関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿



初琵琶湖

昨日今日、滅茶苦茶伸びたミントを切って、増やしてみることにしました
出来ればもう少し涼しくなる時期、出来れば大阪ロハスの後…と思っていたけど、あまりの長さに風に揺れまくる姿を見てたら限界を感じてしまい。。
ちゃんと根付いてくれるといいな

昨日はまだ暑い中、帰ってきた旦那クンと、いつもより5時間ぐらい早い夕ご飯を済ませて花火を観に行ってきました
ちょっぴり喧嘩気味だったけど、事前にいろいろ調べてくれたことに感謝
ちゃんと仲良く手をつないでお出掛けしてきましたよ
新婚過ぎてもラブラブ~
ただ今日も同じような感じでお出掛けなので、慌しいなぁ。。。

そんなわけであんまり暇もないのだけど、明日は大阪ロハスでお出掛けしちゃうので多分更新は無理かなぁってことで、短い日記を更新です。

夕暮れ


昨日行った北琵琶湖の花火大会
少し離れた琵琶湖のほとりで見てきました。
到着した時はもう夕日も沈んでしまった後なので、お水も良く見えなかったけど、これぐらいの明るさでも底が見えるぐらいキレイなの

水面に映った夕暮れと夜色がかった空とのコントラストがキレイで、思わずシャッターを切りました
南側の琵琶湖とは大違いだわ。

花火大会の様子は後日改めてお届け予定です。
まずは山鉾巡行の様子かな~

皆さま、良い週末をお迎え下さい

宇宙からのメッセージ…?

近頃近所の畑で、絹さやが鈴なりになっています。
絹さやとかインゲン、スナップエンドウって買うと結構高いですよね
どう見ても家で消費するには不可能だろうという量なのだけど、どうすんだろう…と思いつつ、羨ましくつい見ちゃいます(笑)


先日『九州うまいもの市』で購入してきたものをご紹介したいところなのですが、まだ全部カメラに収めてないのでまたの機会にさせて下さいね


うちの旦那クンは仕事から帰るときに毎日電話をしてくれます。
どこのご家庭も同じかな
せっかくだから温かいものを食べさせたいって思うし、途中で何かトラブルなどないかの目安にもなるので安心も出来ますよね

数日前、いつものように連絡が来たので晩御飯の支度を始めていたところ、再び電話が鳴りました。

私 「何、どうかした
旦那「そこから空見える
私 「どっちの方
旦那「ん~と、西の方かな」

ベランダから外を見てみたけど何も見えないことを伝えて電話を切った後、部屋の反対側の窓から覗いてみました


夜空に浮かんだ…


夜空に浮かぶ細身の三日月と、そのすぐ脇にひときわ明るく光る星
望遠と露光を最大にして、頑張って撮ってみましたよ~


J!?


何だか 『  』 の文字にも見えますよね


旦那クンからの連絡がなければ絶対に観ることが出来なかった夜空
真っ暗な空に浮かぶキラキラ輝いた宝石を、私にも見せてくれた旦那クンに感謝です



突然ですが、明日から北陸旅行してくることになりました
結婚してから『帰省』以外で『計画的』な旅行は初めてなので楽しみ~~
戻ったらまた遊んで下さいね

外を見れば…

今まで関東にいた頃は、ほぼ毎日といっていいほど車を運転していた私。
駅は遠いし、バスも本数があまりないので、車は移動手段として必須ではあったんです。
運転は大好きなので、それもまた楽しかったのですが。

でも引っ越すに当たって、車を手放しました。
なぜなら関東から滋賀まで車を運ぶのは無理だったし、購入するといってもその必要があまりなかったんです。

ずっと同じ土地に住んでいて気がつかなかったけれど、駐車場の料金が倍ぐらい違うんです絵文字名を入力してください
一人暮らししていた時はアパートの駐車場だったけど2千円、駅周辺でも1万弱だったのが、こちらではその駅周辺価格と一緒なんですよ~
私が現在住んでいるところは、駅から徒歩20分ぐらい。
一応バイパスの近くではあるのですが。。

しかも国道は1車線。バイパスは2車線だけど一部だけ。
は当然のろのろ運転…。。

となれば、車を保有する意味が殆どなく、思い切って手放してしまった、と言うわけ。
おかげで、現在の交通手段は自転車となりました。

前置きがかなり長くなりましたが…

近所のスーパーにお買い物に行く時、雨でなければ自転車で出掛けています。
なので、お天気は重要

11月上旬のある日、お天気ではあるけど一部真っ黒な雲が空に広がっていました。
合間をぬってお買い物に行ってきてしまおうと玄関のドアを開けたら、青空で日が差しているのに雨が降ってきていて

でもこの分なら少し待てば止むかなって思って、ダイニングルームから外を見ていました。
雨脚もかなり弱くなってきたので、そろそろ大丈夫かな…と外を見てみると…

虹

、見えますか~?

あまりにも突然だったので頑張って写真を撮ってみました!
でもこの写真、クックで公開したかったというより、旦那クンに見せたかったんです

帰宅して見せたら、一応見えたみたいで満足

生活をしていたらこんな風に、見れたとしてもカメラに収める余裕なんてなかったろうな~
今になってスローライフを楽しんでいる気がします

今夜の旦那クン、多分徹夜。。
風邪の引き始めのようなので、無理せず乗り切ってほしいな
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
