関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト


大きくなぁれ♪

今日旦那クンは午後から京都へ半日出張。
自転車で駅前まで行きました
私は旦那クンを見送った後、お洗濯や掃除を終わらせて駅前まで自転車で向かったのだけど、駐輪場には見慣れた旦那クンの自転車『なすび』が。
ついついすぐそばに私の『ミント』も駐輪しちゃいました

私のミントグリーンの自転車は『ミント』
旦那クンの紫の自転車は『なすび』

と呼んでいます(笑)
このエピソードと写真に興味のある方はこちらへどうぞ


ずっとお待たせしている帰省日記に入る前に、もう1つお付き合い下さいませ

実家に帰省した際、もらってきた植物たちの他に、こんなものももらいました。

こんなの


ハーブガーデニングセット。
どうやら三ツ矢サイダーについていたおまけを集めておいたんですって。
もらったのは『タイム』『カモミール』『イタリアンパセリ』の3種。


中身


中を開けてみると、種の他に腐葉土、ちっちゃい鉢、育て方説明書も入っています。
種から育てたことがない超初心者には便利~ ←私

3つとも開けてみたけど、イタリアンパセリの種蒔き時は5月までと書いてあるので残念ながら来年かなぁ
一番楽しみだっただけに残念です


小さな鉢の内側まで水を入れ、腐葉土を入れると大きく膨らむのでそこに種を蒔きます

というように書いてあるので、半信半疑ながらも水を入れて厚さ5mm程度の腐葉土を入れると見る見る間に膨らんでいく~

ニョキニョキ


表面を爪楊枝で少し掘り起こし、爪の間に1mmにも満たないぐらい小さな小さな種を乗せて重ならないようにそれぞれ8個蒔いてみました。


ドキドキ


双葉が出たら植え替えるように書いてあるので、とりあえずは芽が出てくるのを待たなくっちゃ

日中ベランダに出して、表面が乾かないようにそっと腐葉土を持ち上げてお水をあげて。
発芽率は80%らしいけど、ちゃんと出てきてくれるかなぁ…


そして4日後、小さな芽がこんな風に出てきましたよ~

出た♪


タイムは4つ、カモミールが2つ。
小さな双葉がニョキニョキ~


大きくなぁれ♪


浅いところに埋めたとは言え、腐葉土を押しのけてニョキニョキ伸びた芽はいつの間にか元々の種よりも何倍も大きく育つなんてちょっと不思議。
米粒よりも小さな種の中にはこんなにも力強い生命が詰まっていたのか~と痛感します


この後は『根を痛めないために発芽後3~7日以内に植え替えて下さい』と書いてあるけど、植え替えるって一体どうすれば

ネットで調べてみたら、一応土を少し残した感じで別の鉢に新しい土と共に入れると書いてあったので、再び爪楊枝で優しく掘り起こし、既に空っぽになってしまったマグカップとティーポットに新しい土と共に植えてみました。

正直なところちゃんと根付いてくれるかどうか心配な感じ。。
駄目になっちゃったら今度は直接マグカップの土に蒔いてみようかなぁ。。
それでも駄目なら腐葉土に蒔いて、その腐葉土ごとマグカップに移動かな。


どうかちゃんと育ちますように
大きくなぁれ
スポンサーサイト
コメント
No title
すごーい!こーいうセットがあるんだね~
おまえになんて見えないね~

私も結婚した当初いろいろ育ててたんだけど、日当たりの悪さ、近所の猫ちゃんにいたずらされたりトイレにされてり、虫がくるのも嫌でやめちゃった。。
植物が家にあるのってでもいいよね~
大きくなるといいね(*^▽^*)
2010/07/12(月) 07:09 | URL | みゆき #SFo5/nok[ 編集]
>みゆきちゃん♪
最近はジュースのおまけも本格的だよね☆
こういう初心者向きのキットって挑戦しやすいからありがたいわ♡

私も基本、虫とか駄目でね><
そういう理由でおうちに植物置かなかったんだけど、やっぱり少しは緑が欲しいなと思って手を出したの。
ずっとおうちの中から出さなかったら色々駄目にしちゃったので、最近思い切って外に出し始めたよ。
猫ちゃん。。。
トレイはひどいね><
そういえば近所じゃ野良猫・野良犬全然見かけないや(@@;
2010/07/12(月) 17:23 | URL | ななは #fdW3Q8EE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
