が来ました。

ザルそば


ざる蕎麦とウドか蕗か何かの山菜天ぷら。

このお蕎麦、食べてみてビックリ
すっごい腰が強いんです
過去に食べたお蕎麦の中で一番て言っても過言じゃないぐらい。
つるつるとしたのど越しも良く、旦那クンも絶賛でした


豆腐そば


こちらが『豆腐そば』
温かいお蕎麦に揚げ出し豆腐と旦那クンのおそばと同じ山菜がトッピングされています。
腰のあるお蕎麦なので、温かい汁でも全然のびません。
お汁はかつおの香りがたっぷりでほっとする味わいでした。

こういうお水の美味しいところのお蕎麦って美味しいなぁと痛感です


店内からの眺め


川沿いにあるお店なので、窓際からの風景は絶景。
生憎の雨だけど、しっとりと濡れた木々の緑も素敵なご馳走ですね


雨で慌てて入店してしまったけど、お店の前にはこのように石臼が。

石臼  石臼アップ


料理が出てくるまでの間、メニューを見ていたのですが、このお店のそば粉のこだわりが記載してありました。

速く石臼を回転させれば短時間でたくさんのそば粉を製造することが可能だけれど、同時に熱も発生してしまうため香りが飛んでしまうのだそう。
こちらのお店では1分間に16回という低速で挽くことで、そば粉の香りが飛ばないようにしているんですって。
丁寧に時間をかけるこだわりが美味しさを生み出しているんだなぁ

大満足でお店を後にし、観光することにしました。


ここ五箇山は富山県の西部に位置し、かつては陸の孤島と言われた豪雪地帯
300年ぐらい前に建てられた、ほぼ正三角形の合掌造りの家が立ち並ぶ集落全体が世界遺産に登録されている場所なんです。
建物が世界遺産になっているところは多々あれど、村や集落全体が世界遺産になっているところって数少ないんですって
世界遺産大好きな私たち。
立山の雪の壁を見る目的で富山に行ったけど、同じ県内に世界遺産があるのなら是非行かねば~って感じだったんです(笑)

目指す資料館の駐車場に車を止めて、カサを片手に辺りをキョロキョロ。

駐車場の傍にこんなものを見つけましたよ~

電話ボックス


こんなところに小さな合掌造りがと思ったら電話ボックスですよ~
情緒あるし可愛らしいですよね

ちょうどバス停があったのですが、バスは1日4本のみ
事前に調べてこれはレンタカーの方が良さそうだと踏んだのだけど、時刻表でチェックしてもやはり4本のみでした

発見☆


ふと足元を見ると、排水溝のフタにも合掌造りのモチーフが。
これちょっと可愛い~~


雨に濡れた静かな町並み。

町並み


5つの山や谷に挟まれていたことから五箇山と呼ばれるだけあって、周りに山が連なって見えます。
お天気が悪いので見晴らしは良くないけど、なんとも幻想的な雰囲気が漂います。


それでは資料館に行きましょうかね
スポンサーサイト
コメント
No title
梅いいですねー  安いッ!!
梅干し大好きです♪

お蕎麦屋さん、食べ物全部おいしそうです!!
豆腐田楽食べたいなぁ

排水溝の合掌つくり良く見つけましたねー
いい感じです♪

2010/06/12(土) 19:03 | URL | senchan #-[ 編集]
>senchanさん♪
梅の実、安いですよねー><
今年は梅酒と梅酢、梅シロップと作ろうと思っているので、安く手に入れたいです;;

五箇山豆腐、大豆の味が濃くて美味しかったです^^
個人的にはステーキがヒットでしたよ♬ ←単にブラックペッパー好き?

排水溝のモチーフ、可愛いですよね^^
旦那クンは出先でマンホールのチェックを良くやってます(笑)
2010/06/12(土) 23:11 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。