関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


大自然とまだ見ぬ北陸の旅⑫~お土産~

ここ数日軽く喉の調子がイマイチです
寝る前にシャワーを浴びるのだけど、その後暑くてお布団を剥いじゃうんですよね~
明け方に少し冷えるなぁと思って目を覚ますのですが、それで少し風邪気味なのかも
帰省前なので、酷くならないように気をつけなくっちゃ

今日は旦那クンとブランチをしていたら、突然ドアのチャイムが鳴りました
誰から何だろうと思いつつ受け取った荷物。
ブログを始めてから懸賞サイトに応募するのが楽しくなってきたんですが、不幸な星の下に生まれたのかくじ運が悪い私。。
でもでも別サイトでリキュールセットが当たっちゃいました
帰省から戻ったら、おうちカクテル楽しもうっと


長かった北陸旅行。 全12話にもなると自分でも思わなかった。。。
最後にお土産のご紹介です


ホタルイカ☆生


こちら、富山のお魚市場で購入したホタルイカ。
もうこの時期だとお刺身は無理だけど、旦那クンがおうちでボイルして食べてみたいというので、あえて生のホタルイカを購入しました。
大きなパックなので…どう撮影していいか悩み、変な写真になってますが。。
それでも身が大きいですよねー
とりあえず帰ってすぐに冷凍室へ。 まだ眠っています(笑)


白エビ


こちらが富山湾の宝石と呼ばれる白エビ。

思った以上にたっぷり入っているので、何度か楽しめそうかな

白エビ唐揚


後日、唐揚にしてみました

Cpicon 白エビのから揚げ by saezoncafe

油に入れるときに1匹ずつまっすぐ伸ばしてやると、ちゃんとピンと伸びるのね~
それでも曲がっているものが混ざっているのは、途中で面倒になって断念したからです
色が白いので(当たり前)揚がった目安が分かりにくく、少し揚げすぎてしまったけど、それでもカリカリ美味しく頂けました
嗚呼…たまりっぱなしのつくれぽ、お届けせねば



かまぼこ&昆布


富山駅前のスーパーで購入したかまぼこ2種と黒とろろ昆布。
板についていないかまぼこって何だか変だけど、木のにおいが着かないしゴミも出ないから合理的かも。
それにしてもこの渦巻きスタイル、まるで鳴門みたいで面白いですよね
そして黒とろろ昆布もこの色~
ただこうして並べると、昆布に近い色は確かにコレですね。


盛り付け☆


後日、『赤巻き』と書かれたかまぼこを食べてみましたよ。
赤い部分は梅風味らしいのですが、正直あんまり分からなかったかな
中の白い部分より少し硬いので、切る時にちょっとはがれやすいかも。
味は普通のかまぼこだけど、ついつい値段で選んじゃう安いものよりはすり身の味がしっかりしていたかな
練り物、あんまり食べないので味オンチでごめんなさい



和紙


五箇山で買ってきた和紙。
手前はお試しセットなのだけど、和紙にもいろんな種類があるんですね。

切り絵やちぎり絵、折り紙などに使用されてきた『色染紙』
姉さま人形などの着物の柄として愛用されてきた和風柄の『友禅紙』
掛け軸や屏風の裏打ちに使用される、ふんわりと柔らかく薄い『雲竜紙』
こんにゃく糊をも見込んで強化された、布と同じように扱える『もみ紙』
木の表皮やシソを一緒に漉き込んだ紙

以上の5種類がセットになったもの。
ねじって紐のようにすることも出来るらしいので、アレンジが楽しめそうです
なににしよっかなぁ~

その奥はシール。自分で好きな形に切って使うタイプ。
これもちょこっと使いにいいかなぁと

他には和紙の切れ端を集めたものが安く売られていたので、そちらも購入してきました


ちぎり絵


旦那クンが購入したちぎり絵セット。
和紙のグラデーションを生かし、こんな作品が出来る予定(笑)
今度ゆっくり出来る日があったら是非やってみたいね


おさかな♪


こちらも旦那クンが購入した和紙のテーブルマット。 何気に初公開の和室。。
もみ紙を使っているので布のようにしっかりしています。
このお魚にハート鷲づかみされたそうです(笑)
勿体無くて食事の時には使えない~とのことで、現在はカラーボックスの上に敷いています。


同じく五箇山土産で五箇山豆腐。

五箇山豆腐


比較のため、手前に私の携帯を置いてみました。。。
五箇山豆腐、でか~~
「1つ下さい」と言って購入したものだけど、1スミと数えるらしく、800gもあるんですって。
およそ2丁分ですね。
我が家でもお刺身とステーキにして食べました

左に見えるのはお豆腐のくんせい。
『いぶりとっぺ』って書いてあるけど、とっぺがお豆腐の意味かな
日持ちがするのでまだお楽しみにとってあります(笑)


立山土産


こちらは立山で購入した、ごくありきたりなお土産(笑)
右のお菓子はワッフル状のクッキーにチョコをサンドしたようなものなのだけど、試食したら美味しかったので購入。
他には水饅頭も買ったけど、写真を撮り忘れたまま食べちゃいました。
左の『まるごとりんごパイ』はどちらかというと長野のお土産かな~
だけどこれ、私が好きなんです(笑)
私はまだ長野に行ったことがないのだけど、両親は何度か行ってて。
お土産に買ってきてくれたこのりんごパイが美味しくて、それから大好きになりました。
ただメーカーによっても味が違うので、初めて食べたあのりんごパイにまた出会いたいなぁ



じろあめ


金沢のお土産は唯一この『じろあめ』のみ。
まだパッケージも開けてないので、こんな画像でゴメンなさい

金沢では出来れば帰りがけにまたあの近江町市場に行きたかったのだけど、時間がなくなってしまって断念
お魚もビックリ~な加賀野菜もコシアブラも惹かれるからまた是非行きたいな~~
これは後日の旦那クンの出張で一人リベンジしてもらいました。
こちらもまた後日お披露目しますね

近江町市場から両親に送ったお魚は、届いたその日にフルコースで食べたんですって。
白エビは天ぷら、ノドグロは煮魚、ガスエビはお刺身にしたそうですが、どれも美味しくて感動したとメールが来ました
喜んでもらえて良かったぁ


大自然と美味しいもの、美しいものがいっぱいの北陸。
是非また行ってみたいところになりました

たくさんの感動をありがとう

長い旅行記に付き合って下さった皆さま、ありがとうございました
スポンサーサイト
コメント
No title
お土産がたくさんだぁー♪いいですね。。
かまぼこも好きなんですけど、とろろ昆布も好きなんです!
ごはんにのっけたり、お味噌汁に入れたり重宝してます!
(レパートリー少ないですね・・・)

和紙ステキですねー♪ちぎり絵も!
いくらでも欲しくなってしまいます!!
2010/06/15(火) 22:20 | URL | senchan #-[ 編集]
No title
喉大丈夫??
帰省中に風邪って大変だからおだいじにね!
懸賞で当たったんだ!いいな~☆
私野球中継でテレビが当たるのに何度か応募してるんだけど、全然当たらない( ̄Д ̄;;

美味しそうなものがいっぱいだね~☆
白エビのから揚げめっちゃ美味しそう(๑→ܫ←)ノ
ホタルイカも子供の頃に食べたっきりだから、今なら食べれるようになってるかもしれないよね(◡‿◡*)いかの塩辛好きだし☆

和紙も素敵だね~☆ 風合いがいいよね~
テーブルマットもあるんだね~♪

『まるごとりんごパイ』も美味しそう☆
私も以前長野に行ったときりんごのお菓子のおみやげを何種類か買って美味しかったからまた長野行きたい( *^艸^)


2010/06/16(水) 08:59 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>senchanさん♪
お土産って旅の余韻に浸れるアイテムですよね~^^
とろろ昆布っておすましでしか馴染みがなかったんですが、そういう食べ方もいいですね♪
レパートリーって多くても少なくても、ベストな組み合わせが一番かなって思います^^

和紙、そのままでも十分素敵だから、無意味にコレクションしたくなっちゃいますね( *^艸^)
正直、もっと欲しいぐらいです(笑)
2010/06/16(水) 17:04 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
今日は軽く痰が絡む程度になったので、少し良くなったみたい^^
一応薬持参で行こうかなって思ってるよ☆
ご心配ありがとうね✿

基本くじ運がかなり悪い方だから、当選者数が多いものしか当たらないよ;;
クックも1回しか当たったことないしね(--;

白エビの唐揚、ちょっと揚げすぎちゃった><
でもサクサク~♬
今度おうちで白エビ丼やってみたいな^^
ホタルイカは味噌の部分が少しクセがあるから、生臭いのが苦手な人は駄目だけど、塩辛好きなら大丈夫かな☆
新鮮なものならまず大丈夫だと思うよ^^

和紙っていろんな種類があるって言うのが驚いたよ☆
テーブルマットもいろんなデザインがあったけど、これが旦那クン気に入ったんだって(笑)

長野、私も行きたいの♬
今度は是非黒部ダムとセットで行っちゃおうかな( *^艸^) ←野望(笑)
2010/06/16(水) 17:12 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
