関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿



見知らぬ美味し便

今日は8月最後の日曜日ですね。
9月も目前
9月と言うと『秋』って気がするけど、まだまだ連日猛暑で秋と言う気が全くせず。。。
それでもスーパーには確実に秋の食材が並んでいるので、何だか不思議な気がします。


京の七夕を観に行った翌日、いつも仲良くしてもらっているみゆきちゃんから届いたものをご紹介させて下さい


『お口に合うかどうか分からないけど、良かったら受け取ってね~』と届いたのがこちら。

頂き物♪

『少しだけど』って書いてあったけど、全然少しじゃないよ~

こちらはラスク。

ラスク

みゆきちゃんはラスクがあんまり好きじゃないらしいのだけど、このラスクだけは大好きなんだとか。
調べてみるとPan・de・Bellっていうパン屋さんのもの。
お菓子屋さんにラスクが売られていることもあるけれど、ラスクだけはやっぱりパン屋さんかなぁって思っているし、お気に入りの品だというと期待が膨らみます。

薄切りではなく、3cmぐらいのコロコロしたパンにバターがじゅわっと染みてて、それでいてサックサクなの
凄く美味しい~~~
2~3個摘むつもりが手が止まらなくて、ついつい3分の1ぐらい食べちゃいました
危険だ~と思いつつ手が止まらず、胃弱の私は案の定、後で胃もたれ。。。
でもそれが収まるとまた食べたくなっちゃうような美味しいラスクでした

こちらはちゃんぽんスープの素と山海ぶし。

気になる味

ちゃんぽんスープはみゆきちゃんのブログで何度か登場してて、美味しくてリピしているのを見て気になってたもの。
このヒガシマルの商品って関東にいた頃も見たことはあったものの、一度も手にしたこともなくいました。
何となく粉末スープって、液体より味が劣るような気がして
それでも大阪在住のみゆきちゃんに、ヒガシマルのスープはこのへんの家庭ではどこでも使っているって聞いて試しに買ってみたら、やや塩辛いけど確かに出汁が聞いてて美味しい
ヒガシマルのうどんスープはホント美味しいんだぁ~って見直したんです。

こちらのスーパーにもヒガシマルのうどんスープやラーメンスープ、薄口しょうゆなんかは売られているのだけど、このちゃんぽんスープは売ってなくて。
気になっていたからとっても嬉しい~

なかなか暑くて温かい汁物が登場しない我が家の食卓。
もう少し涼しくなったら是非作ってみようっと

山海ぶしもみゆきちゃんのおうちの食卓に登場。
「なぁに?」って質問したのを覚えててくれて送ってくれました。
山海ぶしとは、酸味がややマイルドな練り梅にかつお節と赤紫蘇が入ったもの。
実はみゆきちゃんのレシピにも使ってあるのをすっかり忘れてたわ。。。

Cpicon ほうれん草と豚肉の梅ポン酢和え by みゆきどん


晩御飯時、冷奴のお醤油の代わりにこの山海ぶしを瓶ごと出してみたところ、旦那クンがビンを眺めて原材料をチェック。

旦「不味いはずがない

そして冷奴との相性は抜群(写真はないけど。。。)
翌日も冷奴を出したら、山海ぶしをリクエストされたぐらい(笑)
お気に入りの1品となりました

滋賀には売ってないんだろうなぁ…と思いながら近所のスーパーを見たら、山海ぶし発見
全く気にも留めてなかった~

離れた場所に住む人からの贈り物って、その土地でしか入りにくい商品という楽しみがあります。
ついつい同じ関西なので、入手できるものばかりだろうとみゆきちゃんには贈り物を躊躇してしまうのだけど、近くにあるのに気がつかなかった、手に取るきっかけをくれるっていうのも立派に贈り物なんだなぁって思いました

もう1つの贈り物はレーステープ。

レーステープ

消耗品だし、レースを使ってラッピングやハンドメイドを作ったことがないので良いきっかけかも


素敵な贈り物をどうもありがとう

関東からの恵み

ここ数日、晩御飯のデザートはカキ氷
暑くて汁物を全くといっていいほど作っていないので、食べ終わった後に水分が欲しくなって
カキ氷のシロップは相変わらず手作り。
レモン果汁+水あめ+お砂糖を混ぜ混ぜすると、なかなかいい具合に出来上がるんです
他には市販の粉末抹茶ドリンクをかけてみたり、パンケーキシロップをかけてみたり(笑)
おうちならではのカキ氷もまた楽しい
このままカキ氷のシロップは買わずに終わってしまいそうです。


今月上旬、いつも仲良くしていただいているあおいろかぶとむしさんからまたもサプライズ便が届きました
中を開けると、先月下旬に海旅行されたときのお土産だったんです。 わーい

海土産1

タコとイカを加工したおつまみです。
最近のおうち居酒屋はビールが多いので、何だか凄いタイムリー
1年前の日記には「ビールが苦手」なんて書いていたのに、いつの間にか飲めるようになっちゃいました
しかも旦那クンまで(笑)
長い賞味期限についついまだ開封してないけど、とっても楽しみ~

こちらはおやつ。

海土産2

甘夏ピールと胡麻納豆という名のお菓子。
胡麻納豆は、香ばしいゴマとドライ納豆が入ったスナック菓子なのだけど、甘くてしょっぱい感じがちょっとクセになりそう(笑)
ピールは開封したら止まらなくなりそうなので、とりあえず待機中です。

私の故郷、茨城への旅行だったとのことで、お土産にとっても悩んだんですって。
あおいろさんが行かれた茨城は、同じ茨城でもお隣の福島県に近いあたり。
私が生まれ育ち、滋賀に引っ越すまで過ごしたのは県西~県南。
都内に行くのと、県央で県庁所在地の水戸に行くのとほぼ同じ距離なので、同じ県内であってもかなり異文化を感じたりします。
県央の海沿いの方にあるお魚市場に行ったことがあるのですが、マンボウのお刺身が売られていたり、イルカの切り身が売られていたり。。。
イルカと言うと水族館で芸をするので、私にしてみれば犬や猫に近い感覚ですが、それを食べてしまうなんて。。。
でも県央の人に言わせると、学校給食にイルカの煮付けが出てくるというので、同県民であっても信じがたく思いました
水戸でさえそうなので、それよりもっと北となるともっと違いを感じたりするので、斬新さを感じずにいられません。

そして他には、あおかぶさんのおうちの畑で採れたたくさんの新鮮お野菜
長ナス、きゅうり、トマト、プチトマト、茶マメ、ピーマン、大葉、バジル。
とってもたくさんだったので、袋から出して撮影する根性がなくて諦めました

旬のお野菜なのに、ナゼか高価な近所のスーパー。
ナスは3本で258円とか、きゅうりも1本38円とか。
バジルも駅前のスーパーまで行かないと売ってないし、売っていても1袋198円もするので、いっそのこと…と思って種を蒔いたばかり。
凄く嬉しいな~~

バジルと言えばやっぱマルゲリータでしょうってことで、ピザを焼きましたよ

頂き物食卓

Cpicon 手を汚さずに☆簡単クリスピーピザ☆ by ななは778
ピザといったらイタリアン=ワインって感じだけど、せっかく茶マメもあるので、ビールで乾杯です
最近ピザは四角に伸ばすようになりました。
その方がカッティングボードに乗せたときに切りやすいからです
他には塩レバーと夏野菜(残り物?)の炒め物。

Cpicon 絶対おすすめ☆塩レバー by らどる

塩レバーは旦那クンの定期的要請により作らせて頂いてます。
レバー苦手だった旦那クンにこれを食べさせてから好きになったみたい(笑)
うちでは減塩バージョンにて2日塩漬けしてから作っていますが、良かったらお試し下さい

今までバジルの代用で大葉を使っていたけど、本物のバジルはやっぱ違う~~
せっかくなのでたっぷり乗せてみたけど、焼くと縮んでしまうので、もっとたくさん乗せても良かったかなぁ~
まだ残っているので、もう1回マルゲリータ作りたいな

頂いたたくさんのお野菜たち。
トマトは甘く、ピーマンは味が濃厚で、きゅうりはみずみずしくて…。。
スーパーで売られてるものとはひと味もふた味も違うものでした

本当にどうもありがとう


ついでに、あおかぶさんつながりで。。。

ニョキニョキ

ひと月ぐらい前に頂いたミントとアイビー。
お水をあげてるだけなのに、こんなに大きくなりました
頂いたのは7月のはじめ。この写真はそれからひと月後の8月はじめのものです。

アイビーも少しずつ大きくなっています。

アイビー

理想は枝がニョキニョキだら~んとした感じ。
「そろそろ挿し枝にしようかな」って思うぐらいが理想です
枝がしっかりとしているので、その理想状態になったころには立派な木になっているかも
その頃は植え替えしてやるようかなぁ。。。

成長が目覚しいミントたち。

ミント

もう全体像を撮影するのが難しいぐらい
連日猛暑なので、もう少し涼しくなったら枝を切って挿し枝にしよう…って思っていたんですが、少しの風でも枝が大きく揺れまくり
とうとう観念してこの数日後に枝を切りました。

ガーデニング初心者の私たちにはお水をあげるタイミングとか量、温度管理など些細なことで失敗しまくり。
育てやすいと言われたアイビーやミントを何度枯らしたことか
こんな風に大きく育ってくれるととっても嬉しいデス

いつも嬉しいプレゼントをありがとう

サプライズ便♪

とうとう7月も終わりですね。
『7月中に入籍』を目標にしていたのが終わっていきます。。
残念だけど、またのチャンスにかけようと思います

昨夜、やっとやっとフランスパンのレシピをUPしました~

Cpicon HB使用☆目指せ☆お店のフランスパン by ななは778

7月中にはUPしようと思っていたし、UPするからにはかゆいところに手が届くような詳しいレシピにしたいと思い、細かく書き綴ったら3時間半ぐらいかかってしまいました

何10回となく焼き、消費した粉も10kgぐらい。
それでも「結構満足」と思って焼きあがったのなんて数えるぐらいしかありません
家庭用オーブン、しかもスチームの出ないオーブンでは限界があるなぁと痛感しつつも、私よりももっと手前で躓いてる人がいるんじゃないかと思って、

「一緒に頑張りましょう」

の意味をこめてUPしてみましたよ
もちろんオーブンのせいだけでなく、私の技術が足りてない部分も多々あるけれど、少しでも役立てるようなレシピになっているといいな



ひと月近く前の話題ですが、いつも仲良くしてもらっているあおいろかぶとむしさんからサプライズ便が届きました

福島土産


まずはこちら。
福島県にお出掛けした時、いろいろお土産を買ってきてくれたんですって
たまごパンともちあめ、東北限定のプリッツとキットカット
ずんだ餅好きの旦那クンはこれをみて大喜び(笑)
普通のキットカットは甘過ぎてちょっと苦手だけど、これなら甘過ぎなくて良い感じ
プリッツはどちらかと言うとビールが飲みたくなっちゃう感じかな(笑)
もちあめはお砂糖を使わず、麦芽糖で作った柔らかな飴。
周りに麦焦がし粉がまぶしてあるので香ばしい味わい。
関東にいた頃はメジャーに思わなかった麦焦がし粉。
こちら関西では『はったい粉』と呼ばれ、普通に出回っている感じです。


たまごパン


たまごパン パッケージが可愛い
ちょっと固めだけどクッキーよりしつこくないし、卵の優しい味わいがします。
生地の口どけも良くて、何だか懐かしい味がするの
しっかり食べ応えがあるのに、1個じゃ手が止まらなくて毎回2個セットで食べてました(笑)

美味しいお土産ありがとう


そして、中で一番のサプライズがコレ。

植物1


英字の新聞に透明のセロファンのラッピングが素敵でしょう~
中を開けると出てきたのは…

植物2


じゃじゃ~ん
鉢植えのミントとアイビー

私がブログで何度も「おうちの植物の元気がない」「枯れちゃった」と書いているのを見て、しっかりと根付いた鉢植えを送ってくれたの
うわ~ん、大感激

そしてね、

アイビー


こちらがアイビー
あおいろさんの手作り、ホーローマグとガーデンピックも付けてくれたの

東京ロハスで委託出品する際に作ったハンドメイド雑貨いろいろの中で、うちはガーデニングやらないから使えないと思いつつも、このガーデンピックが凄く気になってたんです
1本のワイヤーで出来てて可愛いでしょ~~
自然に出来た錆びも良い感じ
ホーローはそんなに惹かれはしなかったんだけど、実際に見ると思ってた以上に素敵でした


こちらがミント。

ミント


スペアミントとペパーミントの寄せ植えなの
大きくなったらお料理にも使えそうだから楽しみ~~
植木鉢はボタンを付けてペイントしてあってこれまた可愛いの
以前いただいた植木鉢と同じシリーズです。

ひと月近く経ってかなり大きくなったので、そのうち写真撮らなくっちゃ

ロハスフェスタと言えば、来週末8月7・8日(土日)に大阪で行われるのでまたも行くつもりです
かなり暑そうだけど


まだありますよ~

ボトル


細身のボトルに、おうちで咲いたラベンダーを乾かして入れたんですって
オリジナルラベルもとっても素敵

小学生の頃ポプリに興味を持ち、慣れ親しんだ半ば憧れの花がラベンダーなので、私の中では少し特別な存在のお花なのデス。
うふふ~嬉しさ倍増
コルクのフタを開けたら香りがすると思うのだけど、つい勿体無くてそのまま飾っています(笑)


他にはこんなにたくさんのお野菜。

お野菜


青じそ、おかひじき、ジャガイモ、平さやいんげん。
どれもこれもおうちの庭で採れたものなんですって
おかひじきは初めて見るし、食べるのも初めて。
モロッコインゲンかと思った野菜は、調べてみると平さやいんげんと呼ばれるもののよう。
青じそ大好きだけど、お腹にたまらない野菜=贅沢な感じがしてなかなか買えなくて
これで遠慮なく食べられるわ~~

その晩、早速いただいちゃいました

晩御飯


スーパーに行ったらたまたま鮮度の良いアジが売っていたので、捌いて切り身に。
青じそを使って和風マリネにしました(右中央)。

Cpicon タモさんのレシピ★アジの和風マリネ by たべたいち

ポン酢とオリーブオイルでとっても簡単
骨は捨てずに骨せんべいにしましたよ(左手前)
ビールなくても大好きです(笑)

おかひじきはさっと茹でて、大根と一緒にマヨと醤油で和えてサラダにしました(左奥)
初めてだったので知らずに全部茹でてしまいましたが、本来は硬い部分は取るみたい
でもしゃきしゃきした食感で美味しかったぁ

手前にあるのがジャガイモ。
洗ってホイルで包んで、洗ったお米と一緒に炊飯器へ。
ご飯と一緒に加熱できるから手間なしでいいですね~
シンプルにバター&塩、翌日はバター&醤油で頂きました。

平さやいんげんはこちらで頂きましたよ

Cpicon モロッコいんげんとゆで卵のサラダ by kisaragicats

こういう簡単なのに美味しいサラダ、大好きです

いつも美味しくて嬉しいお届け物をどうもありがとう

素敵な素敵な贈り物

今日はあいにくの小雨模様
雨雲の合間をぬって近所のスーパーにお買い物に出掛けたのですが、帰りは不運にもまた雨が。。
小雨で何よりでしたが、ちょっと降られたのが悔しかった~
安心してのんびり買い物をしていたのが悪いんですけどね

先日、同じようにこんな小雨が降る日の午後、関東に住むお友達からサプライズ便が届きました
いつも頂くプレゼントはとっても嬉しいものばかりなのだけど、今回は度肝を抜くぐらい嬉しいものばかり
嬉しすぎてしばし頭の中が真っ白になっちゃいました(笑)

ご紹介させて下さいね
メインで頂いたのがこちら

ボード


これ、何だと思います
実はお手製のカッティングボードなんですって
ポプラの木に柿渋で着色したので食品にもOKとのこと。
落ち着いた色合いがステキでしょう
使いやすいようにこんな風にもち手もついてます。
アンティーク加工したお手製のタグもとってもステキ

私が以前、ずっとカッティングボードを探していると言うのを聞いて、こっそり作ってくれたんですって。
そして何より感動したのは…

ネーム入り♪


見てみて~ 何と私のネーム入りなんです
この書体も好き~~

忙しい合間を縫って私のために一点モノの作品を作ってくれたこと、滅茶苦茶感動しちゃいました
なんでもないものに手をかけて物を生み出すってなんてステキなんだろう。。
先日行った大阪ロハスで刺激を受けて、自分が作り出したものが他の人を感動させたり笑顔を運んだりするってなんて素晴らしいんだろう…
私もこんなことが出来たらいいのに…
最近そんなことをポツリポツリと思うようになったハンドメイドだったので、本当に嬉しかったです。
だけど私は生憎ずぼらで鈍間で不器用
残念ながら消費者の立場しか味わうことが出来なさそうです

カッティングボードの他にこんなものも

ボード&花瓶


お手製のアンティーク調のラベルを貼った一輪挿し。
もぉ~~これも可愛いっ
おうちに花はないけど、このビンだけでステキなインテリアに
ロハスのときに買ってきたアイビーが大きくなったら増やすのに使おうかな

アイビー=グリーンと言えば新入り

新入り♪


手前の鉢に入っているのがミント。 私の愛車同じ名前です
ちょっぴりガーリーな雰囲気のジャンク加工した植木鉢に入れてこれも送ってくれました

…でも残念なことに日に日に元気がなくなってきている感じ
葉っぱが黒くなってきてしまっているので、駄目になりそうな予感。。。。。
近所の畑の中に立てられた看板の根元にペパーミントが群生しているので、そのうちもらってこようかな。。
車の通りが激しいので、なかなか思い切れないけど

ロハスで買ってきたアイビーはこんな感じですくすく育ってます。 こっちは安心かな


他にはお菓子も送ってくれました

すあま


すあま
これ、全国で普通に売られているものだと思っていたら、関西にはないお菓子だって言うのを去年のお正月に知りました。
柔らかくって優しい甘さのお餅みたいな感じ。
ういろうとも似てるけど、ういろうはもっとぷりっとした感じかな。
このすあまは江戸時代に出来た江戸菓子らしく、関西で主流の京菓子は江戸文化に対抗意識を持っていたために受け入れなかったんですって
それゆえに関西の庶民だけでなく、関西の和菓子職人ですら知らないみたい。
美味しいものは素直に「美味しい」って思うことって大事だと思うんだけどなぁ。。

こんな感じなのでこちらでは一切見かけることもないので、どうしてもどうしても食べたくなったら作るしかないかなって思ってて、荷物が届く前日にたまたますあまの話をしていたので、すっごいタイムリーでした
袋から出した状態や断面図も写真を…って思っていたけど、何だかたまらなくって写真を忘れて食べ切っちゃいました

他にも地元の和菓子を数点、手作りのクッキーやケーキも送ってくれて、とっても嬉しくなっちゃいました
本当に本当にありがとう~~


その夜、帰宅した旦那クンも大量のプレゼントにビックリ大喜び
特にカッティングボードを眺めたり撫でたりしながら、しきりに「すげー」って騒いでいました。

その翌日、旦那クンが帰宅したので急いで晩御飯の用意をしていたら、飾っていた一輪挿しにさりげなくお花が
何かのお祝いと思って尋ねてみると、花瓶があるから買ってきたのだそう。
理由が「花瓶があるから」って、かしこまらないのもたまにはいいよね

バラ


名前は分からないけど、薄っすらとピンクで、外側の花びらがほんのりと緑色。
他にも花があったけど、バラの方が長持ちするって店員さんに言われたのでバラを選んだのだとか

バラ&花瓶


そのままでも十分ステキな花瓶だったけど、やっぱ花瓶は花があったほうが生きる気がしますね
こんな感じで、雑然とした我が家に緑が色々増えました


ステキなプレゼントを本当にどうもありがとう

サプライズな贈り物

昨日今日、こちら滋賀では急に暖かくなって、まだ2月なのにってビックリしています
2月で16度って、こんなにも関西は暖かいものなのかなぁ。
春が待ち遠しいと思いつつ、花粉症の私としてはスギ花粉が飛び始める日がちょっと怖いです

日曜日の朝6時過ぎ、夜行バスで関東から京都へ戻ってきた旦那クンと、午後から確定申告に行ってきました
日曜日でお天気が良かったからか会場では思いのほか人も少なく、全然待つことなく二人共スムーズに終了~
期間が決められているものは早々に済ませないと気が気じゃない私としては、肩の荷も下りてすっきり
税金も想像以上に戻ってくるようなので二人でハッピーになっちゃいました

お仕事も激務からやっと解放された旦那クンと二人で、その日はおうちでのんびりゲーム三昧
旦那クンが『一緒にゲームで遊びたい』と言うのでお付き合いです。
私がこうして生活できているのは旦那クンが日々頑張ってくれているお陰。
お仕事を頑張ってくれていたご褒美にお付き合いしなくちゃね

苦手なアクションゲーム『Wiiスーパーマリオブラザーズ』の他に『428~封鎖された渋谷で~』というゲームも開封。

“428”でシブヤ(渋谷)。
最初、ヨツヤ(四ツ谷)と読み違えた旦那クンに大うけでした
24 TWENTY FOUR』を意識したようなゲームの作りになっているので、地味ながらもなかなか面白いです

あ、ちなみに出張のお土産は静電気防止スプレーと、味付けラム肉1P。。。。
輸入牛の塊肉も焼肉用のラム肉スライスもすあまも売ってなかったんですって
久しぶりに行ったスーパーでたまたま塊肉はゲットできたけれど、買って来てくれた味付けラム肉はその日の晩御飯に登場して終わってしまいました。。。
ラム肉美味しいのに、何で関西じゃ食べないのよぉぉ~~~
帰省の時に買って来たラム肉…。
冷凍焼けしない程度に大事に食べます。。。


話はかなり引っ張ってしまいましたが(引っ張りすぎ)やっと本題へ(笑)

だいぶ前に頂いたものなのですが、ご紹介させて下さいね。

先月半ばに、いつも仲良くしていただいているあおいろかぶとむしさんからサプライズ便が届きました
中に入っていたのは、可愛いお手紙とあおいろさんお手製の柚子ジャム。


柚子ジャム

Cpicon 柚子じゃむ by teddynancy

なんでも実家で採れた無農薬の柚子を使って作ったのだそう。
実は私、柑橘系にありがちなマーマレードって苦手なんです
苦味をまだ美味しいと思えないお子ちゃまな私
そんな私でも食べられるようにと、何度も何度も茹でこぼし、風味がなくなるギリギリのところまで処理をしてから作ったみたい。
せっかくなので早速届いた翌日の朝食に頂くことにしました。
この日は珍しく、気になっていた市販の酵母パンに乗せて食べてみましたよ


キラキラ~☆

柚子の風味を生かすよう、お砂糖は35~40%で抑えて作ったと言う柚子ジャム。
口に入れてみると全く苦味はなく、ギリギリ加減の酸味と甘さとのバランス、そして口いっぱいに広がるフレッシュな柚子の香り
まるでもぎたての柚子を切って、お砂糖をかけてそのまま丸かじりしたみたいに新鮮で果実のようなジャムでしたよ
こんなジャム、やはり市販では手に入れるのが難しいと思うので、手作りならではだなぁ~って思います



ご当地ドリンク♪

そしてこちらは『レモン牛乳』と『ミルクコーヒー』。

『レモン牛乳』ってご存知ですか
栃木県限定のご当地ドリンクなんですよ。
とは言え私が生まれ育った茨城でも昔から売っていたので、お隣の県のメリットってところでしょうか。
子供心にはイチゴとかに惹かれてしまったので口にせぬまま大人になってしまったのだけど、これがご当地ドリンクだと知ったのはわりと最近
限定物に弱い私。。。(笑)
お引っ越しが決まる前に一度だけ試して飲んでみたことがあるけれど、美味しかった記憶
こんな形でまた再会できるなんて嬉しいなぁ
レモンって書いてあるけれど、まるでカスタードのような風味。
さらっとしたミルキーテイストなので爽やかなホッとするような味わいです

『ミルクコーヒー』のパッケージに砂糖無添加・カフェインフリーって書いてあるのが見えますか
20代前半にエスプレッソコーヒーを飲んで1週間ほど苦しんでからコーヒーカフェインが受け付けなくなってしまった私。。
がぶ飲みすれば普通のコーヒー牛乳ですら駄目なぐらいの胃弱体質
コーヒーの味は知っていても、美味しいと思ってもこんな理由で飲めません
わざわざカフェインレスコーヒーを買って飲むなら、紅茶を…っていうのが日常になっています。
こんな私にも飲めるカフェインレスタイプの『ミルクコーヒー』すっごい嬉しい
砂糖無添加って書いてあるけど、ビックリするぐらい甘くてこれがホントに自然な甘みなの
カラメルのように香ばしいコーヒーのかおりが鼻に抜けて、牛乳自体もコクがありつつさらっと飲みやすいんです
これすっごい美味しい~~
旦那クンも大ヒットの様子
1Lパックが売っていたら買っちゃいそう~(笑)


他には彼女の素敵な写真なども頂いたのですが、こんな風に日常にあるものだけど現地でしか手に入らないものをいただけるのって嬉しいものだなぁって思っちゃいました

いつも素敵なプレゼントをどうもありがとう
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
