関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


小さな小さな灯りたち

仕事へ行く前に、毎日シャワーを済ませてから家を出る旦那クン。
今の時期当然ながら暑くて扇風機にあたるのだけど、昨日何気に首ふり部分を壊してくれました
プラスチック部分が割れたような思わぬ音に、二人とも呆然。

私が持ってきた扇風機。。。。。

ガムテープで固定したけれど、一体いつまでもつのやら。。。。

扇風機といえば、私が持ってきたものは50w/60w対応のもの。
今どき家電なんてどちらも対応可能なものが殆どで、その差を考えたこともなかったけど、使用してみるとその違いを痛感します
何が違うのかというと、ずばり風力。
弱ボタンで1分間に50回回っていたものが1分間に60回回る感じになるのか、明らかに風力が強く感じるのです。
お陰で弱ボタンであっても中ボタン並みの風力。
少し長くあたっているとちょっとひんやりするぐらい
それにPCを使う部屋と、パンやお菓子を焼くキッチンとは離れているので、そのたびに移動させるのはいささか面倒。。
そんな理由で使うのを控えていたら、首のところに汗疹が出来ました。。
なかなか加減が難しいですなぁ


画像ファイルを整理していたら1ヶ月前の季節ネタが出てきたので、今回はそのご紹介です。


6月の上旬に美容院へ行った私たち2人
その後、暗くなるのを待って電車に乗り、ホタルを観に行きました。

通行証?


去年旦那クンがなにやらネットで情報を見つけ、去年滋賀の外れの方まで出掛けて初めてホタルを見てきたんですって。
今年も行こうと決めていたみたいだけど、調べてみるともう少し近くにあったようです。

私たちが向かったのは守山市。 (今回地図入れてみました)



駅の端っこの方で『守山ほたるパーク&ウォーク』ののぼりが立っていたので、そちらで詳しい場所を聞き、バス乗り場に向かいました

この守山市ではホタルを見ることが出来、ホタルの森資料館なんていうのもあるみたい。
今回のイベントではいくつものお店も賛同している様子。
ホタルを見ることが出来る半月ぐらいの間、定期的に臨時バスが出るのだけど、協力金として一人当たり300円支払うと手作りのうちわがもらえ、それを目印にバスが乗り放題になるというものでした。
今どきちゃんと竹で作ったうちわをもらえるなんて凄いかも~

ホタルが見られるスポットは数箇所あり、駅からだとバスでおよそ15分ほど
途中バス停もいくつかあって、旦那クンは一番遠くの運動公園から見ながら歩いて駅まで戻るつもりのようでしたが、係りの人から「歩ける距離じゃない」と数回なだめられました

ホタルの数が一番多く見られるのはその最終地点にある運動公園付近。
出発前に乗り込んできたいく人かの親子連れと一緒に向かいました。

バス停を降りると当然ながら暗い方へ向かっていく感じ。
懐中電灯を持ってきて正解だった~

サラサラと水が流れる川辺で、人の気配のする中にぼんやりと確かに小さなホタルを発見です。

私のデジカメではこれがやっと
ほんとにぼんやりですが、皆さまにも確認できるかな



移動しながら撮影してみたけど、これが限界です
静止画だと全く写らず。
中にはフラッシュ撮影している女性もいて、本気でビックリしました。。。

気がつけば1時間以上この運動公園でホタルを見ていて、無理やり半分次のスポットに移動してみたけど、実際のところ思った以上にホタルがたくさんいて感動~

私は山合のど田舎で生まれ、車がやっと2台すれ違えるかどうかの細い道の両側は田んぼ、川が流れていて…なんて環境で育ったので、夏になれば虫かごいっぱいにホタルを捕まえたなんて経験があります。
親の事情で少しずつ栄えた町並みへ移動していったけど、ホタルが見られる場所なんてもうごくごく限られた場所にしか残されてないって思っていました。
それがこの滋賀にあったとは。。

ふと懐かしい子供の頃の思い出に浸りつつ、最終バスに乗り込んで帰路に向かいました

また来年も旦那クンと一緒に観に行くのかなぁ

昨夜、抗ヒスタミンを飲んだお陰で少しダルダルですが、咳の方はだいぶおさまってきたみたい
心配してくださった皆さま、ありがとうございました
スポンサーサイト
コメント
No title
ホタルいいなぁ♪
うちわでバス乗り放題もステキ^^

今年まだ見に行ってないですー
近場で自然のホタルを見れるところってないんですよね・・・
小学校で見せたりとかはしてるんですけどね

ホタル3の画像にホタルがいっぱい映ってましたね♪
夜撮るのって難しいですよねー。。
2010/07/08(木) 21:24 | URL | senchan #-[ 編集]
>senchanさん♪
せっかく乗り放題だったのに、結局は往復分の2回しか乗りませんでした^^;
でもうちわがしっかりしているので、買ったと思えばお徳かも♬

senchanさんも毎年観に行ってるんですか?
人間が普通に行けるような場所でまだ見られると思わずビックリでした(@@;

動画、いくつか頑張ったけどこれが精一杯でした><
花火なんかもそうですが、意外と静止画より動画の方が良く撮れる気がします^^
2010/07/08(木) 22:36 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
No title
すごーい!!滋賀でホタル見れるんだね~
私、富んでるの見たことないよ~
子供の頃近所の友達のおじいちゃんが田舎から出てくる時に虫かごに入れてホタルを持ってきてくれてたのを、毎年見せてもらってたくらい。。
私も見に行ってみたいな☆
2010/07/09(金) 07:17 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
No title
ごめんね~2つも。
汗疹私も肌が弱くてすぐ出来ちゃうから、今全身あっちこっちに出来てるよ~薬塗ってるんだけど、すぐ出来るからかゆみが止まるくらいなんだけど。。
私は料理中は、バンダナに保冷剤を巻いてるよ~ じゃあ涼しいし首のあせもはマシです☆
2010/07/09(金) 07:23 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
滋賀、凄いよね~><
京都方面にばかり行ってるから気がつかなかったけど、反対方向に行くとホント田舎だよ~^^;
車が滋賀ナンバーしかない理由が分かったぐらい><
この守山では駅からバスで15分ぐらいのところで大量に見られるから、ビックリだったよ~~

みゆきちゃんもあせも辛そう><
お互い悪化せず夏を過ごしたいね;;
2010/07/09(金) 16:31 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
