関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

春の関西1デイパスの旅②~お魚市場~

とうとう7月になりましたね
今年ももう後半に突入かぁ
関東から見知らぬ地、滋賀に引っ越して旦那クンと一緒に住み始めて1年となる月。
ちょうど節目となる月なので、何となく思い入れのある月となりそうです

昨日は旦那クンのおやつ用のクッキーと、久々にフランスパンを焼きました。
さすがに1日に2つ焼くとブログを書いてる暇がなくなりますね
嗚呼…遅筆なのが哀しい。。

前回の続きです

駅前に到着し、少し待っていると路線バスがやってきました。
待ちかねたように乗り込む私たち。

バスからの風景

バスの発車まで10分近く待ったけど、結局のところお客さんは私たち2人だけ
運転手さんと3人で出発進行~

バスはメイン通りから横道に入り延々と走っていくけど、閑散とした景色で乗客は相変わらず誰もなく。。
病院の前でおばあちゃんが一人だけ乗ってきたけど、結局目的地の魚市場最寄のバス停までのおよそ40分、他に乗客はゼロでした
バスを降りる際、運転手さんが魚市場までの道と、帰りのバス停も丁寧に教えてくれて
こちらから聞いたわけでもないのに、すっごい親切
でもお陰で迷うことなくスムーズに行くことができました
運転手さん、ありがとう~~

お魚市場は降りたバス停の反対側の目の前にあったのだけど、途中にコープのスーパーがありました。
当然ながら行っちゃいます
青果コーナーは特に変わったものはなかったけれど、やっぱお魚コーナーには初めて見るお魚も。
お土産になりそうなものをいくつか見つけたので、とりあえず目星だけでお魚市場に向かいました。

魚市場

日本海さかな街

駐車場には車がいっぱい。
滋賀から山を越えれば到着しちゃう街なので、当然のように滋賀ナンバーの車もありました。
アクセスの超不便さを思うと、帰りに途中まで乗せていって欲しいぐらいだわ

到着したらまずは腹ごしらえ~
最初お手ごろに回転寿司にでもしようかって言っていたのだけど、逆になかなかのお値段で
とりあえずあちこちお店を見て回って、良さそうかなと思った『竹乃屋』さんに入りました。
同じもの2つじゃつまらないかなと思い、丼と定食をオーダー。
少し待って出てきましたよ~

海鮮丼

竹乃屋丼

数量限定で、日替わりの6品が乗った海鮮丼です。
海草が乗っているのは珍しいけど、確かにアリですな。
他には小鉢に煮魚、お新香、お味噌汁。

お刺身定食

こちらがお刺身定食。

お刺身の種類は竹乃屋丼とほぼ同じ感じだけど、丼の方にはいくらが乗ってて、こちらには変わりに甘エビが。
定食らしく、他にはモズク酢もついていました。
大根のツマの代わりに海草を使っているのは初めて見たけど、合理的かも。

お魚だけど、脂が乗っててとっても美味しい~~
サーモンのお刺身ってちょっと苦手なのだけど、こちらも美味しく頂きました
やっぱスーパーのお魚とは全然違うなぁ~

大満足でお店を出た後はいよいよお買い物です

市場1

お店の中はこんな感じで少し道幅が狭いので、少しお買い物がしにくい感じかな
お店を全部見て回ってから欲しいものをリストアップしてお買い物するタイプなので、途中で勧誘された時に断るのがとっても苦手なんです
もちろんすぐに買う気はサラサラないので毎回お断りしているし、店員さんもそんなのは慣れていると思うのだけど、断るのも無視するのも内心心苦しく。。。
あああ~~~ほっといて、欲しそうにしているときだけ声をかけてくれたらいいのになぁ。。

何故かパワーストーンのお店などもありますが、やっぱ殆どが海産物関係のお店です。

市場2  市場3

イカ、大きい~~
しかもちゃんと生きてて、触ると表面の色が変わったりするんですよ
う~ん、新鮮
いくら鮮度が良くても、サービスするって言ってくれても、2人じゃ食べきれません
『冷凍できるよ』って言ってくれたけど、一体どんだけイカ食べ続ければいいのだっ

カワハギって買ったことがないなぁ。。
他にはやっぱりカニもたくさん。
でもシーズンではないので、ロシア産。
5杯で8千円とか言ってくるけど、2人じゃ食べきれませんって
少人数用に、少しだけ売ってくれたらいいのになぁ

市場4

市場内の回転寿司やさんの壁にて。
レアなお魚というと気になっちゃうわ

冬の風物詩!?

お魚の他に普通のおみやげ物もあるのだけど、その中には水ようかんも。
水ようかんって巷では夏になると出てくる和菓子だけど、ここ福井では逆に冬に食べるものなんですって
お店によっては冬季のみの製造販売っていうから驚き。

マグロ

とあるお店にはマグロもいましたよ~
人間の大きさと比較してもホント大きいですよね~

こちらは干物屋さん。

干物屋さん

何だか上にびっしりと並べられたスルメに目がいっちゃいます(笑)
何だか個性的なお店だなぁ…と思ったら。。。

干物

サメや大きなヒラメ、ぷっくりふくらんだフグ。
他にはこんなものも。

宇宙人?

干物でこんなものも作れるんですね~
これはやっぱ非売品なのかな(笑)

このお魚市場には、あの金沢にある近江町市場にあるお店の支店なんかも出ているんです。
他のお店と比べてやっぱ品揃えも少し違うんですよ。
少しお値段が張るのは、やっぱ運搬費がかかっているからかも。

1週間後に旦那クンの富山出張を控えていたので、近江町市場でも見かけなかったものや、今回欲しいなと思っていたガスエビを購入
バスの時間までまだ少し時間があったのでコープのスーパーに行き、ヘシコとソースカツ丼を購入し、またも乗客のいないバスに乗り込んで駅に戻りました

行く時は40分かかったバスだけど、帰りはたったの10分程度。
駅から出発して街中を周遊して駅に戻るっていうルートなのだけど、せめて右回り左回りとか2コース作って欲しい。。。
近くて遠い街だなぁ。。。。。

アクセスを考えるとまた来るかどうか悩みつつ、電車に乗り込みました
ちょっと不便な場所だったんですね。。
でも、お魚市場いいなぁ♪
市場系はワクワクしますー(*^▽^*)/
私は、試食に弱いんです
試食しておいしいと、その場ですぐ買ってしまうんです^^;
試食ってちょこっとだからおいしい場合もよくあって
帰って食べたらそうでもなかった、なんてこともたびたび。

干物屋さんの創作物はすごいですねー♪
こうゆうの結構好きです♪
2010/07/02(金) 22:59 | URL | senchan #-[ 編集]
>senchanさん♪
そうなんですよー><
アクセス悪すぎ。。。
利用者がいないからバスの本数も少ないのだろうけど、お客さんを呼ぶにはちょっと環境として不便すぎて利用しにくいです。

試食、私はあんまりしない方なんですが、旦那クンは次々と食べるタイプで^^;
お陰で断るのが申し訳ないぐらいです;;
(でも断りますが)
でも何でも「試せる」っていいチャンスですよね。

干物アートっていうんでしょうかね?^^;
作っているところを見たいかも( *^艸^)
2010/07/02(金) 23:29 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
こんにちは!
クックの日記から私のブログにコメントいただいてて
とっても嬉しかったです(^^)♪
先月末に引っ越ししたためPCをしばらく開けず
お返事が遅くなってしまってすいません!

ななはさん!わたしも旦那さんと遠距離恋愛(長崎⇔横浜)してたんですよ~!!
同じような状況だったので、すごく親近感感じました♪
よかったらこれを機にこれから仲良くしてくださいね(^^)ノ
2010/07/03(土) 12:08 | URL | 食いしん★バンザイ #.GTNPbic[ 編集]
>食いしん★バンザイさん♪
ブログにお越し下さりありがとうございます^^
お引越大変でしたね。
お疲れ様です。

バンザイさんも遠距離恋愛されていたんですね。
1年前は関東⇔関西でしたが、その前は日本⇔欧州でした^^;
すぐに会えない距離って不便ですよね。

こちらこそどうぞよろしくお願いします♬^^
2010/07/03(土) 16:07 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
こんばんは★
便が悪いのはあるかも…ですね(^^;)
福井県内は車あっての街なんです(T_T)
敦賀の駅前があんなんなってるなんて気づきもしなかったです(笑)

毎回行くたび海鮮丼食べたいなぁと思うけど、家族分の値段を考えるといつも諦めてます(T_T)
丼美味しそうですね~♪

へしこも大好き♪
お茶漬け最高だぁ(^-^)

サラダパン私もTVで見て気になってました!
食べたことないけど、私的にはアリ!だと思います(>_<)♪

URL載せていただいて大丈夫ですよ(^-^)
逆に紹介していただきありがとうございました★
2010/07/04(日) 20:54 | URL | ふぁたーる #41Gd1xPo[ 編集]
>ふぁたーるさん♪
こちら滋賀でも、車がないと不便なところの方が多いと思います><
なくても便利なところって都会ぐらいしかないですよね;;

ふぁたーるさんはお魚市場で海鮮を焼いたものを食べてましたね^^
食べ終えてから気がついたんですよ~><
新鮮な魚介類を炭焼きって絶対美味しそう~~☆

へしこってどうやって食べるのがいいのかなって思っていたんですが、お茶漬けがいいんですか?

サラダパンは次回ご紹介しますね^^
良かったら観に来て下さい♬
2010/07/05(月) 00:03 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
時計

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。