fc2ブログ

関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿

何の日?

今日から11月ですね
今年も残すところあと2ヶ月。 早いな~
年賀状も買ってこなきゃ☆

昨日は旦那クンと一緒に、京都へお出掛けしてきました
日曜なので人出が多かったけど、生憎の雨
当初は観光もする予定だったけど、テンションが下がってお買い物だけにしました。
夜はビアホールで晩御飯
またもお気に入りのお店を見つけちゃいました~

お出掛けの様子はまた後日


先日、閉店間際のスーパーで初めてイトヨリを買いました。
お店の人が教えてくれた調理法は煮付け。
イトヨリってどんな魚って感じだったので調べてみると、鯛なんですね。
なかなか手が出なかったお魚は、高級なお魚、「鯛」だったのか~
煮付けになんてちょっと勿体無い。。

鯛といえば…で頭に浮かんだのがポワレ。
そんなわけで、鯛のポワレを作りました。

メイン

Cpicon 鯛のポワレ☆バルサミコ&柚子胡椒ソース by ゆず柚子

近頃、すっかりコーティングの剥がれた我が家のフライパン。
オイルを控えめにしたら、裏返す時に皮が焼きついて身が崩れてしまいました
バルサミコの利いた甘酸っぱいソースで隠ぺいします。。

このお皿は、前回話していた中サイズの平皿。
小さいのでお皿に余裕がなく、こんな風に盛り付けるしかありませんでした。
見た目はまぁまぁになったけど、ちょっとナイフ&フォークの動くスペースが少なくて、やっぱり食べにくかったです
お味はとっても良かったので、また作りたいな


冷蔵庫を覗くと、中途半端に余ったレタスと生ハムがあったので、巻き巻きしてみました。

前菜?

奥に見えるのはこちら

Cpicon トマトのパセリチーズパン粉焼き by cafe0305

一目惚れして、ず~っと作ってみたいと思っていたレシピ。
トマトが1個160円と値上がりしてしまっていた時だったので、トマトを使うのに躊躇してて(笑)
せっかくだから思い切って作ろうと思いました。

加熱されたトマトがジューシーで美味しかった~
たくさん食べるとお腹を壊しちゃうけど、旦那クンがトマト好きなので私は控えめです。

ちなみに、生ハム&レタスが乗ったお皿が、今まで活躍してた長皿。
あんまりオシャレさはないですよね


少したんぱく質が足りないかなぁ…と思い、スープも作りました。

スープ

Cpicon 簡単イタリアン♬チーズエッグスープ♬ by ななは778

このスープはMYレシピなのですが、10年ぐらい前にふと思いついて作ってみました。
ほんの数年前にイタリアのガイドブックをめくっていたら、イタリア料理だったことが判明
それでタイトルに「イタリアン」と入れてます(笑)

お料理を全部並べるとこんな感じ。

ディナー☆


自分で言うのもなんだけど、、、、豪華でオシャレちっくなディナー


何かお祝いの日



いえ、ごくごく普通の、なんでもない日です。。。

福岡土産♪~贅沢と庶民~

昨夜、私のレシピが話題入りしました~

Cpicon 箸休めに☆叩ききゅうりのゴマ酢あえ by ななは778

こちらではきゅうりが1本60円前後。
高くて買えなくて、見切り品を見つけてはサラダに添える…っていう程度なので、我が家では今シーズン1回作ったきり。
お野菜高騰な時期に作ってもらえて、感謝感謝です

そろそろ仕事の疲れがピークに達してきた旦那クンは、昨夜23時半頃帰宅しました。
凄い肩こり症なのだけど、それが頭痛の原因のひとつにもなっているから軽視できません
ガチガチの背中を揉み解してあげてPCに向かったのが23時55分。
たまっていたつくれぽを掲載していたら、0時ジャストに話題入りしちゃいました

旦那クンの仕事の締め切りは明日。
今夜は全力で頑張るというから徹夜かも。。
私は何もしてあげられない分、明日の夜は笑顔で迎えなくっちゃ


福岡土産、残りもご紹介しますね。

憧れの高級魚、関サバ
一度食べた人は『あたってもまた食べたいぐらい美味しい』と聞くので、食べてみたかったんですよね
5匹で180円のお刺身用アジが売られている市場でも、半身で1千円だったそうです

サバをお刺身で食べるにあたって、何より怖いのはアニサキスの問題。
ヘタすると開腹手術をしなくてはいけないらしいので、やっぱりやや躊躇します
調べてみたところ、寄生しやすいのは内臓の部分。
とは言え魚が死んだ後に肉の部分へと移動するんですって。
サバに寄生しやすいようですが、関サバには少ないという話も。。
それでもやっぱ気になるし…ということで、躊躇せずしめ鯖にすることにしました。

もうひとつの対処法としては、-20℃で24時間以上冷凍すると死滅するということ。
保健局にも書いてあったこの方法なら確実だと思い、丸2日間冷凍した後に作りました。

この日の晩御飯です

関さばご飯1

Cpicon つくってみれば簡単☆しめ鯖 by 真さん
Cpicon 簡単♥♡筋子からイクラ(甘め醤油漬け) by 梅ミッキー
Cpicon なす♡♥鶏皮炒め by かけまま
Cpicon 私の好きなトマトの食べ方♪塩&ごま油♪ by ななは778
・冷奴
・あら汁

左真ん中のがしめ鯖。
大葉がなくなってしまってツマだけなので、見た目がイマイチですね~
初めて食べる関サバは、青魚特有のクセも和らいだ感じだし、身もしまってて脂が乗ってとっても美味しい
青魚好きな人だったらきっとハマるわ~

お刺身用に剥いだカマの部分や腹骨の辺りの身が勿体無かったので、大根と一緒にあら汁にしました。
サバだからクセがあるかなぁ…って思ったけど、全然そんなことがなくてビックリ
だしの素少々とおしょうゆをほんのちょっと入れたのだけど、じっくり煮立てたお陰でこの色。
良いお出汁が出ていましたよ~

いくらは初めて筋子から作ってみたけど、丁寧な手順があると初心者さんにも安心ですね
ナスの炒め物はナス&鶏&塩味大好きな私のツボにハマったレシピ 大好きで何度も作っています
トマトはMYレシピなのだけど、久々に作りました(笑)

奥のほうに見えるお豆腐は木綿と絹の中間で、メーカーによっては『ソフト木綿』と書かれているもの。
見た目の違いはあんまり分からないですね(笑)
味がよくわかるよう薬味も何もなしで、九州で買ってきたキッコーマンの「あまくち」しょうゆを掛けてみましたよ。

食べた感想としては、後味に何だか妙な違和感。。。
ほんのり薬っぽいような人口甘味料を感じたかなぁ。。
普通のおしょうゆに慣れている私たちには、やっぱちょっと微妙かも
後日別のものに掛けてみたところ、特に違和感はない感じ。
酢醤油にしたら美味しいかなという印象も受けました。


サバは半身といえども結構大きめだったし、一度に食べてしまうにはやっぱり勿体無かったのでこの日消費したのは半分。
残り半分は後日こんな風に頂きました。

関さばご飯2

・二色丼(関サバ、いくら)
Cpicon ◆簡単、サクサク油揚げのおつまみ♪ by milestone★
Cpicon からし茄子 by ちわここ
・大根と人参のめんつゆ炒め
・白菜とシメジのお味噌汁

相変わらず大葉がないし、大根のツマをむくのも面倒だったのでどんぶりにしてしまえのノリで、先日のいくらのしょうゆ漬けとのコラボにしてみました。

二色丼

下にたっぷり海苔を敷いてしまったので、色合いが微妙ですね
ご飯は少し冷まして海苔を敷いたのにもかかわらず、熱でサバの色が少し悪くなっちゃいました
組合せとしてはやや微妙だし、前回も出している2種類だけど、どんぶりにすると何だか豪華に見えるから不思議(笑)
もちろん、美味しく頂きましたよ

たんぱく質が不足だなぁ…と思って焼いたお揚げをおかずに。
今回買ってみたのは、京揚げの大サイズ。

大きい。。。

比較のために、今回も私の携帯を置いてみました。
う~む。。。大きい。。。
1枚入りで130円ぐらいだけど、たまたま安売りをしていたので買ってみました。

関東にいた頃は『油揚げ』と『厚揚げ』ぐらいしかなかったけど、こちらでは油揚げを『薄揚げ』と呼ぶし、お稲荷さん用の油揚げも『すし揚げ』として別に売ってるし、肉厚で大きい『京揚げ』と三角しか売ってない『厚揚げ』
お豆腐も『木綿』と『絹』の他に『ソフト木綿』もあるし、関西ってお豆腐文化の発展が凄まじいわ~

お陰でお揚げを食べる機会が増えたのだけど、先日旦那クンから『焼いた油揚げはあんまり好きじゃない。。』と衝撃の告白
通りで今まで反応が微妙だったのか。。。
そんな私はつゆ知らず作っておりました。。。
今度から別メニューを考えないとダメかな


関サバで福岡の贅沢をしたけれど、忘れてはならないのがやっぱコレでしょ
庶民の味、とんこつラーメン

とんこつ♪

関東のラーメン屋さんのメニューで『ラーメン』と書かれているものはしょうゆ味を差すのだけど、九州では『とんこつ』を差すんだそう。
関東生まれで関東育ちの私たちですが、1番2番に好きなのが実はこのとんこつラーメンなんです
同じとんこつベースでも、とんこつしょうゆは苦手。。
このとんこつベースで塩味が好きなの~~

またも数日前から鶏ハムと味付け卵を仕込んで作りましたよ~

ラーメン

本来ならきくらげと紅生姜が欲しいところですが、おうちバージョンってことでチャーシュー代わりに鶏ハムと半熟の味付け卵、ネギをトッピングしました。
冷えた具材をトッピングしてしまったため熱々じゃなくなってしまったけど、やっぱとんこつラーメンは美味しい~

ネギだけでは野菜不足なので、もやしのサラダも。

Cpicon もやしと油揚げの柚子サラダ by リーカ

こちらのサラダ、柚子こしょうの風味がとっても良かったですよ


福岡は美味しいものがいっぱい
実はファッションも私好み。
今度は私も一緒に行きたいな~

福岡土産♪~お魚編~

昨日今日、こちらの最高気温は26度前後。
とても10月と思えない。。
暑くて半袖生活継続中ですが、街中で見かける人は長袖はもちろん、重ね着をしていたりスウェット地のトレーナーだったり、ニット生地だったり。。。
寒さに弱いのか、暑さ慣れしているのか、内心驚愕しつつ通り過ぎています。。

今週末に仕事の締め切りを控えた旦那クン、今夜は職場で食べて仕事を頑張るのだとか。
締め切り前日は徹夜を覚悟している様子。
『切羽詰らないとやる気が出ない』というから困ったものです

そんな中、昨日は憧れの陶器市に行ってきました~~
予想以上に楽しくて、大満足で帰宅です
その様子は後日お披露目しますね
(まだカメラの中なので。。。)


今回は、
先月の半ばに、旦那クンが福岡出張してきた時のお土産をいろいろとお披露目しちゃいます

旦那クンの出張先は福岡県北九州市の小倉。
私が数年前に買った福岡のガイドブックを手に出掛けていったのですが、仕事が終わった後市内にある旦過市場へ寄っていろいろ買ってきてくれました。

出張土産は旦那クンの独断ではなく、いつも私に電話で確認してから購入してくれます。
なので帰宅当日の昼間もおうちで待機してなくてはなりません(笑)
一緒だったらその場でいろいろ選べるけど、傍にいなくても一緒に買い物をしている気になれるのは有難かったりします

今回のお魚のメイン、憧れの関さばは寄生虫の心配を考慮し、まず冷凍することにしました。
サバに寄生しやすいアニサキスは、関さばには少ないらしいのですが、やっぱ一応気になるところ。
24時間以上冷凍すれば良いようなことをネットの情報で仕入れたので、とりあえず待機してもらうことにしました。

1匹だと70円、5匹で180円』のアジはこちら。

激安アジ

大きさが分かりやすいように、私の携帯を傍においてみました。
もう、全然大きいでしょう~~

お刺身用として売られていただけあって、鮮度もこんなにいいんですよ。
目がこんなにきれい (苦手な方、ゴメンナサイ)

アップ



せっかくなのでその日の晩御飯用に捌きましたよ~

おうち居酒屋

・お刺身盛り合わせ(アジ&赤貝)
・骨せんべい
・枝豆
・明太子の大根おろし添え
Cpicon ☆さっぱり☆もやしの梅大葉和え by しょぅこたん

お刺身があるならビール必須でしょ(笑)ってことで、海鮮を中心としたおうち居酒屋メニューにしてみました。

こちらがお刺身の盛り合わせ。

お刺身♪

外でアジのお刺身を食べようとすると、たたきで出てくることが多いけど、食べにくいですよね~
そんなわけで、おうちでアジを刺身にするときはアジ刺にします。
5匹もいるから2匹を捌くことにしたのだけど、2匹分もアジ刺じゃつまらないかな…と思って、1匹はたたきにしてみました。
赤貝は私が好きなんです
近所のスーパーだと6切れで600円ぐらい。
電話で『400円ぐらいで売られている』と教えてくれたのでお願いしちゃいました

アジは脂が乗ってて美味しかったですよ~
赤貝もコリコリしてて大満足です

お刺身を捌くとほぼ毎回作るのが骨せんべい。
頭や中骨などを食べやすく切り、塩コショウを振って片栗粉をまぶして『ちょっと揚げ過ぎかな~』っていうぐらい中温でじっくりと揚げます。

エコ♪

通常では廃棄処分してしまう部分だけど、じっくりと時間を掛けて揚げることでサクサクとしたいいおつまみになるんですよね。
1品増えるし、生ごみとして捨てるとすぐ臭くなっちゃうのを回避できるし、カルシウムも摂れて一石二鳥どころか三鳥なエコ料理。
骨せんべいを考えた人って素晴らしい

こちらは明太子。
福岡土産と言えばコレですよね

明太子

私はそのまま食べるよりも、こんな風に大根おろしを添えて食べるのが好きです。
居酒屋メニューに「しらすおろし」や「なめこおろし」「いくらおろし」があるのに、なぜ「明太おろし」がないのだろう。。。
そうそうちなみに、お店のメニューとして出すときは大根おろしにちょっぴり酢をたらすんですよ。
板前の父がやっていた方法なので、良かったらお試しあれ

もやしの梅大葉和えは、味付けが梅干とだしの素だけ。
なのに(なので?)さっぱりとして旨みがあってたっぷり食べられちゃうの
さすがほんだしレシピコンテストでグランプリを受賞したレシピ。
お気に入りで何度か作っています


美味しい食材と、3日ぶりの2人ご飯は十分ご馳走ですね。
美味しいものをたくさん買って無事に帰ってきてくれた旦那クンに感謝・感謝

他のお土産は次回に続きます

つい出来心で。。。

今日、ブランチを取りながら突然旦那クンが言いました。

旦『昨夜、寝て1時間ぐらいしてから目が覚めなかった?』

私たちはいつも寝るときに手をつないで寝ています。
しっかりつないでいると、片方が寝入りかけに目を覚ましてしまうこともあるのでゆるいつなぎ方だし、寝返りを打つ際に放しちゃったりってこともあるのですが、ほぼ毎晩の儀式みたいなもの。

旦『左手で布団を掛けてくれて、その後右手で手をつなごうと捜しているみたいだったから僕の手を出したんだけど、ガシッってつかんでぐっすり寝入ったみたいだったけど。。。』


私『・・・・・・・・・・』


全然知らないんですけどっ

ふと夜中や明け方に目を覚ますことは少なくないし、毎日のように寝ている最中に夢を見ているのも覚えていることが多いのですが、いくら記憶を手繰り寄せても全然記憶にあらず

ふと客観的に想像して、我ながら爆笑しちゃいました。
いやぁ~お恥ずかしい。。。


さて、前回思いもよらぬ片栗粉を使って作ったのは、白エビのから揚げ。
富山へ旅行したときに買ってきたものをそろそろ食べようってことで気合を入れてたくさん作りました。

せっかく白エビのから揚げを食べるなら、やっぱビールでしょってことで、ビールに合うおつまみを中心に用意してみましたよ。

・白エビのから揚げ
・味付け卵
・キャベツとお揚げの煮浸し
・ナス田楽

事件後の食卓

お野菜が欲しい&油は控えようってことで作った煮浸しとナス田楽

ナスは食べやすい大きさに切った後あえて油も敷かず素焼きにし、名古屋旅行のときに買ってきた『つけてみそかけてみそ』を掛けることにしました。

お皿に盛り付け、味噌だれをかけて出来たのがコレ。

出来心。。。

ナスの上の数字、分かるでしょうか~
1~10まで数字が振ってあるけど、2と3の順番が逆になってますが、これにはいろんな経緯と理由が。。

濃い味が苦手な私は、調味料を控えめに使うようにしています。
最初、味噌がゆるく流れるイメージで搾り出したのが『1』
ちょっと少ないかなと思い、やや広い範囲に搾り出そうとしたものが偶然『3』に見える。。

『・・・・・』

じゃあせっかくだ、数字を順に絞っていこうとふと思い立ち、10まで絞ってみたんです。。
残りはどうしようかなと思ったけど、『11』『12』にするとしょっぱくなっちゃうかなと思い、残りの4つはそれぞれに二人の名前を入れてみました。
(モザイクの部分です)

特にわざわざやろうと思ったわけでもなく、偶然数字に見えたことからやってみた遊び心。
旦那クンもこのナスを見て

旦『何だコレ


ええ、つい出来心です


明日は二人でお出掛けすることになりました
凄い楽しみ~~~

テーブル上の戦?

とうとう今日から10月ですね
日中の気温は27度になると言っていたけど、日の当たらない場所はやっぱりやや肌寒かったり風もひんやりしているので、やっぱり秋だなぁ~と痛感します。
長袖でも半袖でも上着一枚で過ごせるぐらいの陽気が好きだけど、冷え性なので、これぐらいの気温でストップして~って思っちゃうのって私だけかな

明日は旦那クンが久々に休むといっているので、二人でちょっと遠くにあるホームセンターまでお買い物に行って来る予定です
やや面倒な位置関係のためついつい足が遠のいていて、行くのはおよそ1年ぶり
買うものは食器類。他にはキッチン用品いろいろ。。
以前話したかと思うのですが、我が家で使う頻度の高かったお皿が割れてしまったので、その後継となるお皿を見つけに行くんです。
割れた後は他のお皿で代用していたのですが、とうとうやっぱりなくてはダメっていうものが出てきました。


これはある日の我が家の晩御飯。

ある日の晩御飯

Cpicon きのことベーコンのクリームオムライス by なっすん
・大根と水菜のサラダ
・白菜のスープ

我が家では旦那クンがケチャップをあまり好きではないらしいので、オムライスはこのようにホワイトソース系を作ります。
私は卵にこだわりがあり、完全に火の入ったものは価値が半減と思っているので、ご飯を包むスタイルではなく半熟状態をスライドして乗せるような方法をとっています。

オムライス

このオムライスを見て『なんか異様に大きい…』と気がついた方いるかなぁ~
そう、これ2人分を一緒に盛り付けているんです

オムライスに乗せる卵が1人1個では薄っぺらか小さいし、1人で2個ではちょっと多いかも。。ってことで、我が家では2人で3個使用。
ご飯も1合を旦那クン2:私1の割合で食べているけど、具が増えたりそのときの食欲などでも左右されたりするので2人分をまとめて作っちゃってるんです。

具入りで1合分のバターライスを盛り付け、3個分使ったふわふわ卵をトッピングし、具沢山のホワイトソースをかけるとそれはもう山盛り。
1つのお皿に向き合ってそれぞれスプーンを手にし、両側から食べていきます。
まるで棒倒しみたいと思いながらも、自分で食べたい分だけ食べた方が勝ちみたいな。。
あんまりお行儀は良くないですけどね

ちなみにオムライスを盛り付けているのが割れちゃったお皿。
我が家で一番大きなサイズで緩やかなカーブがあり、少し深さがあるのがポイント
明日いいお皿が見つかるといいな


皆さま、良い週末をお迎え下さいね
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪