関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


春の関西1デイパスの旅③~滋賀の旅~

近頃、晩御飯が済んだ後に旦那クンと一緒に『ニュー・スーパーマリオブラザース・wii』で毎日遊んでいます。
旦那クンがおうちで仕事をしない時は、なるべく“一緒に出来ることや二人じゃないと出来ないことをやりたい”と思うので誘うのですが、その提案がここ最近『マリオ』のゲーム
私はルイージでプレイしているのだけど、相変わらず下手のまま。。
先日やっとクリアしたけど、100人ぐらい犠牲にしてるかも
今、ボーナス画面をプレイ中

何で最近毎日マリオばっかと思ったら、少し前に発売された『スーパーマリオギャラクシー2』が欲しいからなんですって。。
「また一緒にやろうね」って言ってるけど、アクションゲーム苦手なのになぁ。。
とはいえ、一人だったら1画面すらもクリアできない下手さ加減だけど、一緒にエンディングを見られるって凄いなぁ
下手ながらも一緒に楽しんでいます


前回の続きです

敦賀駅から滋賀行きの電車に乗り、往路と同じようにいくつかのトンネルを抜けました。

余呉湖


あんなにもどんよりとした曇り空が一変して青空へ。
何だか冗談みたいな変貌振り(笑)

青い空と深い緑の山、空の色のような余呉湖がキレイ~

近江塩津駅で乗り継ぎに待たされることまたも30分ぐらい。
17時前だと言うのにもう窓口が閉まって無人駅に。
駅構内の窓口の隣の小さな食堂も閉店。
キオスクすらもないし、かなり閑散としてるなぁ。。。

ベンチすらもないホームで待たされ、やっと乗ったのだけど、2駅ほどで木ノ本駅で下車。
乗客は少ないけど、駅はとてもきれいな感じ。

木ノ本駅


駐輪場を挟んで古い建物があり、そちらが旧舎だったことから新しく建て直された様子。
わざと景観を損ねないよう昔ながらの外観にしているみたい。

2Fが改札口になっているのだけど、1Fは地元野菜やお土産を売っていました。
でもショップの営業時間が17時まで
ほんの数分前に閉店してしまって、残念ながら覗くことはできませんでした

古めかしい年季の入ったポストの上に謎のかぶと。。

ポスト&おかん


ショップの名前は『ふれあいステーション おかん』
う~ん。。凄い店舗名。。。



駅前


駅の前はこんな感じでやはり何にもないけど、整備されているし雄大な山もキレイ。
駅の反対側が栄えているようなので、こちらは昔ながらの趣を残してあるのかな。


地蔵通り


小さな石畳が敷き詰められ、ゆるい坂道を登っていきます。
この通りは『地蔵通り』って言うんですって。

10分近く歩いていくと丁字路にぶつかるのだけど、その正面にあるのがこちら。

地蔵院


地蔵通りの名前の由来にもなったのだろう『地蔵院』です。
外観はこんな感じで中はどうなっているのか分からないけど、きっと昔から地元に根付いたところなんだろうなぁ

この丁字路を右折して少し行くと、お目当てのつるやパンがありましたよ~

つるやパン


駐車場がないので路駐している車がありましたが、ナンバープレートを見ると名古屋ナンバー。
バイク(正しくは原動機つき自転車=原チャリ)で来ている人もいたけど、私のように写真を撮る人多数
やっぱり噂を聞いてきた人ばかりなのね~(笑)


パン勢ぞろい


パンはこんな感じ。
自社製といっても1つ1つ包装してあるので、市販のパンみたい
この棚の反対側にはヤマザキのパンもあるし、スナック菓子やジュースなども売られているので、パン屋さんというより田舎の小売販売店とかコンビニって感じかなぁ。
棚の一番下、左端の黄色のチェックのトレーに乗ったのがお目当てのサラダパン
売り切れてなくて良かった~~
サラダパンの他にチーズフォンデュパン、おやつにラスクなどを買いました。

レジの近くにはサラダパンのTシャツやマグネットなども。
可愛いけど、我慢我慢(笑)


ピンクのたぬき


入口にはコッペパンを持ったピンクのたぬき。
こちら滋賀ではあちこちのおうちの玄関先にたぬきの置物があります。
地方に行った時、旅館や和食店なんかで何度かみかけたことはあったけど、何故か滋賀では普通のおうちの前にあるんですよね。。
おうちから駅まで徒歩15分ぐらいだけど、途中で3体ぐらい見かけます。。

時計を見たら次の電車まであと少し。
逃していたら駅の反対側にあるスーパーまで行ってみるつもりだったけど、ギリギリ間に合いそうなので猛ダッシュして何とか滑り込みセーフでした

せっかくなのでおやつタイム
買ってきたばかりのラスクです。

おやつ


私のひざの上でございます。
イチゴ味のシートが折り込みされたラウンドパンをカリカリさくさくのラスクにし、表面にはお砂糖がたっぷり。
イチゴの風味はあんまりしないけど、凄くさくさくで軽~い感じ。
自分でもパンのあまりでたま~に作るけど、こんなに軽くサクサクに仕上がるといいのになー


再び米原駅で乗り換えます。
いつの間にか陽も傾き、青かった空が赤みをおびえてきていました。

琵琶湖


ふと窓の外を見ると琵琶湖が見えます。
琵琶湖の水面はまるで海のよう
そして良く見ると、琵琶湖で遊んでいる人も。
大きな電柱の近くに『く』の文字のようなもの、左側の電線の近くに鳥のようなものが見えますか
パラグライダー水上スキー…なんていうんでしたっけ
そんなので遊んでいる風景も見られましたよ。


おうちの最寄り駅少し手前の駅で下車し、駅前のデパートへ。
大好きな蓬莱の豚まんと、青果コーナーで珍しいものを発見、ゲット。


買ってきたものは次回お披露目しちゃいます

みなさん、良い週末をお過ごし下さい
スポンサーサイト
コメント
No title
かぶとのポスト☆
なんだかかっこいい感じで^^好き~♪

ラスクもおいしそうだね~♪
私は、イチゴの風味とか好きなので^^☆
ああたべたああ~いって思ったよ~♪
イメージ的に軽くて、おやつ系ラスクな感じだね^^☆
おいしそう~
2010/07/04(日) 23:43 | URL | あおいろかぶとむし #-[ 編集]
No title
木ノ本駅は閑散としているわりに、ちゃんと整備されていて
きれいですねー!雰囲気もいいです♪
ふれあいステーションおかんの店の中見たかったです^^

サラダパンてテレビでやってたパンですよね!?
それがつるやパンというお店にしかないんですか??
2010/07/05(月) 00:11 | URL | senchan #-[ 編集]
>あおいろさん♪
ポストがインパクト強かったので撮影しようとしたら、後ろのお店が気になっちゃって…^^;
ついついあんなアングルで撮影しちゃった(笑)

ラスクはね~
さくさくで美味しいんだけど、イチゴの風味は殆どなかったかな。
でもか~るくてサクサクで美味しかったよ^^

噂のサラダパン、次回お披露目するねー☆
2010/07/05(月) 00:18 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>senchanさん♪
木ノ本駅と敦賀って、閑散としてる&整備されてるって点では似てる気がしません?(笑)
あ、でも木ノ本駅の方が人気がなかったです(爆)
ガラス越しに見えたおかんの店は、地元野菜とか売られてて、正直欲しかった~><
乗り換えの待ち時間30分が悔しいです><

うちはTVをつけないので観た事がないですが、サラダパンは何度もメディアで取り上げられているのでそうだと思います。
つるやパンという個人のお店で作ってて、話題に取り上げられたみたいです^^
自社工場でたくさん作ってはいるようなので、近くのスーパーでも売られているようですよ。
ただやはり小さなお店なので、木ノ本周辺でしか売ってないようです><
2010/07/05(月) 00:24 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
木の本駅の駅舎、昔っぽくていいね。
地蔵通りは昔ながらの街並みなんだね。

つるやパン!!
昔ながらの素朴なお店なんだ~。
もっとパン屋さんって感じなのかなって思ってたけど・・・
でも名前が「つるや」だから素朴なほうが合ってるか!(笑)
やっぱり県外から来るんだね。
私もそういうの好きだから近かったら行ってるよ^^
パン、今度見せてね!豚まんも見せてよね!
あ~、豚まんの味がよみがえってきた~!!

ななはちゃんち2人でマリオして遊んでるの?
うらやましい!
うちWiiはやっぱりありません。。。
マリオ、私結構上手いかも~^^v
といっても昔のスーパーマリオ3までとマリオカートしかしたことないけど。
今のマリオはどんなんだろう。

昨日はね、晴れたけど野球行かずに靴を探しに行ったよ。
結局買わず・・・
私だけライトオンでサンダル買っちゃった^^
2010/07/05(月) 22:25 | URL | カイ #nPeKOGuk[ 編集]
No title
サラダパンのお店に行ったのね✿
昔ながらのお店って感じでいいね~☆
HP見てもほかのパンも美味しそう~
写真楽しみにしてるね~

前回の海鮮丼もめっちゃ美味しそう(*^▽^*)
私、海鮮丼めっちゃ好き☆ 

スーパーマリオギャラクシー2、CMを見てるとめっちゃおもしろそうで、うちもWii欲しい~
私は、最近やってなかったドラクエ9をまたやってます( *^艸^)



2010/07/06(火) 08:13 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>kaiちゃん♪
つるやパン、普通のパン屋を想像して行ったらビックリだったよ~^^;
でもこんな風にパッケージされていれば、衛生的だしスーパーなんかで売っても便利だよね☆
なんでもつるやパンは、この辺の学校給食のパンも作ってるみたい。
だから個別パッケージなのかなぁって思ったよ☆

パン次回お披露目するね^^
豚まんの写真は…小さいのしか残ってないかな^^;
それで勘弁して~><

私は逆にマリオってあんまりプレイしたことがなかったの。
アクションゲームは苦手だから;;
うちのゲームの9割9部は旦那クンのだよ(笑)
昔のマリオと差が逆に分からないので、サイトで比べてみて~☆
kaiちゃんは上手いのかー。
手先が器用な人は上手いのかなぁ。。。

そっちにもライトオンあるんだね☆
本店は私の地元なんだよー✿^^
2010/07/06(火) 18:26 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
つるやパンのパンはサラダパンの写真しか撮らなかったの^^;
迷った時は撮影すべきね。。。
特別美味しい!って感じではないけど、何だかほっこりするような味わいかな^^

海鮮丼、昔は普通の握りの方が良かったけど、今は私も海鮮丼派☆
一番やっぱり近江町市場が良かった~(爆)

ドラクエはまだ毎日電源入れてるよ(笑)
最近買い物ばかりしてて資金集めしてないから、貯金減ってきた~;;
最強武器作りたいなー☆
2010/07/06(火) 18:51 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
