関東から滋賀に引っ越してがらりと変った新生活☆ カルチャーショックなど何気ない出来事やつぶやき、食べ物etc…いろんなものが私のあしたをつくる 大好きな旅行やお出掛けをメインにいろんなものをつづっています✿



春待ちのベランダ

今日は夜中の3時半前に起床。
そしてまだ夜も明けぬ5時半前に旦那クンを送り出しました。
昨夜は9時半前に布団に入ってまるで小学生か(笑)って感じですぐに寝付けず、夜中にも何度も目が覚めえちゃうし
今夜は早く眠くなりそう

旦那クンの出張先は私の地元(笑)
私の大好きな飛行機に乗ってひとっ飛び
実家にも近かったので、私の母に送迎をお願いしました
久しぶりに電話で話すと、帰りに持たそうとお鍋を買ったのだそう。

。。。なぜ必要かどうか聞かずに買うのかなぁ。。。
母の悪いクセです。。。



さて今日から3月
2月に読み終えた本をメモメモ。

1Q84 BOOK2
超・殺人事件―推理作家の苦悩―
ダイスをころがせ! 上
ダイスをころがせ! 下

ちょっと読み終えてなかった最後の1冊をギリギリ読み終えてなんとか週1ペースで4冊読み終えました。

『1Q84』はノーマルな現代モノだと思って読んでいたけど、もしやファンタジーだったんですかっていう方向に。
最後の1冊でどういう方向になるかなぁ。。

『超・殺人事件』は東野圭吾の本。
旦那クンが『本を借りてきてあげる』と言ってくれたとき、ちまたで人気の本は何だろう?と検索してみたところ、上位に食い込むのが東野圭吾の本ばかり。
図書館の本の様子を聞いてみると、殆どが貸し出し中で待ち人も多数。
それで待っている人がいなかったのがこの本だったんです(笑)
短編集なのでサクサク読めました。

『ダイスをころがせ』は旦那クンに『真保裕一の本で何でもいいから借りてきて』とお願いしたら選んできたのがこの本。
選挙のお話で、正直興味がなくて最後まで読めないかも…と思いました

選挙。
年々投票率も下がってきていると言われていますが、実を言うと私も投票に足を運ばない一人でした(苦笑)
政治家たちが決める法律は決して本当に国民のために決められたものではなく、
税金の使い道のヒドイ状態を私は仕事で見てしまったんです。
ここに書くことは出来ないけど、多分誰もが腹を立てる内容。。
結局のところ政治家なんて誰が当選しても生活なんて良くならない。
だったら投票場に足を運ぶのも時間の無駄。
そう考えていました。
去年二人で投票には行ったけど、私は旦那クンに強要されてしぶしぶ。。

でもこの本を読んで目からうろこ
私のように考えている有権者はもちろん、
自分のため・国民のため・日本のために政治家になろうと志した政治家たちにも読んで欲しい
そう思える本でしたよ
真保裕一、最近すっかりお気に入りの作家さんです


三寒四温で温かさを感じることも多いこの頃。
お天気のいい日はお部屋で越冬した植物たちをベランダに出してあげています。

昨年秋にはこんな感じだった植物たちも少しずつ大きくなって。
久々に大集合です

植物たち1

2月の下旬に差し掛かった14時半。
日差しはまだ穏やかで、日陰に入るとやや薄暗い感じですね。


まずは新入りのサボテン

植物たち2

先日ホームセンターにお出掛けした時に購入しました。
どうやらバレンタインプレゼント用の商品だったらしく、時期が過ぎてしまっていたので半額値引きセール中
サボテンは旦那クンが好きらしく、欲しがっていたけど我慢してて。。
ロハスで見かけても結構高かったけど、これは200円とお手頃。
旦那クンも迷わずお迎えしました


ロハスといえば、ロハスで購入した多肉ちゃん。
おうちの中に入れておいたお陰で間延びしてしまい、こんな状態に

植物たち3

すっかり頭が重そう。。
もっと暖かくなったら植え替えようかな~。


種を蒔いて越冬した植物、その1『カモミール』

植物たち4

昨年と比べると大きくなったでしょう~
果たしてつぼみをつけてくれるかなぁ…?


種を蒔いて越冬した植物、その2『タイム』

植物たち5

ひょろひょろ~んなモヤシのひげ根のような茎の途中から緑になり、横倒しになった状態から伸びて上を向いたのでぐにょぐにょした形に。。
一体どうなるか見守り中(笑)


こちらはアイビー。

植物たち6

横から出た新芽が元気良くて、もともとの葉より大きな葉っぱをつけてくれています。
今年は憧れの『だら~ん』と垂れ下がった状態になれるかなぁ


年末に帰省した時もらってきたシノブは大きくなっているのか変わってないのか良く分からず。。

植物たち7

でも相変わらず元気だし、青々している状態を見ると寒さに強いのが分かりますね。


挿し芽をしたミントはなぜかこんな風にエンジ色に。
でも根元の方から少し緑色になってきたので、寒さに耐える術だったのかも。

植物たち8



大元のミントはすっかり紅葉。。

植物たち9

今年の冬は雪が多くて寒かったので、凍りつくのを心配してあんまりお水をあげずにいたんです。
何だか部分的に枯れてきている感じも。。
でも触手のような茎は元気なので完全に枯れているわけではなさそう。
根詰まりを起こしている可能性もあるので、春になったら植え替えてあげようと思います。



冬は人間も縮こまりがちだけど植物たちも同じはず。
早く暖かくなぁれ

異国の味♪

今日で2月が終わりですね。
近所の梅もチラホラ咲き始めていて、春の訪れを感じる今日この頃
やっぱり寒いのは苦手なので、早く温かくなってほしい~><

…とは言うものの、春も少し苦手だったりします。
スギ花粉もそうなのだけど、冬から春への季節の変わり目は一番自律神経が追いつかず、落ち込んだり悩んだりとマイナス要因に偏りがち
以前、度重なるストレスに自律神経がおかしくなり、病院に通った事がありました。
もう随分前だし、通院もしていないし薬も飲んでいないし普通に生活が出来てはいるのだけど、体が当時の症状を記憶してしまっているのでウイークポイントになってしまってて。

何とか上手に乗り切りたいと思います><


前回の記事を書いてからあまり時間の余裕がなかったのもあるのだけど、上記の理由もあって文字を書いたり誰かと話したりするのが億劫でほったらかしにしてました
マイペースになりますが、またこれからもお付き合いいただけると嬉しいです


2月が終わる前に、、、先月届いたありがた~いものをご紹介させて下さい。

1月も終わりに近付いた頃、あおいろかぶとむしさんからサプライズ便が届きました
中を開けると、そこにはたくさんの異国の味

頂き物1

お手紙が添えてあって、お正月横浜中華街へ行ったときのお土産なんですって
こんなにたくさん、嬉しい~
しかも私の大好きなパイナップルケーキまで
お手紙を読むと、中華街でパイナップルケーキを見つけて『送らねば』と思ってくれたのだそう。
大感謝です


そして一緒に入っていたあおかぶさんの写真。

頂き物2

写真に写っているコンパクト、実はあおかぶさんのハンドメイド作品なのですよ~
思わずうっとり
写真が真ん中から分かれてて「??」と思ったら、『タグとして使えます』とのこと。

そして良く見ると下のほうはこんな風にカレンダーにもなってます

頂き物3

1つで2通り楽しめちゃうけど、私はあおかぶさんの写真が大好きなので専用フォルダーにIN☆
独り占めします(笑)


頂いたお菓子は賞味期限も長かったので、ゆっくり開封させていただきました。


まるで花火のような外見のお菓子はサンザシ餅。

頂き物4



『餅』って書いてあるからお餅を想像したけど、開封してみたら予想を裏切るこんな形(笑)

頂き物5

食べてみると、甘くて酸っぱい砂糖菓子のよう。
旦那クンは『杏みたいな味がする』って言っていました

台湾でこんなお菓子売っていたかなぁ…
同じスーパーを覗いても、人によって目の付け所が違うからこんな発見も楽しい


こちらはIKEAで買ったというチョコのお菓子。

頂き物6

IKEAはスウェーデン発祥のホームセンター。
IKEA行ってみたいーと以前から思っていたけど遠くて行けずじまい。。
一番近くは神戸だと思ったら大阪にもあることが分かったので行ってみたいけど、自転車生活の身で買って帰ることを考えると躊躇します。。。

チョコはかじってみると中にクラッシュしたキャンディー入り。
サクサクとした歯ごたえがいい感じ~


そしてそして、パイナップルケーキ

頂き物7

真っ赤な包装紙の下は予想を反した黄色の箱(笑)
このパイナップルケーキは横浜県指定銘菓なのだそうですよ☆

食べてみると、中にはしっかりした甘さのパイナップルジャムがたっぷり。
でも周りのクッキー生地がわりとあっさり目だし、小ぶりなので飽きることなく食べられる感じ。
本場台湾のパイナップルケーキとは違うけれど、やっぱり日本にも欧州や米国にはないアジアンちっくなお味でした

お菓子は他にもピーナッツケーキがあるのだけど、この賞味期限は今年の年末(笑)
まだまだ長いので、お楽しみにしておこうっと


そして先日、揚げ物のついでにエビせんべいを揚げてみました。

頂き物8

油で揚げる前はまるで小さなサングラスの赤いレンズのようで、あんまり食欲をそそられるビジュアルではなく。。
でも油に入れてみたら面白いようにムクムク膨らんで4倍ぐらいの大きさになりました。

食べてみるとふんわり軽くてサクサクメチャウマー
旦那クンも私も手が止まらず、あっという間に食べてしまい。。

『業務スーパーとかに売ってないかなー』
『クックにレシピとか載ってないかなー』

と言い出す始末(笑)

エビせんべいってあんまり食べたことがなかったので、てっきりご飯のおかずになるかと思ったらおやつ系でしたという我が家らしいオチ付ですが、


いつも嬉しいサプライズ便をありがとう
ご馳走様でした



明日は旦那クンが出張で、朝3時半起き。
なので今夜は早く寝ます 
頑張って起きなくっちゃ

沼とひよこ

今日は都内で春一番が吹いたとのこと。
3月ももう目前
旦那クンの出張ラッシュを皮切りに、花粉との攻防が始まりそう。。


ここのところ、胸の中にもやもやした気持ちがあります。
上手く表現すること、伝えること、解消していくこと、付き合っていくこと
色々難しいことばかり。
生きていくことってホント難しい。。

もしパートナーに『他の相手でもそれなりに幸せ』と言われたら、あなたはどんな気持ちですか? なんて答えますか…?



近頃これと言ってお出掛けもしてないし、普段目に入るものは見慣れたものばかり。
ご近所さんでカメラを向けるのにもやや抵抗があるし。。
なのでこのところカメラを持つ機会がすっかり減ってて
でもせっかくの機会なので、撮り貯めネタにお付き合い下さい


これまた1年ぐらい前なのですが、京都へお出掛けした際にこんなものを購入しました。

不老泉

二條若狭屋の不老泉。
本店は二条城の近くにあるみたいだけど、我が家では伊勢丹で(笑)


何よりこのパッケージがとっても可愛いんです

雪

大きさはマッチ箱ぐらい。
しっかりした材質で、この絵柄がなんともほんわかした感じ~
周りには金粉も施されています。

この中身は葛湯。
3種類あって、これは松の絵柄が描かれた『雪』
中はその名のとおり真っ白なプレーンの葛湯でした。
あまりにも絵にならず、写真は撮らず。。。


そしてこちらはうさぎの絵柄の『月』
箱の中身を全部どんぶりに入れ、お湯を注いでかき混ぜると出来上がり。

月

抹茶の葛をかき混ぜていると、ふわっと浮かんできたのはお米でできたあられと千鳥。
とっても可愛い~

じっと見ていると、まるで緑色の沼につがいの鳥が戯れているかのよう。


そしてもうひとつは、桜の絵柄の『桜』
こちらはぜんざい風味。

花

やはりこちらにもあられと千鳥が入っていました。


おうちで葛湯と言うと片栗粉で代用してしまうことが多いけど、これは本物のくず粉。
パッケージと同じく柔らかなお味でした。


京都の名物はまだまだ探せば出てきそう。
ここにいる間にいくつ出会えるかな


皆さま、良い週末をお迎え下さい

珍味。

今年になってフランスパン作りをサボり気味の私。
面倒だから~と言うより、出掛ける日と作る日が重なってみたり、新しいパン屋さんを発見してみたりといった理由から。
1月は半月以上お餅を食べていたし、旦那クンの長期出張とかインフルで寝込んだりとかそんなことが重なってまだ10回も焼いてないかも。
ここのところやっとフランスパンを作る頻度が安定してきているのだけど、上記の理由からモルトパウダーが賞味期限切れ
特に害もないからと気にせず使っていたんだけど、何だか最近パンのふくらみが悪くて
フランスパンにボリュームを持たせるためのモルトパウダー。
やっぱ賞味期限は味だけの問題じゃなかったのね

昨年購入した2.5kgの粉4袋のうち3袋を消費したので、近いうちにモルトパウダーと一緒に購入しようと思ってます。


あちこちお出掛けに行くと購入してくるお土産やご当地モノ。
もちろんいろいろ買い過ぎて消費が追いつかない…って言うのもあるんだけど、一人っ子の性分で我が家は二人とも貧乏性(笑)
すぐに食べるのが勿体無くて、ついつい消費を渋っちゃうんです。
おかげでいつも賞味期限との格闘。。。
そんなわけで、懐かしいネタでごめんなさい


昨年5月末に敦賀へ行ったときに買ってきたへしこ。
賞味期限が11月だったので、その頃に頂くことにしました。

どうやって食べるのがいいかネットで調べてみたところ、お茶漬けがオススメの様子。
ぬかを取り除いてグリルで焼き、細かくほぐしたものをご飯の上に。
『お茶』漬けだけど緑茶ではなく、お出しに塩少々を入れただし仕立て。
刻みネギとワサビを添えて。。

へしこ

食べてみると身はしっかりと固め。
ちょっぴり塩辛いからお茶漬けや酒の肴向き。
食べた後にぬかのにおいが鼻から抜けるぐらいなのであまりきつくはなく、お茶漬けを食べながらぬか付けを一緒につまんだ感じ。

…ただ、私はあんまりぬか漬けが得意じゃないのです。。
ぬか漬けOKな人なら美味しいんだろうなぁ。。



こちらは11月に広島へ行ったとき購入した牡蠣の塩辛。

牡蠣の塩辛



ご飯の上に乗せてみるとこんな感じ。。。

ややグロいですが。。

少々グロテスクですね

これで牡蠣1個分。
生の牡蠣をそのまま塩漬けにしたみたい。

食べてみると、とにかく塩辛い~~~><
これ1つでどんぶりご飯1杯食べられそうなぐらい。
あまりクセはないものの、とにかくとにかく塩辛くて塩の塊を食べている感じ。

何だか高血圧になりそう。。。


生ものを長期保存する知恵から生まれたものって、やっぱりひとクセあるなぁ。。
…と言うのが印象です。

あくまででも私の感想なので、大好きな方がいらしたら気を悪くされませんように><

昼間の大三角形

来月早々に出張を控えた旦那クンの帰宅は連日1時半とか2時
お陰で朝全然起きられません
そのツケは旦那クンが食事を職場で済ませて仕事をする…という風になるのだけど、昨夜旦那クンに言われました。

『食堂のご飯、飽きた。ななはのご飯が食べたい><』

奥さまとしては嬉しいセリフですよね~
今夜は一緒に晩御飯です


先日みかんジャムを作った際、残ったみかんの皮を使って旦那クンのおやつ用にパウンドケーキを作りました。
(角型で焼いたのでパウンドケーキとは呼ばないかも。。)
適当に作ったので味が心配だなと思いつつ持たせ、お味の程を聞いてみると予想を反して

『凄いウマい。バナナケーキに匹敵するウマさだ

ですって

『毎日食べても飽きない』と言うほど大好きなバナナケーキと同じぐらい美味しいとは。。

みかんの時期もそろそろ終盤。
もう一度買って作る余裕があるだろうか。。。
レシピとして残しておきたい反面、今頃ではもう少し遅かったし。。
う~ん、、、来シーズンかなぁ。。
こんな感じで私のレシピは1年越しと言うことも少なくなかったりします


先日、ベランダから何気なく青空を見たら、飛行機雲が見えました。

空1

それが1本じゃなく、こんな風に3本も

そのうちの1本はまさに雲を作っている真っ最中。
その雲はやがて、こんな風に交差して。。

空2

青いキャンパスに描かれた大きな三角形。

夜に星々が作る大三角形はあるけれど、まさか昼間にも見られるなんて


プラネタリウムや水族館が大好きな私。
水族館の水槽をじっと見ていると、自分が果てしない空間に包まれていく感覚は宇宙と水の中と似ている気がしませんか

大好きなスポットに足を運んだのはいつ以来だろう。。
旦那クンの仕事が落ち着いたらおねだりしてみようかな
時計
プロフィール

ななは

Author:ななは
関東生まれの関東育ち☆
2009年7月より滋賀在住
8歳年下の旦那クンと2人で仲良く暮らしてます✿

ずぼらでおっちょこちょいなO型さん

初の県外居住のため、カルチャーショックな日々です(笑)

料理&お菓子作り、雑貨、おしゃべり、簡単、旅行(欧州・台湾)、世界遺産が好きなチョコレー党☆

最近はフランスパン作りと写真にハマり中✿

お料理サイトCOOK PADにもキッチン開設してますが、そちらで書けなかった事を書いていけたらと思っています。

どうぞ気軽におしゃべりしていって下さいね♬

コメント&トラックバッグについては、記事と無関係なものや文字化けしているもの、不適切と判断したもの等断りなく削除させていただくことがあります。
どうぞご了承下さい。
また、ブログ内の写真等の無断転載は固くお断りいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
お小遣いサイト
現在登録しているポイントサイトやアンケートサイトです☆ オンラインショッピングや検索、アンケートなどでポイントが貯まりますよ♪
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 お得なポイント貯まる!ECナビ マクロミルへ登録
旅行サイト
こちらの旅行サイトに私のブログが掲載されています♪
