関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿



本場のキーワードは『紫』

前回の美容院からおよそ4ヶ月
またもそろそろ行く時期になりました。

前回は毛先をそろえた程度だったのであまり切らなかったのだけど、
いつの間にか伸びて背中の真ん中にまで届くように。

そろそろ少し切ってもいいなって思う今日この頃。
でも私のイメージが伝わらない美容師さんに当たったら言いにくいな~><
当日判断かしら


もうずっとストレートなので、たまにはウェーブもいいかなって思うんだけど、
カラーをしているので痛むのは必須。
出費も増えるし
最悪『やっぱりストレートの方が良かった』って思うかもしれないし…と考えちゃったり(笑)

アバターのように簡単に変えられたらいいのに~(笑)
ってワガママかしらん。



先日のこと。
旦那クンを経由して、大~好きなものが手に入っちゃいました

パイナップルケーキ♪

こちら、本場台湾のパイナップルケーキなんです~

旦那クンのお友達が台湾に住んでいて、一時帰国するという朗報を
会うチャンスもあるとのことで、パイナップルケーキを買ってきてってお願いしてもらっちゃったの。

本場台湾には高級なものから庶民価格のものとピンからキリまで売られています。
街中に出れば安くて美味しいものが手に入るのも分かっていたので、
たくさん食べたい私はその商品をお願いしたかったんです。

でもその朗報を聞いたのは、お友達が出発する前日。。
とても街中まで出て買ってきて欲しいとは言えません

それでネットでオススメの商品を調べたところ、
空港にも売られている商品で美味しいのがあると言うのでこちらをお願いしました。
(当然ながら、空港で売られているだけあって高級な部類のようです)


キーワードは『空港でも売られている』『紫色の箱』。
100年余りの老舗『舊振南(ジウヂェンナン)』のパイナップルケーキです。

1つ1つ金のパッケージに入っていて、高級感漂いますね~


偶然にも、先日頂いた横浜中華街のお土産、
日本製のパイナップルケーキもあったので食べ比べてみることにしました。

食べ比べ

半分に切った断面図。
全然中の色が違いますよね。
左の濃い方が日本製のパイナップルケーキ、右の黄色っぽい方が台湾のもの。

日本のパイナップルケーキのクッキー生地の中に包まれているのは箱の記載を見ると『パイナップルジャム』
ねっとりと甘くて歯に少しつきます。
ストレートな甘さで、パイナップルの香りが鼻から抜けていく感じ。

対するに台湾のパイナップルケーキは、バターたっぷりのクッキー生地の中に優しい甘さのパイナップル餡。
パイナップルの目立つ主張はありません。


う~ん、全然違う><


台湾って沖縄よりも南で暑い国だし、
正確には中国だから何となくこってりしたイメージを持ってしまうけど、
想像を覆すぐらいあっさりした味なんですよね~

私は胃腸虚弱だし、味も比較的薄味好みだし、甘すぎるものも苦手。。
なので日本製のパイナップルケーキは日本人好みに作られているのかもしれません。

お寿司が海外に渡って、カリフォルニアロールになってしまったかのように、
日本人なりにイメージした味になっているのかもしれません。
(私の勝手な憶測ですが。。)


日本で食べる台湾料理が『やっぱ本場の方が美味しい』と思うように、
このパイナップルケーキもやっぱり台湾の方が甘さ加減が私好みでした。

和菓子好きな旦那クンは『両方美味しい』と言ってましたけどね。
私はトロピカルフルーツが苦手だけど、なぜかこのパイナップルケーキは日本製のでも平気。
やっぱり大好きな国、台湾マジック



美味しいグルメとお土産メインで、また台湾に行きたいな

ウマいもの市。

とうとう先日から花粉が飛び始め、いよいよ始まったか~って感じの今日この頃。
洗濯物はもちろん部屋干しになるし、植物たちをベランダに出すのも躊躇します


土曜日、旦那クンが出張から無事に帰宅しました
…と言っても到着したのは日付が変わった真夜中の3時半過ぎ。。
たまたま京都へ帰るお友達の車に乗せてもらったそうなのですが、
首都高渋滞にハマり、事故で通行止めがあったりして時間がかかってしまったそう
そういうアクシデントもあるよね。。
そんなわけでおよそ12時間かかったようです。


出張中の睡眠時間は4時間が殆どで1時間しか寝ない日もあったとか。
なのに日曜日も仕事に行き、帰ってからも仕事をして寝たのは朝の4時
それなのに今朝は6時半には起きて、京都出張へ行きました。
しかも今日から4日連続。。

今月メチャクチャハード><
倒れずにいて欲しいと願うばかりです。。


最近はこんなヒドイ状態ですが、先日で入手してきた美味しいものをお披露目させて下さい

我が家ではデパートで時折開催される物産展が大好き。
特に萌え~なのは北海道物産展(笑)
なので時折、足の運べそうなデパートの情報をチェックしています。

たまたま行なわれていたのは『美味いもの市』
気になるものも色々出ているようなので、少し早起きして午前中に出発しました。
昼前には到着したもののその日は日曜日。
時既に売り切れていたものもあって、日曜日を侮っていたことを痛感した私たち
それでも大方入手できたし、お買い物も出来たしお茶も出来たし旦那クンとゆっくりのんびりのひと時となりました。

お茶をしたのはデパート内のケーキ屋さん。
フロアの隅の方にテーブルがあってその場で買ったケーキを食べることが出来るんだけど。。
京都の有名なお菓子を売るお店のケーキ。
さぞかし美味しいのを期待して食べたのだけど、大きいばかりで味が淡白で物足りない。。
お腹は膨れたし、甘さ加減もちょうどいい…もしくは少しあっさり目なのだけど、肝心なコクが殆どなくて><
生クリームも動物性ではなく植物性のホイップクリームを使っているみたい。

実を言うと、こちらに引っ越してきてから食べたケーキは、どのお店も『凄く美味しかった』と言う印象がありません
数年前に大阪で食べたケーキも、大きいばかりで味が淡白。
物足りなさが残って、ケーキを食べたって言う満足感がなかったんです。

そういえば関西の方が『東京のお菓子は上品だから小さくてあっという間に食べてしまって…』と書いていたのを見た事があるのだけど、東京…いわゆる関東の濃厚な味わいで関西サイズだったらくどくて途中で飽きてしまうのではと思うのだけど。。
それとも関西はソース文化だからくどいのOK

食パンも東日本は6・8枚切りが良く売れるのに対し、西日本は4・5枚切りが良く売れるのだそう。
確かに近所のスーパーを見てても、売れているのは5枚切りが多いし。

こういったところにも西と東の違いを痛感しました><
関東好みのケーキが食べたいよぅ~


長い余談になりましたが。。。


今回一番欲しかったのがこちら。

アンティーク天使のチョコリングとろなまドーナツ

ウマいもの1   ウマいもの2



天使のチョコリングはパンなので翌朝頂くことにし、まずはとろなまドーナツから。

ウマいもの3

カラフルで可愛いですね~
『冷やして食べるドーナツ』だと言うので興味津々でした。

箱に入ってセット売りしていたので、4個入りを購入。
味は選べなかったけど、バニラ、フランボワーズ、ショコラ、マンゴー。

まずはフランボワーズを頂くことにしました。

ウマいもの4

スプーンを入れてみるとこんな風に、フィリングとスポンジ、上にジュレのコーティング。
フィリングはムースと言うほどふわっとしていないし、ババロアのような卵っぽさもないので、レアチーズのようなそんな感じです。
ドーナツって言うからてっきり油で揚げたあのドーナツを想像したけど、この形でドーナツだったのね~

今流行の焼きドーナツも蒸しパンかただの焼き菓子っぽいけど『ドーナツ』って呼ぶし、
あんドーナツは穴が開いてないけど『ドーナツ』だし。。
呼び方って見た目パターンと味パターンと両方あるんだな~と妙に納得しちゃいました。

お味の程はと言うと、甘すぎずコクがあって美味しい
ただマンゴーは熟しきってないのを使用しているのか、青臭い感じがして残念な味でした。
私は大丈夫だったけど、旦那クンはバニラも『苦手な味』だったよう。
少し当たり外れがあるのか、時期によって味の差が出るのか…と言った感じかも。


今回はこれも買ってみました。

ウマいもの5

名古屋の手羽先で有名な、世界の山ちゃん
去年名古屋に行ったのに、アクシデントにより宿泊になったのに、チェーン店でしか食べられなかった幻の手羽先。。
これはやっぱ食べてみたいわよ~><


そんなわけで、晩御飯に登場です。

ウマいもの6

一緒に写っているのはホワイトアスパラ(笑)
たまたま太めな生のホワイトアスパラが比較的お手頃価格で売られているので買っちゃいました
缶詰めのホワイトアスパラはかなり嫌いだけど、生は大好き
何であんなに味が違うんだろう。。。

名古屋の手羽先はてっきり甘辛いのだとばかり思っていたけど、山ちゃんの手羽先はにんにくが利いてて甘さは全然感じません。
コショウ大好きな私でもさすがに辛さを感じるぐらいコショウがた~っぷり振ってあって、今までのイメージを思いっきり覆されました~
私はどちらかと言うと甘辛いほうが好きかも。。。

名古屋にはもう1軒手羽先で有名なお店があるので、名古屋に行く時は是非そちらのお店に行こうと思います。


翌日はパン。
またも八天堂のくりーむぱんを買っちゃいました

ウマいもの7

カスタードと抹茶とチョコを買って来ようと思ったのに、チョコは既に売り切れ。。
抹茶ももう残り少なかったのでギリギリセーフでした

しっとりとして口解けのよいパンと、甘すぎずくど過ぎないバランスの取れたカスタード。
それがどちらも口の中で見事に調和して、これは本当に美味しいなっていつでも思っちゃう。
まるでシュークリームのように、デザートに近いパンだなぁって。
シュークリームやプリンなどカスタードが好きなので、私は特にそう思うのかも(笑)


そしてこちらがメインの天使のチョコリング。

ウマいもの8

てっきりフランスパンのようなハードブレッドかと思っていたらどうやらデニッシュだったみたい。
大きさは大体25cmくらいあります。

切ってみると中はチョコがどっさり~

ウマいもの9

たまたま空洞の場所に当たっちゃいましたが^^;

チョコと一緒に大きな胡桃もゴロゴロ入ってて、食べ応えも満点~


大きさとかチョコの詰まり具合の分かる一枚(笑)

ウマいもの10

3回に分けて食べることにし、それを私2:旦那3にした大きさ…っていうと5分の1サイズですね。
チョコがかなりぎっしり詰まってるでしょう?
これで500円ちょっとなのでなかなかお手頃
チョコレー党の私も大満足の1品でした。


他にはガトーフェスタ・ハラダのラスクも欲しかったけど時既に完売><
どうやら滋賀でもかなり人気のようです。
すあまも食べたかったなぁ。。


美味しいものを食べているのに、今年になってろくにお出掛けしていない私。
お出掛けすると必ず1万歩以上歩いているのでカロリーもそこそこ消費されていたけど、最近はうっかりするとすぐに増加傾向
しかも体力も落ちてるし。。。

仕事が忙しくて睡眠不足のために食欲が落ちている旦那クン。
もともと痩せ気味なのにもっと痩せちゃうジャン><
…ってことで、私のお肉をあげたいと思うこの頃です

ぞうさん?とご対面。

昨夜か明け方、こちらでは雪が積もりました
朝(?)起きて外を見て気が付いたのでビックリ~
昼間の日差しであっという間に溶けてしまったけど、合間に見える青空の下、風に乗って雪が舞う変なお天気でした。

昨日と今日、完全引きこもりの私。
さすがにちょっと人恋しくなったりも(苦笑)

明日は旦那クンがやっと帰ってくるので、久しぶりにちゃんとしたご飯を作らなきゃ(笑)



先日のこと。
一人晩御飯を作ろうと、野菜を切っていました。

冷蔵庫に残った最後の1個のピーマン。
縦に包丁を入れると、ヘタの内側から生えた奇妙なものに目が留まりました。

ピーマン



分かりますか
内側ににょろ~んと2cmぐらい生えた根のようなもの。

ぞうさん1

何だかよ~く見ると、まるでゾウさんみたい

もう半分は鼻の部分が短いけど、やっぱりゾウさん(笑)

ぞうさん2



ちなみに、ヘタの部分からちゃんと捨てましたよ。
やっぱり食べるには抵抗ありますもん。
…って私だけ


ちょっぴり楽しかった出来事でした

3×13=5

昨日、アパートの更新書類が届きました。
旦那クンはもうそろそろここに住んで丸2年になるんですね~
私も7月で丸2年。
一年と言う季節を見るのが二度目だけど、まだまだカルチャーショックもあるし、満喫したりもしているし。。
何だかそんなことを書類を見ながら思っちゃいました(笑)


今日は、キッチン雑貨のご紹介です。

一人暮らしの頃はそんなにお菓子も作らなかったし、節約のためと買っていたのがマーガリンにも満たないファットスプレッド。
有名な商品だと、ラーマネオソフトなどがありますね。
こういった商品はプラスチックのケースに入って売られているので、使い終わればゴミとして処分していました。

でも旦那クンと一緒に住むようになってからはグレードUPし、今ではバターや無塩マーガリンを買える身分に(笑)
お料理にはバター、お菓子にはマーガリン(時にブレンド)と分けて使っています。
バターナイフはお互い一人暮らしの頃に持っていて、私も処分せず持ってきたので2本。
それをバターとマーガリンの箱に突っ込んで、ダイレクトに使っていました
使った後も箱の中でそのまま。。

色気もないけど、時に冷蔵庫内で邪魔になるバターナイフ。
バターを収納するバターケースの存在に気が付いたのは、一緒に住み始めて1年になる頃でした(遅っ

特に急を要するものではなかったので、ロハスに行った時に探してみたり、お皿を買いに行ったついでに探してみたりしたけど見つからず、通販やオークションまで探す始末。
でも価格や送料を考えると、これと言ったものが見つからずにいました
100円ショップでやっと見つけて購入したものの、手持ちのバターナイフが入らない~
旦那クンはバターケースに収納できるバターナイフを購入しようかと言うけど、プラスチックでイマイチのデザインだし、バターナイフを3本もいらないやい
と議論するほど。。

なかなかいいのがないなぁ…と思っていたけど、やっと見つけました~

欲しかった><



この材質もプラスチックだけど、フタが透明なのであんまり安っぽい印象はないでしょ
専用のバターナイフも付いています。

バターケース

中に収納できるサイズなのでやや小さいけれど、使いにくいほどではありません。
先が割れていて、一部ギザギザにもなっています。

中のトレーは滑り止めつき。
100円ショップのバターケースには、さすがにここまでは施されていませんでした。

トレーはこのようにガイド付き。
これにあわせてカットすれば、3×13=39個に切れちゃいます。

使用中♪

使いかけの写真でごめんなさい

バターって今まで使う分だけカットしていたんですが、ガイドに合わせて切れば1個が大体5gになってくれるんです。
もちろんゆとりがあるのできっかり5gにはなりませんが、
お料理に使う分には何の問題もないし、カットしてあるのですぐに使うことも出来てとっても便利

バターナイフのフォーク上になった部分でバターを刺して移せるし、ギザギザの部分で切って量を調整したり。


バターナイフは結局1本処分してしまったけど、旦那クンもなかなか気に入った様子
こんなことならもっと早く購入すればよかった~><


キッチン雑貨はやはり心豊かにしてくれる気がして大好きです

先取り

今日は父の誕生日
バースデーメールを送らなかったけど、実家では何かしたのかなぁ
父の誕生日はひな祭りの前日なので忘れようがありません(笑)


明日はひな祭り
イベント事大好きな私はひな祭りメニューを考えて楽しみにしていたのだけど、ふと気が付いてみれば旦那クンは出張中。
帰るのは5日なので、世間はすっかりひな祭り気分なんて跡形もない頃。。
そんなわけで、先日早々にひな祭りメニューにしちゃいました。

ひなディナー

Cpicon 鮭と大葉の簡単ちらし寿司 by いちょん
・天ぷら(ハモ、人参、エリンギ、ピーマン)
・畑菜の辛し和え
・ハマグリのお吸い物


ちらし寿司の具と言えば、人参・椎茸・レンコン・かんぴょう(某CM)。
私はレンコンがあんまり好きじゃないから、代わりに入れるとするなら断然竹の子。
かんぴょうって普段はあんまり使いにくい食材だから買った事なし。

竹の子は好きだけど、食物繊維が多いのであんまり食べられる食材ではありません
旦那クンの出張2日前。
買っても消費に困ると思い、竹の子の購入は断念。

ちらし寿司の素を買おうかと思ったのだけど、容量を見てみたらご飯2人前が1.5合の計算。
我が家は一度に食べるご飯の量は1合。
しかもちらし寿司の素は保存の利かない使いきりのレトルトタイプ。

無理ジャン

そんなわけでクックで検索してみたところ、どうやら酢飯にすれば具は何でも良さそうなのが判明。
鮭フレークを使うレシピも多く、冷凍室に塩鮭が入っていることからこのレシピに決定~
段取りが悪く、他のメニューに時間が掛かってしまったため、トッピングは海苔と錦糸卵だけにしてしまったけど、絹さやでも乗せれば良かった。。。


天ぷらは急に思い立って作り始めたため、予想以上に時間が掛かってしまった悪の根源(笑)
店頭で半額になっているハモを発見して思わず衝動買い。
我が家では湯引きにすることが多いのだけど、ハモを茹でたお湯は捨てずにすまし汁にするんです。
でもひな祭りと言えばハマグリのお吸い物。
汁物2つにするわけにいかない…と思い、天ぷらにしました。

まだ寒い時期なのでハモに脂が乗っているらしく、少しこってりした感じ。
この時期ならお鍋にしたほうがいいかなぁ


畑菜は今年の節分に存在を知った京野菜。
遠くのスーパーに寄ってみたところ、格安で売られていたので思わず買っちゃいました。
味付けは簡単にからしと白だしで。
見た目はほうれん草(小松菜?)に似ているけど、アクやえぐみが少なくて食べやすいお野菜でした。


ハマグリは実を言うと初購入(笑)
去年『高いからいいわ~』と思って買わなかったのだけど、後々やっぱり買えばよかったと後悔したので今年は買いました☆
アサリと違って食べ応えも合っていいですね~
また買おうかな。


ひな祭りが前倒しになってしまうことに気が付いたのが急だったので、イマイチテンションが上がらず、
我が家のひな祭りは普通のご飯並みにあっけなく終わってしまいました。


翌日スーパーにお買い物に行って、店頭に並んだひな祭り商品を見て『何でまだ売ってるの』と思いっきり勘違いした私。。

イベント前倒しも難アリですな
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
