関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿



初めての陶器市⑤~仲間入り~

今日は台風の影響で雨…を覚悟していたのだけど、どうやらそれたみたい。
お陰でいつものように自転車で歯医者さんへ行くことができました
奥歯が1本かぶせ(銀歯)ているのですが、その継ぎ目のところに虫歯が出来ちゃっていたんです。
それを治療するには、そのかぶせをはがして治療してまたかぶせるという方法。
大掛かりになりそうだなと少し気が重かったのですが、思ったより虫歯の進行は酷くなかったみたい。
でも新しくかぶせを作るということで、型取りしてきました。
出来上がるのは1週間後。
お誕生日前に終わらせたかったのになぁ。。。
とは言え自分の管理や手入れが悪かったせいだし、院長さんや他の人たちも丁寧で愛想も良かったのでなかなか満足かな。
次は再来週です。


さて最後に、陶器市で仕入れてきた新しい陶器たちをお披露目させて下さい

まずは前回の最後の写真にも登場した長皿。

長皿

全体はこげ茶で、薄い土色のような塗りがかかっています(単語が分からないので表現が難しい。。。)
その塗りは部分的に緑のグラデーション。
そして、真ん中あたりにギザギザしたもので引っ掻いたようなデザインが施されています。

塗りがされている部分以外ざらっとした手触りなので、洗いにくさや汚れのつき具合を心配したけど、全然気にすることもないんですね。
しかも厚さの関係で重みもあって安定度もいいです。

初回は焼き椎茸を乗せてみたけど、次はお魚を乗せてみました

実用例1

以前お出掛けしたときに購入した子持ち鮎。
売られていた4匹を全部買い占めた(笑)ので、冷凍しておいたものです。
定価だったら400円近かった(値引きされていたので半額ぐらい)高級品。
お皿にふさわしい~
でもこのお皿なら、アジやイワシの干物でも豪華に見えそう

そしてこちらが角皿。
グリーンとピンクの色違いをチョイスしました。

角皿

赤土にそれぞれグリーンとピンクの塗り。
これは全体的に薄く塗りが入っています。

朝食に使っていた角皿が1枚割れてしまって1枚は別のものを使ってはいたけど、中サイズの平皿は大きさがバラバラ。
丸より四角の方が同じサイズでも大きい分ゆとりもあっていいなと思っていたので、朝食時メイン用のお皿として購入したものです。

買ってきた翌日、早速使ってみました。

実用例2

Cpicon カニカマ✿きゅうりトースト by 春小町

ヘビーリピーターの多いトーストレシピ。
興味津々作ってみたら、我が家もハマりました(笑)
ブラックペッパーの香りとマヨのマイルドさ、きゅうりの食感とカニカマのやや生臭さ、バターのコクが一体になって見た目を裏切る美味しさ。
カニカマはこのトーストのために冷凍室に常備。
きゅうりと食パンが揃うと必ず作っているトーストです

我が家ではHBでパンを焼いた場合、私が6枚切りを1枚、旦那クンが8枚切りを2枚食べます。
つまり、量としては2:3。
朝は甘いパンを食べたい主義の二人なので、8枚切りで塩味系のサンドイッチやトーストを作り、残った6枚切りを2:3という風に分けるようにしています。
なので、ある程度大きさのある中サイズの平皿が欲しかったんですよ
このお皿、パン(洋風)にも合うかなってやや心配だったけど、全然いい感じ
長皿&角皿とも二人一目ぼれしただけのことはありました

こちらは小皿と箸置き。

衝動買い(笑)

小皿はワゴンセールされていたものだったのだけど、200円だったので思わず買っちゃいました。
箸置きも見て歩いていたお店で気に入って衝動買いしたもの(笑)
今まで使っていたものより場所もとらないし、使いやすいので気に入ってます


そしてもうひとつ、仲間入りしたものが。。

仲間入り。。

体長5cmぐらいのチビタヌキです。
旦那クンが行く前から「タヌキ買う」と騒いでいたので、大きさもデザインもお任せしました。
ポンデライオンの仲間入りさせると言っていたけど、玄関にいます。


二人とも初めてだった陶器市は想像以上に楽しかった~

「また行きたいね」って話しながら、もらってきたパンフをパラパラ。
現在は信楽まちなか芸術祭が行われている真っ最中(10月1日~11月23日)
そして、11月8日は信楽のたぬきは、すべて休日になるらしいのだけど、どんな企画だろ
土いじりがやりたくてたまらない旦那クン。
早速ですが今度の土曜日、また信楽に行ってきま~す


明日はお出掛けしてきますね
皆さま、良い週末をお過ごし下さい

パステルカラーの…

少し前まで色濃く香っていたキンモクセイ。
お買い物の帰り自転車を走らせていると、視野に入ってきたのは赤土色に変色したようなアスファルト。
近付いて見ると、それはキンモクセイの木の根元。
いつの間にやらこうして秋も深まって行ってるんですね~
スーパーの店頭にはそろそろ牡蠣も出てきたし、少しずつ冬も近づいて来てるなぁ…と言うのを感じずにはいられません


今月始め、旦那クンと自転車を走らせて買いに行ってきた食器をお披露目しますね

旦『オムライスが食べたい』

そう言われたけど、我が家のオムライスは2人分をまとめて盛り付けスタイル(記事はこちら
『お皿がないから』とバッサリ切り捨てていたものの、ずっと作らないつもりもなかったし、他に欲しい食器もあったので買いに行くことにしました。

買ってきたのはこちら。

パステルカラー♪

『22~23cm前後で少し深みのあるもの』という条件で探したら、一番近かったのがこれ。
色違いで赤やオレンジ、白なんかもあったのだけど、卵の黄色を考えたらグリーンか白だな~って。
迷ったけど、白はちょっとありきたりかなと思い、思い切ってグリーンをチョイスしました。

手前の2つはとんすい。
とんすいって何って方もいるかな~
お鍋などのときに使う取り皿です
去年お鍋を何度も作ったけど、ずっと汁椀で代用しちゃってたので欲しいなぁって思ってたんです

オムライス用(笑)のお皿と違って、なくちゃダメってものでもなかったので、これはお値段で決めちゃいました。
100円ショップ価格(笑)ではないけど、これ2つでも大皿より安いのでお手頃価格です

とんすい

おうちにあるレンゲとあわせるとこんな感じ。
パステルカラーだから、柔らかい印象でなかなかいいでしょ
今シーズンは旦那クンが体調不良で食欲があまりないときにお鍋を1度やっただけなので、これからの活躍が楽しみです

そして、常々欲しい~~と思っていたものも買っちゃいました
ランチョンマットの下にご注目

マットの下に注目☆

少ししか写ってないけど、テーブルクロスです
我が家のテーブルは黒に近いこげ茶色。
黒は高級感がある色だけど、お料理と合わせるにはやっぱりちょっと暗いんですよね~
それにダークカラーだと熱や摩擦で色褪せてきたり、傷も目立ったり。。
それでランチョンマットを敷くことにしたのだけど、我が家ではL字型に座っているので2枚敷くには変だったり1枚じゃ小さかったりって感じで、やっぱ完全に傷や摩擦から守ることは無理でした。
旦那クンは当初必要性を感じてなかったのと、テーブルクロスを引っ掛けたりするのが嫌だといって反対していたのですが、明らかに劣化してきているテーブルを見てやっと納得してくれて。。
店頭でいろいろ悩み、二人の意見があったものを選びました
暗かったテーブルがパッと明るくなって、旦那クンもかなり満足の様子。

旦『おうちがバージョンUPしてる~』

ですって(笑)

買ってきた翌日、早速リクエストのオムライスで晩御飯です

念願の。。

Cpicon きのことベーコンのクリームオムライス by なっすん

お皿のグリーンと卵の黄色、ホワイトソースの白がなかなかいい感じでしょ
以前のお皿よりも深さがあるので、ホワイトソースがあふれる心配もゼロでした

他に作ったのは、
・ナスとズッキーニのパン粉焼き
・白菜のコンソメスープ

1cmの輪切りにしたナスとズッキーニを耐熱皿に並べ、クレイジーソルトとマヨネーズを掛け、パン粉と粉チーズを振ってオーブントースターで焼くだけ。
時にはハムやウインナー、ベーコンなどを追加したりしていますが、オーブントースターにお任せで出来ちゃうのでズッキーニの食べ方は我が家ではこの方法が一番多いです。
もうシーズンが終わってしまったズッキーニがお安く買えたので作ってみました。

野菜不足解消に…とスープに入れた白菜は汁と同じぐらいの量が入ってます(笑)

新しい食器はやっぱり気分浮き浮き
ほんのちょっとのことが毎日をリフレッシュさせてくれるっていいですね


皆さま、良い週末をお迎え下さい

第11回ロハスフェスタ~戦利品~

たった1週間のうちに3回京都へ遊びに行った我が家。
お陰で曜日感覚が鈍っています
近日琵琶湖に泳ぎに行くと旦那クンが騒いでいるけど、どうなることやら。
私は水着を持っていないし、お披露目する勇気もないので荷物番の予定です。


今回のロハスの戦利品 お披露目しちゃいますね

こちらはラッピンググッズ。 袋と紐、シールのセットです。

戦利品1

自分で色々組み合わせるのももちろん楽しいけれど、まだまだ私のセンスや発想がカバーしきれていない部分も多く、そして揃えているグッズも何だか一貫性がなかったり自分の好みも変わってきたり。。。
そういう意味ではこんな風にセットになっていると使いやすいなぁって思います
そして何より、この購入したお店はとってもリーズナブルだったんですよ。
これだとついつい手を伸ばしたりしやすいなぁって思いました

こちらが手作り石鹸。
戦利品2

オリーブ&シアバターの石鹸で、リピーター率No.1の石鹸だそうです。
手前の小さな石鹸はおまけでくれた緑茶&茶油の石鹸
洗顔石鹸として買ったつもりだけど、製作者の方は全身どころか髪も洗うそうです。
頂いたパンフレットを見ると、薬事法の都合でお風呂用としてはいけないのだとか。。
そういう細かい規制もあるんですね~

こちらはガーデニング雑貨。
買ったお店は別々だけど、水差しとガーデンピックです。

戦利品3

水差しは大きさ重視で選んじゃいました。
大体200ccぐらいの量しか入らない大きさだけど、うちのガーデニングコーナーにはこれでピッタリのサイズ
でもスタンプもお洒落なので、このまま飾っておいてもなかなか良い感じです。

一目惚れして買っちゃったのがこのガーデンピック

戦利品4

カゴバッグと自転車のモチーフが凄く可愛いでしょ
他にはジョウロの形をしたものがあったのだけど、この2つに絞りました。
自分で種を蒔いたタイムとカモミールに使いたいなぁって思っているけど、発芽してもこの猛暑で駄目になってしまって。。
もう一度チャレンジして種を蒔いてみたけど、なかなか大きくなれない状況が続いています
植物にはもう少し涼しい季節が恋しいですね。

今回お迎えした多肉ちゃん

戦利品5

ずっとお部屋においておけるようなグリーンって多肉ちゃんかなぁ…って思ってて、旦那クンと相談して購入したのがこの白牡丹。
バラの花みたいで可愛いですよね
旦那クンはサボテンに興味があるみたいだけど、棘があるから私はちょっと躊躇気味

こちらはお菓子のパスタでポン

戦利品6

たまたま試食して美味しかったので1つ購入しました。
シェル型のパスタをお米のポン菓子のような工程で作ったものなんですって。
もっと買ってくれば良かった…と後に悔やんでみたり。。。

そして、買って来ちゃった食器がこちら。

戦利品7


手前の白い小さなお皿は、お刺身の時にお醤油を入れるお皿にと買いました。
うちで一番小さなお皿はココット型。
その次に小さいお皿は取り皿になってしまうので、小さい平皿が欲しかったんです。
デザインよりも機能性重視。。

そしてとうとう私もファイヤーキングデビューしちゃいました

戦利品8

アメリカの耐熱ガラス製のアンティーク食器で、現在は製造されていないファイヤーキング。
ファンも多く、それゆえにまがい物も出回るほどのようで、これが本物かどうかも全く分からないけど。。。

長年使っていたのはインスタントコーヒーのおまけについていたもの。
コーヒーが飲めないけれど、その手ごろな大きさだったマグ欲しさに購入し、コーヒーは親にあげてしまった…っていうものだったんです。
このところ、こだわりの食器を1つぐらいは欲しいなぁって思っていて、買うんだったらファイヤーキングのマグにしようって。

最初はキンバリーを買うつもりでいたのですが、色々見比べていたらこのDハンドルマグが気に入っちゃいました

戦利品9

耐熱ガラスなのでやや重いけれど、下に向かってシュッとしたラインがとっても素敵なの
そして底に色が着いてないお陰で、飲んでいくと段々光が透けた感じが見えてくるんです。
4桁のマグなんて買ったことがなかったけど、買ってよかった~
毎日ルンルンで使っています

それでもかなり悩んだキンバリー。
旦那クンにも勧めたのだけど、現在ので十分、もしくは100円ショップで十分だそうな。
せっかく結婚1周年記念品としようと思ったのにー

ロハスフェスタ、次回は廃油も持っていこうかなぁ~
何だか病み付きになりそうです

素敵な魔法

今日は駅前までお買い物に行こうと思っていたのに、生憎の雨模様
昨夜飲んだ抗ヒスタミン剤の副作用で、頭もポワ~ン。。。
夕方晴れてきたし近所のスーパーにお買い物に行きたい気持ちはあれど、パンを捏ねているのもあって面倒になり、今日は引きこもりデス。


先日、Web Shopにてお買い物をしちゃいました
少し前にワインを1ダース買ったのだけど、その紹介ではございません(笑)
私が購入したのは、いつも仲良くしていただいているあおいろかぶとむしさんのWeb Shop『aoiro kabutomusi Web Shop』の初作品

今年の5月、東京で初めて行われたロハスフェスタで作家さんとしてデビューを果たした彼女。
私は東京ロハスに足を運ぶことは叶わなかったけど、作品が出来上がっていく肯定をずっとWebで見てて「いいなぁ」「私も欲しいな」ってずっと思っていたんです。
ずっとずっと前から『Web Shop開いたらいいのに』って思っていただけに、この話を聞いたときはとても嬉しく思いました

6月30日の22時にオープン。
旦那クンが仕事でまだ帰らなかったので、22時にはPCの前にいて、表示された途端に即お買い物レジへIN(笑)
そしてその商品が先日届きました~

お楽しみ♪


手前の箱が商品、オリジナルのタグがついている袋がおまけ。
ラッピングには半紙を使っていておしゃれ~
納品書の紙も薄手の茶色い紙でとっても素敵です
あおいろさんのラッピングはいつも素敵で、開封する時からワクワクしちゃうの


作品1


ラッピングを外すと出てきたのが黒い箱。
ちょっとかすれているように見えるのは、わざわざ色を塗ってそういう風合いを出しているからなんですよ。
ゴールドのかすれ具合がさりげなく高級感

そして箱の上のラベル

作品2


年季の入ったような風合いの紙とレース。
デザインもオリジナルで手書きしたと言っていたので、顔を近づけてじっくり見てみたら、ほわ~んとコーヒーの香り。
コーヒーでこの風合いに染めてるって凄いですよね~

本音を言うと、この紐でさえほどいてしまうのが勿体無く思ってしまうのだけど、やっぱり中身を見なくっちゃってことで思い切って開封していきます。

作品3


フタを開けると目に飛び込んできたのは上品な色合いのポストカード。
裏にはあおいろさんがこの商品を作るにあたってイメージしたコンセプトが記してありました。

『女の子が大好きなおばあちゃんに、古いドレッサーから大事に仕舞ってあった手鏡とコームを渡されて・・。
「コレは綺麗になれる魔法の道具よ・・おまじないをかけてあるからね~」
って譲ってもらったような感じ・・。』


女の子ならきっと一度はイメージしたことがあるようなそんなロマンチックで乙女チックなイメージですよね

その商品がこちら。

作品4


コンパクト&コーム。
まるでホントに魔法をかけてくれそうな素敵な素敵なデザイン


作品5


コンパクトとコームのセットだけど、特に欲しかったのがこのコンパクト。
ロハスのときはコンパクトだけの販売だったのだけど、いくつか作られていた作品の中で一番印象に残ったのがこれ。
ブログで「リクエストがあったら」と書いてあったのを見てついリクエストしちゃったの(笑)
本当に商品として作るという話を聞いたときは、購入するのを決めちゃってました
見た目も素敵だけど、実用的な面から見ても私の中ではこれは買い


作品6


ホワイトとゴールドを塗り重ね、アンティーク加工された商品。
少し前まで傷ひとつないピカピカで無表情の製品だったものを、手を施してやることで長い年月を経たように命を吹き込む。
これは出来上がった商品を手にする消費者の笑顔を思い浮かべながら、少しずつ少しずつ魔法をかけていったように私には見えます。


ドライフラワー


コンパクト&コームの他には、おうちで咲いたお花で作ったラベンダースティックとバラのドライフラワー。
箱を手にしたときから香っていたのはこのラベンダーなのね~
こんな風に目と鼻で楽しめるって二度美味しい(笑)


そして今回初回特典としておまけまでついちゃったの。

おまけ1


こちらはハガキ大のオリジナルカード。
下の部分が7月のカレンダーになってます。
カレンダーとしての機能が終わったら切り取って飾ることも出来るって書いてあったけど、勿体無くて切り取れません
このまま眺めます(笑)


おまけ2


そしてもうひとつがこちら。タグの3点セット。
一番奥の大きい袋に入っていたのだけど、素材の違う2枚の紙をミシンがけしてあってビックリ
しかも中身を取り出すと、上の紙が透けて下の花柄が見えるんですよ~
そしてタグの1つにはお花の種入り。
お庭のポピーパンジーの種なんですって
あああ…自分でまこうか実家でまいてもらうか、誰かにプレゼントしようか悩むわ~~


私が開封した夜、一緒に楽しみにしていた旦那クンにも見せてあげました。
実を言うと本当に最初の頃はアンティークを「ガラクタ」(ヒドイ)といい、新品大好き&落としても壊れないプラスチックLOVEな色気ゼロの人。
まだお互いに友人としか思っていなかった頃、自炊用に持っていた食器はなんと100円ショップで購入した赤ちゃん用のプラスチック製
「赤ん坊の口に入るものだから安全だろうし、軽くて落としても割れない」
こんな彼でしたが、私と一緒に見るうち、長い月日を重ねたアンティークのよさに少しずつ魅了されてきた様子

あおいろさんの作品をじ~っと見つめて手にとって、あらゆる角度から見たり触ったり。
挙句の果てには全て匂いをかいでみたり
旦那クンも大きく感心しているのが私にも分かりました。


あおいろさん、素敵な作品をありがとう
これからも一人の消費者として応援させてね

大阪ロハス&グルメ④~戦利品~

昨日と一昨日、普段利用しているメールサーバーがダウンしていました。
今日やっと復旧してくれたけど、届くメールの順番が時間関係ない順番で届いています
フリーアドレスをメインに使っているのですが、連休中丸2日サーバーがダウンしていたってことは、その連休中は全員その会社の人間はお休みだったって事
比較的マイナーなメールサーバーを利用しているのですが、今後突然なくなったりしやしないかと少し心配になりました
う~ん。。。

今日は母宛に母の日のプレゼントを送ってきましたよ
小包にしなかったので間に合うかどうか少し心配はあるけれど、気に入ってもらえるといいな


今回ロハスフェスタで入手してきたものを最後にお披露目させて下さいね


パンフ


まずは大阪ロハスに行ったときに、受付で渡されたのがこのパンフとバッジ。
ロハスフェスタのキャラクター『ロハッチ』が可愛い
こちらのバッジがあれば、イベント会場を一度外に出ても再入場可なのも嬉しい配慮
行く度にコレクションしちゃおうかな(笑)


戦利品がこちら
殺風景な我が家のベランダで撮影してみました

新入り^^


手前がこのたびお迎えしたアイビー。
観葉植物の中では一番好きな植物なんです。
蔓が延びるほど味があるので、成長が楽しみ
でも水やりとか置く場所とか最適な方法…と言うか育て方が分かっていないので枯らさないようにしないと
育て方も調べなきゃ駄目ですね

その奥がジャンク加工したブリキ。
あおいろさんの作品でとっても素敵な作品の数々を見て、いいなぁ~~~って指をくわえつつ毎回PCを覗き込んでいたんです。
でも出店するのは東京だし、今回帰省の予定は特にないし、そもそも私はガーデニングやらないし…と諦めていたけど、我が家にもグリーンをお迎えしようと思った頃から凄く気になってたんですよね~

大阪ロハスでたまたま覗き込んだお店で似たような感じのブリキを発見し、ほぼ一目惚れ状態
本命(笑)はもう少し青い色合いの小ぶりなブリキだったのですが、2個セットのために断念
それでも何度も手にしてしまって、次の候補がこれでした。


アイビー♪


そしてこのアイビーをこんな風に組み合わせたんですが、なかなかいい感じでしょう
とってもお気に入りです


他に入手したものはこちら

ハンコ&マステ


ハンコとマスキングテープです。
私はシンプルにクローバーのデザインを選んだのですが、一緒に観た旦那クンがこれに一目惚れしたらしく。。(笑)
使うのは私だぁ~と思いつつ、まぁ可愛らしいのでこちらにしました。

裏側~☆


こちらのハンコ、こんな風に消しゴムを削って作ってます。
私は不器用だから自分で作るなんて考えなかったけど、こんな風に作れたら楽しいだろうなぁ

マスキングテープは最近便利さを知りました(笑)
見た目も可愛いし、あまり素材を気にせず貼れるし貼り直しもしやすい。
しかも上から文字が書けちゃう
旦那クンに言ったら「ガンプラ作る時にマスキングテープ使ったなー」ですって。
プラモデルにこんな可愛いのを使っちゃ勿体無いわ


今思えば欲しかったものもいっぱいだし、何よりもやっぱり全部観たかった~
次回こそはもっと気合を入れて行かなくっちゃ

第1回目の東京ロハスが5月8日・9日(土日)に練馬で行われるそうです。
そして第11回目の大阪ロハスは8月7日・8日(土日)に同じ万博公園で行われるとの事。
お近くの方、興味のある方、素敵なイベントなので是非是非行ってみて下さいね
私は大阪ロハスに次回も行く気が満々なので、会場ですれ違うかもしれませんよ~
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
