関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


望むもの

今日は梅雨の晴れ間でしょうか
まさか晴れると思わず、日焼け止めを付け忘れて外出してしまいました。。
肌がさらっとして気持ちが良かったけど、後悔になりませんように

昨日、フランスパンを焼きました
ずっとクープが上手く行かなくて悩んでいたのだけど、手順を少し変えたらよい感じに
ただ色着きが安定していないので、温度の調整をもう少し。
でもそろそろゴールが見えてきたような気がするので、帰省後のパン作り再開が楽しみです


さていよいよ、明日帰省することになりました
年末に帰省してからおよそ半年。
GWに帰らなかったし、頻繁にお出掛けしてるから次は年末かなぁ…って思っていたんですが、旦那クンが『半年に1度ぐらいはいいんじゃない』って言ってくれたことで、先月の半ばから動き始めていました。
実家には猫が4匹いて、この時期は毛の抜けかえの真っ盛り。
ありとあらゆるものに毛がつくのが嫌で、引っ越す前でもあんまり寄り付かなかったのだけど、アパートを引き払ってこちらに引っ越す時、今後はそうも言ってられなくなるなぁって覚悟していました。
でも母はそれを覚えてて、なかなかOKサインが出なくって。。

秋ぐらいに来たらと言われたけど、それは随分先過ぎるし、そこに行ったとしたら年末は帰らないなぁと思って食い下がり、やっと「いいよ」って言ってもらえました。
それは先月行った金沢へ向かう電車の中でのメールででした。

毎年6月、私はおうちの近くへ梅を拾いに行っていました。
去年は初めて旦那クンと一緒に採りに行き、木登り初体験したようだけど楽しかった様子
それで今年も行きたいって何度となく言っていました。
まぁ滋賀で拾える場所知らないしね
帰省も兼ねて梅が拾えるなら一石二鳥
例年だと今月初めぐらいに拾いに行くのですが、今年は春の訪れが遅くて植物の生育が遅いと聞いていたので半月ほど遅らせることにしました。
急に暑くなってしまって生育や残量が気になるところですが、少しは収穫があるといいなぁ。。

そして、この時期に関東に行くとなると、恋しく思い出すのが去年の栃木旅行
滋賀からでは遠いし、行きたい~と騒いで再び行くことにしちゃいました(笑)
ベーカリーカフェ ペニーレインリピもまたしたい~
そんなこんなでお友達とも再会する約束をしました。
う~ん、楽しみ


そしてもうひとつ、私たちの目的。

届



滋賀に引っ越して明日で丸11ヶ月。
旦那クンと一緒に住み始めた月日。

『とりあえず一緒に暮らしてみろ』

そう言われて始まった2人の生活。
時に喧嘩(どちらかというと私が怒るパターンですが)をすることはあれど、日々一緒に暮らしていて楽しいことの方が断然多いし、これからも一緒にいたいって思う気持ちはほぼ1年経っても変わっていません。

少しでもお得に生活しよう

その考えから親に内緒で『事実婚』してしまったけど、私たちが望む結婚の形はやはり『法律婚』
自分の姓に愛着があるわけではないし、ぶっちゃけこの姓にまつわる辛い思い出も多々あるので、リセットして忘れたい、新しい人生を踏み出したい、そういう気持ちでいっぱいなんです。
それにやはり別々の姓ってことは、家族意識も薄れるし、社会的な目でも事実婚と同棲の差、法律婚との差は大きく感じます。

旦那クンは結婚にこだわりはなく、一緒に暮らせている今で十分幸せだから今のままでもと思っているみたいだけど、私が法律婚を望んでいるから賛同してくれているという価値観の違いがあるのだけど、やはり私はいざという時に堂々と傍にいて欲しいからって思うんですよね。。

お互いに一人っ子なので、実際に入籍の手続きに取るまでには道が遠いだろうけど、結婚相手として親に認めてもらえるよう第一歩を踏み出せる、そんな帰省になったらいいなと思います。


帰省は明日から21日までを予定していますが、天候の都合上22日になるかも。
明日は一気に飛行機でフライトの予定ですが、帰りはのらりくらりと柔軟に新幹線にしようと思ってます。

滋賀に戻ってもすぐ更新は出来ないかもしれないけど、また徐々にペースが戻り次第、皆さんの日記やブログに遊びに行かせて下さいね
留守中に頂いたクックのつくれぽがあった場合は、順次対応したいと思います。


ちょっと早いけど、行って来ます
スポンサーサイト
コメント
いってらっしゃい&おかえりなさい
あぁあ、間に合わなかったなぁ>_<
ななはちゃんの帰省までに自分の書いたコメとそのお返事がはいってるかどうかを確認したかったのに またどんくさい私は 見つけ出すのに時間かかってしまい いってらっしゃいのコメが間に合わなかった^_^;

今回の帰省では旦那くんとの進展がありますように。。。って伝えたかったの。
昨日の日記にも綴ってたね。
そう、もう手元に持ってるんだもんね。婚姻届♪


あ、そっか、コレ読んでる頃はもう何らかの考えを持って帰ってきてるんだよね、ドキドキ☆☆

ななはちゃんと、ななはちゃんのこと産んでくれたご両親、ななはちゃんが長い時間かけて寄り添う相手であると選び出した旦那クン、またその旦那クンをこの世に産みだしてくれたご両親、みんなの気持ちがうまくいい結論を生み出してくれていますように。

恋愛結婚って、自分達は恋心感じて付き合うようになってお互いの距離縮めていき、互いを必要な人だと思うと結婚を意識するっていう過程があるけど、
その親からすれば 自分の子に結婚したいという相手を紹介されて初めて 知り合うはずなかった全く他人さんのおうちと親戚関係を結ぶことになるから、親自身もその覚悟に少し時間が必要な場合もあるかもしれないね。

多くのカップル(おうち)が さまざまな問題を完璧ではなく 結局 ゆずりあうような形で 婚姻にたどりついているのではないかと思います。

そして私は、自分が今まで持ってきた性も 出られない、出たいと感じているうちは抱かない気持ちを 出たときに(旦那さんの籍に入って生活していくうち) こういうことだったのか~と有り難く感じたりしています

私は、なので、ななはちゃんにはもちろん ななはちゃんなりの考えもあると思いますが~♪

私も決して簡単ではなかったし(結婚の意を親に伝えてから5年)私の周りにも一人っ子さんどうしや跡継ぎさんどうしの婚姻結ばれてるお友達います

ななはちゃんと旦那クンにいい答えがありますように~(^_-)-☆



2010/06/17(木) 10:36 | URL | 3mamakuma #-[ 編集]
No title
そっかぁー!プロフィールを見てすっかり結婚しているものと思っていました!事実婚ということで、入籍はまだだったんですね。。
共同生活は楽しそうで、羨ましいです^^
いい結果になりますように♪
2010/06/18(金) 01:57 | URL | senchan #-[ 編集]
No title
栃木旅行にも行くのね(*^▽^*)いいな~
ペニーレインってあのチーズフォンデュが美味しそうなお店だよね~♬

もう11ヶ月になるのね~
いい結果いい一歩が踏み出せますように♡
応援してるね~♬
2010/06/18(金) 07:43 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
ななはさん、おはようございます。
帰省&栃木旅行、楽しんでいることでしょうね。
あおかぶさんのところで、楽しいランチの様子を見ましたよ~。
私も行ってみたいと思いましたぁ。

いい結果がでますように。
私も祈っています。
2010/06/19(土) 09:02 | URL | mizuka& #-[ 編集]
>3mamaさん♪
ただいまです^^

実を言うと、携帯からコメント読ませていただいていました。
心温まる言葉をかみ締めながら何度も何度も。
忙しい中、たくさんの温かい励ましのコメントに感謝するばかりです♡

婚姻届は、記事の中に書きそびれちゃいましたが、
市役所に行く用事があったときにモチベーションを上げる意味でもらってきておいたんです♬

結果としては、何とか自分たちが望む方向に突き進めそうです☆
ただやはり、姓の問題に関しては首を立てに降ってはくれなかったけど、突き放すような言い方では認めてもらえました…多分。。
祝福する形で認めて欲しかったんですけどね。。仕方がないのかな;;

詳しくはまたブログにてご報告させて下さいね^^
本当にありがとうございました✿
2010/06/23(水) 20:21 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>senchanさん♪
事実婚はまだ法律化されてないし、結婚=入籍という風に思いますよね;;
書類上では『妻』ではあれど、当人である私たちも事実婚は望む結婚の形ではないので、お得な生活のための手段であって結婚しているという感覚は中途半端です。
でもこの結果を出したくて帰省してきました☆
とりあえずは良い方向へ進めたみたいです^^
2010/06/23(水) 20:26 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
今回の栃木旅行はがっつり那須にポイントを絞ったけど、満足だったわ~^^
チーズフォンデュは変わらず美味しかった><b
また食べたい(笑)

この調子だと1年なんてあっという間だよね。
とりあえずは前進できたよ^^b
詳細はブログでお話させてね♡
2010/06/23(水) 20:29 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>mizuka&さん♪
お越し下さってありがとうございます^^

あおいろさん、とっても素敵な記事にしてくれていましたよね><
美味しいご飯と楽しいおしゃべりであっという間でした^^
私も帰省の記事で書かせて頂く予定です☆

とりあえずは前進できました♬
お祈りが効いたかもしれません^^
ありがとうございました✿
2010/06/23(水) 20:35 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>kaiちゃん♪
写真紛らわしくてゴメンね><
数ヶ月前にモチベーションを上げる意味でもらってきてるって文中に書きそびれちゃった;;

ネタが溜まってきているから頑張っちゃった(笑)
でもしばらくぼ~っとしそう^^;

帰省ではとりあえず良い報告が出来そうになったよ^^
kaiちゃんの願いが届いたかも♬
ありがとうね♡
2010/06/23(水) 20:39 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>3mamaさん♪
お返事ありがとうございました♬^^

おお!
ずばりそちらでしたか☆ 素敵ですよね^^
私は当たりじゃないけどいい線いってます(笑)

風邪が回復しないけど、少しずつ片付けも日常も戻ってきました。
近いうちにブログ復帰しますね^^

もうちょっと待ってて下さい~✿
2010/06/24(木) 17:57 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
