関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


北陸の味☆番外編

今日は久しぶりの雨模様
こんな日は歩いてお買い物に行くのだけど、今日に限ってキャベツとレタスとお砂糖と重いものばかり
でも運動と思って頑張りましたよ~

前回の記事でお披露目したグリーンたち。
結局のところ、マグカップに植えたレモンミントはみんな枯れてしまいました
ローズマリーもどうやら駄目っぽい様子
買ってきた土が合わなかったのかなぁ。。。
でも小さな植木鉢に植えたレモンミントは何とか生きているようだし、水栽培状態のミントは元気そう。
そして
なんとアイビーは3本のうち1本、ちっちゃな根っこが出てきたんです
このまま元気に大きくなってくれるといいな


帰省する前になんとか終わらせた北陸旅行
旅行記を書いている最中に富山出張に行った旦那クン。
番外編として買ってきてもらったお土産をお披露目したかったのだけど、UP出来ぬまま帰省してしまったので、ちょっと間が開いてしまいましたがお披露目させて下さいね


6月4日(金)に旦那クンが行ったのは、富山県富山市。
滞在先も私たちが泊まった駅前のホテルとご近所さん
そんな感じなので、前回行けなかったお店に足を運び、翌5日(土)にはやはり行けなかった金沢の近江町市場にていろんなお魚を買い込んできてくれました。
新鮮で珍しいお魚を実家には送ったけど、自分たちで食べる分を購入できなかったので凄く楽しみ~

一体何人で食べるのって思うような量を抱えて帰ってきてくれました。

まずはこちら。『赤イカ』

赤イカ


普通のイカとどう違うんだろうと思いながら調理し始めたのだけど、胴と軟骨を引き抜いてビックリ
軟骨がすっごい大きい
そしてワタを焼いて食べようかなって思ったら、ワタの部分が全然ないの
こんなイカ見たことない~~~
こちらはとりあえずお刺身にしました。


この日の晩御飯です

北陸尽くし


『越前ガニ』と『赤イカの刺身』、『子持ち鮎の塩焼き』『ますの寿司』
他には『ズッキーニとナスのオーブン焼き』とお刺身のツマに使った残りの大根とシメジで炒め物。
海の幸が並ぶと、やっぱビールが欲しくなりますね
一仕事終え、お土産をたくさん持ち帰ってくれた旦那クンにお疲れ様の乾杯


カニ♪


越前ガニ、うちで一番大きなお皿に乗せてこのボリューム
うちにはあまり切れ味のいい包丁がないのだけど、必死に捌きましたよ~
カニ味噌もご覧の通りたっぷりなのだけど、変な臭みも全然ないの
新鮮なものはうーまーい~~
「カニ食べたい」と言う私のために、こんな立派なのものを買ってきてくれてありがとう

子持ち鮎は今なかなか売ってないんですよね~
琵琶湖は鮎を養殖しているみたいだけど、何故か子持ちをみんな甘露煮に加工してしまうみたいでやっぱり手に入りません。
旦那クンが買い物中に「売ってる」と電話をかけてくれたので、お願いしちゃいました。
やっぱりおうちのガスで焼いたものと、炭で焼いたものとは全然味わいが違うなぁ~


そしてこちらが富山で買ってきたますの寿司。

ます寿司


先日は『竹勘』のます寿司を買ってきたけど、今回は旦那クンが本命にしていた『青山総本舗
こちらでは8等分したものをばら売りしているものがあったとのことで、食べきれる量を購入してきてもらいました。

食べてみるとますの脂が乗ってて、甘みが抑えられている分酢が利いている感じ。
酢飯の押し加減も竹勘よりは優しいかな。
お店によって味が違うってこういうことか~と痛感。
私は2個食べたけど、正直もっと食べたかったぐらい美味しく頂きました(笑)

他には大量の甘エビとハマグリぐらいの大きさがあるアサリ。
甘エビは残念ながら食べきれず、さよならしてしまいました。。。
アサリは途中で諦めて冷凍庫へ。 まだ眠っています


後日、近江町市場で買ってきたボイルホタルイカを頂きましたよ

ホタルイカ~☆


ぷっくりとして脂の乗った味噌がたっぷりつまった富山産のホタルイカは、こんなにも大きいです。
スーパーでついつい安い他の産地のホタルイカを選んでしまうけど、やっぱ本場富山のホタルイカは違いますね~
ちなみに、富山市内でホタルイカを食べた時に軟骨をとっていなかったので、我が家もそれ以来つけたまま食べています。
軟骨の食感がまたいいってことで、毎回除去しちゃってるみなさんも是非お試しあれ


金沢の近江町市場には、お魚の他に野菜も売られています。
思わず目を引く変わった野菜を見つけたので入手してきちゃいましたよ。

なんじゃこりゃ;


これ、何だと思います
なんと、カボチャときゅうりなんです
比較のためにナイフとフォークを置いてみましたが、きゅうり、でかっ
カボチャはまるでドラクエスライムベスみたい。。

加賀野菜と呼ばれる、昭和20年以前から栽培され、現在も主として金沢で栽培されている野菜のこと。
他にはレンコンや竹の子、ナス、つるまめなど15品目があるんだそう。

カボチャの正式名称は『打木赤皮甘栗かぼちゃ』、きゅうりの正式名称は『加賀太きゅうり』っていうんですって。
このカボチャは実家に行く時に持参し、母に煮てもらったのだけど、普通のカボチャと比べると柔らかくて水っぽい感じみたい(私はあんまり食べられないので。。)
ほくほくした食感を好む母には残念ながら不評だったけど、旦那クンはまぁ美味しかった様子。
きゅうりはまだ食べていません。
皮が厚いので日持ちするみたい。
もろきゅうで食べようかと思ったら、生ではあんまり食べないんだそうですよ
『きゅうり』と言うより『瓜』みたいな感じなのかも。


滋賀のお隣は北陸だけど、こんなにも違う食文化や食材があるって不思議ですね

今日は土曜日。
皆さまも良い週末をお過ごし下さい
スポンサーサイト
コメント
No title
うわぁー♪
北陸のお土産で作ったご馳走おいしそうですー♪
新鮮なものをおいしく食べる!こうゆうのをホントの豪華って思います!!

加賀野菜はかわいいですね^^
私は見た目で買っちゃうと思います
味も気になりますー。
2010/06/26(土) 20:35 | URL | senchan #-[ 編集]
>senchanさん♪
北陸の幸ってホントいいですね~^^
スーパーで買ってきたものより鮮度が断然いいんですもん☆
普段口にするものでも断然豪華で贅沢になりますね♬

加賀野菜、特にこのカボチャときゅうりはビジュアルがインパクトありますよね。
旦那クンも見た目でやられてました(笑)
カボチャはどっちかというと水っぽいので加工向き、きゅうりは今日煮て食べてみたんですが、瓜みたいな感じでした☆
2010/06/26(土) 21:57 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
美味しそう(>_<)♪
好きなものばっかり♪
お邪魔します(笑)

鮎は子持ちに限りますね!やっぱり魚介類最高です♪私も美味しい肴でクイッとやりたい(´ー`)

加賀野菜ってけっこう種類ありますよね◎
金時草って葉の裏側が紫色をした葉物野菜、モロヘイヤみたいな粘りがあって好きなんです♪
加賀太キュウリは今の時期うちのスーパーにも並んでますよ◎
ここら辺では夏にヘチマ並みに大きく育ったキュウリを冬瓜みたいに煮物にしたりしますよ(^-^)
2010/06/26(土) 23:03 | URL | ふぁたーる #41Gd1xPo[ 編集]
>ふぁたーるさん♪
今思い出してもよだれ出そうです(笑)
北陸の幸はホントいいですね^^

鮎って大好きなんですが、あんまり子持ちが売ってないんですよね~(´・ω・`)
そちらはシーズンになると売られているのでしょうか?
出産後にはお酒で乾杯かな~^^

金時草、八百屋さんで聞いてみました☆
どうやらモロヘイヤみたいなものかな?と思って、購入は断念しちゃいました。。
モロヘイヤ、食物繊維が多くて×なので。。
加賀太きゅうりは駅前のスーパーでも売ってたんです!!
でも1本450円Σ(゜▽゜|||
近江町市場では200円ぐらいだったのでそちらで♬
関東にいた頃、大きくなったきゅうりでも煮たりはしなかったので、やっぱ地域差を感じますね~^^
2010/06/26(土) 23:36 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
美味しそうなものがいっぱい♡
めっちゃ豪華な晩ごはんだね~(^▽^)
めっちゃいっぱいのおみやげ買ってきてくれるなんてだんな様優しい♡

前回の日記も読ませてもらったよ☆
いい方向に動き出せたみたいでほんとよかった(=^エ^=)
まだまだいろいろあるかもしれないけど、2人で乗り越えていっぱい幸せになってね♡ 

豚まんのつくれぽどうもありがとう☆いつもほんと嬉しいです♪

2010/06/27(日) 11:30 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
このときは特に贅沢してるね~(笑)
お土産は…優しいと言うか、自分でも食べたい前提で買ってきてくれるの。
要は2人とも食いしん坊ってことだよ~(笑)

前回の記事も読んでくれたのね♬
まだちゃんと書類を提出してからじゃないと安心できない部分は大いにあるんだけど、とりあえずは間違いなく前進できたことを喜んじゃうわ^^
お祝いコメントありがとうね♡

豚まんご馳走様^^
もう焼かないなんて考えられないよ~><b
2010/06/27(日) 23:13 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
