関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダの悲劇

週に4~5日は行ってる近所のスーパー。
ここ数日、業者さんがキムチの店頭販売をしています。
私は胃弱で唐辛子が全然ダメなので、試食を出されても食べられません
昔は適当に理由をつけて断っていたけど、何だかひらめいた嘘をついているみたいな感じがして、近頃は無視しちゃってます(ゴメンナサイ)

そういえば昔、20代前半の頃は少しだけどキムチを食べていた時期がありました。
父が作ってくれたキムチ鍋が美味しくて、勧められるがままに食べたら翌日激しくお腹を壊して。。

私「お腹壊した~~」
母「おかしいわね。キムチは殺菌作用があるのに」

ホントかー

後日板前の叔父に話すと、「キムチは刺激物だからあんまり食べると胃を悪くしたりお腹を壊したりするんだよ」

その旨を母に話すと、「あら?そうなの。アンタがあんなに食べるんだもん」

ひたすら食えと勧めたのは誰だよ

そして20代後半にエスプレッソを飲んで胃を壊して以来、胃弱生活を歩んでいます。。


以前お披露目した、ベランダガーデニングのその後です。

8月も終わりに差し掛かった頃、ベランダにあるハーブたちの様子。
まずこちらはバジル

植物1

何だかちゃんと芽が出て育ってくれているのが嬉しくって、そのままにしておいたらこんなに大きくなりました。

そしてこちらはアイビー(手前)と挿し芽したペパーミント。

植物2

なかなか凄い勢いでしょう

そしてその親元(?)のミントはこちら。

植物3

伸びた分を切ったのにまた伸びてきてしまって、だら~んと広がって曲がって伸びてしまうので、ビニール紐で縛るという苦肉の策に。
今思えば思い切ってばっさり切るか、収穫すれば良かったんだなぁ。。。

この鉢の隣がベランダの室外機で、室外機の熱風が当たる場所に置くのは良くないとネットで情報を得たため、この日の午後にお引越しをしてみました。

ついでに気になったのがバジル。
バジルを大きく育てるには思い切って間引くといいとも書いてあったし、使った土は肥料が入ってないものだったので肥料がないから茎が太くなれないのかなぁ…と思い、化学肥料を。
袋にはどれぐらいの量を使えばいいのか書いてなかったので、肥料=栄養満点ご飯と思ってしまい、多肉ちゃんを除いたすべての鉢にたっぷりあげてしまいまったんです。
これがベランダの悲劇の始まりでした。。

翌日ベランダに出て2人とも唖然。。

植物4



こちらはバジル。
間引いたので芽を5つほど残したのですが、左側の列の葉がしおれています。
一番手前はくしゃくしゃ状態。。

植物5



一夜にして変貌を遂げたミントの鉢。。

植物6

ペパーミントが黄色から茶色に変色してしまっていました。

慌てて肥料をすべて取り除いたけど、これじゃあ緑色に戻るとは思えない。。。

植物7

幸いにもスペアミントは無事でしたが、この鉢のペパーミントはほぼ全滅でした。

挿し芽した分も残念ながらこの通り。。

植物8



アイビーは変化がなかったので数日そのままにしておいたのですが、葉の色が少しずつ茶色に変化しているのを見つけて、結局肥料はすべて取り除きました。
ネットで調べたら病気の可能性もちょっとあったので、変色している分の葉のみカット。
下の枝の部分が白く粉を吹いたようになっているのが気になるのだけど、調べても原因不明。
元気を取り戻してくれるといいなぁ。。。

せっかくあおいろさん送ってくれたものなのにゴメンネ

二人ガッカリする中、心救われたのはこのハーブたち。

植物9

この夏の猛暑で何度もダメになってしまったけど、やっとのことで芽を出してくれました。

こちらがカモミール。 ティーポットに入っています。

植物10



そしてこちら、マグカップに入っているのがタイム。

植物11



どちらもホントに小さな芽だけど、3度目の挑戦なので嬉しさいっぱい
今まで何度も植物をダメにしてしまったけど、今になって思えば殆どが無知ゆえにその原因を作ってしまったんだなぁ…。。
二人とも絵に書いたようなド素人なので、これからも失敗だらけだと思うけど、頑張らなくっちゃ

今回の写真は半月以上前のベランダの様子なので、このこぼれ話や近況はまたそのうちに

我が家のベランダガーデニング

昨日の晩御飯は旦那クンにお願いしてマックに寄ってもらい、大好きなチーズ月見バーガーを買ってきてもらいました
やっぱウマい~
マックのメニューでは一番大好きなチーズ月見バーガー
普段マックには殆ど行かないけれど、これだけは毎年欠かさず食べてます
あと1週間で終わりみたいなので、もう1回は食べたいな

今日は旦那クンがお休みだけど、ゆるゆると仕事をするというので珍しくおうちにいます。
ここずっとお休みの度に出掛けていたので、こうしておうちでゆっくり過ごすのっていつ以来だろう。。
こういうのもたまにはいいかも

さて今回は、我が家の『なんちゃってガーデニング』のお話です。


この写真は8月18日時点の様子。
ミントとアイビー、多肉ちゃんの他に、数日前からプランターが仲間入りしました。

ガーデニング1

ベランダへ出るサッシの、普段出入りしていない方のスペースに並べています。
これなら網戸の季節に見ることができるかなぁって思ったから。

こちらはロハスで買って来た多肉ちゃん。

ガーデニング2

購入した時の鉢があまりにも不安定だったので、頂き物の植木鉢に植え替えてみました。
可愛いし安定してるし、いい感じ

数日前に種を蒔いたプランターに芽が出てきました

ガーデニング3

これ、バジルなんです
買うと高いし、近所のスーパーには売ってないので、種を蒔いたら出るかなと思って蒔いてみました。
近くのガーデニングコーナーでは野菜やお花の種しかなく、半ば諦めていたところで100円ショップに行ったら売っていたんですよ。
100円ショップ、侮れません(笑)
そのついでにプランターと土、今回はプランターの中に敷くネットと小石も買ってきて、本腰を入れてみました

種は19粒蒔いてみたのだけど、合計で13個発芽しましたよ
ちっちゃいけど、可愛い

ガーデニング4

ことごとく枯らしてしまったので、無事に育ってほしいな

こちらは長く伸びたミントの先を切って挿し枝したもの。

ガーデニング5

かなり伸びてから切っているので、枝の長さを持て余したミントがうねうねとした感じに伸びちゃいました
この頃まだ植木鉢を購入する思い切りがなかったので、プラスチックの空き容器とペットボトルを切ったものとを使ってます。
でもそのままではあまりにも色気がないので、マステでちょっぴりおめかししてるけど、さほど可愛くないのであえて積極的なお披露目はしないでおきましょう(笑)

そして前回のアイビーとミントは現在こんな感じ。

ガーデニング6

うちではお日様が直接当たっている時間が短いので、どうもミントが間延び気味です

最初伸びたミントを切るのは不安だったけど、切ったらすぐに横から芽が出てきました

ガーデニング7

ミントの生命力は凄いなぁ。。。

アイビーはこんな感じ。

ガーデニング8

毎日観てると良く分からないけど、やはりこうしてみると成長してるのが分かりますね


私は朝晩水をあげたり時には長く伸びた枝を切ったり、様子を見て種を蒔いたり。
旦那クンはハダニ退治にお水をかけたりしてくれています。
やっぱり手を入れるといとおしさが増しますね~

そして10日後がこちら。
夕方に撮影したので、やや暗い写真になっちゃってます

ガーデニング9


こちらは種とセットになっていたガーデンピック。
なので分かりやすく『Basil』って書いてありますが、バジル専用だからどうなんだろう

ガーデニング10

『本葉が出たら刺そう』って思っていました

こちらが10日後のバジルたち。

ガーデニング11

芽によっては2枚目の本葉も出てきていますよね

猛暑で駄目にならないよう朝夕2回お水をあげているけど、お水をあげた後にぐっと成長している気がします。
バジル頼もしい~
いつかはバジルの葉をベランダで摘んで、マルゲリータを焼くのが目標かな

もうひとつ成長が目覚しいのがミント。

ガーデニング12

下の方の葉が黄色味を帯びてきちゃっているけど、この勢い凄すぎる。。
今度は是非ミントティーにでもしてみましょうかね

今までエアコンの室外機の傍においていたのですが、室外機の風が当たるのは良くないという情報を得たので、今日はお引越をしてみました。
その様子はまた後日

大きくなぁれ♪

今日旦那クンは午後から京都へ半日出張。
自転車で駅前まで行きました
私は旦那クンを見送った後、お洗濯や掃除を終わらせて駅前まで自転車で向かったのだけど、駐輪場には見慣れた旦那クンの自転車『なすび』が。
ついついすぐそばに私の『ミント』も駐輪しちゃいました

私のミントグリーンの自転車は『ミント』
旦那クンの紫の自転車は『なすび』

と呼んでいます(笑)
このエピソードと写真に興味のある方はこちらへどうぞ


ずっとお待たせしている帰省日記に入る前に、もう1つお付き合い下さいませ

実家に帰省した際、もらってきた植物たちの他に、こんなものももらいました。

こんなの


ハーブガーデニングセット。
どうやら三ツ矢サイダーについていたおまけを集めておいたんですって。
もらったのは『タイム』『カモミール』『イタリアンパセリ』の3種。


中身


中を開けてみると、種の他に腐葉土、ちっちゃい鉢、育て方説明書も入っています。
種から育てたことがない超初心者には便利~ ←私

3つとも開けてみたけど、イタリアンパセリの種蒔き時は5月までと書いてあるので残念ながら来年かなぁ
一番楽しみだっただけに残念です


小さな鉢の内側まで水を入れ、腐葉土を入れると大きく膨らむのでそこに種を蒔きます

というように書いてあるので、半信半疑ながらも水を入れて厚さ5mm程度の腐葉土を入れると見る見る間に膨らんでいく~

ニョキニョキ


表面を爪楊枝で少し掘り起こし、爪の間に1mmにも満たないぐらい小さな小さな種を乗せて重ならないようにそれぞれ8個蒔いてみました。


ドキドキ


双葉が出たら植え替えるように書いてあるので、とりあえずは芽が出てくるのを待たなくっちゃ

日中ベランダに出して、表面が乾かないようにそっと腐葉土を持ち上げてお水をあげて。
発芽率は80%らしいけど、ちゃんと出てきてくれるかなぁ…


そして4日後、小さな芽がこんな風に出てきましたよ~

出た♪


タイムは4つ、カモミールが2つ。
小さな双葉がニョキニョキ~


大きくなぁれ♪


浅いところに埋めたとは言え、腐葉土を押しのけてニョキニョキ伸びた芽はいつの間にか元々の種よりも何倍も大きく育つなんてちょっと不思議。
米粒よりも小さな種の中にはこんなにも力強い生命が詰まっていたのか~と痛感します


この後は『根を痛めないために発芽後3~7日以内に植え替えて下さい』と書いてあるけど、植え替えるって一体どうすれば

ネットで調べてみたら、一応土を少し残した感じで別の鉢に新しい土と共に入れると書いてあったので、再び爪楊枝で優しく掘り起こし、既に空っぽになってしまったマグカップとティーポットに新しい土と共に植えてみました。

正直なところちゃんと根付いてくれるかどうか心配な感じ。。
駄目になっちゃったら今度は直接マグカップの土に蒔いてみようかなぁ。。
それでも駄目なら腐葉土に蒔いて、その腐葉土ごとマグカップに移動かな。


どうかちゃんと育ちますように
大きくなぁれ

帰宅報告&新顔

ちょっと遅くなりましたが、ただいまデス
火曜日の夜、無事に帰宅しました。

帰ったその日に地元から運んだ梅を全て処理し、旅行の後片付け。
翌日は山のように溜まった洗濯物を洗い、もらってきた植物の植え替えなど。
今日も大量の洗濯物第2弾を洗って、何とかやっとこ落ち着いてきたかなぁ…ってトコです

旅行前に引いてしまった風邪も少しずつ悪化し、2日目から声がかすれて出にくくなる始末
熱もないし寝込むほどではないけれど、薬を飲んでも咳が出るので少し辛いかな
やっと声は戻りましたが、まだ少し回復までにはかかりそうです。


前回の記事にはたくさんの応援コメントありがとうございます
実を言うと携帯から読ませていただいていたので、勇気付けられる思いでいっぱいでした。

話そうと思っていた夜に話すことが出来ず、諦めて帰るようかなと思っていたのですが、旦那クンが頑張って食い下がり1日延長。
何とか話す機会を設けることが出来ました。


ほぼ1年近く一緒に過ごし、結婚したいという意志が変わらないということで、両親が無事了承
ただやはり姓の問題では、反対されてしまいました。
私の母は、私が幼い頃に離婚し母と子2人で築き守ってきたものだから譲りたくない、と。
離婚しても新しい戸籍を作ると言う形でその名前を継承してきたのだけど、母は真っさらなものから作ったものという考えに対し、私は血縁の父の名を継いだとしか思えなかったんです。
自分の中に流れた血でさえ恨んだことがあったので、名を継ぐことがどうしても嫌でした。
今の父も、私のために自分の姓を捨ててくれたけど、その気持ちを汲めというのは正直辛い。。 

話は平行線のまま終わってしまうかと思ったけど、母が最後見放すように履き捨てるかのように言いました。

『いい大人なんだから、自分たちで決めろ』

と。

これって譲歩してくれたってこと…
出来れば祝福と言う形で認めて欲しかったけど、『それぐらいはしょうがない』と旦那クン。


新幹線に乗る前に旦那クンのお母様と初対面
本当に少しの時間しかお話しなかったけど、結婚の報告をしたら祝福してくれました

入籍に向けて準備を進めていきたいと思います


帰省のお話も全貌を話したいところですが、とりあえずは実家から運んだグリーンの紹介

緑☆全員集合


おうちで枯れてしまった『ミントとアイビーをちょうだい』って言ったら、こんなにくれました
母のサービス精神が時には辛い。。。


ミント1


こちらはミント。
手前2つがレモンミントという種類。
ほんのりとレモンの香りがするミントです
植木鉢もプランターもないから買おうかなって思ったんですが、余っているマグカップがあったのを思い出し、それにいけてみました。
土は2Fなのでないので、100円ショップにて『観葉植物用の土』というのと肥料を購入。
水はけがやや良い土なので、何だか根付かずあんまり元気がありません
既に2本駄目になってしまったので頑張って欲しいなぁ。。

グラスに入っているのはペパーミント。

ミント2


画面に入りきらないぐらい大きいですね
これだけ大きいとどうしていいか分からず、とりあえずグラスに生けてます。
様子を見て、鉢植えにしようかな。


マリー&アイビー


こちらはアイビーとローズマリー。
アイビーは根っこが出たらロハスで買ってきたみたいに植えようと計画中。
ローズマリーは物入れに使っていた頂き物のティーポットに。
コレ、かなりいい感じ

改めて物を買わなくても、工夫するとこんな風に演出できるのね~


まだまだお部屋も片付いていない状況でバタバタですが少しずつ日常生活に戻り、皆さんのところにも遊びに行きたいと思います
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。