関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


春の関西1デイパスの旅④~戦利品~

ここ数日、一日があっという間に終わってしまいます。。。

土曜日の夜、晩御飯の後に咳止めを飲み忘れたので寝る前に飲んだのですが、布団に入って寝付く前にだんだん気持ちが悪くなってお腹も変な感じに
そっと布団を抜け出してトイレに駆け込みました。。
幸いにも吐かなかったけど、こんな感じでトイレの前にうずくまっていたら、旦那クンが目を覚まして私を探しに来て
時計を見るといつの間にか1時間近くも経過。
私がいつまでたっても戻ってこないから心配になって見に来たんですって。
その後落ち着いたから布団にもぐったけど、どうやら薬の副作用だったみたい
体調やそのときの状況によって副作用って出るものなんですね

その後、副作用が気になって咳止めをあまり飲まずにいたらみぞおちあたりが咳するたびに痛くなってきて。
ここ何回かは旦那クンが昨年末に病院でもらってきた別の咳止めを飲んでいるけど、あんまり効かないんですよね。
早く治らないかなぁ


日曜日は旦那クンが頭痛で昼間ダウンしていたけど、夕方に回復したので書類に記入をしましたよ
何だか凄いドキドキ緊張~
今度は書き間違えることなく無事に記入が出来ました。

今日は親にハンコをもらいに伺いたい旨をメールしたけど、なんて返事が来るかなぁ。。。
『勝手にしろ』みたいに言っていたのは実は母だけ。
父は反対だったらどうしよう。。。
とりあえず緊張のままお返事待ちです


さて、前回の続きで、買ってきたもののお披露目いろいろしちゃいますね。

お出掛けでいろいろ買い込んだものと、おうちにあるもので晩御飯にすることにしました

晩御飯1


白貝の酒蒸し、ソースカツ丼、蓬莱の豚まん、大根の炒め物、レタスのシンプルサラダ。
『海の幸があるのなら』ってことで、ビールで乾杯です


白貝


こちらが白貝。 お店の人に教えてもらったように酒蒸しにしました。
市場の魚介類をあれこれ見てて、目が留まったのがこの白貝。
体長10cm弱で平べったい大きな白い貝。
何だコレ~って感じで食べてみたくて(笑)
ホタテのように中にちまっと入っているんじゃなく、貝の大きさいっぱいに身が入ってるんだよ~って教えてもらいました。
これはちょっと火にかけ過ぎちゃったかな


白貝大きい~


身がぷくっとしていて、火にかけすぎたと言っても1口じゃ食べられないぐらいの大きさ。
(無理すれば入るかな)
噛むとプリッとした歯ごたえがあって美味しい~~

「これを買っていった人はまた買いに来るほどよ」って言っていたけど、納得のお味


ソースカツ丼


こちらはコープのスーパーで買ったお惣菜コーナーにあったソースカツ丼。
ソースかつ丼は福井のグルメだけど、夜までいたら電車も危うい可能性もあるし、何よりつるやパンへ行けなくなる~と思ってお弁当を買うことに。
旦那クンはおやつにするつもりだったようだけど、ラスクでしのげたので晩御飯にて登場です。

普通『カツ丼』というととんかつを卵でとじたものを思い浮かべるけど、こちらではこのようにソースに絡めたものを思い浮かべるのだとか。
正直スーパーのお弁当なので期待していなかったのだけど、お肉が柔らかくてなかなか美味しいの
ソースは濃いかなと思いきや、通常の卵でとじたものと同じぐらいの塩加減。
普通にお店で食べたらもっと美味しかったのかなぁ
今度福井に行くチャンスがあったら是非食べてみたいな


蓬莱の豚まんは一番上の写真で言うと左奥のもの。
でもこれは旦那クン用。
ソースカツ丼の奥に見えるのが私の豚まん

Cpicon 豚まんの変わった食べ方 by みゆきどん

これは仲良くしてもらっているみゆきちゃんが教えてくれた食べ方。
豚まんを焼くって最初はびっくりだったけど、皮の表面がカリカリして中はふっくらとしてまるでトーストみたい。
そして肉の余分な脂もちょっぴり抜けてヘルシーになるし、ちょっとハンバーグみたいな感じ。
この食べ方を知ってから、焼かない豚まんなんて…と思うほどに(笑)
旦那クンはあくまででもレンジでチンしたものを食べるけど、私の焼いたバージョンを1個あげると喜びます。
もう、素直じゃないんだから。。


食後のデザートにはこちら。

水ようかん


お魚市場に売っていた水ようかん。
何だか栄誉大賞とか受賞しているようなので期待したのだけど。。。
お味のほうは甘さ加減はちょっと中途半端。
甘さ控えめというより物足りない感じで軽くストレスが溜まっていくのデス。。
私には残念ながらごめんなさいって感じで、旦那クンに殆ど食べてもらいました
老舗だと冬にしか製造販売しないらしいんだけど、そちらだったら私でも美味しく食べられるのかなぁ…


翌日の朝食にはつるやパンで買ってきた噂のサラダパンが登場。

サラダパン


長さが20cmぐらいある大きめのコッペパンです。

原材料に…


原材料には確かに『たくあん』の文字が。。
封を切って、口に入れる前に中身を確認。

中身


色付けされてない千切りにしたたくあんをマヨネーズで和えたものが確かに見えます。
私が写真撮影しているのを見て、旦那クンも自分のデジカメで撮影していました

ドキドキしながら口に入れてみると…

ふんわりとした甘みのあるコッペパンに、歯ごたえのあるたくあんが口の中でポリポリするのだけど、マヨネーズで和えてあるせいか独特の匂いも味わいも殆どなし。
ただ主張するのは歯ごたえだけ。
たくあんというより、キャベツのような、いわばコールスローのような感じ。
そう、普通に『サラダ』

当初はキャベツを使用していたらしいけど、水分が出てしまうためにたくあんにしたというだけあって、黙って出されて食べたらたくあんだなんて気がつかない可能性大。
奇抜だけど美味しいというのを想像していたので正直がっかりだったぐらい

コッペパンは近くの学校給食にも下ろしているらしいだけあって普通に美味しいので、ノーマルにジャム&バターとか挟んでもいいのではと思ったけど、それじゃ話題にならないだろうしなぁ。。

凄く美味しいってわけでは全然なかったけれど、食べていてほっこりと懐かしくなるようなそんな味わいのパンでした。

後日チョコの折込パンとチーズフォンデュパンを頂きましたが、他のパンも普通に美味しかったです


お魚市場で他に買ってきたのはガスエビ。

ガスエビ


買ったときはまだ飛び跳ねるぐらい生きがよく、翌日に食べた方が実が柔らかくなって美味しいといわれたので、渡された発泡スチロールのまま冷蔵庫へ。
中の氷がまだ半分ぐらい残ってて、保温力が凄いなぁ。。

お店の人におススメされたようにお刺身に。

お刺身


10匹のうち3匹ぐらい卵があったので、こちらも丁寧に取り外しました。

そして、豚まんと一緒にデパートの青果コーナーで見つけたのがこちら。

ほおずき!?


食用のほおずき。

数年前にネット徘徊していたら、食用のほおずきを使ったお菓子を羽田空港で売っているという情報を見つけ、ずっと食べてみたいって思っていたけどチャンスがなくて。
たまたま青果コーナーで見つけて、このことを思い出し、思い切って購入しちゃいました

甘酸っぱいのでトマトのようにお使い下さい~みたいなことが書いてあったので、普通に晩御飯に登場させました。
前日の残りの白貝も、今度は温度に気をつけつつ調理し、同じく酒蒸しです。

晩御飯2


白貝はこうしてみると貝の大きさが良く分かりますよね。
まるで蝶々みたい

ガスエビって北陸に行くまで存在すらも知らなかったエビの種類。
なかなか大振りなのでしっかりと食べ応えがあるけど、口に入れるととろりとして甘エビよりも甘みがたっぷりで美味しい~~
買ってよかった~

後日頭を唐揚にして食べましたよ
その後、油がエビ臭くなって使い物にならなくなっちゃうのが難点だけど、美味しいからやめられません(笑)


そしていよいよドキドキの食用ほおずき。

お味の程は。。


袋を破ると中からはこんなオレンジ色の実。
そして何だかあま~い香り。
トマトなんて全然想像もしないような甘いフレッシュな香りです。

口に入れて噛んでみると、トロピカルフルーツのような香りが口いっぱいに広がりました。
マンゴーとかパパイヤとか、南国のフルーツの香り。

実はトロピカルフルーツ苦手な私
1個食べてギブアップだったので、残りは全部トロピカルフルーツ好きな旦那クンに食べてもらいました。
数年越しの願いが叶ったから満足だよ


敦賀にて他に買ってきたのはこちら。

へしこ&たこ


サバのへしことタコの干物。
『へしこ』って何って思い、材料を調べてみたらお魚のぬか漬けみたい。
他にはイワシなんかもあったけど、サバの方が多かったので「サバの方がメジャーかな」と思い、とりあえず一番小さなサイズをチョイス。
タコの干物はどちらかというと明石のものだけど、魚の棚に行った時に買いそびれたので購入してみました。

食べ方を聞いてみると、そのまま炙ってもいいしタコ飯にしてもいいとのこと。
しばらくしてから、タコ飯にしてみましたよ。

たこ飯


1合分なので1枚の半分のタコをキッチンバサミで切り、他には人参と椎茸少々。
味付けはだしの素、めんつゆ、におい消しに料理酒とおろし生姜。

干したタコがどれぐらい戻るのかなぁ…と小さめに切ってみたけど、考えてみたら加熱すると小さくなるのよね。。
でも普通に美味しく頂けましたよ


へしこはまだ冷蔵庫の中で待機中。
未経験の味、楽しみです
スポンサーサイト
コメント
No title
わぁ風邪大変だね(T_T)
咳も辛いけど、薬の副作用も辛いよね。。
ゆっくり出来るときはゆっくりしてお大事にね!

今回も美味しそうなものがいっぱい(⌒¬⌒*)
白貝と食用ほおずきって初めて見た~ 食べてみたーい!
ソースカツ丼もガスエビも美味しそうだね~ 本場の食べてみたいな~✿
なんか食べてみたいものばっかり( *^艸^)
サラダパンやっぱり気になる~
物産展とかであるといいな~☆
豚まんいつもほんとありがとう♡ めちゃめちゃ嬉しい(*^▽^*)

書類書いたらいよいよだね♡
いいお返事がもらえるよーに祈ってます☆

あっそうそう、ドラクエの最強装備作るの素材集めがめっちゃ大変だよね~ でも作りたい( *^艸^)

2010/07/07(水) 15:34 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
旦那クンは「病院行ったら?」って言うんだけど、旦那クンが病院でもらってきた薬を飲んでも効果が今ひとつなので、あんまりいい病院じゃないのかなぁ…とつい足が引けて;;
悪化していってるわけでもないので、ついね。
薬って副作用が怖いなぁと思った出来事でした(T_T)
お気遣いありがとう♡

白貝はまた食べたいかも~って味^^
ほおずきはトロピカルフルーツが好きならいいかも。
ただたくさん食べるのはあまり良くないそうよ><
ソースかつ丼は期待以上の美味しさ☆
また食べたい♬
サラダパンは賞味期限3日で通販も可能みたいだけど、送料を考えると微妙よね^^;
こちらでもイ@ンあたりなら日替わり限定で販売なんてこともあるようだけど、すぐにいける距離じゃないからやっぱりなかなか手に入らないかな~;;
豚まん、もう普通に焼いて売ってくれないかなとさえ思うわ(笑)

あと10日後ぐらいを予定してるんだけど、なんていってくるか。。。
そもそも郵送で済めば一番ラクなんだけどね><

ドラクエ、未だにクエストやゲストの配信をしてくれているのがありがたいね^^
なかなかオーブが集まらないけど;;
2010/07/07(水) 18:15 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
お久しぶりです☆滋賀県民カナキです。

お薬は、他人が処方されたものは飲んじゃダメですよ!
個人に合わせて処方されてますから。
やっぱり病院に行かれた方が良いと思いますよ。
その際、これを飲んだら気持ち悪くなったと伝えましょう。

親戚に薬剤師がいるものでして、取り急ぎ。
お大事にしてください☆
2010/07/07(水) 21:39 | URL | カナキ #-[ 編集]
>canakiさん♪
こんばんは☆
canakiさん改めカナキさん、でいいのかな?

私が旦那クンの薬を飲んでいる分は、頓服薬の咳止めで一応はゆるく効いてるみたいです。
副作用を起こしたのは市販の咳止め。
それ以来やっぱ副作用が気になって飲んでないです;

今夜、以前医師に処方してもらった抗ヒスタミン剤を飲んでみようと思ってます。
ちょっと効きすぎるので控えてたんですけど。。
それで様子を見てみますね。

ご心配、お心遣いありがとうございます✿^^
2010/07/07(水) 22:34 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
>みゆきちゃん♪
お気遣いありがとう^^
お陰でだいぶ良くなってきたかな♬

10日後でちょうど1年になるので、分かりやすくていいかな~と思って。
本当は郵送で済んじゃえば一番楽チンだけど、そうもいかないかなぁ…と。
そもそも本当に許可されたのかさえ曖昧だよぅ;;

うわ~~それは確かに><
結果どうなるだろうね;;
2010/07/08(木) 16:51 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
サラダパンきたー!!(笑)
サラダパンって、たくあんだから
絶対おいしくないでしょ!って思っていたけど
たくあんっぽくないんですね
それなら食べれそう^^
2010/07/08(木) 21:29 | URL | senchan #-[ 編集]
>senchanさん♪
サラダパン、もぉ興味津々ですよねー><b
たくあんって匂いと味をなくすとただの大根だってことを痛感しました。。
私としてはちょっと残念(笑)
普通にコッペパンも優しい甘さで美味しかったですよ^^
2010/07/08(木) 22:39 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地域グルメ便IN滋賀。

こんにちは^^ あおかぶです♪ 今日は、つい先ほど♪ お友達のななはさん から^^☆ 地域限定のグルメの詰まったサプライズ便が到着しました♪ サラダパンは、TVで見て、食べてみたいと思っていたの♪ 早速、子供たちと一緒に^^お昼にいただきまし...
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
